【ウマ娘】LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「LoH長距離の因子周回」を紹介。京都3200mにおけるおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため5月LoH(リグヒ)攻略の参考にどうぞ!
5月LoH攻略記事 | ||
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攻略&Tier表 |
コース解説 |
因子周回 |
脚質別育成論 | ||
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逃げ | 先行 | 差し |
LoH長距離因子周回のおすすめキャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 (祖父母) |
★★★★・ | |
中盤速度 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
中盤速度 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤速度 |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ||
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤速度 | ||
回復 | ||
サブ加速 | ★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
回復 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
回復 |
新衣装キタサンはDoyaのみ必須となる
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
新衣装 セイウンスカイ |
Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上にいると速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
キタサン ブラック |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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水着マルゼン スキー |
グッときて♪Chu回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
サンタ ビワハヤヒデ |
Presents from Xレース前半に上位40%以上を維持し、レース後半に2位以下かつ上位40%以上になると速度が上がる |
正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
ビワ ハヤヒデ |
∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 |
メジロ マックイーン |
貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる |
LoH長距離は新衣装キタサンとそれ以外の逃げで継承すべきスキルが大きく異なる。新衣装キタサンは強力な金加速を習得できて「DoYa」のみでも一応形になるため、プラチナ1〜4を狙うだけならダンスウンスを継承親にするだけで十分。残り1枠は水マルや終盤すごく速度持ちでも入れておこう。
96傑狙いなら「勝ち鬨」仕込みが必須
継承親A | 継承親B |
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新衣装 セイウンスカイ |
水着 マルゼンスキー |
キタサン |
正月オペ |
キタサン |
正月オペ |
とはいえ、加速の選択肢が金加速や「DoYa」だけだとどうしても加速不発や加速不足による失点が増えてしまう。96傑入りを狙うガチ勢なら、祖父母に通常版キタサンを仕込んで「勝ち鬨」の回収を目指そう。
新衣装キタサンブラックの評価と育成論 |
LoH長距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
それ以外の逃げはDoya+勝ち鬨が必須級
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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キタサン ブラック |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
新衣装 セイウンスカイ |
Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上にいると速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
新衣装 キタサン |
ミンナノアタシヘ!序・中盤に1位〜6位以上で追い抜かれるか競り合ったとき、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
水着マルゼン スキー |
グッときて♪Chu回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
サンタ ビワハヤヒデ |
Presents from Xレース前半に上位40%以上を維持し、レース後半に2位以下かつ上位40%以上になると速度が上がる |
正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
ビワ ハヤヒデ |
∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 |
メジロ マックイーン |
貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる |
新衣装キタサン以外の逃げキャラは加速スキルの選択肢が少なく、「勝ち鬨」と「DoYa」の両方が必須級となる。どちらか片方でも欠けると勝率が著しく下がるため両方とも最優先で習得しよう。
それ以外では、貴重な序盤速度アップ固有である「ミンナノアタシヘ!」が優先度高め。後述の「迷いなし」の回収も兼ねて、キタサンではない側の継承親の祖父母に新衣装キタサンを仕込んで因子周回を行うと効率が良いだろう。
ガチ勢は新キタサンから「迷いなし」を回収
継承親A | 継承親B |
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通常版 キタサンブラック③ |
水着 マルゼンスキー② |
正月オペ |
水マル② |
正月オペ |
赤キタ① |
継承親A | 継承親B |
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新衣装 セイウンスカイ② |
通常版 キタサンブラック③ |
正月オペ |
赤キタ① |
正月オペ |
新ウンス② |
因子厳選の手順 | |
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1 | 「迷いなし」因子持ちの赤キタサン(①)を育成 |
2 | ①を祖父母に「迷いなし」持ち継承親(②)を育成 |
3 | ②を祖父母に「迷いなし」持ちキタサン(③)を育成 |
96傑〜300傑を狙う場合、かつ新衣装キタサン以外の逃げを使う場合は「迷いなし」も必須級だ。終盤最速で発動する白加速であり、このスキルの有無で火力や連対率が大きく変わるためガチ勢ならぜひ習得させよう。
攻略班 |
迷いなしの効果と所持サポートカード一覧 |
新衣装キタサンブラックの評価と育成論 |
