LoH長距離差し育成論

【ウマ娘】LoH長距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「LoH長距離差し育成論」を紹介!LoH長距離で強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているためリグヒ(リーグオブヒーローズ)攻略の参考にどうぞ。

LoH長距離のおすすめ差しキャラ

Tier キャラ/主な脚質
SS サクラローレル
ローレル
クリスマスメジロブライト
新ブライト
S 水着スペシャルウィーク
水着スペ
A サトノダイヤモンド
ダイヤ
正月サトノダイヤモンド
正月ダイヤ
B サウンズオブアース
アース
シンボリクリスエス
クリスエス
タマモクロス
タマ
ヒシミラクル
ヒシミー
マチカネタンホイザ
マチタン
マヤノトップガン
マヤノ

【TierSS】メジロブライト(クリスマス)

メジロブライト(クリスマス)

脚質 固有スキル
差し Illuminate you Illuminate youレース中盤で上位約40〜80%以内にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。
強い点
固有のすごく回復+終盤最速現在速度が超強力
「雪華の追い上げ」で終盤力が非常に高い
中盤の長時間速度アップ持ちで位置取りも強い
根幹・京都・長距離コーナー・内弁慶などを自力習得
「切れ者」イベント2種持ち
弱い点
成長率的にパワーの補填が難しい
中盤の位置取り性能はローレルに一歩劣る

長距離LoHではクリスマスメジロブライトが最もおすすめ。発動タイミングの早いすごく回復固有によって「持久力温存」を防ぎつつ安定したレース展開ができるうえ、複数の終盤現在速度アップにより高火力で格上相手にも勝てるためポイントの欠損を防ぎやすい。

さらに、同じく長距離差しエースのサクラローレルと比べて中盤力が控えめなぶん、前に出すぎて「無我夢中」が不発しづらいのも優秀だ。逃げ編成・先行編成を選ばず安定して活躍できることもあり入れ得キャラとなるだろう。

攻略班
攻略班
ローレルと違って「切れ者」イベント2種持ちなのもポイント。プラチナ4狙いはもちろん96傑狙いの最上位層でも採用筆頭候補になりそうです。

【TierSS】サクラローレル

サクラローレル

脚質 固有スキル
差し 花開き、世界 花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する
強い点
複合固有や進化スキルが超強力で安定性◎
すごく回復持ちでスタミナ要求値が低い
終盤始めのすごく現在速度で加速不発をケアできる
差し直線・尻尾上がり・内弁慶などを自力習得
成長率がスタ20パワ10で育成しやすい
弱い点
ブライトと比べて回復固有の位置が少し弱い
中盤力が高すぎて「無我夢中」が不発する可能性あり
「切れ者」イベントが1種類のみ

差し要員としてはサクラローレルも非常におすすめ。長距離トップクラスの中盤力と回復固有によって安定したレース運びができるうえ、終盤前半のすごく現在速度によって「無我夢中」不発のケアを行えるためスコア欠損を防ぎやすい。

ただし、同じく長距離差しエースのブライトと比べて中盤力が高すぎるのが難点。先行1差し2や逃げ1差し2といった差し重視の編成が流行った場合に前に出すぎて「無我夢中」の順位条件を満たせない可能性があるため、ブライトと比べると少しだけ負け筋が増えてしまうと考えられる。

攻略班
攻略班
ローレルとブライトを両方持っておりどちらか1名しか採用できない場合、攻略班ならブライトのほうを優先したいかも……。この辺りは好みが分かれやすい部分ですのでどちらを採用してもOKです。

その他おすすめキャラの解説

おすすめキャラ 長所と短所
水着スペシャルウィーク
水着スペシャル
ウィーク
・発動安定の自前回復固有が強力
・中盤しばらく金速度2種で位置取り◎
・目標レースが少なくステ盛りしやすい
・成長率が優秀でサブステを補いやすい・継承固有で終盤力を補う必要あり
・中盤力が高すぎて無我夢中が不発するリスクあり
サトノダイヤモンド
サトノ
ダイヤモンド
・最終直線のすごく速度持ちで高火力
・右回りの鬼でさらに火力を補える
・序盤金回復+速度アップで安定性◎
・春ウマ娘を自力で習得可能・序盤力は高いが中盤力が低め
・固有回復持ちと比べてやや不安定
正月サトノダイヤモンド
正月サトノ
ダイヤモンド
・中盤の速度&回復複合固有が優秀
・持久力消費少なめの「無我夢中」持ち
・スタデバフ付きの複合金回復持ち
・春ウマ娘を自力で習得可能・通常版ダイヤと比べて終盤火力は低め
・「明けぬ夜は〜」の回復量は微妙

