【ウマ娘】LoH長距離(5月)のおすすめキャラTier|サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「リーグオブヒーローズ長距離」を攻略。LoH長距離(5月)のおすすめキャラtier表やチーム編成に加え、おすすめサポカ編成やスキル、目標ステータスや継承固有も紹介しているためリグヒ育成の参考にどうぞ。
5月LoH攻略記事 | ||
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攻略&Tier表 |
コース解説 |
因子周回 |
脚質別育成論 | ||
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逃げ | 先行 | 差し |
LoH長距離のおすすめキャラtier
差し > 逃げ&先行 >>>>> 追込 |
先行・差し > 追込 >>> 赤キタ ≧ 逃げ(赤キタ以外) ※ 育成が楽な順で記載 |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【1位】メジロブライト(クリスマス)
脚質 | 固有スキル |
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差し | Illuminate youレース中盤で上位約40〜80%以内にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。 |
強い点 | |
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固有のすごく回復+終盤最速現在速度が超強力 | |
「雪華の追い上げ」で終盤力が非常に高い | |
中盤の長時間速度アップ持ちで位置取りも強い | |
根幹・京都・長距離コーナー・内弁慶などを自力習得 | |
「切れ者」イベント2種持ち |
弱い点 | |
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成長率的にパワーの補填が難しい | |
中盤の位置取り性能はローレルに一歩劣る |
長距離LoHではクリスマスメジロブライトが最もおすすめ。発動タイミングの早いすごく回復固有によって「持久力温存」を防ぎつつ安定したレース展開ができるうえ、複数の終盤現在速度アップにより高火力で格上相手にも勝てるためポイントの欠損を防ぎやすい。
さらに、同じく長距離差しエースのサクラローレルと比べて中盤力が控えめなぶん、前に出すぎて「無我夢中」が不発しづらいのも優秀だ。逃げ編成・先行編成を選ばず安定して活躍できることもあり入れ得キャラとなるだろう。
攻略班 |
クリスマスメジロブライトの評価と育成論 |
【2位】サクラローレル
脚質 | 固有スキル |
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差し | 花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する |
強い点 | |
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複合固有や進化スキルが超強力で安定性◎ | |
すごく回復持ちでスタミナ要求値が低い | |
終盤始めのすごく現在速度で加速不発をケアできる | |
差し直線・尻尾上がり・内弁慶などを自力習得 | |
成長率がスタ20パワ10で育成しやすい |
弱い点 | |
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ブライトと比べて回復固有の位置が少し弱い | |
中盤力が高すぎて「無我夢中」が不発する可能性あり | |
「切れ者」イベントが1種類のみ |
差し要員としてはサクラローレルも非常におすすめ。長距離トップクラスの中盤力と回復固有によって安定したレース運びができるうえ、終盤前半のすごく現在速度によって「無我夢中」不発のケアを行えるためスコア欠損を防ぎやすい。
ただし、同じく長距離差しエースのブライトと比べて中盤力が高すぎるのが難点。先行1差し2や逃げ1差し2といった差し重視の編成が流行った場合に前に出すぎて「無我夢中」の順位条件を満たせない可能性があるため、ブライトと比べると少しだけ負け筋が増えてしまうと考えられる。
攻略班 |
サクラローレルの評価と固有性能 |
LoH長距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ |
【3位】キタサンブラック(新衣装/赤)
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | ミンナノアタシヘ!序・中盤に上位約50%以上で追い抜かれるか競り合ったとき、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
強い点 | |
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終盤1位〜3位で最速発動となる金加速持ち | |
序〜中盤2回発動の速度固有で中盤力が高い | |
右回り・春ウマ娘・先駆け・尻尾上がりを自力習得 | |
合計3種類の終盤現在速度アップ持ちで火力◎ | |
「切れ者」イベント2種持ち |
弱い点 | |
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自前回復スキルが少なくスタミナ要求値が高め | |
ガチ勢は祖父母から「勝ち鬨」を狙う必要がある | |
成長率が根性過多でパワーを盛りづらい |
新衣装キタサンは「万里飛び越えソイヤッ!」により幅広い局面から加速でき、さらに2回発動の固有スキルにより中盤力もかなり高い。2位以上での終盤突入が必須となる他の逃げと違って3位以上から加速できることもあり、勝ち筋が広く高確率でポイントを稼いでくれる。
ただし、同じく逃げエース筆頭となる新衣装セイウンスカイと比べて回復手段が少ないうえ、加速固有を持っていないため運次第でスコアを欠損するのが難点。完璧に仕上げないと先行差しに捉えられる可能性も高く、TierSSのブライトやローレルと比べてお手軽に勝つのは難しいだろう。
攻略班 |
新衣装キタサンブラックの評価と育成論 |
LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
4位〜5位はこちら
【4位】ナリタブライアン(餓狼/新衣装)
脚質 | 固有スキル |
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先行 | 灰色の臨界点終盤の最終コーナー後半で上位40%以上にいると速度が上がる、長距離かつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる |
強い点 | |
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逃げと比べて必須スキルが少なく育てやすい | |
終盤ものすごく速度アップで逃げを差し切りやすい | |
自前「怪物」持ちのため強力な賢さマックを編成可能 | |
後半発動のしばらく速度アップ持ち | |
春ウマ/深呼吸/抜かりなしなど白スキルも強力 |
弱い点 | |
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逃げ2でバ群が伸びすぎると加速が不発しやすい | |
逃げ0だとバ群が伸び切らず差されやすい | |
競り合い相手が不足すると中盤力不足になりやすい |
先行キャラでは新衣装ナリタブライアンが最もおすすめ。先行の必須加速「怪物」を自力で習得できるため初心者でも育成しやすく、さらに終盤・中盤の強力な速度アップを持っており火力にも期待できる。安定感に少し難があるが、楽にプラチナ4以上を狙いたいならうってつけの性能である。
新衣装ナリタブライアンの評価と固有性能 |
LoH長距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ |
【5位】セイウンスカイ(ダンス/新衣装)
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
強い点 | |
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自前加速により終盤2位以上から確実に加速できる | |
進化スキルがトップランナー&脱出術で強力 | |
進化スキルに白回復2個分が付属するため安定感◎ | |
右回り・春ウマ娘・先駆けなどを自力習得 | |
「切れ者」イベント2種持ち |
弱い点 | |
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「迷いなし」を狙う場合、因子周回が非常に面倒 | |
新衣装キタサンと違って3位からまくるのが厳しい | |
中盤力は新衣装キタサンの方がわずかに上 |
ダンスウンスは自前固有により安定して加速できる点、そして回復複合の進化スキル2種で安定して走りきれる点が強力だ。純粋な火力は新衣装キタサンに劣るものの加速・回復スキルの不発リスクが低く安定してスコアを稼げるため、96傑狙いの場合にキタサンと組んで採用候補になる。
ただし、火力不足を補いたいなら「迷いなし」が必要になるうえ新衣装キタサンと違って3位以下からの勝ち筋が薄いのが難点。相手の逃げキャラに確実に競り勝てる仕上がりを求められるため超上級者向けだ。
新衣装セイウンスカイの評価と固有性能 |
LoH長距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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バレンタイン アイネス |
・陣風円刃/逃げコツ/地固めを所持 ・速度固有持ちで中盤力が高め ・微量ながら固有スキルで回復も可能・固有の速度アップに無駄が出やすい ・コンセがあまり役に立たない |
水着マルゼン スキー |
・金回復と白回復を1種ずつ所持 ・固有の発動位置と発動条件に優れる ・中盤力が高く後半3位から捲りやすい・進化スキルが1枠ぶん腐る ・マルゼンSSRから金速度を拾えない |
チョコボン |
・脱出術/逃げコツ/地固めを自力習得 ・速度固有持ちで中盤力が高め ・微量ながら固有スキルで回復も可能・固有の速度アップに無駄が出やすい ・コンセがあまり役に立たない |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ナリタ トップロード |
・「正道」で終盤最速の加速が可能 ・進化緑スキルにより終盤火力が高め ・「正道」の速度UP部分で接続可能 ・成長率がスピ20スタ10で育てやすい・中盤力が低く逃げ2編成相手が厳しい ・良バ場以外だと緑スキルの効力が半減 |
メジロ マックイーン |
・終盤すごく速度持ちで高火力 ・序盤金回復+速度アップで安定性◎ ・順位条件の広い中盤すごく速度持ち ・春ウマ/長コナなど白スキルも優秀・金加速無しで賢さオペが編成必須 |
水着メジロ マックイーン |
・超持続の中盤固有により位置取り◎ ・先行用のすごく金回復持ち ・「夏の名優」で終盤接続を狙える・金加速無しで賢さオペが編成必須 ・出遅れで回復が不発するため不安定 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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水着スペシャル ウィーク |
・発動安定の自前回復固有が強力 ・中盤しばらく金速度2種で位置取り◎ ・目標レースが少なくステ盛りしやすい ・成長率が優秀でサブステを補いやすい・継承固有で終盤力を補う必要あり ・中盤力が高すぎて無我夢中が不発するリスクあり |
サトノ ダイヤモンド |
・最終直線のすごく速度持ちで高火力 ・右回りの鬼でさらに火力を補える ・序盤金回復+速度アップで安定性◎ ・春ウマ娘を自力で習得可能・序盤力は高いが中盤力が低め ・固有回復持ちと比べてやや不安定 |
正月サトノ ダイヤモンド |
・中盤の速度&回復複合固有が優秀 ・持久力消費少なめの「無我夢中」持ち ・スタデバフ付きの複合金回復持ち ・春ウマ娘を自力で習得可能・通常版ダイヤと比べて終盤火力は低め ・「明けぬ夜は〜」の回復量は微妙 |
LoH長距離のおすすめチーム編成
【96傑狙い/上級者向け】逃げ2・差し1 |
【96傑〜プラチナ4狙い】先行1・差し2 |
