【ドッカンバトル】機械惑星の戦士・メタルクウラ(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【機械惑星の戦士】メタルクウラ(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
メタルクウラのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
メタルクウラ |
メタルクウラ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9959 | 9929 | 5419 |
潜在解放55% | 11159 | 11129 | 6619 |
潜在解放100% | 12959 | 13169 | 8179 |
全体順位 | 1309/2649位 | 1203/2649位 | 1611/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 7447 | 7425 | 4052 |
潜在解放55% | 8647 | 8625 | 5252 |
潜在解放100% | 10447 | 10665 | 6812 |
全体順位 | 1825/2649位 | 1768/2649位 | 1925/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、1ターン極系の仲間ATKとDEF30%UP |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF150%UP攻撃時に更にATKとDEF50%UP「最凶の一族」カテゴリの味方全員のATKとDEF30%UP、会心の発動確率10%UP攻撃参加中の味方全員が名称に「メタルクウラ」を含むキャラのとき必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
リーダースキル |
---|
「最凶の一族」カテゴリの気力+2、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、1ターン極系の仲間ATK25%UP |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF100%UP「最凶の一族」カテゴリの味方全員のATKとDEF25%UP、会心の発動確率10%UP |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
融合 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
弱点の補強 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人工生命体 | 最凶の一族 |
心身の侵食 | 劇場版BOSS |
復活戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
高速戦闘 |
メタルクウラの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラの評価
評価点
リーダー評価 | 5.5/10点 |
サブ評価 | 6.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 圏外 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
行動後の数値が優秀
メタルクウラは、必殺技発動後の数値が優秀なキャラだ。ATK値は228万と一件低く見えるが、メタルクウラ編成の場合、高確率で必殺追撃が発動するため、編成次第では見た目の数値以上にダメージを与えやすい。
また、DEF値は行動前11万弱と悲惨な数値だが、必殺後は22万で必殺追撃が出れば27万まで飛躍的にDEF値が高くなる。したがって、敵の先制攻撃が無ければ1番目における性能である。
クウラのATK値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回目 | 152万 | 179万 | 228万 |
2回目 | 160万 | 188万 | 239万 |
3回目 | 168万 | 197万 | 250万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.3倍の数値を掲載
クウラのDEF値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 7.6万 | 9.3万 | 11.5万 |
1回 | 14.8万 | 18.1万 | 22.3万 |
2回 | 18.2万 | 22.2万 | 27.5万 |
3回 | 21.6万 | 26.4万 | 32.6万 |
※200%サンドの数値を掲載
必殺効果で味方のステータスをサポート
メタルクウラの必殺効果は、味方のATKとDEFを30%上昇させる。攻撃参加メンバーが「メタルクウラ」名称の場合は追撃必殺も可能であり、必殺効果の重ね掛けも視野に入れればサポートキャラとしての質は高い。
ただし、メタルクウラのサポート性能をフルで発揮できるパーティ編成は極端に少ない。先制攻撃に弱く1番目に置きづらい問題と、メタルクウラの同名カード性能が低いため、メタルクウラ縛りで追撃を発動させるメリットが薄い。
パッシブ効果でもサポートが可能
メタルクウラは、パッシブ効果で「最凶の一族」カテゴリのATKとDEF30%UP、会心発動率が上昇する。自身の必殺効果でのサポートと掛け算で計算されるため、「最凶の一族」カテゴリのサポートキャラとして運用すれば爆発的に味方のステータスを上昇可能だ。
「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ |
メタルクウラとの親和性が高い
メタルクウラは、LRメタルクウラ軍団やイベント産メタルクウラとの相性がいい。ただしイベ産メタルクウラは、イベ産かつ極限前のため単体の性能は低い。今後イベ産メタルクウラに極限Z覚醒が実装された場合、評価が引き上げられる可能性が高いキャラである。
イベントで手に入るメタルクウラ | ||
---|---|---|
クウラ軍団 |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
100%能力を引き出せる編成が無い
メタルクウラ最大の欠点は、自身の能力を100%を引き出せる編成が無い点である。自身の能力を最も引き出せる相方は、イベ産メタルクウラやメタルクウラ軍団とパーティを組んだ時になる。ただし、フェス限URのクウラとは同一名称問題があり、相性が悪い。
そのため、メタルクウラ統一パーティ運用は厳しく、追撃が発動できる環境は作りづらい。また、サポート性能も1番目適正の低さが足を引っ張る。現状ではフェス限URのメタルクウラを差し置いて、メタルクウラを採用する場面は無い。
メタルクウラの評価とステータス |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
メタルクウラをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
メタルクウラをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
フウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP【評価】 2体は「最凶の一族」カテゴリへのサポート効果を持っており、お互いのステータスを底上げできる。また、フウラの会心率上昇とメタルクウラの会心率サポートが噛み合い、フウラの会心率が最大40%にまで達するのが強みの組み合わせだ。 |
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP【評価】 LRクウラをリーダーに据えた場合、メタルクウラを170%のステータス補正で運用できる。また、LRクウラは掛け算パッシブ持ちかつ手数が多いキャラであるため、メタルクウラのサポート効果と相性が非常に良い点が魅力だ。 |
クウラ軍団 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・HP3%回復【評価】 2体は「人工生命体」や「心身の侵食」カテゴリなど9個以上のカテゴリが一致し、同時運用可能な幅が広い。また、同時運用キャラにもう一体メタルクウラがいる場合、力メタルクウラの追撃が確定する点が強みだ。 |
フリーザ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP【評価】 2体はともにイベント産キャラの中でも高い性能を誇り、「ターゲット孫悟空」や「恐怖の征服」カテゴリの穴埋めキャラとして幅広く活躍できる組み合わせだ。また、2体は同じ極力属性であるため、属性編成が有効な「ドッカン大乱戦」や「バトルロード」などでも同時編成可能な点が魅力。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。必殺効果では自身と味方のATKとDEF上昇が可能なため、追撃必殺発動による恩恵が非常に大きい。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ3で入手する。 |
老界王神や大界王[力]を合成する
メタルクウラは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
宇宙最強を賭けてステージ3 |
・クウラメダル×7枚 |
極限Zエリア「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
宇宙最強を賭けてステージ3 |
・悟飯/悟空[銅]メダル×15枚 ・悟飯/悟空[銀]メダル×40枚 ・悟飯/悟空[金]メダル×30枚 ・悟飯/悟空[虹]メダル×30枚 |