LoH長距離(5月)おすすめキャラTier

LoH長距離差しのおすすめ継承固有

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
回復 サクラローレル ★★★★・
終盤速度 正月テイエムオペラオー ビワハヤヒデ メジロマックイーン 赤トウカイテイオー シンボリルドルフ ★★★・・
回復 クリスマスメジロブライト 新衣装グラスワンダー

差しは回復や中盤/終盤速度から選択

おすすめ親 固有スキル/発動条件と効果
サクラローレル
サクラ
ローレル
花開き、世界 花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する
おすすめ親 固有スキル/発動条件と効果
正月テイエムオペラオー
正月
オペラオー
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
ビワハヤヒデ
ビワ
ハヤヒデ
∴win Q.E.D. ∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。
メジロマックイーン
メジロ
マックイーン
貴顕の使命を果たすべく 貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる
赤トウカイテイオー
新トウカイ
テイオー
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
シンボリルドルフ
シンボリ
ルドルフ
汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
おすすめ親 固有スキル/発動条件と効果
新衣装グラスワンダー
新グラス
ワンダー
ゲインヒール・スペリアー ゲインヒール・スペリアー中盤に抜かれて5位以下になるとスタミナがすごく回復する
クリスマスメジロブライト
クリスマス
ブライト
Illuminate you Illuminate youレース中盤で5位〜10位にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。

差しは優先すべき加速スキルが存在しない。基本的には白因子の質を重視しつつ、回復量が多く速度アップも役立つ「花開き、世界」や効果量の大きいすごく速度系の固有でも継承しておこう。

ゲインヒールはLoH条件だと微妙?

新衣装グラスの「ゲインヒール・スペリアー」は12人条件で順位を落として5位以下になると発動する。モブウマ娘の多いLoHでは中盤力の高い差しだと追い抜かれ条件を満たせず不発する可能性が高く、採用優先度は低めである。

攻略班
攻略班
「花開き、世界」はローレルの育成で使えないため、差し2編成でローレルを採用予定の場合は周回効率が悪め。できれば、自前で作らずフレンドから借りて済ませると良いでしょう。

LoH長距離のおすすめ因子周回

LoH長距離差しのおすすめスキル

必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得
回復スキルは金回復2個+α相当を目指す
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得

必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得

メイン加速候補
無我夢中 無我夢中【必要pt:180】ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる
<差し・長距離>
サブ加速候補
差し切り体勢 差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
登山家 登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる
垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

LoH長距離の差しは「無我夢中」がメイン加速となる。「無我夢中」を取り逃がしたり白スキル版で妥協すると火力不足に陥りやすく勝率が著しく下がるため、差しキャラを育てるなら絶対に回収しておこう。

また、火力増強や「無我夢中」の不発対策として、サブ加速も1〜2個ほど習得しよう。3割程度の確率で終盤争いで有効な「登山家」やおよび追い抜き時に発動しやすい「垂れウマ回避」は特にコスパが良いため特におすすめだ。

差し切り体勢もコスパは悪いが一応有効

終盤前半ランダム加速である「差し切り体勢」は、長距離だと発動タイミングが遅れやすく「登山家」「垂れウマ回避」と比べてコスパが悪い。とはいえ、加速がまったく出なかった時の保険程度には役立つため、スキルPtが安い場合や他のサブ加速を取り逃した場合なら習得してもOKだ。

回復スキルは金回復2個+α相当を目指す

優先度極高 好転一息 好転一息
優先度高 花開き、世界 花開き、世界
ブチ☆アゲ↑バイブス ブチ☆アゲ↑バイブス
円弧のマエストロ 円弧のマエストロ
クールダウン クールダウン
脱兎の先へ 脱兎の先へ
潜伏態勢 潜伏態勢
泰然自若 泰然自若
優先度中 Illuminate you Illuminate you
ゲインヒール・スペリアー ゲインヒール・スペリアー
不屈の心 不屈の心
どこ吹く風 どこ吹く風
VIP顔パス VIP顔パス

