スカルマーチャントのリワーク内容と性能考察

【DbD】スカルマーチャントのリワーク内容と性能考察

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DbD攻略班
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DBD(デッドバイデイライト)で2023年10月以降に行われるスカルマーチャントのリワーク内容と性能考察について紹介!スカルマーチャントの弱体化要素や性能が環境にどう影響するのかについても解説しているため、マーチャンの調整内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!

スカルマーチャントのリワーク内容

スカルマーチャント

スカルマーチャントのリワーク内容
ロックオン仕様の変更
ドローンに2つのモードが実装
静止状態のサバイバーは検出されない
ドローンはサバイバー解除時手元に戻らない
ドローンの細かな能力調整
クロートラップの効果変更
その他細かい調整や改修
アドオン全般を調整

ロックオンの仕様変更

今までのスカルマーチャントは発電機にドローンを設置しておくことで、ロックオンゲージが進行したらサバイバーがその場にいると断定できる仕様だった。その状況を改善するためにロックオン仕様に変更が加えられる。

今後は、ドローンの光線で検出された生存者は、貞子の呪いゲージやトリックスターの裂傷ゲージのようにロックオンが1つずつ溜まっていく仕様に変更される。また、ロックオンが3つ蓄積すると、その生存者は即座にクロートラップに掛かる。

ドローンに2つのモードが実装

ステルスモード 偵察モード
ドローンの回る光線が視認できなくなり、ドローンの音がかなり小さくなる ドローンのスキャン線が可視化されるが、回転速度がかなり上昇する

ロックオン仕様が変更されたことでドローンに、ステルスモードと偵察モードという2つのモードが実装されることになった。

ステルスモード中は、ドローンの回る光線が視認できなくなり、ドローンの音がかなり小さくなる。そのため、生存者がドローンに近づき無効化するには、光線の位置を把握するためにドローン自体の照明を注意深く観察することが重要だ。

偵察モード中は、ドローンのスキャン線が可視化される代わりに、回転速度が上昇する。そのため、検出されずに接近や通過を成功させる難易度が高い。

レーダーの回転方向を切り替えられる

PTBでは、ドローンの回転方向が時計回りで固定されていたため、サバイバー視点で避けるのが容易すぎた。そのため、本実装ではドローンの回転方向を変えることができる調整が加えられる。方向を切り替えることで、今までよりサバイバーをレーダーで探知しやすくなることが期待される。

ドローンの光線が前後から開始される

ドローン配置時に最初に出現する光線の方向がスカルマーチャントの前後で固定される。これによって、サバイバーが窓枠や板を乗り越えた際にドローンを設置すれば、確定で1回はロックオンを成功させることができる可能性が高い。

静止状態のサバイバーは検出されない

公式Xリプライ

静止状態のサバイバーはいずれのモードでもスキャン線で検出されない。そのため、発電機修理中のサバイバーを発見することは不可能になる。よって、今までのようには通電後を見張るために利用される機会はほとんどない。

ドローンはマーチャンの手元に戻らない

ドローンのモードにかかわらず、サバイバーはアクションによりドローンを無効化することが可能だ。また、無効状態は45秒間続き、その後ドローンはステルスモードに戻る。今までのようにスカルマーチャントの手元に戻ることはない。

自分で手元に戻すことは可能

スカルマーチャント自身でドローンを手元に戻すことは可能だ。よって、チェイス時に使用したドローンを手元に戻して再度使用する立ち回りが有効である。

ドローン回収時のクールダウンは廃止

PTBでは、ドローンの回収にクールダウンが発生していたことで、チェイス中にドローンを使用できない場面が多かった。しかし、本実装では、ドローン回収時のクールダウンが廃止される。

ドローンの細かな能力調整

ドローンの初期化時間の変更

ドローンの起動速度に調整が加えられた。PTBでは1.5秒だったが、本実装では0.3秒に短縮されるため、ドローンを設置すれば即探知が開始されると予想される。

ドローンの範囲と回転速度の調整

サバイバーがよりドローンに検知されやすくなるようにドローンの探知範囲と回転速度に調整が加えられる。具体的には、ドローンの範囲が8mから10mに拡大し、ステルスモード中のドローンの回転速度が毎秒50度から60度に変更。さらに偵察モード中のドローンの回転速度を毎秒75度から85度に変更する。

クロートラップの仕様変更

クロ―トラップの装着難易度が変化したことで、装着時にサバイバーに発生する効果も変更された。今までの索敵特化な性能よりもよりチェイスで活かせそうな能力が追加されている。

クロートラップの仕様変更点一覧

クロートラップに掛かった際の効果
・無傷の場合、即時に負傷状態になる
・負傷状態の場合、深手を受ける。これによる速度上昇の効果は発生しない
・トラップが外れるまで衰弱のステータス効果に苦しむ
・短時間、殺人鬼のレーダーに自分の位置が表示される
トラップに掛かりドローンに検出された際の効果
・6秒間、移動速度が10%低下する
・殺人鬼の本能により、3秒間、自分の現在位置が殺人鬼に特定される
・45秒後にクロートラップの電池が切れ、自動的に外れる

その他QOLの向上

スカルマーチャントは大規模なリワークが実施され、能力が大きく変更された。その影響を受けてその他部分も効果や仕様が変更になる。

その他の変更点一覧

スカルマーチャントに関わる変更点まとめ
・スカルマーチャントのドローン数を4台から6台に変更
・スカルマーチャントが探知不可になるタイミングを、ドローンの配置直後に変更(効果は8秒間)
・ドローン同士の距離が最短22メートルから16メートルに変更
・レーダー確認中にスカルマーチャントの移動速度が低下していた効果を廃止
・ロックオンの進行度が衰退しないよう仕様変更
・ドローンの手動による再起動が不可
・ドローンを設置済みの階層と違う階層に別のドローンを設置できるように変更
・ドローンのハッキングに失敗すると即座にロックオンが最大になる代わりにロックオンを1つ得るように変更
・スカルマーチャントの足音を小さく変更
・チェイス音楽を変更
・スカルマーチャントのアドオンの見直しを行い、調整や、新しい効果の追加を実施

スカルマーチャントのアドオン調整一覧

スカルマーチャントの効果変更アドオン

アドオン名 効果
Ultra Rare
期限切れ電池
期限切れ電池
【元効果】
・すべての生存者がクロートラップに掛かった状態で儀式を始める。クロートラップに備わる電池の寿命が40%増加する。このクロートラップは再充電されず、電池が空になると自動的に破壊される【調整後効果】
・クロートラップの電池の寿命が50%低下する。生存者がレーダーで検出された際に得た迅速のステータス効果が25%上昇する
Ultra Rare
玉虫色の未発表原稿
玉虫色の未発表原稿
【元効果】
・ドローンを有効化すると、15秒間、ドローンが32メートルの脅威範囲を得る。この効果は一度に一つのドローンにのみ適用される
・有効化のクールダウンが25%増加する【調整後効果】
無効時、ドローンに32メートルの脅威範囲が15秒間発生する。この間、探知不可のステータス効果を得る。
Very Rare
不規則発光装置
不規則発光装置
【元効果】
・ドローンの有効範囲内に入った生存者が5%の妨害ステータス効果に3秒間苦しむ【調整後効果】
・クロートラップに掛かった生存者がドローンに検出された時に苦しむ妨害のステータス効果の持続時間が1秒増加する
Very Rare
地理情報の読み出し
地理情報の読み出し
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる間、2%の迅速ステータス効果を得て、パレット、壁、発電機の破壊、乗り越えに対して15%のアクション速度ボーナスを得る。この効果は範囲を出た後も15秒間続く【調整後効果】
・ドローンを配置すると8秒間、パレット、壁、発電機の破壊および乗り越えの速度が20%上昇する
Very Rare
試作回転翼
試作回転翼
【元効果】
・生存者によって起動されたドローンの有効範囲内に入ると、5%の迅速ステータス効果を得る
・この効果は重複せず、有効なドローンにつき1回のみ発動可能
・この効果は生存者に攻撃を命中させると消失する【調整後効果】
・ドローンの回転速度が10%上昇する
Very Rare
高度移動予測プログラム
高度移動予測プログラム
【元効果】
・ドローンの有効範囲内に入った生存者のオーラが6秒間視える【調整後効果】
クロートラップに掛かった入った生存者のオーラが6秒間表示される
Rare
ターゲット分析プロセッサ
ターゲット分析プロセッサ
【元効果】
・ドローン有効範囲内でロックオンが増える速度が10%上昇する【調整後効果】
・クロートラップに掛かった生存者がドローンに検出された時に得る妨害のステータス効果が3%上昇する
Rare
信号雑音発生器
信号雑音発生器
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる生存者が無感覚(忘却)ステータス効果に苦しむ。この効果は範囲を出たあとも15秒間続く【調整後効果】
クロートラップに掛かった生存者は無感覚(忘却)のステータス効果に苦しむ。効果はクロートラップが外れるまで持続する。
Rare
緩んだネジ
緩んだネジ
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる生存者が疲労ステータス効果に苦しむ。この効果は範囲を出たあとも3秒間続く【調整後効果】
クロートラップに掛かった生存者が疲労ステータス効果に6秒間苦しむ。
Uncommon
ショットガンスピーカー
ショットガンスピーカー
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる生存者はスキルチェック前の警告音が聞こえなくなる。この効果は範囲を出たあとも15秒間続く【調整後効果】
クロートラップに掛かっている生存者はスキルチェック前の警告音が聞こえなくなる。この効果はクロ―トラップが外れるまで続く
Uncommon
ステレオ遠隔マイク
ステレオ遠隔マイク
【元効果】
・ドローンをハッキングできない状態の持続時間が10%増加する【調整後効果】
・ドローンの無効時間が15%減少する
Uncommon
低電力モード
低電力モード
【元効果】
・ドローンの有効モードの持続時間が10%増加する【調整後効果】
・空中の目のクールダウンが25%減少する
Uncommon
状況適応照明
状況適応照明
【元効果】
探知不可ステータス効果の持続時間が50%増加する【調整後効果】
探知不可のステータス効果時間が20%増加する
Uncommon
過充電
過充電
【元効果】
・クロートラップの電池の寿命が12%増加する【調整後効果】
・クロートラップの電池の寿命が15%増加する
Common
アディ・ヴァレンテ創刊号
アディ・ヴァレンテ創刊号
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる生存者は、スキルチェックの成功範囲が20%狭くなる。この効果は範囲を出たあとも15秒間続く【調整後効果】
クロートラップに掛かった生存者のスキルチェック範囲が20%縮小する。効果はクロートラップが外れるまで持続する。
Common
超音波トラップスピーカー
超音波トラップスピーカー
【元効果】
探知不可ステータス効果が有効になるのにかかる時間が50%減少する。【調整後効果】
・生存者のスキャン線に対する耐性の持続時間が25%減少する
Common
高出力投光照明
高出力投光照明
【元効果】
・ドローンの有効範囲内にいる生存者が目眩ましステータス効果に苦しむ。この効果は範囲を出たあとも15秒間続く【調整後効果】
クロートラップに掛かった生存者は目眩ましのステータス効果に苦しむ。効果はクロートラップが外れるまで持続する。
Common
高電流アップグレード
高電流アップグレード
【元効果】
・ドローン有効化のクールダウンが10%減少する【調整後効果】
・検出されたときに生存者がレーダーに表示される時間が1秒増加する

スカルマーチャントの調整後性能考察

チェイス時のトラップ付与は現実的になった

PTB時の性能ではチェイスに特化した性能としては不十分だったが、PTBからの変更点が発表されたことで、チェイス時のトラップ付与は現実的になった。しかし、そもそもロックオンゲージを貯めきるには3回触れさせる必要があるため、サバイバー視点だと2回はロックオンを無視して立ち回れる。

また、ロックオンは静止することで回避できるため、ドローン負傷とキラーからの攻撃で一気にダウンしないように、意図的にチェイス中にも関わらずドローン探知に引っかからないよう静止する対策が有効だ。よって、いかにドローンを効率良く確実に使用できるかが重要になる。

発電機への圧力はかけられない

リワーク後のドローンは発電機修理中のサバイバーを検知できない。よって、ドローンによる遅延もかけられず、そもそも発電機周辺にあるドローンを解除する必要もないため、以前のように発電機修理以外の作業を強いる間接的な遅延も期待できない。

トラップにかかる前提のアドオンが多すぎる

リワーク後のスカルマーチャントはクロートラップに掛かった後に発動するアドオンが多数ある。しかし、現状のドローンの仕様だと対策することでクロートラップにかかりにくい立ち回りが可能だ。そのため、サバイバーがクロ―トラップにかかる機会が少なく、効果を活かしにくい。

ランキングでは1~2段階ほど下落する

現状公開されたスカルマーチャントがそのまま実装される場合、以前よりも発電機遅延がほとんど行えない部分やクロ―トラップが付いてから効果を発揮するアドオンが多い部分が欠点だ。よって、ランキング内で1~2段階ほどの下落が見込まれる。

チェイス力が想定より高ければ評価は上がる

攻略班の考察では、PTBからの変更点が加えられてもチェイス力は上位のキラーと肩を並べるほどではないと考えている。しかし、本実装後に使用し、チェイス力の高さが証明されれば評価は上がる。

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