【ドッカンバトル】鋼鉄の戦鬼・メタルクウラ[技](極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[技](UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
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ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
メタルクウラ[技]のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
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メタルクウラ[技] |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極技 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9126 | 9347 | 6563 |
潜在解放55% | 10326 | 10547 | 7763 |
潜在解放100% | 11886 | 12587 | 9563 |
全体順位 | 1585/2649位 | 1447/2649位 | 1014/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 6824 | 6989 | 4908 |
潜在解放55% | 8024 | 8189 | 6108 |
潜在解放100% | 9584 | 10229 | 7908 |
全体順位 | 2014/2649位 | 1929/2649位 | 1559/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「心身の侵食」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
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1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
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ターン開始時に1番目にいるとき速気玉を虹気玉に変化させるチームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)攻撃した敵のATKとDEFを2ターン25%DOWN自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にATK25%UPし、取得虹気玉3個以上で攻撃した敵の必殺技を2ターン封じる |
リーダースキル |
---|
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF20%UP(最大100%)攻撃した敵のATKとDEFを2ターン20%DOWN |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
融合 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
弱点の補強 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
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人工生命体 | 最凶の一族 |
心身の侵食 | 劇場版BOSS |
復活戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
高速戦闘 |
メタルクウラ[技]の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
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メタルクウラ[技] |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラ[技]の評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 6.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
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総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 圏外 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
「最凶の一族」編成で性能を強化できる
メタルクウラは、「最凶の一族」カテゴリのキャラ1体に付きステータスを強化し、最大でATKとDEF200%UPの補正を得られる。そのため、「最凶の一族」カテゴリ染めのパーティに編成すれば、性能をフルに発揮できるキャラだ。
「最凶の一族」カテゴリのリーダーキャラ例 | ||
---|---|---|
メタルクウラ |
メタルクウラ |
フリーザ親子 |
「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ |
「最凶の一族」カテゴリのキャラ一覧 |
メタルクウラのATK値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 48.5万 | 57.9万 | 74.6万 |
3体 | 76.3万 | 91万 | 117万 |
5体 | 104万 | 124万 | 160万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
メタルクウラのDEF値
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 6.9万 | 8.2万 | 10.0万 |
3体 | 10.8万 | 12.8万 | 15.8万 |
5体 | 14.8万 | 17.5万 | 21.5万 |
最凶の一族キャラ数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 4.6万 | 5.4万 | 6.7万 |
3体 | 7.2万 | 8.5万 | 10.5万 |
5体 | 9.8万 | 11.6万 | 14.3万 |
※200%サンドの数値を掲載
虹気玉変化で盤面の気玉を整理できる
メタルクウラは、ターン開始時に1番目にいる場合、◯気玉を虹気玉に変化できる。そのため、気玉の繋がりが良くなり、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを予防できる点が強みだ。
ただし、虹気玉変化を使えるのは、メタルクウラを3番目に配置した次の登場ターンのみである点に注意しよう。そのため、虹気玉変化をメインで運用する場合は、常に3番目に配置するのがおすすめ。
特攻状態なら取得気玉ごとにATK増加
メタルクウラは、名称「メタルクウラ」キャラと並べて運用すると、取得気玉ごとにATKを25%増加できる。大量に気玉を取得できる環境であれば、サブアタッカーとして運用可能だ。
特攻状態でのATK値
気玉取得数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1個 | 113万 | 134万 | 173万 |
3個 | 130万 | 155万 | 200万 |
5個 | 147万 | 176万 | 227万 |
7個 | 165万 | 196万 | 253万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、最凶の一族5体編成の数値を掲載
攻撃した敵のATKとDEFを25%低下可能
メタルクウラは、攻撃した敵のATKとDEFを25%低下できる。とくにパッシブスキルによるATK低下は非常に強力で、必殺効果のATK低下とは違って重ね掛けができない代わりに敵の必殺威力を低下させられる。デバフが有効なバトロ系イベントで役立てよう。
バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
極限バトルロードの攻略情報まとめ |
取得虹気玉3個以上で2ターン必殺封じ
メタルクウラは取得虹気玉3個以上で必殺封じを2ターン付与できる。虹気玉は自身のパッシブ効果で用意できるため、高確率で発動可能な効果である。また、自身のATK低下と必殺封じの相性も良く、敵の攻擊を完全に無力化が狙える。
ただし、デバフが効かない相手には通用しない。もしも大乱戦で活用する場合は、敵のギミックを確認して、デバフが有効なイベントで編成しよう。
一部キャラとフルリンクで運用できる
メタルクウラは、ほかのイベント産メタルクウラとフルリンクで運用できる特徴を持つ。とくにリンクレベルを10まで上げた際の「自己修復機能」リンクが優秀であり、HP回復とダメージ軽減が可能なため、生存力を高められる点が魅力だ。
フルリンクで運用できるキャラ | ||
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メタルクウラ(速) |
メタルクウラ(知) |
メタルクウラ(力) |
メタルクウラ(体) |
メタルクウラ |
ー |
発動リンク効果一覧 |
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・気力+6 ・ATK65%UP、DEF30%UP ・HP5%回復 ・ダメージ5%軽減 ・敵全体のDEF10%DOWN |
※全リンクレベル10の時の数値を掲載
「自己修復機能」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
メタルクウラ[技]をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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メタルクウラ[技]をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・HP3%回復【評価】 LRメタルクウラとは、共通カテゴリが多く互いに特攻キャラを補填し合う関係である。技メタルクウラはLRメタルクウラと別名称キャラの扱いであり、リンクスキルがしっかり発動できる点もポイント。 |
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP【評価】 クウラとは、特攻キャラやサポート性能で互いを高める存在。極限後のクウラは必殺効果でDEF無限上昇が可能で、メタルクウラが苦手とする先制攻撃の適正が高い。また、クウラ自身はサポートとリンクスキルで気力を確保できるため、メタルクウラに虹気玉を回しやすい点もメリットである。 |
メタルクウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+6 ・ATK40%UP ・HP3%回復【評価】 メタルクウラ[体]とは、すべてのリンクスキルがつながる組み合わせ。メタルクウラ[技]の苦手属性の攻擊をメタルクウラ[体]に任せられるため、異なる属性の敵が登場するバトロ系イベントで有効。デバフが有効で敵が単体のイベントでは、メタルクウラ[体]の回復能力で安全にクリアできる。 |
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP【評価】 クウラ(最終形態)は、複数カテゴリの一致と極技属性で運用できる組み合わせ。先制攻撃は互いに苦手としているが、クウラ(最終形態)は必殺技を3回撃てばDEF20万ほどに到達できる点から、「バトルロード」クラスの敵であれば1番手を任せられる。メタルクウラでデバフを付与して安全に立ち回ろう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」を優先で割り振り、必殺効果のDEF大幅上昇の重ね掛けを狙おう。パッシブ効果「ATKとDEF低下」とは効果が重複しないため、相性が悪い。ただし、メタルクウラの低いDEF値を補ううえで必殺効果の重ね掛けは重要な役割があり、「連続攻撃」に振るメリットは大きい。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
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メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[技]を合成する
メタルクウラ[技]は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「宇宙最強を賭けて」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
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激突!!宇宙最強を賭けてステージ8 |
・メタルクウラメダル×5枚 |
極限Zエリア「宇宙最強を賭けて」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
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宇宙最強を賭けてステージ5 |
・メタルクウラ[銅]×15枚 ・メタルクウラ[銀]×40枚 ・メタルクウラ[金]×30枚 ・メタルクウラ[虹]×30枚 |