長距離LoHの差しはスタミナ1200以上/根性1000以上と金回復2個が完走の最低ラインとなる。最低ラインを下回ると大幅に順位を落としてスコアを欠損しやすくなるため、金回復合計2個ぶんの回復は最低限習得していこう。

自前回復は金回復1個〜1.5個程度の回復量

通常の回復固有は金回復1個ぶん、「花開き世界」のようなすごく回復固有は金回復約1.5個ぶんの回復力がある。レース展開を安定させたい場合や回復にスキルPtを費やしたくない場合、固有回復持ちキャラの採用を検討しよう。

攻略班
攻略班
金回復2個を確保しつつ、金回復の不発に揃えて「ブチ☆アゲ↑バイブス」や白回復もなるべく多く習得しておきましょう。「京都レース場◯」や「根幹距離◯」でスタミナを底上げするのも有効です。

残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得

必須級 ウマ好み ウマ好み
優先度高 昂る鼓動 昂る鼓動
迅速果断 迅速果断
猛追 猛追
ネバーギブアップ ネバーギブアップ
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
ブチ☆アゲ↑バイブス ブチ☆アゲ↑バイブス
機先の勝負 機先の勝負(序盤巧者)
十万バリキ 十万バリキ
差し直線◯ 差し直線◯
差しコーナー◯ 差しコーナー◯
長距離直線◯ 長距離直線◯
長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯
直線巧者 直線巧者
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム
尻尾上がり 尻尾上がり
登山家 登山家
花開き、世界 花開き、世界
優先度中 全身全霊 全身全霊
神速 神速
下り坂巧者 下り坂巧者
内弁慶 内弁慶
大急ぎ 大急ぎ
差し切り体勢 差し切り体勢
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
∴win Q.E.D. ∴win Q.E.D.
貴顕の使命を果たすべく 貴顕の使命を果たすべく
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ

残りのスキルPtを使って序盤〜中盤の速度アップも可能な限り習得しておこう。前めの位置取りをキープすることで逃げ先行に追いつきやすくなるうえ、モブウマ娘に囲まれて抜け出せなくなる「ブロック事故」を防止しやすくなる。

なお、位置取り用スキルの中では「ウマ好み」が特におすすめ。序盤争いの好位置で発動して逆噴射を防ぎながら急激に前に出やすく、位置取り用スキルの中でも特にコスパが良いため因子から継承で習得を目指そう。

終盤スキルもスキルPtに余裕があれば習得

終盤すごく速度アップの継承版や「内弁慶」「全身全霊」といった終盤速度スキルは、終盤突入時の順位に影響する序盤〜中盤速度スキルと比べて影響力がやや低め。中盤力を十分に盛ったうえでスキルPtに余裕があれば習得しよう。

LoH長距離差しの目標ステータス

全脚質スタミナ1200+金回復2️が最低限

脚質/
回復数
スピ スタ パワ 根性 賢さ
逃げ
金2白1
UB
1700
SS+
1200
SS+
1000
SS+
1000
SS+
1200
逃げ以外
金2
UB
1700
SS+
1200
SS+
1000
SS+
1000
SS+
1200
脚質/
回復数
スピ スタ パワ 根性 賢さ
逃げ
金2
UB
1700
UG
1400
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200
逃げ以外
金2
UB
1700
UG
1400
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200

※ 長距離S、緑速度スキル1個、やる気不調、道悪、無我夢中のスタミナ消費ありで計算。(推奨ラインは掛かりありと仮定)

LoH長距離は走行距離が長いうえ序盤〜中盤の下り坂区間もほとんどないため、持久力消耗が非常に激しい。全脚質ともスタミナ1200以上+金回復2種は必須で、掛かり・重バ場・金回復不発や「スタミナ勝負」なども考慮するならスタミナ1300〜1400と金回復2個+白回復1〜2個まで盛りたい。

LoH長距離差しのおすすめサポカ編成

差しは基本的に賢さカフェSSRが必須

おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
血脈の胎動
ドゥラSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
君と見る泡沫
カフェSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ因子
スタミナ パワー 根性

※ ライス/ウオッカ/ナリブ/チケットなどのパワーサポでもOK

おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
血脈の胎動
ドゥラSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
※1
君と見る泡沫
カフェSSR
※2
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ因子
スタミナ パワー 根性

