【ドッカンバトル】トッポの最強テンプレパーティとサブ候補キャラ
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ドッカンバトル(ドカバト)のフェス限キャラ【第11宇宙を守るための覚悟】トッポのテンプレパーティと運用方法を紹介。おすすめの編成やパーティの特徴、無課金の人に向けたのイベント産や通常ガチャ産を主軸とした編成やサブキャラの入れ替え候補も掲載しているため、パーティ作成の参考にどうぞ。
トッポの性能
トッポ
キャラ | スキル |
---|---|
トッポ |
【リーダースキル】 「スペシャルポーズ」または「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「正義の味方」または「宇宙をわたる戦士」 または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP【必殺効果】 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える【パッシブスキル】 ・自身の登場時、チームに自身の他に「スペシャルポーズ」または「正義の味方」カテゴリの味方が2体以上いるとき1度だけ登場時演出が発動し、バトル中受けるダメージを11%軽減し、3ターンの間、全ての攻撃をガード ・自身のATKとDEF200%UP ・必殺技発動時に更にATK150%UP ・受けるダメージを20%軽減 ・HP50%以上のとき知気玉を虹気玉に変化させる ・「スペシャルポーズ」「正義の味方」 カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP ・1番目にいるとき更に自身のDEF200%UP、全ての攻撃をガードし、 攻撃を受けるとそのターン中更にDEF50%UP ・2番目か3番目にいるとき必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP |
トッポ(破壊神モード)
キャラ | スキル |
---|---|
破壊神トッポ |
【リーダースキル】 「スペシャルポーズ」または「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「正義の味方」または「宇宙をわたる戦士」 または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP【必殺効果】 1ターンATKが超大幅上昇、DEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF300%UP ・攻撃時に更にATK250%UP ・攻撃を受けるときに更にDEF100%UP ・知気玉を虹気玉に変化させる ・全ての攻撃をガード ・受けるダメージを80%軽減し、攻撃を受けるたびにダメージ軽減率8%DOWN(最大60%) ・登場から1ターンの間、自身への気弾系必殺技を無効化し、次の攻撃参加ターン以降は自身への気弾系必殺技を高確率で無効化する |
トッポのテンプレパーティ
リーダー/フレ | 簡易評価 |
---|---|
トッポ |
・被ダメ31%軽減&ガードの耐久力 ・1番目or2〜3番目で性能が変化 ・最大で攻守60%サポート ・変身時は被ダメ80%軽減&ガード ・アクティブ発動後は確定会心 |
サブメンバー | 簡易評価 |
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身勝手 |
・1ターンの間は確定回避 ・常時77%回避 ・回避するたび回避率7%UP ・HP77%以下の時復活可能 ・気力24時かアクティブ時は確定会心 |
キラベジ |
・1ターンの間は全属性ガード ・常時50%ダメージ軽減 ・攻撃を受けるたび軽減率10%UP ・被弾5回以上で復活可能 ・気力24時かアクティブ時は確定会心 |
七夕身勝手 |
・登場時演出を満たすと自己強化 ・超必殺や必殺でサポート発揮 ・超高確率の会心や回避を備える ・3度目の登場で身勝手に覚醒可能 ・フィールド効果で味方をサポート ・覚醒後の回避反撃が強力 |
ガンマコンビ |
・3カテゴリに攻守50%サポート ・取得気玉で性能が変化 ・フィニッシュで超高火力&気絶付与 ・交代後は最大被ダメ80%軽減 ・必殺で超系のDEF2ターン50%上昇 |
祭ジレン |
・スタンバイ前は最大ダメ61%軽減 ・2度目の登場でスタンバイ発動可能 ・スタンバイでサポート可能 ・スタンバイ中は気玉4個取得で無敵 ・変身後は必殺見極めができる ・変身後は必殺を受けてATK上昇 |
トッポの編成難易度低めパーティ
リーダー/フレンド | おすすめ理由 |
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トッポ |
・被ダメ31%軽減&ガードの耐久力 ・1番目or2〜3番目で性能が変化 ・最大で攻守60%サポート ・変身時は被ダメ80%軽減&ガード ・アクティブ発動後は確定会心 |
サブメンバー | おすすめ理由 |
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ヒット |
・回避するたびに反撃を行う ・攻撃するたびにATKとDEF上昇 ・攻撃するたびに中確率で気絶を狙う ・知気玉を虹気玉に変換 ・虹気玉取得で66%で必殺技追加発動 |
18号 |
・気玉取得で攻守UP ・17号がいると援助&ガード ・高確率で2ターン気絶 ・必殺封じ相手に効果抜群 ・必殺効果でATK低下 |
17号 |
・気玉取得で攻守UP ・18号がいると援助&効果抜群 ・気絶相手に追撃発動 ・超高確率で2ターン必殺封じ ・必殺効果でATK低下 |
サイヤマン1号&2号 |
・超系の気力+4、DEF50%UP ・極系を攻撃で火力UP&追撃 ・極系のDEF70%低下 ・必殺効果で必殺技封じ |
痩ゴテンクス |
・取得気玉ごとに攻守30%UP ・気玉2個でDEF50%UP ・気玉4個でATK70%UP&中確率会心 ・ターン経過で気玉ごとの補正率低下 ・必殺効果でATK大幅低下 |
