【ウマ娘】 スイープトウショウの隠しイベントと育成イベント選択肢一覧

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「スイープトウショウ」の育成イベント選択肢を紹介。星3スイープトウショウの隠しイベントと全育成イベント選択肢の効果を一覧にして掲載しているため、スイープトウショウを育成する際の参考にどうぞ!

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スイープトウショウ

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
スイープトウショウのサポートカード

SSR

SR

SR

R

スイープトウショウの隠しイベント一覧

帽子のヒミツ

発生条件 桜花賞(クラシック級4月前半)、オークス(クラシック級5月後半)、秋華賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・スピード+15
・「追込コーナー◯」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「帽子のヒミツ」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼魔法の力で!(ガンッ!) ▼アタシ気に入っちゃった!
▼こんなの簡単!

魔法の力で!(ガンッ!)

選択肢 結果
こ、これも魔法の力......!? ・パワー+10
・賢さ+10
魔女と姫は名コンビだね ・パワー+10
・根性+10

アタシ気に入っちゃった!

選択肢 結果
荒涼とした場所で芸術的な1枚を ・スタミナ+20
おしゃれスポットで撮影! ・スピード+20

こんなの簡単!

選択肢 結果
スイープはすごいんだな! ・賢さ+20
本当にできてるのか......? ・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼100年早いわ!
▼偉大な魔法使いの心得 ▼学園に受け継がれし呪文?
▼伝説の魔法具!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
休憩しなくても大丈夫? ・スタミナ+10
さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ ・賢さ+10

100年早いわ!

選択肢 結果
あの子の分まで、スイープの力になるよ ・パワー+10
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ〜! ・体力+5
・根性+5

偉大な魔法使いの心得

選択肢 結果
パワフルな親分って感じだな! ・パワー+5
・スキルPt+15
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな ・賢さ+10

学園に受け継がれし呪文?

選択肢 結果
ご機嫌になる魔法、だな......! ・やる気+1
・スピード+10
覚えた呪文、俺も使おうかな ・「スリップストリーム」のヒントLv+1

伝説の魔法具!?

選択肢 結果
これ以上は食べ過ぎだよ ・体力+10
・スキルPt+5
大魔女を目指して頑張れ! ・体力+30
・スキルPt+10

お大事に!

選択肢 結果
安静にしていないとダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
まあ動くくらいなら...... 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ダメだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
できる範囲でやってみよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
よし、追加で走ろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
その元気、走る以外で使おう! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼スイーピーと最強の使い魔 ▼スイーピーと秘術の旅
▼スイーピーと伝説の教え ▼連れて帰るもん!
▼帰らないもん!

スイーピーと最強の使い魔

選択肢 結果
お土産はどうする? ・賢さ+10
誰からスカウトするんだ? ・スタミナ+10

スイーピーと秘術の旅

選択肢 結果
味はトラウマレベルだけど...... ・スタミナ+10
ありがとう! ・パワー+10

スイーピーと伝説の教え

選択肢 結果
嬉しいよ、ありがとう ・賢さ+10
頑張り、見ていてくれたんだな ・根性+10
最強の使い魔を目指すよ! ・パワー+10

連れて帰るもん!

選択肢 結果
他の使い魔が妬いちゃうかも? ・パワー+10
本人を説得できたら考えてみよう ・賢さ+10

帰らないもん!

選択肢 結果
じゃあ、思いっきり遊ぼう! ・パワー+10
あの魔法陣を渡っていこうよ ・スピード+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼スイープトウショウ登場! ▼トレーニング魔法強化週…
▼未来を育てゆく者 ▼特製大魔女魔法薬(予定)
▼魔女も箒から落ちるって… ▼魔法少女は気分屋につき
▼これがやりたい! ▼魔法の風に乗って
▼天才☆だるまさんマスター

スイープトウショウ登場!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

トレーニング魔法強化週間!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+20
・レース制限

未来を育てゆく者

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

特製大魔女魔法薬(予定)

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

魔女も箒から落ちるって言うもん!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・体力−10

魔法少女は気分屋につき

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・賢さ−5

これがやりたい!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+20
・トレーニング制限

魔法の風に乗って

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

天才☆だるまさんマスター

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・「なまけ癖」獲得

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了 ▼魔法のお家
▼トゥインクル・トゥイン… ▼つまんない!
▼ヘラの炎 ▼魔女と英雄
▼エンディング?

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
パワーが出る魔法! ・パワー+10
みんなでお休みの魔法! ・体力+20
こちょこちょの魔法! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ああ!俺も君を支えるよ! ・体力+30
そして今年こそ理想の使い魔になる! ・全ステータス+5
女王様の仰せのままに ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
これは怖い!力いっぱい抵抗する ・パワー+10
......観念して口を開く ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

魔法のお家

発生条件 ジュニア級10月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

トゥインクル・トゥインクル☆

発生条件 ジュニア級12月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

つまんない!

発生条件 クラシック級3月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

ヘラの炎

発生条件 シニア級8月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

魔女と英雄

発生条件 クラシック級11月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

エンディング?