※1 ※ ライス/ウオッカ/ナリブ/チケットなどでもOK
※2 イベント初段打ち切りか「クールダウン」を狙う。他の賢さサポカを入れてもOK

ほとんどの差しキャラは「無我夢中」用のマンハッタンカフェSSR(賢さ)が必須枠となる。カフェ以外のサポカは他脚質と同じくスピ2スタ1賢さ1友人の5枚を軸に調整しよう。

回復固有勢は回復の枚数を減らしてもOK

サクラローレルやクリスマスブライトのように優秀な回復固有スキルを持つキャラ場合、スタミナが1400程度あれば白回復数個で十分に走りきれる。そのぶん回復の習得数や金回復持ちサポカの採用枚数を減らしてもOKだ。

LoH長距離差し育成のおすすめサポート

タイプ おすすめサポカ
スピード ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] メジロパーマーSSR[カモメのように] マーベラスサンデーSSR[マーベラス☆ショコラSHOW] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] ファインモーションSSR[Hellomyclover] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて] サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて] ビワハヤヒデSSR[ユークロニア・アーキテクト] メジロマックイーンSSR[エースとして]
パワー ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ウイニングチケットSSR[小さな笑顔、2つ] ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] ヴィブロスSSR[会心のウイニングスマイル]
賢さ マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò!] サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]

最強サポートカードランキング

LoH長距離差しのおすすめチーム編成

【96傑狙い/上級者向け】逃げ2・差し1

チーム編成例
新衣装キタサンブラック
新衣装
キタサンブラック
新衣装セイウンスカイ
新衣装
セイウンスカイ
クリスマスメジロブライト
クリスマス
メジロブライト
強い点
逃げ2でバ群を伸ばすことで先行1相手に有利
格下相手への運要素や欠損を最小限に抑えられる
差しの「無我夢中」の順位条件を安定させやすい
弱い点
育成難易度が高い逃げを2名採用する必要あり
逃げ2対面に仕上がりで負けると点数を大幅欠損
赤キタ以外の逃げは終盤3位以下から勝ち目が薄い

【96傑〜プラチナ4狙い】先行1・差し2

チーム編成例
新衣装ナリタブライアン
新衣装ナリタ
ブライアン
サクラローレル
サクラ
ローレル
クリスマスメジロブライト
クリスマス
メジロブライト
強い点
育成難易度が低めな割に勝率に期待しやすい
逃げ2差し1以外の編成に有利になりやすい
高Tierの差しキャラを2名採用可能
弱い点
逃げ2相手だと先行の「怪物」が機能しづらい
前脚質が少ないぶん「無我夢中」の発動が少し不安定

【96傑〜プラチナ4狙い】先行2・差し1

チーム編成例
新衣装ナリタブライアン
新衣装ナリタ
ブライアン
ナリタトップロード
ナリタ
トップロード
サクラローレル
サクラ
ローレル
強い点
逃げ2差し1ほどではないが勝ち筋が広い
先行同士で競り合うことで逃げ2に多少対抗可
差しの「無我夢中」の発動率を安定させやすい
逃げ2差し1編成と比べて育成難易度が低め
弱い点
先行2名が前に出れないと点数を大幅欠損する
展開次第では逃げ2相手に何も起こらず負ける

【96傑〜プラチナ4狙い】逃げ1・差し2

チーム編成例
新衣装キタサンブラック
新衣装
キタサンブラック
サクラローレル
サクラ
ローレル
クリスマスメジロブライト
クリスマス
メジロブライト
強い点
逃げ2編成より育成コストが少し低い
逃げ2編成と比べ終盤4番手のリスクを抑えられる
弱い点
逃げ枠は終盤3番手から加速できる赤キタで固定
逃げ2編成と比べてバ群を伸ばしづらい
多数派の先行1差し2編成に壊されるリスクあり

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LoH長距離(天皇賞春)のコース解説と攻略
攻略&おすすめキャラTier
LoH長距離(天皇賞春)のコース解説と攻略
コース解説&有効加速
LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
おすすめ因子周回
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LoH長距離逃げ育成論
逃げ育成論
LoH長距離先行育成論
先行育成論
LoH長距離差し育成論
差し育成論
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