【ウマ娘】LoH長距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「LoH長距離先行育成論」を紹介!LoH長距離で強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているためリグヒ(リーグオブヒーローズ)攻略の参考にどうぞ。
5月LoH攻略記事 | ||
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攻略&Tier表 |
コース解説 |
因子周回 |
脚質別育成論 | ||
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逃げ | 先行 | 差し |
LoH長距離のおすすめ先行キャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
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新ナリブ トプロ マック |
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ロブロイ スペ ハヤヒデ 水マック |
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白マック クリオグリ クリーク 新ライス マヤノ |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierS】ナリタブライアン(餓狼/新衣装)
脚質 | 固有スキル |
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先行 | 灰色の臨界点終盤の最終コーナー後半で上位40%以上にいると速度が上がる、長距離かつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる |
強い点 | |
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逃げと比べて必須スキルが少なく育てやすい | |
終盤ものすごく速度アップで逃げを差し切りやすい | |
自前「怪物」持ちのため強力な賢さマックを編成可能 | |
後半発動のしばらく速度アップ持ち | |
春ウマ/深呼吸/抜かりなしなど白スキルも強力 |
弱い点 | |
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逃げ2でバ群が伸びすぎると加速が不発しやすい | |
逃げ0だとバ群が伸び切らず差されやすい | |
競り合い相手が不足すると中盤力不足になりやすい |
先行キャラでは新衣装ナリタブライアンが最もおすすめ。先行の必須加速「怪物」を自力で習得できるため初心者でも育成しやすく、さらに終盤・中盤の強力な速度アップを持っており火力にも期待できる。安定感に少し難があるが、楽にプラチナ4以上を狙いたいならうってつけの性能である。
新衣装ナリタブライアンの評価と固有性能 |
その他おすすめキャラの解説
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ナリタ トップロード |
・「正道」で終盤最速の加速が可能 ・進化緑スキルにより終盤火力が高め ・「正道」の速度UP部分で接続可能 ・成長率がスピ20スタ10で育てやすい・中盤力が低く逃げ2編成相手が厳しい ・良バ場以外だと緑スキルの効力が半減 |
メジロ マックイーン |
・終盤すごく速度持ちで高火力 ・序盤金回復+速度アップで安定性◎ ・順位条件の広い中盤すごく速度持ち ・春ウマ/長コナなど白スキルも優秀・金加速無しで賢さオペが編成必須 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ゼンノ ロブロイ |
・残り400mすごく速度持ちで高火力 ・発動条件の緩いすごく金回復持ち ・進化速度により中盤力もそこそこ ・先行コーナー/長距離直線を自力習得・3番人気を達成できないと火力ダウン ・金加速無しで賢さオペが編成必須 |
スペシャル ウィーク |
・現在速度+加速固有で火力を補える ・中盤発動の金回復+速度アップが優秀 ・進化全身全霊により終盤火力が高い ・成長率がスタ20で育てやすい・全身全霊をシナリオから拾える └進化全身全霊の優位性が薄い ・金加速無しで賢さオペが編成必須 |
ビワ ハヤヒデ |
・自前すごく回復2種持ちで安定感◎ ・終盤すごく速度固有持ちで高火力 ・他キャラと比べサポカの自由度高め・回復は優秀だが中盤力が低め ・金加速無しで賢さオペが編成必須 |
水着メジロ マックイーン |
・超持続の中盤固有により位置取り◎ ・先行用のすごく金回復持ち ・「夏の名優」で終盤接続を狙える・金加速無しで賢さオペが編成必須 ・出遅れで回復が不発するため不安定 |
LoH長距離先行のおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ||
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤速度 | ||
回復 | ||
サブ加速 | ★★・・ |
先行は1位〜2位加速か速度系から取捨選択
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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キタサン ブラック |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
新衣装 セイウンスカイ |
Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上にいると速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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新衣装 キタサン |
