【ドッカンバトル】鋼鉄の戦鬼・メタルクウラ[速](極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[速](UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
メタルクウラ[速]のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
メタルクウラ[速] |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極速 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9854 | 10097 | 5262 |
潜在解放55% | 11054 | 11297 | 6462 |
潜在解放100% | 12614 | 13097 | 8502 |
全体順位 | 1393/2649位 | 1241/2649位 | 1512/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 7369 | 7550 | 3935 |
潜在解放55% | 8569 | 8750 | 5135 |
潜在解放100% | 10129 | 10550 | 7175 |
全体順位 | 1907/2649位 | 1812/2649位 | 1767/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時に1番目にいるとき力気玉を虹気玉に変化させるチームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)味方全員の気力+2中確率で敵の攻撃を回避自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にDEF25%UPし、取得虹気玉3個以上で更に回避の発生確率20%UP |
リーダースキル |
---|
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF20%UP(最大100%)HP40%以上で味方全員の気力+2中確率で敵の攻撃を回避 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
融合 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
弱点の補強 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人工生命体 | 最凶の一族 |
心身の侵食 | 劇場版BOSS |
復活戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
高速戦闘 |
メタルクウラ[速]の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ[速] |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラ[速]の評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 6.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 105位 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
「最凶の一族」編成で性能を強化できる
メタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのキャラ1体に付きステータスを強化し、最大でATKとDEF200%UPの補正を得られる。そのため、「最凶の一族」カテゴリ染めのパーティに編成すれば、性能をフルに発揮できるキャラだ。
「最凶の一族」カテゴリのリーダーキャラ例 | ||
---|---|---|
メタルクウラ |
メタルクウラ |
フリーザ親子 |
「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ |
「最凶の一族」カテゴリのキャラ一覧 |
メタルクウラのATK値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 52万 | 62万 | 78万 |
3体 | 82万 | 97万 | 122万 |
5体 | 112万 | 133万 | 166万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
メタルクウラのDEF値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 5.5万 | 6.8万 | 8.9万 |
3体 | 8.7万 | 10.7万 | 14万 |
5体 | 11.8万 | 14.5万 | 19.1万 |
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 3.7万 | 4.5万 | 6万 |
3体 | 5.8万 | 7.1万 | 9.4万 |
5体 | 7.9万 | 9.7万 | 12.8万 |
※200%サンド、ほかの「メタルクウラ」がいない場合の数値を掲載
気力サポートで必殺の撃ち漏らしを防げる
メタルクウラは、味方全体の気力を+2できるパッシブを持っている。そのため、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを防ぎやすい点が魅力だ。
回避持ちで被ダメを抑制可能
メタルクウラは、パッシブに中確率回避を持っており、自身の被ダメを抑制できる特徴を持つ。ただし、中確率回避は「30%回避」に相当する確率であるため、過度の信用は禁物だ。
虹気玉変化で盤面の気玉を整理できる
メタルクウラは、ターン開始時に1番目にいる場合、力気玉を虹気玉に変化できる。そのため、気玉の繋がりが良くなり、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを予防できる点が強みだ。
