森林書

【原神】森林書の攻略と報酬|悪党についても掲載

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)の世界任務「森林書」について掲載。「森の中の奇遇」、「夢の苗床」、「夢を失った苗畑」、「そして森はすべてを記憶する」の攻略情報のほか、「森の子供たち」の開放に必要な世界任務や悪党についても掲載しているため、原神を攻略する際の参考にどうぞ!

森林書の個別攻略記事
森の中の奇遇の攻略|森林書第1章 第1章 夢の苗畑の攻略|森林書第2章 第2章 夢を失った苗畑の攻略|森林書第3章と第4章 第3章と第4章

スメールの最新攻略情報

森林書の発生場所と条件

森の中の奇遇 ▲ガンダルヴァ村周辺で任務が発生
任務分類 世界任務/スメール
発生条件 襲われているラナに近づくと任務発生
クリア条件 森林書を完成させる

ラナに近づくと任務が発生

ラナに近づくと任務が発生

森林書は、ガンダルヴァ村の近くでモンスターに襲われているラナを発見し、近づくと任務が発生する。なお、ラナの質問に対して「行こう」を選択すると任務が進行するが、世界任務が終わるまで魔神任務を進められなくなるため注意しよう。

魔神任務の攻略一覧

第1章:森の中の奇遇の攻略

攻略チャート
1 任務発生場所に近づきモンスターを倒す 任務発生場所に近づき、モンスターを倒す
2 ラナについて行く ラナについて行く
3 死域を排除する 死域を排除する
4 1つ目と2つ目の枝と草の種 1つ目と2つ目の枝と草の種
5 3つ目の枝 3つ目の枝
6 ヴィマラ村に向かう ヴィマラ村に向かう
7 ラナについて行く ラナについて行く
8 アルフォンソと会話する アルフォンソと会話する
9 子供たちを追ってラナの家に向かう 子供たちを追ってラナの家に向かう
10 子供たちとの会話する 子供たちとの会話する
┗選択肢は自由に選んで良い
11 ヴィマラ村を出る ヴィマラ村を出る
12 ラナと会話する ラナと会話する
┗下の選択肢を選ぶと任務を一時中断できる
13 ピンを辿って死域に向かう ピンを辿って死域に向かう
14 草の種の場所 草の種の場所
15 3つの枝の位置 3つの枝の位置
16 先に進み次の死域に向かう 先に進み次の死域に向かう
17 2つ目の死域を排除する 2つ目の死域を排除する
18 3つの枝と草の種の位置 3つの枝と草の種の位置
19 先に進みスピノクロコの活動エリアに行く 先に進みスピノクロコの活動エリアに行く
20 スピノクロコを倒す スピノクロコを倒す
21 拠点に向かう 拠点に向かう
22 薪 周囲から薪を3個集める
23 焚き火に火を付ける 焚き火に火を付ける
炎元素が必要
24 道に沿ってヴィマラ村に戻る 道に沿ってヴィマラ村に戻る
┗途中でイベントが入るためワープすると任務が進行しない
25 ピンを辿って洞窟内に入る ピンを辿って洞窟内に入る
26 洞窟の途中でファデュイと戦闘になる 洞窟の途中でファデュイと戦闘になる
ファデュイ・デットエージェント・炎1体
ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃1体
27 ファデュイと戦闘後、さらに奥へ進む ファデュイと戦闘後、さらに奥へ進む
28 ラナと一緒に死域を排除する ラナと一緒に死域を排除する
29 3つの枝の位置 3つの枝の位置
30 草の種の位置 草の種の位置
31 道に沿ってヴィマラ村に戻る 道に沿ってヴィマラ村に戻る
┗途中でイベントが発生
32 ヴィマラ村に戻る ヴィマラ村に戻る
┗ワープで移動可能
33 アルフォンソと会話する アルフォンソと会話する
┗イベント後、自動で洞窟の入り口にワープする
34 ラナの居たところに戻る ラナの居たところに戻る
35 痕跡を辿って移動する 痕跡を辿って移動する
36 家の中に居るラナを見つける 家の中に居るラナを見つける
37 アランナラと会話し第1章クリア アランナラと会話し第1章クリア