【96傑〜プラチナ4狙い】先行2・差し1 |
【96傑〜プラチナ4狙い】逃げ1・差し2 |
【96傑狙い/上級者向け】逃げ2・差し1
チーム編成例 | ||
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新衣装 キタサンブラック |
新衣装 セイウンスカイ |
クリスマス メジロブライト |
強い点 |
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逃げ2でバ群を伸ばすことで先行1相手に有利 |
格下相手への運要素や欠損を最小限に抑えられる |
差しの「無我夢中」の順位条件を安定させやすい |
弱い点 |
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育成難易度が高い逃げを2名採用する必要あり |
逃げ2対面に仕上がりで負けると点数を大幅欠損 |
赤キタ以外の逃げは終盤3位以下から勝ち目が薄い |
【96傑〜プラチナ4狙い】先行1・差し2
チーム編成例 | ||
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新衣装ナリタ ブライアン |
サクラ ローレル |
クリスマス メジロブライト |
強い点 |
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育成難易度が低めな割に勝率に期待しやすい |
逃げ2差し1以外の編成に有利になりやすい |
高Tierの差しキャラを2名採用可能 |
弱い点 |
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逃げ2相手だと先行の「怪物」が機能しづらい |
前脚質が少ないぶん「無我夢中」の発動が少し不安定 |
【96傑〜プラチナ4狙い】先行2・差し1
チーム編成例 | ||
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新衣装ナリタ ブライアン |
ナリタ トップロード |
サクラ ローレル |
強い点 |
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逃げ2差し1ほどではないが勝ち筋が広い |
先行同士で競り合うことで逃げ2に多少対抗可 |
差しの「無我夢中」の発動率を安定させやすい |
逃げ2差し1編成と比べて育成難易度が低め |
弱い点 |
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先行2名が前に出れないと点数を大幅欠損する |
展開次第では逃げ2相手に何も起こらず負ける |
【96傑〜プラチナ4狙い】逃げ1・差し2
チーム編成例 | ||
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新衣装 キタサンブラック |
サクラ ローレル |
クリスマス メジロブライト |
強い点 |
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逃げ2編成より育成コストが少し低い |
逃げ2編成と比べ終盤4番手のリスクを抑えられる |
弱い点 |
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逃げ枠は終盤3番手から加速できる赤キタで固定 |
逃げ2編成と比べてバ群を伸ばしづらい |
多数派の先行1差し2編成に壊されるリスクあり |
LoH長距離のおすすめサポート編成
脚質別おすすめ編成 | |||
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▼逃げ | ▼先行 | ▼差し | ▼追込 |
逃げは金回復確保と中盤力の補強を重視
エルSSR |
パーマーSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ因子 |
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エルSSR |
パーマーSSR |
アースSSR |
クリークSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ因子 |
---|
逃げは持久力消費が重いうえ序盤の「位置取り調整」によって体力を消耗するため、安定して走り切るには他脚質より回復スキルを多めに積む必要がある。アース・クリーク・マックといった金回復持ちスタミナの採用は大前提として、それ以外にも金回復の習得経路を用意しよう。
具体的には、スピ2スタ1賢さ1友人の5枚を基本編成としてスピ・パワ・根性のサブ回復持ち、金回復持ちスタミナの2枚目、賢さカフェSSRのいずれかを編成するのがおすすめ。優秀な複合金回復を持ち、長距離逃げのスキルを大量習得できるメジロパーマーSSR(スピード)が特におすすめだ。
赤キタは成長率や回復数が厳しく高難易度
新衣装キタサンブラックは成長率がスピ10%根性20%といびつなうえ自前の回復スキルを持っておらず、サポカ編成が非常に悩ましい。パワー因子特化にしつつスタ2編成にするかライスシャワーSSR(パワー)を採用するのがおすすめだが、個々人のサポカ状況次第で柔軟に対応しよう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
先行は「怪物」の有無で賢さ枠を変更
新衣装ナリブ以外の先行キャラはスピ2スタ1賢さ1友人の5枚を基本編成として、賢さ枠に「怪物」習得用のテイエムオペラオーSSRを必ず編成しよう。残り1枠は金回復持ちのパワーや根性を採用するのがおすすめだ。
なお、新衣装ナリブの場合は自力で「怪物」を習得できるためオペラオーSSRが不要となる。かわりに強力な先行スキルを大量に習得できるマックイーンSSR(賢さ)、もしくは金回復を習得できるカフェSSR(賢さ)などを編成しよう。
無課金の場合は金回復持ち配布スピを採用
無課金プレイヤーでオペラオーSSRにレンタル枠が割かれる場合、金回復の確保が難しくなりやすい。ファインSSR・アルダンSSR・スペSSRといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成し、不足しがちな回復を補おう。