ミンナノアタシヘ!序・中盤に1位〜6位以上で追い抜かれるか競り合ったとき、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
水着マルゼン スキー |
グッときて♪Chu回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
シュヴァル グラン |
Celeste Oathレース中間付近で2位〜6位にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える |
サンタ ビワハヤヒデ |
Presents from Xスタート後からレース後半まで2位以下かつ上位40%以上を維持し続けると、レース中盤に速度が上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
ビワ ハヤヒデ |
∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 |
メジロ マックイーン |
貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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スーパー クリーク |
ピュリティオブハート中盤に2位〜5位だとスタミナがすごく回復する |
先行は信頼できる加速手段が「怪物」程度しかないため「勝ち鬨」「DoYa」を両方継承したいところ。ただし、「勝ち鬨」「DoYa」は終盤突入時に2位以上が発動条件であり、対面が逃げ2だと不発しやすくスキルPtの無駄に繋がりやすい。
よって、先行は継承加速を捨てるか、もしくは効果量の大きい「勝ち鬨」1種類のみに絞り残り枠に効果量や発動位置に優れた継承速度を積むのがおすすめ。「怪物」の安定発動を重視するなら中盤速度系、火力を重視するなら終盤速度系から選択しよう。
クリーク固有も候補だが順位条件がネック
先行のスタミナ補填を重視するなら「ピュリティオブハート」を習得するのもありだ。ただし、中盤2位〜5位発動であり幸運な先行の時に発動できないため、あくまで他の手段でスタミナを盛りきった後の保険として習得しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
LoH長距離先行のおすすめスキル
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得 |
回復スキルは金回復2個+α相当を目指す |
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得 |
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得
メイン加速候補 | |
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怪物【必要pt:180】レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> | |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
サブ加速候補 | |
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狙いを定めて【必要pt:160】レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | |
登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
LoH長距離の先行は「怪物」がメイン加速となる。「怪物」を取り逃がしたり白スキル版で妥協すると火力不足に陥りやすく勝率が著しく下がるため、先行キャラを育てるなら絶対に回収しておこう。
また、火力増強や「先行」の不発対策として、サブ加速も1〜2個ほど習得しよう。3割程度の確率で終盤争いで有効な「登山家」やおよび追い抜き時に発動しやすい「垂れウマ回避」、終盤の早い段階で発動しやすい「狙いを定めて」が特にコスパが良くおすすめだ。
真っ向勝負もコスパは悪いが一応有効
終盤前半ランダム加速である「真っ向勝負」は長距離だと発動タイミングが遅れやすく、上記3種のサブ加速と比べてコスパが悪い。とはいえ、加速がまったく出なかった時の保険程度には役立つため、スキルPtが安い場合や他のサブ加速を取り逃した場合なら習得してもOKだ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
回復スキルは金回復2個+α相当を目指す
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
ブチ☆アゲ↑バイブス 円弧のマエストロ クールダウン 脱兎の先へ 食いしん坊 レースプランナー 余裕綽々 一意専心 |
優先度中 |
ピュリティオブハート 不屈の心 どこ吹く風 VIP顔パス |
長距離LoHの先行はスタミナ1200以上/根性1000以上と金回復2個が完走の最低ラインとなる。最低ラインを下回ると大幅に順位を落としてスコアを欠損しやすくなるため、金回復合計2個ぶんの回復は最低限習得していこう。
自前回復は金回復1個〜1.5個程度の回復量
「Drain for rose」のような回復固有の本体版は金回復1個ぶん、「ピュリティオブハート」のようなすごく回復固有の本体版は金回復約1.5個ぶんの回復力がある。金回復持ちサポカを編成するのが難しい場合や回復にスキルPtを費やしたくない場合、固有回復持ちキャラの採用も検討してみよう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得
必須級 |
怪物 勝ち鬨ワッショイ! ウマ好み 垂れウマ回避 各種回復スキル(上述) |
優先度高 |
Do Ya Breakin! 狙いを定めて ネバーギブアップ かっとばせ! 弧線のプロフェッサー ブチ☆アゲ↑バイブス 機先の勝負(序盤巧者) 猛追 先行直線◯ 先行コーナー◯ 長距離直線◯ 長距離コーナー◯ 直線巧者 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾上がり 登山家 |
優先度中 |