キャンプイベントで薪を3個集める

薪

キャンプイベントでは薪を3個集めよう。周囲に広く点在しており、物陰に隠されている物もある。アイテムを示す光や上部の矢印を目印にして見つけよう。

森の中の奇遇の攻略

第2章:夢の苗床の攻略

夢の苗畑の攻略手順
1 ヴィマラ村に向かう
2 マディアと会話して古びたライアーを入手する アマディアと会話して古びたライアーを入手する
3 ガイドに従ってスメールシティの西に進む ガイドに従ってスメールシティの西に進む
┗ガイド通りに進まないと任務が進行しない
4 道に沿ってヴァナラーナに入る 道に沿ってヴァナラーナに入る
5 奥にある奇妙なゲートの前で古びたライアーを演奏する 奥にある奇妙なゲートの前で古びたライアーを演奏する
6 幻夢ノ試練をクリアする
7 幻夢の種1、2 幻夢の扉目の前に1つ目と2つ目
8 幻夢の種3、4 2つ目の幻夢ノ種から進行方向に3つ目と4つ目
9 幻夢の種5 4つ目の幻夢ノ種から更に先に進んだ先に5つ目
10 幻夢の種6 5つ目の進行方向を進むと6つ目
11 幻夢の種7 6つ目から左へ進みクローバーマークで飛ぶと7つ目
12 幻夢の種8 7つ目の種を取った先で更にクローバーマークで飛ぶ
13 幻夢の種9、10、11 8つ目の場所から道なりに進むと3つある
14 幻夢の種12、13、14 3つの幻夢ノ種を取った先に更に3つ
15 幻夢の種15 開始地点裏に最後の幻夢ノ種がある
16 痕跡を辿って指定された位置に向かう 痕跡を辿って指定された位置に向かう
17 指定された位置で大夢のメロディーを弾く 指定された位置で大夢のメロディーを弾く
18 3匹のアランラナを助ける
19 キノコンを倒す 1匹目はマッシュロンキノコンを倒して助ける
20 2匹目は家の前の岩を破壊して助ける 2匹目は家の前の岩を破壊して助ける
21 キノコンを倒す2 3匹目もマッシュロンキノコンを倒して助ける
22 崖を登り指定された位置へ向かう 崖を登り指定された位置へ向かう
23 キノコを使うと楽に登れる クローバーマーク下のキノコを使うと楽に登れる
24 トリックフラワー 崖下のトリックフラワーを倒す
┗1体倒すと追加で3体出現する
25 シュリパナに戻る シュリパナに戻る
26 大夢のメロディーを演奏する 大夢のメロディーを演奏する
27 大きな家に向かう 大きな家に向かう
28 森の子共たちをクリアする
┗指定された世界任務をクリアすると進行可能
29 ラナのところに向かう ラナのところに向かう
30 世界任務をクリアする ヴァナラーナで発生しているすべての任務をクリアする
美味しそうな大根入りの野菜スープ
リンゴ、ヴィパリャス、星茸
┗一部の任務で上記の4つを要求される
31 アランカヴィと会話する アランカヴィと会話する
32 アランラジャとアランマのところに向かう 崖を登りアランラジャとアランマのところに向かう
33 アランラジャの家に向かう アランラジャの家に向かう

スメールシティの西まで移動する

水路

ガイドに従ってスメールシティの西側まで移動しよう。目的地は川の上に点在しているため、ウェーブボートに乗って水路を移動しよう。

奇妙なゲートの前でライアーを弾く

奇妙なゲート

ガイド通り進めば奇妙なゲートにたどり着くため、ゲートの前で古びたライアーを使おう。楽譜が表示されるため、指定どおりの音色を奏でよう。

ヒントが表示される

ライアーヒント

ライアーの演奏画面では、緑の光でヒントが表示される。鳴らすべき音の位置が光るため、光の順に演奏すれば良い。ただし、光が上下にずれている場合は、キーを上げるか下げる必要がある。

制限時間内に幻夢ノ種を集める

幻夢ノ種

演奏に成功した後、奇妙なゲートをくぐると「幻夢ノ種」を集めるイベントが始まる。制限時間内に15個集める必要があるが、周囲のモンスターを討伐すると時間が延長される。また、付近に幻夢ノ種が見当たらない場合は、クローバーマークなどで移動できる場所がないか探してみよう。

