【ドッカンバトル】恐怖のバイオテクノロジー・バイオブロリー(極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【恐怖のバイオテクノロジー】バイオブロリー(LR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
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花火ベジータ |
キュイ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
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フルフリ |
SS悟空 |
ネイル |
技ゴジータ |
ジャネンバ |
- |
バイオブロリーのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
バイオブロリーのドッカン覚醒一覧 | |||
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バイオブロリー |
バイオブロリー |
バイオブロリー |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 極体 |
コスト | 99 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 17325 | 14252 | 8523 |
潜在解放55% | 19325 | 16252 | 10523 |
潜在解放100% | 22725 | 19252 | 13123 |
全体順位 | 81/2554位 | 231/2554位 | 198/2554位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「制御不能の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
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1ターンATKが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATK低下させる |
超必殺技 |
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1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
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・自身の登場時、チームに自身の他に「制御不能の力」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、ターン開始時にランダムで自身の気力+8~10、必ず必殺技が追加発動し、自身の攻撃参加ターン終了時にHP26%回復・自身の気力+3、高確率で会心が発動・必殺技発動時にATKとDEF180%UP、ダメージ軽減率30%UP・攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのときダメージ軽減率30%UP・ターン経過ごとに更に会心率とダメージ軽減率6%UP(最大30%)、登場から7ターン目以降はターン経過ごとにダメージ軽減率6%DOWN(最大30%) |
アクティブスキル |
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条件:登場から6ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える&1ターンの間、全ての攻撃をガードし、敵の攻撃を自身に集中させる |
リーダースキル |
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「制御不能の力」カテゴリの 気力+4、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
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1ターンATKが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる |
超必殺技 |
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1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
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・自身の登場時、チームに自身の他に「制御不能の力」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、3ターンの間、ターン開始時にランダムで自身の気力+8~10、必ず必殺技が追加発動し、自身の攻撃参加ターン終了時にHP26%回復・自身の気力+2・必殺技発動時にATKとDEF150%UP、ダメージ軽減率20%UP・攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのときダメージ軽減率20%UP・ターン経過ごとにダメージ軽減率6%UP(最大30%)、登場から7ターン目以降はターン経過ごとにダメージ軽減率6%DOWN(最大30%) |
アクティブスキル |
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条件:登場から6ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える&1ターンの間、全ての攻撃をガードし、敵の攻撃を自身に集中させる |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
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BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
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制御不能の力 | 劇場版BOSS |
人工生命体 | 復活戦士 |
バイオブロリーの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
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バイオブロリー |
頂上決戦「不死身のバイオ戦士」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
バイオブロリーの評価
評価点
リーダー評価 | 7.5/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
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総合最強ランキング | 24位 /190位 |
イベント産ランキング | 1位 /100位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
バイオブロリーの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼敵の攻撃を受け持つ耐久キャラ |
弱い点 ▼会心持ちだがアタッカーとしては活躍不可 ▼特定カテゴリ以外では採用価値が無い |
使い方 ▼2~3番目に配置する ▼アクティブは防御キャラが不在の時に使用 ▼「制御不能の力」パーティで編成する |
バイオブロリーの強い点
敵の攻撃を受け持つ耐久キャラ
バイオブロリーは、素のDEF値は低いものの「制御不能の力」カテゴリ編成であれば60~90%軽減のダメージ軽減性能を持つ理由から、最大条件ではATK600万級の攻撃を耐えうる実力を持つ。さらにアクティブスキル発動時はガードとターゲット集中により、中盤以降の味方の守りをカバーする希少性能があるのが強みだ。
また、登場から4ターンの間はターン終了時にHP26%回復ができる。自身が登場してからは配置に関係なく、2度の登場までは回復可能なため、小回りが効く点でも魅力的である。
バイオブロリーのDEF値
DEF値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
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行動後 | 28.7万 | 32.3万 | 35.8万 |
行動前 | 6.8万 | 7.7万 | 8.5万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「サイヤ人の血」「伝説の力」のリンクレベル10の数値を掲載
「制御不能の力」パーティ編成と最強キャラ |
ガードキャラ一覧 |
ターゲット集中の効果と所持キャラ |
バイオブロリーの弱い点
会心持ちだがアタッカーとしては活躍不可
バイオブロリーは登場時に、常時高確率会心とターン経過で6%ずつ会心率が上昇する効果を持つ。しかし、ATK値は超必殺時でも500万程度しか出ず、2024年9月現在ではアタッカーとしての活躍は難しいのが残念な部分だ。
バイオブロリーのATK値
必殺種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
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超必殺技 | 462万 | 514万 | 582万 |
必殺技 (超必殺後) |
262万 | 292万 | 337万 |
必殺技 (超必殺前) |
287万 | 320万 | 366万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「サイヤ人の血」「伝説の力」のリンクレベル10の数値を掲載
特定カテゴリ以外では採用価値が無い
特攻条件 | |
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条件1効果 | パーティに「制御不能の力」カテゴリが1体以上いるとき4ターンの間発動 ┣自身の気力+8~10 ┣必ず必殺技が追加発動 ┗自身の攻撃参加ターン終了時にHP26%回復 |
条件2効果 | 攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリの時自身のダメージ軽減率30%UP |
バイオブロリーは、「制御不能の力」カテゴリの特攻条件を満たせない場合、登場時演出の回復や必殺追撃などの強力な効果多数とダメージ軽減率30%UPが発動できない。性能面で大きく弱体化する点から、「制御不能の力」編成以外での採用価値は無い。
「制御不能の力」パーティ編成と最強キャラ |
「制御不能の力」カテゴリのキャラ一覧 |
バイオブロリーの使い方
2~3番目に配置する
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
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✕ | ◯ | ◎ |
バイオブロリーは、必殺後にDEFを大きく上昇する性能であるため、基本的に2~3番目に配置しよう。ただし、アクティブ使用時には必殺を発動した判定となり必殺パッシブが発動する。したがって、アクティブ使用ターンに限っては1番目に配置しても問題ない。
アクティブは防御キャラが不在の時に使用
アクティブスキルは、攻撃参加ターンに守りに乏しいキャラがいる時に使おう。7ターン目以降はターン経過のたびにダメージ軽減率6%ずつ下がってしまうデメリットがあるものの、アクティブ使用時にはガードが発動するため、攻撃を受けきるには充分な守り性能がある。
アクティブスキルの所持キャラ一覧 |
ターゲット集中の効果と所持キャラ |
サポートアイテム「ウイス」の入手方法方 |
「制御不能の力」パーティで編成する
バイオブロリーは、「制御不能の力」パーティに編成しよう。「制御不能の力」カテゴリ以外では登場時演出を含め、ダメージ軽減率上昇効果も発動しなく、欠点が大きく目立つ性能になる。したがって、自身の真価を発揮するためにも必ず「制御不能の力」カテゴリ編成のみで使おう。
「制御不能の力」パーティ編成と最強キャラ |
「制御不能の力」カテゴリのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
バイオブロリーをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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バイオブロリーをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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ブロリー |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・必殺発動時にATK10%UP ・HP50%以下でATK20%UP【評価】 ・200%リーダーとして運用可能 ┗特攻条件満たす編成が組みやすい ・互いの特攻条件を満たせる ・フィールド効果で自身の防御性能がより上昇 |
セルマックス |
【発動リンク効果】 ・必殺発動時にATK10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP50%以下でATK20%UP【評価】 ・セルマックスの特攻条件を満たせる ・お互いのターゲット集中でパーティの安定度が上昇する |
伝説ブロリー |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・必殺発動時にATK10%UP ・HP50%以下でATK20%UP【評価】 ・カテゴリとリンク一致数が多い ・2024年9月現在では未極限 ┣あくまでもリンク一致数要因 ┗高難易度イベントでは非推奨 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃小 |
回避大 |
バイオブロリーは、「回避」にすべて割り振ろう。常時会心持ちではあるため「連続攻撃」の採用価値はあるものの、真の強みはターゲット集中による耐久面にある。したがって、壁役としての能力を伸ばすためにも「回避」にすべて割り振り、残りは「連続攻撃」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと回避のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細回避+Lv.5 |
詳細DEF+Lv.2 回避+Lv.4 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
バイオブロリーには「+DEF」のスキル玉を中心に装着し、耐久面を底上げしよう。行動後に大きくDEFを上げる性能タイプである理由から、DEFを上げる恩恵が大きい。また、銀のスキル玉では「+DEF」のスキル玉がないため、「回避」を装着するのも良い。
名称 | EXスキル玉 回避+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 回避+Lv.4,DEF+Lv.2 |
解説 | 「劇場版BOSS」カテゴリのキャラクターに装着可能な EXスキル玉。潜在能力スキルのLvを上乗せし、 DEFに+600することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「極限バトルロード」ステージ26で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
完全一致の同名キャラで技上げ
対象イベント/特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
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不死身のバイオ戦士特攻カテゴリ:混血サイヤ人 |
バイオブロリー周回場所:ステージ1 |
バイオブロリーは、頂上決戦「不死身のバイオ戦士」のステージ1で入手できる完全一致の同名キャラで技上げが可能である。ほかのイベント産キャラでは技上げ成功確率が落ちるため、完全一致の同名キャラで技上げを行おう。
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
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不死身のバイオ戦士ステージ2 |
×15枚 |
必要ゼニー数 | ×300,000ゼニー |
LRドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
不死身のバイオ戦士ステージ3 |
×777枚 |
必要ゼニー数 | ×777,000ゼニー |
極限Z覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
不死身のバイオ戦士ステージ4 |
×45枚 |
必要ゼニー数 | ×34,999,965ゼニー |