ただし、虹気玉変化を使えるのは、メタルクウラを3番目に配置した次の登場ターンのみである点に注意しよう。そのため、虹気玉変化をメインで運用する場合は、常に3番目に配置するのがおすすめ。
特定条件下で気玉取得ごとに性能強化
メタルクウラは、ほかの「メタルクウラ」名称のキャラと同時運用した場合、気玉取得ごとにDEF25%UPできる。加えて、虹気玉を3個取得すれば回避率を20%上昇できるため、受け性能を大幅に向上可能な点が強みだ。仮に200%サンドで運用した場合、完凸で気玉を7個取得すれば必殺後に約30万のDEF値を発揮可能。
特効条件を達成できるキャラ例 | ||
---|---|---|
メタルクウラ |
クウラ軍団 |
メタルクウラ |
メタルクウラのDEF値(特効あり)
気玉取得数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 12.8万 | 15.8万 | 20.7万 |
3個 | 14.8万 | 18.2万 | 23.9万 |
5個 | 16.8万 | 20.6万 | 27.1万 |
7個 | 18.7万 | 23万 | 30.3万 |
気玉取得数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 8.6万 | 10.5万 | 13.8万 |
3個 | 9.9万 | 12.1万 | 15.9万 |
5個 | 11.2万 | 13.7万 | 18.1万 |
7個 | 12.5万 | 15.3万 | 20.2万 |
※200%サンド、「最凶の一族」キャラが5体時の数値を掲載
一部キャラとフルリンクで運用できる
メタルクウラは、ほかのイベント産メタルクウラとフルリンクで運用できる特徴を持つ。とくにリンクレベルを10まで上げた際の「自己修復機能」リンクが優秀であり、HP回復とダメージ軽減が可能なため、生存力を高められる点が魅力だ。
フルリンクで運用できるキャラ | ||
---|---|---|
メタルクウラ(技) |
メタルクウラ(知) |
メタルクウラ(力) |
メタルクウラ(体) |
メタルクウラ |
- |
発動リンク効果一覧 |
---|
・気力+6 ・ATK65%UP、DEF30%UP ・HP5%回復 ・ダメージ5%軽減 ・敵全体のDEF10%DOWN |
※全リンクレベル10の時の数値を掲載
「自己修復機能」リンクスキルのキャラ一覧 |
先制攻撃への耐性が低い
メタルクウラは、先制攻撃への耐性が低く、1番目に配置できない点が弱みだ。そのため、虹気玉変化やサポート効果フルに活用できる3番目で運用するのがおすすめ。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
メタルクウラ[速]をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
メタルクウラ[速]をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・HP3%回復【評価】 LRメタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのステータス200%リーダーであるため、メタルクウラ(速)に高いステータス補正を掛けられるリーダーキャラである。また、LRメタルクウラをリーダーに据えれば、サブメンバーがイベント産のメタルクウラのみでも強力なパーティを作成できる点が魅力だ。 |
メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・HP3%回復【評価】 メタルクウラが持つ「最凶の一族」カテゴリへのリーダースキルで、メタルクウラ(速)を運用できる組み合わせ。また、2体は同じ極速属性であるため、属性編成が有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」などでカテゴリかつ速属性染めのパーティを実現できる点も魅力だ。 |
フルフリ |
【発動リンク効果】 ・気力+2【評価】 フルフリは、超必殺効果にDEF無限上昇を持っており、気力サポートを持つメタルクウラと相性が良い。ただし、「BOSSキャラ」や「宇宙最凶」などのATKリンクが発動しないため、隣接はさせずに運用するのがおすすめだ。 |
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・無し【評価】 「心身の侵食」や「高速戦闘」など2つ以上のカテゴリが合致する組み合わせ。とくに、熱闘悟空伝GT編「心身の侵食」ミッションでは、ジャネンバをリーダーに据えたイベント産メタルクウラパーティが活躍する。ただし、速属性のフェス限メタルクウラを所持している場合は、ジャネンバではなくメタルクウラをリーダーにしよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙おう。メタルクウラの必殺効果にはDEF大幅上昇があるため、必殺追撃が出た場合後手の受け性能が大幅に向上する点がメリットだ。
また、「連続攻撃」に割り振った余りは「回避」に振るのがおすすめ。なぜなら、火力に期待できず、会心に割り振る必要性が薄いからだ。したがって、「連続攻撃Lv.20」の「回避Lv.6」がおすすめの割り振りである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
メタルクウラ[速]は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「宇宙最強を賭けて」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
激突!!宇宙最強を賭けてステージ8 |
・メタルクウラメダル×5枚 |
極限Zエリア「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
宇宙最強を賭けてステージ4 |
・メタルクウラ[銅]×15枚 ・メタルクウラ[銀]×40枚 ・メタルクウラ[金]×30枚 ・メタルクウラ[虹]×30枚 |