【ドッカンバトル】絶滅計画の最終兵器・スーパーハッチヒャック(極体)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【絶滅計画の最終兵器】スーパーハッチヒャック(UR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
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超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
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スーパーハッチヒャックのスキルやステータス

スーパーハッチヒャック

ドッカン覚醒表

ハッチヒャックのドッカン覚醒一覧
ハッチヒャック
ハッチヒャック
スーパーハッチヒャック
ハッチヒャック

特徴

レアリティ UR
属性 極体
コスト 40
キャラ区分 イベント
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 8209 7544 4272
潜在解放55% 9409 8744 5472
潜在解放100% 11449 10544 7032
全体順位 1584/2558位 1756/2558位 1791/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技
気弾系 1ターンATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
自身のATKとDEF60%UP「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるときターン開始毎にATKとDEF30%UP(最大90%)敵にとどめを刺したターンの終了時にHP40%回復

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
バーサーカー Lv1 HP50%以下でATK20%UP
Lv10 HP50%以下でATK30%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
サイヤ人への憎しみ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK10%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2

カテゴリ

カテゴリ
人工生命体 リベンジ
クロスオーバー

スーパーハッチヒャックの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ハッチヒャック
ハッチヒャック
制限「HERO絶滅計画」のステージ20で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

スーパーハッチヒャックの評価

評価点

リーダー評価 3.5/10点
サブ評価 4.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
イベント産ランキング 圏外 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

サイヤ人の敵がいるとターン経過で自身を強化

ハッチヒャックは、「純粋サイヤ人」か「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいると、ターン開始ごとにATKとDEFを30%UPできる。最大補正を受けるためには自身を3回登場させれば良く、中盤以降はATKとDEF150%の状態で戦うことが可能である。

ハッチヒャックのATK値

自身の登場回数 無凸 55% 完凸
1回目 37万 46万 61万
2回目 43万 53万 70万
3回目 49万 61万 80万

※170%サンドの数値を掲載。

ハッチヒャックのDEF値

自身の登場回数 無凸 55% 完凸
1回目 3.5万 4.5万 5.8万
2回目 4.1万 5.2万 6.8万
3回目 4.6万 6.0万 7.7万

※170%サンドの数値を掲載。

カテゴリとパッシブの扱いづらさが致命的

ハッチヒャックは、所属カテゴリが少なくてパーティに組み込みづらく、パッシブスキルは敵がサイヤ人でなければATKとDEF60%UPでしか戦えないのが致命的だ。また、サイヤ人が出現するステージに連れて行ったとしても、150%で戦えるのは最速で5ターン目である。出足の遅さも考えると、ほかのキャラを差し置いてまで編成に組み込む必要のないキャラだといえる。

ただし、極限Zエリア「HERO絶滅計画」では編成必須キャラに指定されており、ドッカン覚醒前の状態では戦闘時に大きく足を引っ張る存在である。少しでも事故率を軽減するために、ドッカン覚醒を果たして運用するのがおすすめだ。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

スーパーハッチヒャックをサブとして使う場合のリーダーキャラ
スーパーハッチヒャックをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% -
180% 超サイヤ人4ベジット(ゼノ)
177%
170% ガンマ1号 バーダック 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジータ(ゼノ) 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
アムズ(第三形態)
アムズ
【止まらない激進化】アムズ(第三形態)気力+4DEF15%UPHP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。「クロスオーバー」や「人工生命体」での運用を想定。ハッチヒャックは敵にとどめを刺すとHP回復が可能だが、ATKが低く能力を活かせる場面が少ない。とどめの成功率を上昇させるため、アムズのサポートでATK30%UPを受け、敵を倒せるだけのATKを確保しよう。
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)気力+4HP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。「人工生命体」や「リベンジ」カテゴリでの運用を想定。両者共に「純粋サイヤ人」と「混血サイヤ人」への特効を持つ点が共通しており得意な点が共通している点が魅力。リンク相性も「BOSSキャラ」リンクが繋がるため、ステータス面で大幅な上昇が見込めるぞ。
魔神ドミグラ(魔強化形態)
ドミグラ
【魔神の真の力】魔神ドミグラ(魔強化形態)気力+4が発動。「クロスオーバー」カテゴリでの運用を想定。ドミグラは敵のATKを下げ、極系の味方にDEF30%UPさせるサポート効果を持ち、DEFの低い味方の被ダメージを大幅にサポート可能となる。ドミグラは「クロスオーバー」カテゴリの味方の数でATKを増加させるため、手持ちが不足している時の穴埋めとして活用可能である。
シーラス
シーラス
【新たな歴史の創造】シーラス気力+2ATK10%UP敵全体のDEFを10%DOWNHP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。「クロスオーバー」でおすすめの組み合わせ。シーラスの融合前は「人工生命体」へのサポートが可能なキャラであり、並べての運用に適した能力となる。変身後はサポートが消えるため、組ませるメリットが薄くなる。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「回避」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

ハッチヒャックは、「回避」に割り振って少しでも味方の足を引っ張らないような立ち回りをするのがおすすめだ。戦力で活躍させたくても、必殺効果やパッシブに「連続攻撃」を優先させるような能力は持っていないため、「回避」以外に割り振るのはおすすめできない。

どうしても戦いに参加させたいのなら「会心」に割り振って、属性相性を無視させていこう。極限Zエリアに登場する敵は属性に統一性がないため、すべての敵に対し少しだけダメージソースとして活躍可能だ。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
ハッチヒャック
ハッチヒャック
制限「HERO絶滅計画」のステージ20で入手する。

ハッチヒャックの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[体]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

スーパーハッチヒャックは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

制限イベント「HERO絶滅計画」

イベント 必要枚数
HERO絶滅計画
HERO絶滅計画
・ハッチヒャックメダル×7枚

ハッチヒャックは、制限「HERO絶滅計画」で入手できる覚醒メダルを7枚使って、【怨念の暴走】ハッチヒャックからドッカン覚醒できる。

全キャラクター一覧まとめ