先行は1位〜2位加速か速度系から取捨選択
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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キタサン ブラック |
勝ち鬨ワッショイ!レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
新衣装 セイウンスカイ |
Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上にいると速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
新衣装 キタサン |
ミンナノアタシヘ!序・中盤に1位〜6位以上で追い抜かれるか競り合ったとき、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
水着マルゼン スキー |
グッときて♪Chu回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
シュヴァル グラン |
Celeste Oathレース中間付近で2位〜6位にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える |
サンタ ビワハヤヒデ |
Presents from Xスタート後からレース後半まで2位以下かつ上位40%以上を維持し続けると、レース中盤に速度が上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
ビワ ハヤヒデ |
∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 |
メジロ マックイーン |
貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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スーパー クリーク |
ピュリティオブハート中盤に2位〜5位だとスタミナがすごく回復する |
先行は信頼できる加速手段が「怪物」程度しかないため「勝ち鬨」「DoYa」を両方継承したいところ。ただし、「勝ち鬨」「DoYa」は終盤突入時に2位以上が発動条件であり、対面が逃げ2だと不発しやすくスキルPtの無駄に繋がりやすい。
よって、先行は継承加速を捨てるか、もしくは効果量の大きい「勝ち鬨」1種類のみに絞り残り枠に効果量や発動位置に優れた継承速度を積むのがおすすめ。「怪物」の安定発動を重視するなら中盤速度系、火力を重視するなら終盤速度系から選択しよう。
クリーク固有も候補だが順位条件がネック
先行のスタミナ補填を重視するなら「ピュリティオブハート」を習得するのもありだ。ただし、中盤2位〜5位発動であり幸運な先行の時に発動できないため、あくまで他の手段でスタミナを盛りきった後の保険として習得しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
LoH長距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ |
差し追込は回復や中盤/終盤速度から選択
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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サクラ ローレル |
花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で5位以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
ビワ ハヤヒデ |
∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 |
メジロ マックイーン |
貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる |
新トウカイ テイオー |
絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる |
シンボリ ルドルフ |
汝、皇帝の神威を見よ終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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新グラス ワンダー |
ゲインヒール・スペリアー中盤に抜かれて5位以下になるとスタミナがすごく回復する |
クリスマス ブライト |
Illuminate youレース中盤で5位〜10位にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。 |
差し追込は優先すべき加速スキルが存在しない。回復量が多く速度アップも役立つ「花開き、世界」や効果量の大きいすごく速度系の固有を継承しておこう。
ゲインヒールはLoH条件だと微妙?
新衣装グラスの「ゲインヒール・スペリアー」は12人条件で順位を落として5位以下になると発動する。モブウマ娘の多いLoHでは中盤力の高い差しだと追い抜かれ条件を満たせず不発する可能性が高く、採用優先度は低めである。
攻略班 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
LoH長距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ |
因子周回のおすすめサポート編成
因子周回のおすすめサポート編成まとめ |
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【UAF汎用】スピ1〜2+都留岐+各タイプ |
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+α |
【グラマス汎用】スピ2+三女神+α |
【UAF汎用】スピ1〜2+都留岐+各タイプ
課金勢向け編成例 | ||
---|---|---|
マルゼンSSR |
カフェSR |
ラモーヌSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
都留岐SSR |
課金勢向け編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ルドルフSR※ |
ネイチャSSR※ |
オルフェSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
課金勢向け編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ルドルフSR※ |
ネイチャSSR※ |
オルフェSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
課金勢向け編成例 | ||
---|---|---|
ゴルシSSR |
ルドルフSR※ |
ネイチャSSR※ |
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
※ 右回り/ウマ好み/垂れウマを重視する場合の選択肢。登山家が欲しい場合はカフェSRやラモーヌSSRでもOK
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
配布ファイン |
キタサンSSR |
カフェSR |
ファルコSSR |
マルゼンSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
カフェSR |
ネイチャSSR |
スペ |
マーベラスSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
UAF周回ではG1レースに出走しつつ各種競技Lvを上げていく必要があるため、サポートタイプを散らして4〜5タイプで友情練習を踏めるようにするのがおすすめ。手持ちの強いスピードサポカ1〜2枚と友人1枚を必須枠、残り3〜4枚を自由枠として調整していこう。
なお、自由枠に迷う場合は本番で使うサポカ編成やキャラから逆算して決めよう。基本的には本育成で習得できない必須級スキルを優先し、必須級スキルを問題なく習得できる場合は各脚質や長距離向けの汎用速度スキルを拾うと良い。
攻略班 |
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
逃げ | |
先行 | |
差し | |
追込 | |
右回り用 | |
春ウマ用 | |
登山家用 | |
ウマ好み用 | |
垂れウマ用 |
攻略班 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
UAFおすすめサポカtierと編成例|無課金も紹介! |
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+α
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布ファイン |
パーマーSSR |
カフェSR |
マルゼンSR |
佐岳メイSSR |
キタサンSSR |
ファインSSR |
エルSR |
ルドルフSR |
マックSSR |
佐岳メイSSR |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ファインSSR |
エルSR |
ルドルフSR |
ダイヤSSR |
佐岳メイSSR |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ゴルシSSR |
エルSR |
ジャンポケSR |
カフェSR |
佐岳メイSSR |
※マンスリーマッチ期間中の追加レンタル枠で選択可能
ラークの場合は手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSR1枚、スキル習得用サポカ1〜2枚の編成でOK。スピード友情練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ、安定して周回できる。
攻略班 |
スピードのサポカ一覧とランキング |
【グラマス汎用】スピ2+三女神+α
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布ファイン |
ファルコSSR |
ルドルフSR |
マルゼンSR |
三女神SSR |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
マヤノSSR |
ルドルフSR |
マックSSR |
三女神SSR |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
マヤノSSR |
ルドルフSR |
ダイヤSSR |
三女神SSR |
無課金向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
マヤノSSR |
ルドルフSR |
ギムレットSR |
三女神SSR |
グラマス育成はスピードを伸ばし切るためのスピード2枚に加えて、自前無凸かレンタルの三女神サポカが必須となる。残りは取りたいスキルとレスボに応じて採用すればOKだ。
攻略班 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
LoH長距離のおすすめ因子
因子周回のおすすめ因子まとめ |
---|
赤因子は長距離因子を最優先にする |
青因子はスタミナ/パワー/根性が優先 |
逃げはスタート系と迷いなしが最優先 |
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先 |
赤因子は長距離因子を最優先にする
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★・・・・ |
LoH長距離は最高速度で走れる区間が長いためで距離Sの効力が非常に大きい。長距離Sが付いてない時点で勝負にならないレベルのため、継承ウマ娘の赤因子は星3長距離の数を何よりも重視しよう。
次点で脚質因子がおすすめ
長距離以外では各脚質の因子もおすすめ度が高め。賢さを補正する効果があり、道中の位置取りやスキル発動率が改善されてスタミナ消費も防ぎやすくなるので余裕があれば継承しよう。なお、芝因子は長距離だと効力がほとんど無いためなるべく継承を避けた方が良い。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナ/パワー/根性が優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★★・ | |
★★★・・ | |
★・・・・ |
LoH長距離はスタミナ要求値が非常に高いうえ険しい上り坂が多いため、サブステータスを伸ばしきらないと順位が安定しづらい。よって、青因子はスピードで火力を底上げするより、スタミナ・パワー・根性といったサブステータスを優先しよう。
なお、どの青因子を狙うべきかはデッキと育成キャラの成長率次第で変化する。基本的にはパワーと根性のうち、サポートを1枚も編成しない方に青因子9個ほど費やすと良い。
攻略班 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
逃げはスタート系と迷いなしが最優先
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
地固め※ |
先駆け |
迷いなし |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
登山家 |
尻尾上がり |
直線巧者 |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
長距離コーナー◯ |
長距離直線◯ |
急ぎ足 |
先頭プライド |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
右回り◯ |
春ウマ娘◯ |
自制心 |
逃げのコツ◯ |
根幹距離◯ |
京都レース場◯ |
※本育成で習得できない場合のみ必須
逃げは序盤で有利ポジションを取るのが非常に重要だ。序盤の位置取りで有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などの白因子を優先的に狙おう。
また、新衣装キタサン以外の逃げキャラを使う場合は最速加速の白スキル「迷いなし」も必須となる。この「迷いなし」は現状だと新衣装キタサンしか所持していないため、新衣装キタサンを祖父母として育てるか「迷いなし」因子の多いフレンドを探して継承を狙おう。
緑スキル因子はキャラによっては不要
新衣装キタサンやダンスウンスは自力で「右回り◯」「春ウマ娘◯」を確保できる。残り1個の緑スキルをブルボンSSRの進行イベントや継承から補えば地固めのトリガーが揃うため、緑スキルの因子厳選は優先度が低くなる。
ミホノブルボンSSR(賢さ)の評価とイベント選択肢 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先
必須級 | ||
---|---|---|
登山家 |
垂れウマ回避 |
ウマ好み |
優先度高 | ||
---|---|---|
長距離コーナー◯ |
長距離直線◯ |
スリップストリーム |
遊びはおしまいっ! |
尻尾上がり |
右回り◯ |
春ウマ娘◯ |
根幹距離◯ |
京都レース場◯ |
必須級 | ||
---|---|---|