イベント産キャラのみで編成可能
トッポの編成難易度低めパーティは、イベント産のみでサブが構成してあるため、龍石を使用せずパーティを組めるのが特徴。ただし、強力な通常ガチャ産やフェス限キャラを入手できた場合は、入れ替えるのがおすすめだ。
通常ガチャ産当たりキャラランキング |
最強キャラランキング |
イベント産キャラ一覧 |
トッポテンプレパーティの使い方
使い方の項目 |
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サポートメモリー |
キャラ配置 |
アクティブなどの発動タイミング |
おすすめのサポートメモリー
メモリー | 効果 |
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全王のありがたいお言葉 |
【効果】 バトル中「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UPし、「大会出場者」カテゴリを含む場合はバトル開始から7ターンの間、更に気力+2(1回のみ)【入手方法】 チャレンジイベント「破壊神集結」の全ステージクリア |
散りゆくスーパーヒーロー |
【効果】 バトル中「超HERO」カテゴリの味方全員のATKとDEF10%UPし、チームに名称に「ガンマ」を含むキャラがいるときバトル開始から7ターンの間、味方全員の気力+2(1回のみ)【入手方法】 チャレンジイベント「DB超 至上のバトルスペクタクル」ミッション報酬 |
全王のサポートメモリーがおすすめ
トッポテンプレパーティは、サポートメモリー「全王のありがたいお言葉」を設定すると、ガンマコンビ以外が永続でATKとDEF20%UPの効果を得られる。ほかのサポートメモリーではターンが限られてる効果のものや倍率が低いものが多いため、実用性のある全王メモリーが最もおすすめだ。
サポートメモリー一覧と使い方 |
サポートメモリーの強化方法とメリット |
おすすめの配置
配置場所 | 配置キャラ例 | |
---|---|---|
表 奇数ターン |
七夕身勝手1番目 |
身勝手2番目 |
裏 奇数ターン |
キラベジ1番目 |
祭ジレン2番目 |
トッポとガンマコンビは3番目で使う
トッポのテンプレパーティを使う場合、「身勝手同士」と「キラベジとジレン」を1〜2番目に固定運用して、トッポとガンマコンビは3番目に置いておくのがおすすめ。リンクスキルの相性も良く、それぞれ先制攻撃に適性のあるキャラを1番目に配置可能なため、攻守両立した戦いを行える。
アクティブなどのおすすめ発動タイミング
キャラ | 使用タイミング |
---|---|
トッポ |
・変身後の被弾ごとのダメージ軽減減少を考慮して終盤戦に使う |
七夕身勝手 |
・登場8ターン目以内に使う ┗敵が必中効果を持つ時は即使用 |
祭ジレン |
・スタンバイは即使用して良い ・フィニッシュスキルはギリギリまで使わない |
ガンマコンビ |
・スタンバイとフィニッシュともに即使用する |
身勝手 キラベジ |
・敵がアクティブのみで倒せそうなタイミングor終盤に使用する |
トッポの変身は終盤に行う形がおすすめ
トッポのテンプレパーティでは、トッポはサポーターとして3番目の配置を行うのが基本形となる。トッポの変身後はサポート能力がなくなるのもあり、バトル終盤までは変身を温存しておくのがおすすめだ。
ただし、変身後は常時ガードが発動するだけでなく、自身の耐久能力が全体的に向上するメリットを持つ。途中で敵の攻撃に耐えられないと判断した場合、早めに変身してしまうのも手だ。
トッポ(変身後)の評価 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
七夕身勝手の覚醒は弱体化する前に行う
七夕身勝手は、自身の性能が5ターン目に少しパワーダウンし、8ターン目以降はさらにステータスが低下する特徴を持つ。そのため、アクティブスキルで覚醒を行う際は、遅くとも8ターン目には必ず行うようにしよう。
また、敵の必中を無効化したいタイミングがあるのであれば、あえて覚醒を温存しておくのもおすすめ。最速で覚醒した方が単体性能は強化されるものの、フィールド効果に含まれる必中効果は3ターンしか継続しない。必中無効時の敵が出てくる場合、覚醒を温存する選択も考えておこう。
孫悟空(身勝手の極意”兆”)の評価 |
孫悟空(身勝手の極意)(覚醒後)の評価 |
壁役が十分ならフルパワーに移行
スタンバイ中のジレンは、2回目の登場時には気玉25個以上の取得を達成している時がほとんどなため、そのままスタンバイ状態でいるか、フルパワー状態に移行できるか選択可能。もしも敵の火力が強力で耐久に優れたキャラが必要であればスタンバイ状態でいて、登場から5ターン目の解除タイミングでフルパワーに移行するのがおすすめだ。
配置 | スタンバイ中の役割 |
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1番目 | 先制攻撃を受けれる壁役 |
2〜3番目 | 2ターン継続のATKサポートできる壁役 |
サブ候補一覧
対象役割 | サブ候補キャラ |
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アタッカー | |
壁役 | |
サポート | |
デバフ | |
気玉変化 | |
ヒーラー |
みんなの最強テンプレパーティ
注目のテンプレパーティ | |||
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ブロリー パーティ |
スラッグ パーティ |
祭ブロリー パーティ |
熱烈トリオ パーティ |
祭ジレン パーティ |
七夕身勝手 パーティ |
ガンマコンビ パーティ |
悟飯ビースト パーティ |
分身ロゼ パーティ |
祭ゴジータ パーティ |
宇宙樹悟空 パーティ |
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