【ドッカンバトル】赤と青の光球・ジース&バータ(極知)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【赤と青の光球】ジース&バータ(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ジース&バータのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ジース&バータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ジース&バータ |
ジース&バータ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 13074 | 7403 | 4990 |
潜在解放55% | 15074 | 9403 | 6990 |
潜在解放100% | 18074 | 12403 | 9990 |
全体順位 | 370/2649位 | 1504/2649位 | 820/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「宇宙をわたる戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF150%UP中確率で必殺技が追加発動攻撃するたびに更にATKとDEF10%UP(最大50%)高確率で敵の攻撃を回避「宇宙をわたる戦士」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP名称に「ギニュー」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき味方全員のATKとDEF30%UP |
パープルコメットクラッシュ
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
ギニュー特戦隊 | Lv1 | ATK25%UP |
Lv10 | ATK25%UP、会心率5%UP |
フリーザの手下 | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | ATK20%UP、DEF10%UP |
フリーザ軍 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | ATK10%UP、DEF20%UP |
コンビネーション | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
忠誠心 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ダメージ軽減率5%UP |
決めポーズ | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
ナメック星編 | コンビネーション |
ギニュー特戦隊 | 宇宙をわたる戦士 |
ドラゴンボールを求めし者 | 恐怖の征服 |
スペシャルポーズ |
ジース&バータの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ジース&バータ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ジース&バータの評価
評価点
リーダー評価 | 8.5/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
ガチャ産URランキング | 101位 /101位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
最大ATK365%UPのDEF505%UPで戦える
ジース&バータは、攻撃ごとの補正とパッシブ補正により、最大ATK320%UPのDEF446%UPまで強化されるのが強みだ。仮に200%リーダー下で運用した場合は、1ターン目からATK143万のDEF20万まで到達するため、初動ステータスの高さが魅力となる。
さらに、ギニューと並べた場合は「ATKとDEF30%UP」され、リンクなしでATK216万のDEF30万だ。レッドゾーンクラスのイベントではDEFが低くサポートアイテムなしだと厳しいが、高確率回避も備わっており、編成次第で連れていけるレベルのキャラである。
究極のレッドゾーンの攻略とおすすめパーティ |
ジース&バータのATK値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回目 | 73.4万 | 99.3万 | 143万 |
3回目 | 86.8万 | 117万 | 169万 |
5回目 | 100万 | 135万 | 195万 |
※200%サンド、ギニュー特攻なしの数値を掲載
ジース&バータのDEF値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回目 (行動前) |
7.0万 | 9.8万 | 14.0万 |
1回目 | 10.0万 | 14.0万 | 20.0万 |
5回目 (行動前) |
10.5万 | 14.7万 | 21.0万 |
5回目 | 13.6万 | 19.1万 | 27.3万 |
※200%サンド、ギニュー特攻なし、必殺発動時の数値を掲載
中確率で必殺技追撃が狙える
ジース&バータは、中確率で必殺技が追加発動する。そのため、自身の必殺効果のステータス上昇効果を重ね掛けできる。さらに、「攻撃ごとにステータス増加」のパッシブとも相性が良く、短いターンで最大ステータスに到達可能だ。
高確率回避で被ダメージを抑えられる
ジース&バータは、敵の攻撃を高確率で回避可能。高難易度イベントではDEF値が不足気味だが、回避でDEFの低さをカバーできる。ただし、運要素が大きく被弾時は即ゲームオーバーもあり得る点に注意。高難易度イベントで運用する時は、極力被弾を避けて運用しよう。
宇宙をわたる戦士への高倍率サポートが可能
ジース&バータは、「宇宙をわたる戦士」カテゴリへ「気力+3、ATKとDEF30%UP」と高倍率のサポートができる。サポート効果は自身にも乗るため、始動から「気力+3、ATKとDEF180%UP」状態で戦える。
また、ジース&バータをカテゴリ運用する時、メインとなる「ギニュー特戦隊」「恐怖の征服」「ナメック星編」での運用が想定される。運用カテゴリの主力キャラは、いずれも「宇宙をわたる戦士」に所属している可能性が高く、サポート効果を活かしやすい点も魅力だ。
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
ギニューと組むと真価を発揮する
ジース&バータは、ギニューと並べると味方へのサポートが合計で「気力+3、ATKとDEF60%UP」へ増加する。また、ギニューとはリンク相性も抜群なため、積極的に編成しよう。特戦隊キャラとは気力リンクが豊富で、盤面の気玉をLRキャラに回しやすい点も優秀な要素だ。
ギニューカードは「ギニュー(孫悟空)」でも問題なく特攻が発動し、フェス限ギニューとは変身前後の両方で特攻が発動できる。とくに、フェス限ギニュー側の特攻である名称「ジース」をクリアできる点がポイント。ジース&バータは、フェス限ギニューと最も相性の良いパートナーとなる。
ギニューの評価とステータス |
ギニュー(特戦隊)の評価とステータス |
ギニューありのATK値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回目 | 81.3万 | 110万 | 158万 |
3回目 | 96.0万 | 130万 | 187万 |
5回目 | 111万 | 150万 | 216万 |
※200%サンド、ギニュー特攻あり、リンクスキルなしでの計算
ギニューありのDEF値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回目 (行動前) |
7.7万 | 10.8万 | 15.5万 |
1回目 | 11.1万 | 15.5万 | 22.1万 |
5回目 (行動前) |
11.6万 | 16.3万 | 23.2万 |
5回目 | 15.1万 | 21.1万 | 30.2万 |
※200%サンド、ギニュー特攻あり、リンクスキルなしでの計算
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ジース&バータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ジース&バータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
ギニュー |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK40%UP、DEF20%UPが発動。「恐怖の征服」や「宇宙をわたる戦士」が主戦場のペア。互いの特攻名称をクリアし、能力を最大限まで発揮できる。注意点として、変身後のギニューが持つ「必殺見極め」は、高確率発動である。安全と思った位置に必殺を撃たれる可能性があり、過信は禁物だ。 |
ギニュー特戦隊 |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK25%UPが発動。互いの特攻を発動させ、爆発的なシナジーを生む組み合わせ。気力面では、ジース&バータは常に12状態でLRギニュー側はリーダースキル込みで17からと、並べたら必ず超必殺技が発動となる。特戦隊で固めれば「破壊神集結」クラスのイベントでも十分通用する実力だ。 |
リクーム&グルド |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK60%UP、DEF20%UPが発動。「ドラゴンボールを求めし者」や「スペシャルポーズ」など、ニッチなカテゴリでも編成できる魅力あふれるコンビ。特戦隊で揃えただけあり、リンク発動数は6個となり、驚異の多さだ。ただし、互いに「ギニュー」を信奉しており、実戦ではギニューの隣を奪い合う関係となる。 |
ディスポ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK15%UPが発動。ディスポはサポート効果の恩恵が極めて高いキャラのため、ジース&バータのサポートを活用できる。また、特戦隊編成にディスポを混ぜた編成も有効。ただし、リーダースキルは「スペシャルポーズ」か「宇宙をわたる戦士」カテゴリを補正するキャラで編成しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ジース&バータは、「連続攻撃」に割り振ろう。パッシブスキルで攻撃ごとにATKとDEFが上昇、必殺効果でもATKとDEFを上昇するため、「連続攻撃」が有効だ。また、火力面でも手数で攻めるキャラであり、一撃の火力は低い。「連続攻撃」手数を増やして、攻守両面を強化しよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ジース&バータは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[知]を合成する
ジース&バータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「変幻自在の隊長」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
変幻自在の隊長ステージ1 |
・ギニューメダル×35枚 |