狙いを定めて |
本領発揮※ |
- |
優先度高 | ||
---|---|---|
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
真っ向勝負 |
必須級 | ||
---|---|---|
がむしゃら※ |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
差し切り体勢 |
溢れる情熱 |
十万バリキ |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
進出開始 |
必須級 | ||
---|---|---|
直線一気※ |
優先度高 | ||
---|---|---|
切れ味 |
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
※本育成でどうしてもヒントを拾えない場合のみ必須級
先行〜追込キャラ用因子の場合は汎用加速となる「登山家」「垂れウマ回避」と序盤の位置取りで強力な「ウマ好み」が必須級だ。その他は脚質別の汎用スキルや、どうしても本育成で習得できない金加速の白スキル版などを因子化しよう。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
前列狙いの効果と所持サポートカード一覧 |
因子周回のおすすめシナリオ
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
UAF |
・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
グラマス |
・UAFは苦手だが因子の質は確保したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
UAFが理想だがラークやグラマス等もOK
項目 | グラマス | L'Arc | UAF |
---|---|---|---|
周回の 所要時間 |
|||
貰える スキルPt量 |
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貰える ヒント量 |
|||
キャラ個別 育成目標 |
|||
編成自由度 | |||
目覚ましの 溶けにくさ |
※ |
※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回はUAFシナリオで回すのがおすすめ。スキルPtの取得量が他シナリオと比べて多いうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題なく、グラマスやラークと比べて効率良く周回しやすい。
ただし、UAF因子周回はシナリオギミックへの理解が求められるうえ育成に手間がかかりやすい。ある程度アドリブを交えつつ安定周回できないと効率が悪いため、UAFに不慣れならラークやグラマスで因子周回してもOKだ。
クラシック3冠を走れないならラーク推奨
『ウマ娘』では継承親と祖父母の勝利G1が一致しているほど継承相性が改善される。逆にニシノフラワーのように目標レースがティアラ路線のキャラはUAFだと継承相性を稼ぎづらくなるため、出走レースが自由なラークで周回しよう。
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFは周回が大変だが最も出来栄えがいい
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なため所要時間が長く育成に手間がかかるかわりに獲得スキルPt量が圧倒的に多いうえスキルヒントを安定して回収でき高品質な因子を作れる。サポカ編成の自由度も他シナリオと比べて高いため、慣れれば最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
スキルPtを最も稼げるため白因子に期待できる |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
---|
慣れないと周回に時間がかかりやすい |
サポカのタイプをある程度散らす必要あり |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
他シナリオと比べてシナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
ラークは手軽にそれなりの因子を作れる
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
ギミック管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分〜15分ほど時短できる |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定して周回可能 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオギミックで芝適性と中距離適性を上げられる |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
---|
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
SP獲得量はグラマスやUAFより少ない |
グラマスやUAFと比べてヒントを取りづらい |
シナリオ因子が強くない |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが中途半端
1周の所要時間 | 約25〜30分 |
「グラマス」は青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いが、「UAF」と比べてスキルPtを盛れないうえ「ラーク」と比べて手間がかかる。現状では他シナリオと比べて中途半端感が強いため、UAF周回を咲けつつラークより因子内容にこだわりたい場合のみ使おう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
シナリオ因子が他シナリオと比べて強い |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
---|
ラーク育成と比べて1周5〜10分ほど遅い |
レスボ35%以上にしないと獲得スキルPtが少ない |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
因子周回のポイント
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
---|---|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
クライマックスのアイテム優先度 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す
UAF周回の場合は3色のうちいずれか2ジャンルで400以上を目指すのがおすすめ。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、2ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテだと相当上振れ無いと2ジャンル400以上を達成できない。よって、芝ダートローテの場合のみ1ジャンル400以上に絞って育成しよう。
各UAF因子の効果一覧
因子の種類 | 効果 |
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UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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