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
差しは基本的に賢さカフェSSRが必須
おすすめ編成例 | ||
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エルSSR |
ドゥラSSR |
アースSSR |
オルフェSSR※1 |
カフェSSR※2 |
都留岐SSR |
おすすめ因子 |
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※1 ※ ライス/ウオッカ/ナリブ/チケットなどでもOK
※2 イベント初段打ち切りか「クールダウン」を狙う。他の賢さサポカを入れてもOK
ほとんどの差しキャラは「無我夢中」用のマンハッタンカフェSSR(賢さ)が必須枠となる。カフェ以外のサポカは他脚質と同じくスピ2スタ1賢さ1友人の5枚を軸に調整しよう。
回復固有勢は回復の枚数を減らしてもOK
サクラローレルやクリスマスブライトのように優秀な回復固有スキルを持つキャラ場合、スタミナが1400程度あれば白回復数個で十分に走りきれる。そのぶん回復の習得数や金回復持ちサポカの採用枚数を減らしてもOKだ。
無我夢中の効果と所持サポートカード一覧 |
追込は「迫る影」の有無でパワー枠を調整
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ドゥラSSR |
アースSSR |
オルフェSSR※1 |
カフェSSR※2 |
都留岐SSR |
おすすめ因子 |
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※1 ※ ライス/ウオッカ/ナリブ/ヒシアマなどでもOK
※2 イベント初段打ち切りか「クールダウン」を狙う。他の賢さサポカを入れてもOK
「迫る影」を習得できない追込キャラはヒシアマゾンSSR(パワー)が必須枠となる。ただし、シービーやバレンタインカフェのように自力で「迫る影」を習得できる場合、スピ2スタ1賢さ1友人を軸に自由に編成してOKだ。
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
LoH長距離のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
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タイプ | おすすめサポカ |
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タイプ | おすすめサポカ |
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タイプ | おすすめサポカ |
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LoH長距離のおすすめスキル
各脚質ごとのメイン加速は必ず習得
メイン加速候補 | |
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勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
万里一空(キタサンのみ)【必要pt:170】ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
サブ加速 | |
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迷いなし(キタサン以外)【必要pt:170】ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
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登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる |
メイン加速候補 | |
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怪物【必要pt:180】レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> | |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
サブ加速候補 | |
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狙いを定めて【必要pt:160】レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | |
登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
メイン加速候補 | |
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無我夢中【必要pt:180】ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
サブ加速候補 | |
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差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
メイン加速候補 | |
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迫る影【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
サブ加速候補 | |
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登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
LoH長距離では各脚質に有用な加速スキルが用意されている。有効確率の高い各脚質別のメイン加速は最優先で習得し、火力増強やメイン加速の不発対策用にサブ加速スキルも1〜2個ほど習得していこう。