幻夢ノ種の場所一覧

幻夢ノ種取得手順
1 幻夢の種1、2 ▲幻夢の扉目の前に1つ目と2つ目
2 幻夢の種3、4 ▲2つ目の幻夢ノ種から進行方向に3つ目と4つ目
3 幻夢の種5 ▲4つ目の幻夢ノ種から更に先に進んだ先に5つ目
4 幻夢の種6 ▲5つ目の進行方向を進むと6つ目
5 幻夢の種7 ▲6つ目から左のクローバーマークに7つ目
6 幻夢の種8 ▲7つ目の種の先のクローバーマークに8つ目
7 幻夢の種9、10、11 ▲8つ目の場所から道なりに進むと3つある
8 幻夢の種12、13、14 ▲3つの幻夢ノ種を取った先に更に3つ
9 幻夢の種15 ▲開始地点裏に最後の幻夢ノ種がある

森の子供たちの進行は別任務が影響

第2章は「森の子供たち」の開放後、一度進行不可となる。進行させるためには、アランナラの世界任務をクリアしてウツァヴ祭を催す必要がある。

森の子供たち進行に必要な世界任務

アランナラの世界任務一覧
一炊の夢 ヴァルナ伽陀
ヴィマナ聖典 アグニホトラ経
間道に繋ぐメロディー 新芽併発のメロディー
獣径を掲示するメロディー

夢の苗畑の攻略

第3章:夢を失った苗畑の攻略

攻略チャート
1 夢を失った苗畑 アシュヴァッタ神殿に向かう
2 死域を排除する 死域を排除する
3 1つ目の枝と2つ目の枝 1つ目の枝と2つ目の枝
4 3つ目の枝 3つ目の枝
5 草の種の場所 草の種の場所
6 アシュヴァッタの夢の樹を調べる アシュヴァッタの夢の樹を調べる
7 アシュヴァッタ神殿の奥に向かう アシュヴァッタ神殿の奥に向かう
8 アランマに付いていき「かつてのヴァナラーナ」に入る アランマに付いていき「かつてのヴァナラーナ」に入る
9 アランマについていき記憶の銘文を探す アランマについていき記憶の銘文を探す
・アランマについていくだけでOK
・記憶の銘文があるのは3箇所
10 1箇所目の記憶の銘文 1箇所目の記憶の銘文
11 2箇所目の記憶の銘文 2箇所目の記憶の銘文
12 3箇所目の記憶の銘文 3箇所目の記憶の銘文
13 アランマについていき封印の場所に向かう アランマについて行き、封印の場所に向かう
14 アランマと進む アランマと進む
15 死域の排除を試みる 死域の排除を試みる
・遺跡守衛を倒す
・腫瘍は破壊できない
・時間経過でイベントが進行
16 7つの封印を解除する 7つの封印を解除する
・石柱に炎元素攻撃を当てて破壊する
・生命の灯で零落の累積を減らす
・ライアーで道を開きながら進む
17 1つ目 1つ目の封印
18 2つ目 2つ目の封印
19 3つ目 3つ目の封印
20 4つ目 4つ目の封印
21 5つ目 5つ目の封印
22 6つ目 6つ目の封印
23 7つ目 7つ目の封印
24 アランマと会話する アランマと会話する
25 下への通路を探す 下への通路を探す
┗奥にいる遺跡重機に近づく
26 遺跡重機を倒す 遺跡重機を倒す
・HPを削り切ると復活する
・HPを2回削り切ると任務が進行
27 封印された遺跡重機に近づくと任務が進行 封印された遺跡重機に近づくと任務が進行
28 下に降りてアランマと会話する 下に降りてアランマと会話する
29 池の周囲を調べる 池の周囲を調べる
┗9箇所の光る場所を調べる
30 1箇所目 1箇所目
31 2箇所目 2箇所目
32 3箇所目 3箇所目
33 4箇所目 4箇所目
34 5,6箇所目 5,6箇所目
35 7,8,9箇所目 7,8,9箇所目
36 アランムクフンダの家を離れて先に進む アランムクフンダの家を離れて先に進む
37 洞窟を道なりに進む 洞窟を道なりに進む
38 マラーナの化身を倒す マラーナの化身を倒す
┗アランマについて行き、死域を排除する
39 最後の敵を倒す 最後の敵を倒す
┣マラーナの化身と再戦
┣ダメージを受けたらアランマに近づいて回復
┗攻撃してれば勝てる
40 アランマと会話する アランマと会話する
41 大夢のメロディーを弾く 大夢のメロディーを弾く

アシュヴァッタ神殿に向かう

アシュヴァッタ神殿に向かう

森林書第3章が開始したら、アシュヴァッタ神殿に向かおう。アシュヴァッタ神殿はヴィシュッダ辺土の水中にあるため、まずはギミックを起動させて水抜きを行おう。

水中のワープポイント開放方法

水中のワープポイントと装置の場所

手順 解説
1 1つ目の装置周辺の敵を倒して封印を解除する
2 1つ目の装置を起動して水位を1段階下げる
3 1つ目の装置付近にある洞窟を進み地下に行く
4 4つの草元素石碑を起動する
5 2つ目の装置を起動して水位を下げる
6 水が無くなりワープポイントを開放可能になる

夢を失った苗畑の攻略

第4章:そして森はすべてを記憶するの攻略

攻略チャート
1 アランラナと会話する アランラナと会話する
2 ラナのところに戻る_マップ ラナのところに戻る

そして森はすべてを記憶する

森林書の悪党はどこにいる?

