【ドッカンバトル】鋼鉄の戦鬼・メタルクウラ[体](極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[体](UR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
メタルクウラ[体]のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
メタルクウラ[体] |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極体 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10376 | 10013 | 5106 |
潜在解放55% | 11576 | 11213 | 6306 |
潜在解放100% | 13616 | 13013 | 7866 |
全体順位 | 1091/2649位 | 1276/2649位 | 1686/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 7759 | 7487 | 3818 |
潜在解放55% | 8959 | 8687 | 5018 |
潜在解放100% | 10999 | 10487 | 6578 |
全体順位 | 1680/2649位 | 1839/2649位 | 2002/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「リベンジ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時に1番目にいるとき知気玉を虹気玉に変化させるチームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)与えたダメージの15%回復自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にDEF25%UPし、取得虹気玉3個以上で更に与えたダメージの5%回復 |
リーダースキル |
---|
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF20%UP(最大100%)与えたダメージの15%回復 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
融合 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
弱点の補強 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人工生命体 | 最凶の一族 |
心身の侵食 | 劇場版BOSS |
復活戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
高速戦闘 |
メタルクウラ[体]の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ[体] |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラ[体]の評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 6.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 95位 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
「最凶の一族」編成で性能を強化できる
メタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのキャラ1体に付きステータスを強化し、最大でATKとDEF200%UPの補正を得られる。そのため、「最凶の一族」カテゴリ染めのパーティに編成すれば、性能をフルに発揮できるキャラだ。
「最凶の一族」カテゴリのリーダーキャラ例 | ||
---|---|---|
メタルクウラ |
メタルクウラ |
フリーザ親子 |
「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ |
「最凶の一族」カテゴリのキャラ一覧 |
メタルクウラのATK値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 52万 | 61.5万 | 77.2万 |
3体 | 81.7万 | 96.7万 | 121万 |
5体 | 111万 | 132万 | 165万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
メタルクウラのDEF値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 5.4万 | 6.6万 | 8.3万 |
3体 | 8.4万 | 10.4万 | 13.0万 |
5体 | 11.5万 | 14.2万 | 17.7万 |
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 3.6万 | 4.4万 | 5.5万 |
3体 | 5.6万 | 6.9万 | 8.7万 |
5体 | 7.7万 | 9.5万 | 11.8万 |
※200%サンドの数値を掲載
特攻状態なら取得気玉ごとにDEF増加
メタルクウラは、名称「メタルクウラ」キャラと並べて運用すると、取得気玉ごとにDEFを25%増加できる。大量に気玉を取得できる環境であれば、行動後に壁役として運用可能だ。
特攻状態でのDEF値
気玉取得数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 12.4万 | 15.4万 | 19.2万 |
3個 | 14.4万 | 17.7万 | 22.1万 |
5個 | 15.9万 | 19.6万 | 24.5万 |
7個 | 18.2万 | 22.5万 | 28.0万 |
※200%サンド、最凶の一族5体編成、必殺後の数値を掲載
与えたダメージに応じてHP回復できる
メタルクウラは与えたダメージに応じて、HPを回復できる。回復量は通常15%で、「メタルクウラと同時に攻擊」と「取得虹気玉3個以上」をクリアしていれば回復量が20%に増加する。
回復能力は極めて高いが、メタルクウラ本人のDEF値が低い。そのため、高難易度の回復要因よりも、低難易度の安定周回目的での編成が無難である。
虹気玉変化で盤面の気玉を整理できる
メタルクウラは、ターン開始時に1番目にいる場合、知気玉を虹気玉に変化できる。そのため、気玉の繋がりが良くなり、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを予防できる点が強みだ。
ただし、虹気玉変化を使えるのは、メタルクウラを3番目に配置した次の登場ターンのみである点に注意しよう。そのため、虹気玉変化をメインで運用する場合は、常に3番目に配置するのがおすすめ。
一部キャラとフルリンクで運用できる
メタルクウラは、ほかのイベント産メタルクウラとフルリンクで運用できる特徴を持つ。とくにリンクレベルを10まで上げた際の「自己修復機能」リンクが優秀であり、HP回復とダメージ軽減が可能なため、生存力を高められる点が魅力だ。
フルリンクで運用できるキャラ | ||
---|---|---|
メタルクウラ(速) |
メタルクウラ(技) |
メタルクウラ(知) |
メタルクウラ(力) |
メタルクウラ |
- |
発動リンク効果一覧 |
---|
・気力+6 ・ATK65%UP、DEF30%UP ・HP5%回復 ・ダメージ5%軽減 ・敵全体のDEF10%DOWN |
※全リンクレベル10の時の数値を掲載
「自己修復機能」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
メタルクウラ[体]をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
メタルクウラ[体]をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・HP3%回復【評価】 LRメタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのステータス200%リーダーであるため、メタルクウラ(速)に高いステータス補正を掛けられるリーダーキャラである。加えて、2体は同じ極体属性であり、属性編成が有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」などでカテゴリかつ体属性染めのパーティを編成可能な点も魅力の組み合わせだ。 |
メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+6 ・ATK40%UP ・HP3%回復【評価】 2体を隣接させるとすべてのリンクスキルが噛み合い、お互いのステータスを大幅に向上できる組み合わせ。また、2体とも回復に関するパッシブを持っているため、瀕死状態からでもHPの大量回復を狙える点が強みだ。 |
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK25%UP【評価】 クウラのサポート効果でメタルクウラ(体)の火力を向上させ、与ダメージに応じた回復量の増加を狙える組み合わせだ。また、クウラはDEF無限上昇を持っているため、バトル後半であれば先制攻撃に弱いメタルクウラの弱点をカバーできる。 |
ゴルフリ |
【発動リンク効果】 ・気力+2【評価】 ゴルフリは、HP50%以上で性能が大幅に強化される理由から、HP回復のパッシブを持つメタルクウラ(体)との相性が良い。ただし、ゴルフリはターン開始時にHPが50%以上である必要があるため、2体は同ターン運用せずメタルクウラでHP回復した次のターンにゴルフリが来る運用がおすすめ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙おう。メタルクウラの必殺効果にはDEF大幅上昇があり、必殺追撃が出た場合後手の受け性能が大幅に向上する点がメリットだ。
また、メタルクウラは、パッシブ効果でHP回復が狙える。一撃の回復量だけで見ると、「会心」も有効に見えるが、元のDEF値の低さが足を引っ張る場面があり、回復と防御性能を同時に強化できる「連続攻撃」が最優先で必要である。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[体]を合成する
メタルクウラ[体]は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「宇宙最強を賭けて」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
激突!!宇宙最強を賭けてステージ8 |
・メタルクウラメダル×5枚 |
極限Zエリア「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
宇宙最強を賭けてステージ8 |
・メタルクウラ[銅]×15枚 ・メタルクウラ[銀]×40枚 ・メタルクウラ[金]×30枚 ・メタルクウラ[虹]×30枚 |