【ドッカンバトル】鋼鉄の戦鬼・メタルクウラ[知](極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[知](UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
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ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
メタルクウラ[知]のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
メタルクウラ[知] |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9126 | 9638 | 6200 |
潜在解放55% | 10326 | 10838 | 7400 |
潜在解放100% | 12126 | 12638 | 9200 |
全体順位 | 1510/2649位 | 1426/2649位 | 1186/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 6824 | 7207 | 4636 |
潜在解放55% | 8024 | 8407 | 5836 |
潜在解放100% | 9824 | 10207 | 7636 |
全体順位 | 1972/2649位 | 1943/2649位 | 1626/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「ターゲット孫悟空」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
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1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
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ターン開始時に1番目にいるとき技気玉を虹気玉に変化させるチームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)ターン開始時にHPが10%回復自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にATKとDEF10%UPし、取得虹気玉3個以上でターン終了時に更にHP5%回復 |
リーダースキル |
---|
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF20%UP(最大100%)ターン開始時にHPが7%回復 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
融合 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
弱点の補強 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人工生命体 | 最凶の一族 |
心身の侵食 | 劇場版BOSS |
復活戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
高速戦闘 |
メタルクウラ[知]の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ[知] |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラ[知]の評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 6.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 圏外 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
「最凶の一族」編成で性能を強化できる
メタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのキャラ1体に付きステータスを強化し、最大でATKとDEF200%UPの補正を得られる。そのため、「最凶の一族」カテゴリ染めのパーティに編成すれば、性能をフルに発揮できるキャラだ。
「最凶の一族」カテゴリのリーダーキャラ例 | ||
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メタルクウラ |
メタルクウラ |
フリーザ親子 |
「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ |
「最凶の一族」カテゴリのキャラ一覧 |
メタルクウラのATK値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 50万 | 560万 | 75万 |
3体 | 79万 | 94万 | 118万 |
5体 | 107万 | 127万 | 161万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
メタルクウラのDEF値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 6.5万 | 7.8万 | 9.7万 |
3体 | 10.2万 | 12.2万 | 15.2万 |
5体 | 14.0万 | 16.7万 | 20.7万 |
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 4.3万 | 5.2万 | 6.4万 |
3体 | 6.8万 | 8.1万 | 10.1万 |
5体 | 9.3万 | 11.1万 | 13.8万 |
※200%サンドの数値を掲載
ターン開始時にHPを回復できる
メタルクウラは、ターン開始時にHPを10%回復ができるヒーラーとしての一面を持つ。また、自身のほかにメタルクウラがいる場合、取得虹気玉3個以上でターン終了時にHP5%回復ができる。そのため、HP量に応じてステータスや条件があるキャラの手助けになるのが強み。
HPに応じて能力が向上するキャラ例 | ||
---|---|---|
メタルクウラ |
ゴルフリ |
ゴルフリ |
特攻発動でステータスや回復率が上昇
