魔人ブウ(悪)

【ドッカンバトル】滅びの散弾・魔人ブウ(悪)の評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【滅びの散弾】魔人ブウ(悪)(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
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ガーリ…
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魔人ブウ(悪)のスキルとステータス

魔人ブウ(悪)

ドッカン覚醒表

悪ブウのドッカン覚醒一覧
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
-

特徴

レアリティ LR
属性 極速
コスト 77
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 14775 16380 9763
潜在解放55% 16775 18380 11763
潜在解放100% 19375 21380 15163
全体順位 324/2797位 83/2797位 52/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「魔人ブウ編」または「天界の出来事」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが上昇し、敵全体に超極大ダメージを与え、中確率で気絶させる
パッシブスキル
自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、4ターンの間、気力+5、ATK/DEF120%UP基本効果・ATK/DEF120%UP
・超高確率で全ての攻撃をガード
攻撃時・HP30%以上のときATK30%UP
・HP60%以上のときATK30%UP
・HP90%以上のときATK/DEF30%UP
「魔人ブウ編」または「融合/合体戦士」カテゴリの敵がいるとき・全ての攻撃をガードガードが決まると・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動攻撃を受けると・次の自身の攻撃時、一時的にATK100%UP攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+7)
・バトル中、DEF20%UP(最大140%)
アクティブスキル
条件:バトル開始から5ターン目以降、HP60%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、HP40%回復&敵の行動をそのターンのみ1回無効化する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
無限の再生 Lv1 HP3%回復
Lv10 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔人ブウ編 天界の出来事
変身強化 人工生命体
魔人の力 力の吸収
永遠の宿敵 世界の混乱
怒り爆発 制御不能の力
魔の力

魔人ブウ(悪)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

魔人ブウ(悪)の評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /223位
ガチャ産LRランキング 34位 /96位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

悪ブウの簡易評価まとめ
強い点
▼全体攻撃持ちで複数体の敵に強い
▼登場から4ターンの間は性能を向上できる
▼超高確率ガード持ちで1番目適正が高い
▼被弾ごとに気力と受け性能を上昇できる
▼攻撃時の残HPに応じてステータスを強化
▼アクティブのHP回復で生存力が高い
弱い点
▼ガードの発動は確定ではない
▼BOSSキャラリンクを持っていない

悪ブウの強い点

全体攻撃持ちで複数体の敵に強い

悪ブウはイベントで複数の敵が出現するときに活躍できるキャラ。超必殺技は全体攻撃であるため、火力が高い。演出効果と被弾による火力上昇が噛み合うと、完凸状態で1ターン目からATK1250万の全体攻撃ができる。悪ブウはパワフルなアタッカーとして使用可能だ。

全体攻撃を活用できるイベント例

複数体敵が出てくるイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
天下一武道会
天下一武道会
レッドゾーンSDBH編
レッドゾーンvsガンマ

悪ブウのATK値

HP残量 無凸 55% 完凸
90%以上 853万 1005万 1252万
60〜89% 765万 901万 1123万
30〜59% 676万 797万 993万
29%以下 588万 693万 864万
HP残量 無凸 55% 完凸
90%以上 552万 650万 810万
60〜89% 495万 583万 726万
30〜59% 438万 516万 643万
29%以下 381万 448万 559万

※170%補正、気力ボーナス2.0、被弾後の数値を掲載

ATK(ダメージ)の計算式と構成要素

登場から4ターンの間は性能を向上できる

悪ブウは登場時演出を持っており、4ターン間は気力が+5され、ATKとDEFが120%向上する。つまり、短期決戦の際に、超必殺技を発動しやすく、また高いステータスで戦える点が魅力になる。

超高確率ガード持ちで1番目適正が高い

悪ブウは、1番適性であるパッシブスキルの「超高確率ガード」が最大の強み。加えて、敵が「魔人ブウ編」か「融合/合体戦士」カテゴリを持っている場合、ブウは全属性ガードを発動でき優秀な壁役となる。

表記の発動確率 実際の発動確率
超高確率 70%

ガードキャラ一覧

被弾ごとに気力と受け性能を上昇できる

悪ブウは、1回被弾するごとに「気力+1、DEF20%UP」する特性を発揮し、最大で「気力+7、DEF140%UP」となる。そのため、バトル開始直後から敵の攻撃を受け、早い段階で最大戦闘能力を得るのが重要だ。また、7回被弾した際には、最大DEF値は約80万に達する。

悪ブウのDEF値

被弾回数 無凸 55% 完凸
0回 24.7万 29.7万 38.3万
1回 28.5万 34.3万 44.2万
3回 36.1万 43.5万 56.0万
5回 43.7万 52.6万 67.8万
7回 51.3万 61.8万 79.6万
被弾回数 無凸 55% 完凸
0回 16.0万 19.2万 24.8万
1回 18.4万 22.2万 28.6万
3回 23.3万 28.1万 36.3万
5回 28.3万 34.0万 43.9万
7回 33.2万 40.0万 51.5万

※170%補正、HP90%以上時、必殺発動後の数値を掲載

攻撃時の残HPに応じてステータスを強化

悪ブウは、HPがある程度残っている場合、攻撃力が大幅にアップする。とくに、体力が90%以上の状態では非常に強力な攻撃が可能。したがって、できるだけダメージを受けないよう注意する点が、悪ブウの運用において重要だ。

HP残量 強化内容
90%以上 ・ATK90%UP、DEF30%UP
60〜89% ・ATK60%UP
30〜59% ・ATK30%UP

※60%以上時は合計の強化内容を掲載

アクティブのHP回復で生存力が高い

悪ブウは、アクティブスキルによってHPを40%回復し、「無限の再生」や「変身タイプ」のリンクスキルで常に回復効果を狙える。そのため、生存力が高いキャラクターだ。

また、悪ブウのアクティブは超高火力に加えてアクションブレイクにも対応しており、回復効果を除いた性能も優れている。そのため、詰めや回復を必要とするバトルでも優秀に活躍できる、非常に使い勝手の良いアクティブである。

「変身タイプ」持ちキャラ例
クウラ(最終形態)
クウラ
スーパージャネンバ
ジャネンバ
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
クウラ
クウラ
「無限の再生」持ちキャラ例
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
ジャネンブウ
ジャネンブウ
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ

アクティブスキルの所持キャラ一覧

悪ブウの弱い点

ガードの発動は確定ではない

悪ブウは、全属性ガードの発動確率が70%であり、30%の確率でガードが発動できない点が弱みだ。とくに、被弾回数を稼げていないうちは完凸でも攻撃前のDEF値が約22万程度なため、「レッドゾーン」などの超高難易度イベントで1番目を任せるのは若干ギャンブル気味な采配でもある。

悪ブウは数回被弾によって、DEF値が30万後半から40万程度にまで上昇し、壁役としての役割を果たせるようになる。また、全属性ガードが発動する可能性が非常に高く、よって神経質にならずに1番目の配置に良いキャラだ。

究極のレッドゾーンの攻略まとめ

BOSSキャラリンクを持っていない

悪ブウは「BOSSキャラ」リンクを持っていないため、極系キャラの汎用的な超高倍率リンクである「BOSSキャラ」リンクに弱点を持っている。また、魔人ブウ編成でも「BOSSキャラ」リンクを持つキャラは多く、BOSSキャラ持ちのキャラと隣接させると相方キャラのステータスが低下してしまう。

「BOSSキャラ」持ちの強力なキャラ例
クウラ(最終形態)
クウラ
スーパージャネンバ
ジャネンバ
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
悟飯ブウ
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
悟飯ブウ

相性の良いキャラとリーダー

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
【発動リンク効果】
・ATK25%UP
・DEF10%UP【評価】
交代ブウが悪ブウに変身した後は、抜群にリンクが噛み合う組み合わせであり、お互いのステータスを大幅に底上げできる。また、悪ブウは1番目適正が高いキャラであるため、DEF補正を持たず序盤は被ダメが大きくなりがちな交代ブウを守りながら戦える点が強みだ。加えて、「天界の出来事」や「魔人の力」などニッチなカテゴリが一致しており、同時運用の幅が非常に広い。
スーパージャネンバ
ジャネンバ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK35%UP
・HP5%回復【評価】
悪ブウは1番目を守れる性能であるため、バトル序盤は体ジャネンバを2番目に配置してステータスを仕上げられる。また、ジャネンバの性能が仕上がった後でも、3番目に運用しているキャラが「BOSSキャラ」リンクを持っている場合は2番目に配置して隣接させるのがおすすめの運用法だ。
セル(完全体)&セルジュニア
セル&jr
【発動リンク効果】
・ATK25%UP【評価】
2体は貴重な「全体攻撃」を持っているキャラであり、敵が複数体登場するイベントで活躍できる。とくに「天下一武道会」などの周回が必要なイベントでは非常に効率良く敵を倒せるうえに、所属キャラが多い「変身強化」カテゴリで同時運用できるため、同時編成もしやすい点が魅力の組み合わせだ。

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
クウラ
クウラ
「恐怖の征服」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
サブメンバー
クウラ(最終形態)
クウラ
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
ジャネンバ
ジャネンバ

悪ブウの最強テンプレパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「会心」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

悪ブウは、「会心」に多く割り振り、全体攻撃の火力を向上させるのがおすすめ。「会心」に多く割り振った場合、不利属性の敵相手でも突破力が大幅に向上し、全体攻撃で敵を全滅できる可能性が非常に高まる点がメリットだ。

また、悪ブウが被弾後に火力を上昇できるのは最初の必殺一撃のみであるため、全体攻撃の火力をさらに強化できる面でも「会心」がおすすめのスキル。したがって、「会心Lv.15」の「連続攻撃Lv.11」と割り振るの推奨する。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

開催中の技上げイベント

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

魔人ブウ(悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

2つの超激戦で入手可能

対象イベント 必要枚数
姿を変える最恐の魔人
姿を変える最恐の魔人
ステージ3
・悪ブウメダル×35枚
希望の英雄
希望の英雄
ステージ2と3
・ゴテンクス3メダル×14枚
・ゴテンクス3メダル×14枚
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