発生条件 シニア級6月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
魔法みたいな走りだった! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
魔女修業はまだまだこれから、だろ? 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
その心意気、立派だよ 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
じゃあもっと努力しないとな 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
スイープはちゃんと頑張ってたよ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
ちゃんと反省会して、次に活かそう 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ワガ… ▼阪神JFの後に・柱の裏…
▼桜花賞の後に・なんかち… ▼オークスの後に・魔法の…
▼秋華賞の後に・魔女の貫禄 ▼エリザベス女王杯の後に…
▼安田記念の後に・熱を帯… ▼宝塚記念の後に・強いウ…
▼天皇賞(秋)の後に・さ… ▼エリザベス女王杯の後に…
▼有馬記念の後に・未来を… ▼有馬記念の後に・ボクに…

デビュー戦の後に・ワガママヒート

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1~3
・スキルPt+36
・「アタシに指図しないで!!!」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1~3
・スキルPt+36
・「アタシに指図しないで!!!」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・柱の裏側で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・なんかちがう!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・魔法の輪郭

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・魔女の貫禄

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

エリザベス女王杯の後に・決めた!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・熱を帯びて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・強いウマ娘

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「アタシに指図しないで!!!」が解消
・「自制心」のヒントLv+3
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「アタシに指図しないで!!!」が解消
・「自制心」のヒントLv+3
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・さあ、飛ぼう

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

エリザベス女王杯の後に・魔法の道

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来を変えた魔法

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45

有馬記念の後に・ボクにとっての奇跡

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+24

育成イベント選択肢チェッカー

スイープトウショウの評価

総合評価
A
育てやすさ 競技場使用率 レオ杯
B 0% E
簡易評価 ・固有の発動位置と効果時間が優秀
・クライマックス向けの距離適性
・長距離で使いづらいのが難点
・デバフ込みで追込の中堅クラスの強さ

マイル〜長距離を走れる適性の広さが魅力

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A D
逃げ 先行 差し 追込
G G A A

スイープトウショウはマイルと中距離の初期適性が高く、長距離を1〜4個継承すれば長距離レースにも出走できる。「クライマックス」で出走数を増やしやすく、称号ボーナスやコインを稼いで効率よく育成可能だ。

固有スキルはマイル中距離向け速度アップ

スキル 効果/発動条件

いただき☆
ストレリチア!
最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける

スイープトウショウの固有スキルは、最終コーナーまでに掛からず後方に控え続けると、残り300mに速度を上げ続ける。通常の速度アップ固有よりも持続時間に優れる一方で、長距離レースとの相性が悪く、掛かりなし条件で発動が安定しにくいため並程度のスキルだ。

チャンミの環境において、スイープトウショウ固有はゴールドシップやナリタタイシンなどの固有と比べて弱い。現在のチャンミ環境では中盤速度スキルで順位を上げるのが重要で、スイープトウショウはゴルシやタイシンのように固有スキルで中盤に順位を上げられないからだ。

覚醒スキルの汎用性が高くチャンミ向け

スキル スキルPt/効果

下校後の
スペシャリスト
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

直線一気
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

熱いまなざし
【必要スキルPt:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

スイープトウショウは、チャンミ向けの優秀なスキルを所持している。「直線一気」の最速発動を狙えるマイルや長距離のチャンミはもちろん、中距離以上のレースでは「下校後のスペシャリスト」によってスタミナを補いやすい。

また、覚醒レベル5で習得する「熱いまなざし」も強力だ。視界に入った複数キャラの速度を大きく下げられるため、順位条件の緩い「独占力」のように使用できる。

成長率がスピードとパワーで育てやすい

10% 0% 20% 0% 0%

スイープトウショウはスピード10%とパワー20%の成長率を持つ。必須ステータスを効率良く伸ばせるため、根性育成やスピード賢さ育成はもちろん、長距離レース用のスピードスタミナ育成とも相性が良い。どんな育成方法でも役立つ非常に優秀な成長率だ。

「自制心」の因子周回におすすめ

スキル スキルPt/効果

自制心
【必要スキルPt:160】賢さが上がり、少し掛かりづらくなる

スイープトウショウをURAやアオハル杯シナリオで育成する場合、シニア期6月後半の宝塚記念に勝利した際に「自制心」のヒントを獲得できる。「自制心」は発動条件無しで賢さアップと掛かり防止の効果を持つ有用なスキルのため、因子周回を行い、優先して他のウマ娘に継承させよう。

スイープトウショウの育成目標

目標 レース条件
1 ジュニア級メイクデビューに出走 キャラによる
2 阪神JFで5着以内 G1 阪神 1600
3 桜花賞で5着以内 G1 阪神 1600
4 オークスで5着以内 G1 東京 2400
5 秋華賞で1着 G1 京都 2000
6 エリザベス女王杯で3着以内 G1 京都 2200
7 安田記念で3着以内 G1 東京 1600
8 宝塚記念で1着 G1 阪神 2200
9 天皇賞(秋)で3着以内 G1 東京 2000
10 エリザベス女王杯で1着 G1 京都 2200

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