メタルクウラは、自身のほかにメタルクウラがいる時に特攻が発動する。特攻効果は、取得気玉1個に付きATKとDEF10%UPと、取得虹気玉3個以上でターン終了時にHP5%回復の2つ効果を持つ。なお、自身で虹気玉を生成できるため、特攻の恩恵が受けやすい。
メタルクウラのATK値
気玉取得数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 111万 | 132万 | 166万 |
3個 | 118万 | 140万 | 177万 |
5個 | 125万 | 149万 | 187万 |
7個 | 132万 | 157万 | 198万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、最凶の一族5体編成の数値を掲載
メタルクウラのDEF値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 14.4万 | 17.2万 | 21.4万 |
3個 | 15.3万 | 18.3万 | 22.8万 |
5個 | 16.3万 | 19.4万 | 24.2万 |
7個 | 17.2万 | 20.5万 | 25.5万 |
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 9.6万 | 11.5万 | 14.3万 |
3個 | 10.2万 | 12.2万 | 15.2万 |
5個 | 10.9万 | 13.0万 | 16.1万 |
7個 | 11.5万 | 13.7万 | 17.0万 |
※200%サンド、最凶の一族5体編成の数値を掲載
虹気玉変化で盤面の気玉を整理できる
メタルクウラは、ターン開始時に1番目にいる場合、技気玉を虹気玉に変化できる。そのため、気玉の繋がりが良くなり、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを予防できる点が強みだ。
ただし、虹気玉変化を使えるのは、メタルクウラを3番目に配置した次の登場ターンのみである点に注意しよう。そのため、虹気玉変化をメインで運用する場合は、常に3番目に配置するのがおすすめ。
一部キャラとフルリンクで運用できる
メタルクウラは、ほかのイベント産メタルクウラとフルリンクで運用できる特徴を持つ。とくにリンクレベルを10まで上げた際の「自己修復機能」リンクが優秀であり、HP回復とダメージ軽減が可能なため、生存力を高められる点が魅力だ。
フルリンクで運用できるキャラ | ||
---|---|---|
メタルクウラ(速) |
メタルクウラ(技) |
メタルクウラ(力) |
メタルクウラ(体) |
メタルクウラ |
- |
発動リンク効果一覧 |
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・気力+6 ・ATK65%UP、DEF30%UP ・HP5%回復 ・ダメージ5%軽減 ・敵全体のDEF10%DOWN |
※全リンクレベル10の時の数値を掲載
「自己修復機能」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
メタルクウラ[知]をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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メタルクウラ[知]をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・HP3%回復【評価】 メタルクウラとはすべてのカテゴリと属性が一致する。互いに高いHP回復能力を持ち、特攻のトリガーとして運用できる。デバフが有効なステージでは、LRメタルクウラの必殺効果で、DEF値が低いメタルクウラ[体]の被ダメージを抑えられる。「大乱戦」で使いやすい組み合わせ。 |
ゴルフリ |
【発動リンク効果】 ・気力+2【評価】 メタルクウラが苦手な1番目を完璧に任せられる貴重な存在。ゴルフリはHP50%以上をキープする必要があり、メタルクウラの回復能力と相性が良い。注意点として、ゴルフリのHP50%以上の判定はターン開始時にされるため、メタルクウラの効果でHP50%以上に戻したターン中はゴルフリの50%以上がトリガーのパッシブ効果が発動していない。 |
フウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP【評価】 フウラは、「最凶の一族」カテゴリへの高倍率サポートが可能なキャラだ。メタルクウラにもサポートが乗り、与えるダメージが増加し回復量の上昇にもつながる。ただし、共通して先制攻撃が苦手なため、1~2番目に並べての運用は難しい。基本的には2番目にフウラ、3番目にメタルクウラの並びで運用しよう。 |
コルド大王 |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK10%UP【評価】 コルド大王とは「最凶の一族」や「恐怖の征服」、極体属性で運用可能である。共通してイベント産キャラのため、誰でも手軽に編成できる点がポイント。デバフが有効なイベントでは、コルドのパッシブ効果で被ダメージが下がり、メタルクウラの回復能力と合わせて耐久性に特化した戦いができる。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果であるDEF大幅上昇の重ね掛けを狙おう。また、残りの潜在は「回避」に割り振ろう。なぜなら、メタルクウラは好条件下でもATKが200万近くのため、会心が発動しても大きなダメージにはならないからだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
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メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[知]を合成する
メタルクウラ[知]は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「宇宙最強を賭けて」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
激突!!宇宙最強を賭けてステージ8 |
・メタルクウラメダル×5枚 |
極限Zエリア「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
宇宙最強を賭けてステージ6 |
・メタルクウラ[銅]×15枚 ・メタルクウラ[銀]×40枚 ・メタルクウラ[金]×30枚 ・メタルクウラ[虹]×30枚 |