4章クリア後にアルフォンソと会話する

4章クリア後にアルフォンソと会話する

森林書の悪党を見つけるには、森林書第4章クリア後にヴィマラ村の「アルフォンソ」と会話しよう。アルフォンソとの会話後、「ボロボロな紙切れ」を入手すると森林書にチェックマークがつく。

なお、アルフォンソを倒すか否かで「ボロボロな紙切れ」の入手方法が変わる。倒す場合はアルフォンソを倒すと同時に入手でき、倒さない場合はかつてのヴァナラーナにある七天神像付近で入手できる。

森林書の報酬

第1章
報酬
【ヴィマラ村の子供】
原石 原石×10
好感度経験 好感度経験×60
モラ モラ×9075
仕上げ用良鉱 仕上げ用良鉱×0〜1
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×1〜4 【遠足】
原石 原石×50
モラ モラ×44,000
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4【迷子になった子供】
原石 原石×50
モラ モラ×44,000
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
第2章
報酬
【アランナラの世界】
原石 原石×50
モラ モラ×44,000
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
森林書 森林書×1
あなたとアランナラの物語 あなたとアランナラの物語×1【森の子供たち】
原石 原石×20
モラ モラ×11,000
第3章
報酬
【「果実」、「種」、そして「樹」のために】
原石 原石×40
モラ モラ×33,500
大英雄の経験 大英雄の経験×3
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×5【過去の子供たちのために】
原石 原石×60
モラ モラ×55,000
大英雄の経験 大英雄の経験×5
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×6【命に憧れるすべての子供たちのために】
原石 原石×50
モラ モラ×44,000
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
第4章
報酬
【「こんにちは」、「ありがとう」、そして「さようなら」】
原石 原石×20
モラ モラ×11,000
あなたとアランナラの物語×1

森林書関連ギミック一覧

森林書関連ギミック
幻夢ノ扉 幻夢ノ扉 野外の苗畑 野外の苗畑
死域(しいき) 死域 古びたライアー

スメールのギミック攻略一覧

関連情報

スメールの世界任務一覧

Ver3.6の世界任務
善悪のクヴァレナ アシパトラ・ヴァナ・イティハーサ 覚醒の正声
如是霊光一切示現 ティル・ヤザドの賛歌 画家漂流記
仄暗い炎 碑銘の研究 浮光鳴召
甘露の心 -
Ver3.4の世界任務
ビルキースの哀歌 失せ者を取り返す喜びをともに 過ぎ去りし終末
『猟鷹』タッドラー 仇敵は沸き返る水の如く… -
Ver3.2で追加された世界任務
『召喚王・下!って…』 - -
Ver3.1の世界任務
黄金の眠り 古き物語と新しき友人 アフラトゥの困惑
エルマイト旅団に入って素晴らしい生活を! アフマルの秘密 熱砂の夢
砂漠に咲く花 追放者 或る人への薔薇
二重の証拠 ソヘイルの願い -
Ver3.0の世界任務
うとまれた木彫り 森林書 一炊の夢
ヴァルナ伽陀 ヴィマナ聖典 アグニホトラ経
間道に繋ぐメロディー 新芽併発のメロディー 獣径を掲示するメロディー
冒険は大きな歩幅で 三十人団の人員募集 学を求む長き道
夢の気配がまだある内に 釣り針の有効活用 獣も足を踏み外す
智にある宝・新計画 騙す者は騙される 珍しき鳥との短い出会い
代価 凶猛動物はどこだ 静態的風景
ヴァーナが完治するまで 人に花を アランナガの思い出
アランナキンの旧友 回想終章 アランガルの落書き
芽吹く新たな蕾 勇気を心につけて ガルシアの賛歌・妥当な贈り物
全能グルメチーム・責務の範囲内 - -

世界任務の受注場所一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました