【ドッカンバトル】第11宇宙を守るための覚悟・トッポ(破壊神モード)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【第11宇宙を守るための覚悟】トッポ(破壊神モード)(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
トッポ(破壊神モード)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 破壊神トッポのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
トッポ |
トッポ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超体 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 12205 | 11388 | 6788 |
| 潜在解放55% | 14205 | 13388 | 8788 |
| 潜在解放100% | 17605 | 16388 | 11388 |
| 全体順位 | 482/2797位 | 513/2797位 | 510/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「スペシャルポーズ」または「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「正義の味方」または「宇宙をわたる戦士」または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF300%UP ・気玉変化:知→虹 ・全ての攻撃をガード ・ダメージ軽減率80%UP攻撃時・ATK250%UP攻撃を受けるとき・DEF100%UP攻撃を受けるたび・バトル中、ダメージ軽減率8%DOWN(最大60%)敵の気弾系必殺技を受けるとき・登場から1ターンの間、必ず無効化する ・登場から2ターン目以降の場合、高確率で無効化する |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:・一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える ・バトル中必ず会心が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| スペシャルポーズ | 大会出場者 |
| 正義の味方 | 宇宙をわたる戦士 |
| 最後の切り札 | 宇宙サバイバル編 |
| 第11宇宙 | 超BOSS |
| 神次元 | 変身強化 |
| 体得した進化 | 継承する者 |
トッポ(破壊神モード)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
トッポ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
トッポ(破壊神モード)の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 圏外 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
ある |
|
|
ウラヌス |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| トッポ(破壊神モード)の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼ダメージ軽減とガード効果で耐久に優れる ▼行動前でもDEF掛け算パッシブが発動 ▼アクティブ発動後は常時会心が発動する ▼登場時は100%で気弾系必殺技を無効化 ▼常に虹気玉変化を使えるようになった |
| 弱い点 ▼攻撃を受けるたびダメ軽減率が下がる ▼気弾無効は2回目の登場以降は確率発動 |
| 使い方 ▼ダメ軽減率が低下したら2番目以降に配置 |
総評
変身前後ともに耐久力のある壁役キャラ
|
|
|
トッポは、アクティブスキルの発動で「破壊神トッポ」に変身できるキャラで、両方の形態に共通してダメージ軽減とガードの効果を持っている。変身前の状態では、一部の能力に配置場所やターン制限などの条件が絡んでくるものの、変身後はすべて無条件で発動可能になるのが強力だ。
また、変身後にアクティブを使用すると、以降の戦闘はすべて会心攻撃で戦っていける。耐久力だけでなく、火力でも貢献可能な万能型の性能が強みのキャラだといえる。
トッポ(破壊神モード)の強い点
ダメージ軽減とガード効果で耐久に優れる
破壊神トッポは、常にガードを発動できるだけでなく、ダメージ軽減80%を発揮する耐久力を併せ持つ。攻撃を受けるたびに軽減率は8%ずつ低下していくものの、掛け算パッシブによるDEF値の高さと常時発動のガードのおかげで、一番脆いダメージ20%軽減の状態であっても敵ATK200万程度であればKOダメージを凌いでいける。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
破壊神トッポの必殺前の完封値と被ダメージ
| 敵の火力 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 500万 |
約20.3万 | 約17.4万 | 約14.4万 |
| 敵ATK 400万 |
約12.3万 | 約9.40万 | 約6.49万 |
| 敵ATK 350万 |
約8.31万 | 約5.40万 | 約2.49万 |
| 敵ATK 300万 |
約4.31万 | 約1.40万 | 完封 |
| 敵ATK 200万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 100万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| 完封可能値 | 約140万 | 約160万 | 約180万 |
| 敵ATK 500万 |
約52.3万 | 約49.4万 | 約46.4万 |
| 敵ATK 400万 |
約37.9万 | 約35.0万 | 約32.0万 |
| 敵ATK 350万 |
約30.7万 | 約27.8万 | 約24.8万 |
| 敵ATK 300万 |
約23.5万 | 約20.6万 | 約17.6万 |
| 敵ATK 200万 |
約9.11万 | 約6.20万 | 約3.29万 |
| 敵ATK 100万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| 完封可能値 | 約95万 | 約110万 | 約125万 |
| 敵ATK 500万 |
約84.3万 | 約81.4万 | 約78.4万 |
| 敵ATK 400万 |
約63.5万 | 約60.6万 | 約57.6万 |
| 敵ATK 350万 |
約53.1万 | 約50.2万 | 約47.2万 |
| 敵ATK 300万 |
約42.7万 | 約39.8万 | 約36.8万 |
| 敵ATK 200万 |
約21.9万 | 約19.0万 | 約16.0万 |
| 敵ATK 100万 |
約1.11万 | 完封 | 完封 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| 完封可能値 | 約75万 | 約85万 | 約95万 |
| 敵ATK 500万 |
約116万 | 約113万 | 約110万 |
| 敵ATK 400万 |
約89.1万 | 約86.2万 | 約83.2万 |
| 敵ATK 350万 |
約75.5万 | 約72.6万 | 約69.6万 |
| 敵ATK 300万 |
約61.9万 | 約59.0万 | 約56.0万 |
| 敵ATK 200万 |
約34.7万 | 約31.8万 | 約28.8万 |
| 敵ATK 100万 |
約7.51万 | 約4.60万 | 約1.69万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| 完封可能値 | 約60万 | 約70万 | 約80万 |
| 敵ATK 500万 |
約140万 | 約137万 | 約134万 |
| 敵ATK 400万 |
約108万 | 約105万 | 約102万 |
| 敵ATK 350万 |
約92.3万 | 約89.4万 | 約86.4万 |
| 敵ATK 300万 |
約76.3万 | 約73.4万 | 約70.4万 |
| 敵ATK 200万 |
約44.3万 | 約41.4万 | 約38.4万 |
| 敵ATK 100万 |
約12.3万 | 約9.40万 | 約6.49万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の必殺発動前の数値を掲載
行動前でもDEF掛け算パッシブが発動
破壊神トッポの「攻撃を受けるとき更にDEF100%UP」は、自身が行動する前に発動する掛け算パッシブで、敵の先制攻撃に対しても機能してくれる。もちろん、必殺技を発動した後の方がDEF上昇バフの効果もあり、より高いDEFを発揮できるが、必殺前でもDEF50万程度の数値で戦っていける。
破壊神トッポのDEF値
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| 必殺前 | 39.4万 | 45.2万 | 51.0万 |
| 必殺後 | 51.2万 | 58.8万 | 66.3万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
アクティブ発動後は常時会心が発動する
破壊神トッポは、アクティブスキルを発動した後は常に会心で攻撃可能なため、アタッカーとしても活躍してくれる。アクティブ発動にはバトル開始から6ターン目の条件があるものの、破壊神トッポへは最速で4ターン目で変身できるのもあり、変身してすぐに使えるパターンが多い。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画 |
破壊神トッポのATK値
| 会心補正 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| なし | 1,134万 | 1,288万 | 1,486万 |
| あり | 2,155万 | 2,447万 | 2,823万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10、会心補正は1.9倍想定の数値を掲載
破壊神トッポのアクティブ威力
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 2,306万 | 2,618万 | 3,010万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10、会心補正は1.9倍想定の数値を掲載
登場時は100%で気弾系必殺技を無効化
破壊神トッポは、変身したターンは100%の確率で気弾系必殺技を無効化可能で、次回の登場以降は50%の確率で無効化していける。仮に気弾系の必殺技を使わない敵であっても、初撃はダメージ80%軽減から攻撃を受けていけるため、序盤の守りは鉄壁そのもの。
また、長期戦に関しては低下したダメージ軽減と50%の気弾系必殺技無効で戦っていく状況になるが、必殺技を撃てばDEFの上昇バフを得られるため多少の攻撃は耐えられる。運が良ければ、気弾系必殺無効も働くのもあり、長期戦においてもそこそこ耐久が優れている火力兼気玉変化要員として役立ってくれる。
常に虹気玉変化を使えるようになった
| ▲変身を行うと常に虹気玉を変化できる |
破壊神トッポは、変身前の状態ではHP50%以上の時に虹気玉変化を使えたが、変身後は常時虹気玉変化を使えるように強化された。自身は気玉を必要とする性能をしていないため、変化させた虹気玉は「気玉取得で強くなるキャラ」や「LRの超必殺技発動」などに回せるのが便利な点だ。
| 気玉変化キャラ一覧 |
トッポ(破壊神モード)の弱い点
攻撃を受けるたびダメ軽減率が下がる
破壊神トッポは、登場時はダメージ80%軽減を発揮しているものの、攻撃を受けるたびに軽減率は8%ずつ低下してしまう。8回攻撃を受けると低下率の上限に達し、以降はダメージ20%軽減の倍率で戦うキャラとなる。
幸いにも、素のDEFが高いのもあり、ダメージ軽減率が低下した状態でも敵ATK200万程度の攻撃に対して一発KOにはならない。念のため、DEFを少しでも上昇して戦えるように、ダメージ軽減率が低下したら必殺発動後に攻撃を受けるようにしよう。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
気弾無効は2回目の登場以降は確率発動
| ▲次回登場時の気弾系無効化は50%の確率 |
破壊神トッポは、登場ターンは確定で気弾系の必殺技を無効化できる守備力を持つものの、次回登場時からは高確率で発動となり運要素が絡んだ性能となる。50%の確率で無効化でき、加えて素のDEFの高さもあって大きな問題とはならないものの、100%無効化と勘違いして配置を行わないようにだけ注意しておこう。
トッポ(破壊神モード)の使い方
ダメ軽減率が低下したら2番目以降に配置
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◯ | ◎ | ◎ |
破壊神トッポは、変身直後はダメージ軽減率が高いのもあって1番目に配置しても問題ないが、攻撃を受けるたびにダメージ軽減率が低下していき先制攻撃の耐性が下がってしまう。1番目は攻撃を受ける回数が比較的多いのもあり、2回目の登場以降は2〜3番目に配置して必殺効果のDEFバフを適用して戦わせるのがおすすめだ。
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| トッポ(破壊神モード)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| トッポ(破壊神モード)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% |
|
| 200% | - |
| 180% | - |
| 177% | - |
| 170% | - |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
トッポは、すべて「連続攻撃」に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、変身後の破壊神モードではアクティブスキルを発動すると永続で必ず会心が発動できるため、総合火力を上昇できるからである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
トッポに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なお、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、変身後の破壊神トッポはアクティブスキル発動後に必ず「会心」が発動する能力を持つ。しかし、変身後のアクティブスキルを発動するまでは会心を発動できないため、複合のスキル玉を採用する場合は、「連続攻撃+会心」が良い。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
トッポ(破壊神モード)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[体]を合成する
|
|
|
|
トッポ(破壊神モード)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
正義をすてた破壊の力ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|