全身全霊 神速 下り坂巧者 内弁慶 真っ向勝負 ミンナノアタシヘ! Presents from X グッときて♪Chu Celeste Oath 恵福バルカローレ ∴win Q.E.D. 貴顕の使命を果たすべく |
残りのスキルPtを使って序盤〜中盤の速度アップも可能な限り習得しておこう。前めの位置取りをキープすることで逃げに追いつきやすくなるうえ、モブウマ娘に囲まれて抜け出せなくなる「ブロック事故」を防止しやすくなる。
なお、位置取り用スキルの中では「ウマ好み」が特におすすめ。序盤争いの好位置で発動して逆噴射を防ぎながら急激に前に出やすく、位置取り用スキルの中でも特にコスパが良いため因子から継承で習得を目指そう。
終盤スキルもスキルPtに余裕があれば習得
終盤すごく速度アップの継承版や「内弁慶」「全身全霊」といった終盤速度スキルは、終盤突入時の順位に影響する序盤〜中盤速度スキルと比べて影響力がやや低め。中盤力を十分に盛ったうえでスキルPtに余裕があれば習得しよう。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
LoH長距離先行の目標ステータス
全脚質スタミナ1200+金回復2️が最低限
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
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逃げ 金2白1 |
1700 |
1200 |
1000 |
1000 |
1200 |
逃げ以外 金2 |
1700 |
1200 |
1000 |
1000 |
1200 |
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 金2 |
1700 |
1400 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 金2 |
1700 |
1400 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 長距離S、緑速度スキル1個、やる気不調、道悪、無我夢中のスタミナ消費ありで計算。(推奨ラインは掛かりありと仮定)
LoH長距離は走行距離が長いうえ序盤〜中盤の下り坂区間もほとんどないため、持久力消耗が非常に激しい。全脚質ともスタミナ1200以上+金回復2種は必須で、掛かり・重バ場・金回復不発や「スタミナ勝負」なども考慮するならスタミナ1300〜1400と金回復2個+白回復1〜2個まで盛りたい。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
LoH長距離先行のおすすめサポカ編成
先行は「怪物」の有無で賢さ枠を変更
新衣装ナリブ以外の先行キャラはスピ2スタ1賢さ1友人の5枚を基本編成として、賢さ枠に「怪物」習得用のテイエムオペラオーSSRを必ず編成しよう。残り1枠は金回復持ちのパワーや根性を採用するのがおすすめだ。
なお、新衣装ナリブの場合は自力で「怪物」を習得できるためオペラオーSSRが不要となる。かわりに強力な先行スキルを大量に習得できるマックイーンSSR(賢さ)、もしくは金回復を習得できるカフェSSR(賢さ)などを編成しよう。
無課金の場合は金回復持ち配布スピを採用
無課金プレイヤーでオペラオーSSRにレンタル枠が割かれる場合、金回復の確保が難しくなりやすい。ファインSSR・アルダンSSR・スペSSRといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成し、不足しがちな回復を補おう。
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
LoH長距離先行育成のおすすめサポート
タイプ | おすすめサポカ |
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LoH長距離先行のおすすめチーム編成
【96傑〜プラチナ4狙い】先行1・差し2
チーム編成例 | ||
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新衣装ナリタ ブライアン |
サクラ ローレル |
クリスマス メジロブライト |
強い点 |
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育成難易度が低めな割に勝率に期待しやすい |
逃げ2差し1以外の編成に有利になりやすい |
高Tierの差しキャラを2名採用可能 |
弱い点 |
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逃げ2相手だと先行の「怪物」が機能しづらい |
前脚質が少ないぶん「無我夢中」の発動が少し不安定 |
【96傑〜プラチナ4狙い】先行2・差し1
チーム編成例 | ||
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新衣装ナリタ ブライアン |
ナリタ トップロード |
サクラ ローレル |
強い点 |
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逃げ2差し1ほどではないが勝ち筋が広い |
先行同士で競り合うことで逃げ2に多少対抗可 |
差しの「無我夢中」の発動率を安定させやすい |
逃げ2差し1編成と比べて育成難易度が低め |
弱い点 |
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先行2名が前に出れないと点数を大幅欠損する |
展開次第では逃げ2相手に何も起こらず負ける |
5月LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
おすすめ因子周回 |
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5月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
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