登山家や垂れウマが汎用加速として有効
LoH長距離では「登山家」が約3割ほどの確率で有効加速になる。不発率は高めだが脚質を問わず採用できるサブ加速として強力なため、できれば継承で習得しよう。また、先行以下なら「垂れウマ回避」もサブ加速として強力だ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
ほとんどのキャラで金回復2個以上が必要
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
ブチ☆アゲ↑バイブス 円弧のマエストロ じゃじゃウマ娘 クールダウン 脱兎の先へ |
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
ブチ☆アゲ↑バイブス 円弧のマエストロ クールダウン 脱兎の先へ 食いしん坊 レースプランナー 余裕綽々 一意専心 |
優先度中 |
ピュリティオブハート 不屈の心 どこ吹く風 VIP顔パス |
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
花開き、世界 ブチ☆アゲ↑バイブス 円弧のマエストロ クールダウン 脱兎の先へ 潜伏態勢 泰然自若 |
優先度中 |
Illuminate you ゲインヒール・スペリアー 不屈の心 どこ吹く風 VIP顔パス |
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
花開き、世界 ブチ☆アゲ↑バイブス 円弧のマエストロ クールダウン 脱兎の先へ 冷静沈着 下校後のスペシャリスト 泰然自若 |
優先度中 |
Illuminate you ゲインヒール・スペリアー 不屈の心 どこ吹く風 VIP顔パス |
長距離LoHではほとんどのキャラでスタミナ1200以上と金回復2個が完走の最低ラインとなる。最低ラインを下回ると大幅に順位を落としてスコアを欠損しやすくなるため、スタミナを可能な限り盛りつつ脚質別のおすすめ回復スキルを習得していこう。
攻略班 |
回復スキル一覧とおすすめ度 |
その他のおすすめスキル一覧
LoH長距離の目標ステータス
全脚質スタミナ1200+金回復2️が最低限
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
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逃げ 金2白1 |
1700 |
1200 |
1000 |
1000 |
1200 |
逃げ以外 金2 |
1700 |
1200 |
1000 |
1000 |
1200 |
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 金2 |
1700 |
1400 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 金2 |
1700 |
1400 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 長距離S、緑速度スキル1個、やる気不調、道悪、脚質別の必須加速ありで計算。(推奨ラインは掛かりあり、「逃げ」の位置取り争いあり+掛かりなしと想定)
LoH長距離は走行距離が長いうえ序盤〜中盤の下り坂区間もほとんどないため、持久力消耗が非常に激しい。全脚質ともスタミナ1200以上+金回復2種は必須で、掛かり・重バ場・金回復不発や「スタミナ勝負」なども考慮するならスタミナ1300〜1400と金回復2個+白回復1〜2個まで盛りたい。
自前回復は金回復1個〜1.5個程度の回復量
通常の回復固有は金回復1個ぶん、「花開き世界」のようなすごく回復固有は金回復約1.5個ぶんの回復力がある。レース展開を安定させたい場合や回復にスキルPtを費やしたくない場合、固有回復持ちキャラの採用を検討しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラー対策はほぼ不可能
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1300以上と金回復5個以上が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応 |
LoH長距離のおすすめ因子
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 (祖父母) |
★★★★・ | |
中盤速度 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
中盤速度 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤速度 |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ||
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤速度 | ||
回復 | ||
サブ加速 | ★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
回復 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
回復 |
LoH長距離の開催期間
2024年5月中旬より開催予定
長距離LoHは5月中旬から開催予定だ。キャラ・サポカ資産や因子準備によって大きな差が出やすい高難易度な条件設定となっているため、なるべく早めに因子周回や本育成を開始しよう。
攻略班 |
チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
5月LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
おすすめ因子周回 |
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5月LoH育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
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