【ドッカンバトル】野望を叶えるエネルギー・魔人ベジータの評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【野望を叶えるエネルギー】魔人ベジータ(LR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

魔人ベジータのスキルとステータス

魔人ベジータ

ドッカン覚醒表

魔ベジのドッカン覚醒一覧
バビディ
バビディ
バビディ
バビディ
バビディ
バビディ
-

特徴

レアリティ LR
属性 極知
コスト 59
キャラ区分 イベント
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 17598 8984 10021
潜在解放55% 19598 10984 12021
潜在解放100% 22598 13984 15021
全体順位 112/2797位 1024/2797位 65/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技
なし
フィニッシュスキル1
条件:チャージカウント29以下で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に究極ダメージを与える
フィニッシュスキル2
条件:チャージカウント30以上で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に超究極ダメージを与える
パッシブスキル
フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・気力+3
・DEF150%UP
気力メーター12以上で攻撃を受けるとき・DEF100%UP気力メーター15以上で攻撃を受けるとき・ダメージ軽減率40%UPターン終了時に気力メーター18以上・HP10%回復フィニッシュ発動時・ATK300%UP
リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF80%UP
必殺技
なし
フィニッシュスキル1
条件:チャージカウント29以下で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に究極ダメージを与える
フィニッシュスキル2
条件:チャージカウント30以上で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に超究極ダメージを与える
パッシブスキル
フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・気力+3
・DEF120%UP
気力メーター12以上で攻撃を受けるとき・DEF80%UP気力メーター15以上で攻撃を受けるとき・ダメージ軽減率30%UPフィニッシュ発動時・ATK150%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
超サイヤ人 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
魔人復活計画 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF20%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
サイヤ人の誇り Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
短期決戦 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK7%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
悪逆非道 魔人ブウ編
恐怖の征服 復活戦士
心身の侵食 制御不能の力
魔の力

魔人ベジータの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
バビディ
バビディ
物語「恐怖の魔人と生まれ変わる魂」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

魔人ベジータの評価

評価点

リーダー評価 8.0/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /223位
イベント産ランキング 圏外 /66位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

魔人ベジータの簡易評価まとめ
強い点
▼受け性能が高く壁役として活躍できる
▼フィニッシュ発動時の火力が高い
弱い点
▼フィニッシュするまでは攻撃できない
▼スタンバイ前からリンクが大きく変化する

魔人ベジータの強い点

受け性能が高く壁役として活躍できる

魔人ベジータは、気力メーターに応じて受け性能を強化でき、壁役として活躍できる点が強みだ。とくに気力メーター15以上の場合は、完凸でDEF33万+被ダメ40%軽減で攻撃を受けられるため、敵の先制攻撃にも耐性がある。

魔人ベジータのDEF値

気力メーター 無凸 55% 完凸
12以上 22.0万 26.4万 33.0万
11以下 11.0万 13.2万 16.5万

※170%サンドの数値を掲載

ATK(ダメージ)の計算式と構成要素

フィニッシュ発動時の火力が高い

魔人ベジータは、チャージカウントを貯めてからフィニッシュを発動できる。とくにチャージカウントを30以上貯めた際のフィニッシュは、威力が「超究極ダメージ」になるため、カウント30以上のフィニッシュを狙うのがおすすめだ。

チャージカウント フィニッシュ効果
30以上 ・チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に超究極ダメージを与える
29以下 ・チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に究極ダメージを与える

魔人ベジータの弱い点

フィニッシュするまでは攻撃できない

魔人ベジータは、フィニッシュを発動するまで一切攻撃できない点が弱みだ。フィニッシュによる火力は高いものの、1〜2ターンは与ダメージが0になるため、ほかの編成メンバーでいかに火力を出せるかが運用時のキーポイントとなる。

スタンバイ前からリンクが大きく変化する

バビディ

魔人ベジータは、スタンバイ前のバビディからリンクが大きく変化する弱みを持つ。バビディと魔人ベジータでは、相性の良いキャラが全く違うため、運用の難易度が非常に高い。

ただし、魔人ベジータ状態で運用するターン数は少ないうえに、魔人ベジータはフィニッシュ以外での攻撃できずATKリンクを噛み合わせる理由が少ない。したがって、パーティを編成する際はバビディ状態のキャラと相性が良いキャラを編成するのがおすすめだ。

キャラ 特有のリンク
バビディ
バビディ
・「残虐
・「征服の野望
・「悪夢
魔人ベジータ
魔人ベジータ
・「超サイヤ人
・「短期決戦
・「サイヤ人の誇り
バビディとリンク相性が良いキャラ例
フルパワーボージャック(銀河戦士)
ボージャック
メタルクウラ
メタルクウラ
ターレス軍団
ターレス軍団
魔人ベジータとリンク相性が良いキャラ例
魔人ベジータ
魔人ベジータ
超サイヤ人3孫悟空
悟空3
孫悟空(界王拳)
界王拳悟空

相性の良いキャラとリーダー

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「回避」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

魔人ベジータは、「回避」に多く割り振るのがおすすめだ。スタンバイ前のバビディの役目はあくまで味方のサポートなため、攻撃面を底上げする必要性が薄いからだ。

また、「回避」の次に優先するのは「連続攻撃」にしよう。バビディは必殺効果にDEF大幅上昇を備えており、追撃必殺が発動した際の恩恵が大きい。加えて、超必殺発動後に通常必殺を追撃で引ければ、超必殺の気絶が外れた場合でも必殺封じの抽選を追加で受けられる点も魅力である。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
バビディ
バビディ
頂上決戦「悪夢を呼ぶ破壊者」のステージ1で入手する。
バビディ
バビディ
物語「恐怖の魔人と生まれ変わる魂」のステージ1で入手する。

開催中の技上げイベント

ガチャ産SRで技上げ可能

技上げが可能なガチャ産キャラ
バビディ
バビディ

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

魔人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

物語「生まれ変わる魂」で入手可能

対象イベント 必要枚数
恐怖の魔人と生まれ変わる魂の概要
生まれ変わる魂
ステージ5
・バビディメダル×50枚

極限Zエリア「魔人ブウ編」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
極限Zエリア「魔人ブウ編」
魔人ブウ編
・バビディ[虹]メダル×45枚

最新キャラ一覧

新規実装キャラ評価
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました