【ウマ娘】LoH長距離(5月)のコース攻略と有効加速|京都3200m
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ウマ娘における「リーグオブヒーローズ長距離」を攻略。5月LoH(リグヒ)長距離のおすすめキャラtier表に加え、おすすめスキル(有効加速)や目標ステータス、サポカ編成と継承固有も紹介しているためリグヒ育成の参考にどうぞ。
5月LoH攻略記事 | ||
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攻略&Tier表 |
コース解説 |
因子周回 |
脚質別育成論 | ||
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逃げ | 先行 | 差し |
LoH長距離のコース攻略
コース俯瞰図 |
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コース高低差 |
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場所 | 距離 | コース | 季節 |
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京都 | 3,200m | 右・外 | 春 |
終盤開始地点 | 向こう正面(コーナーまで約170m) |
序盤区間 | 約0〜533m |
中盤区間 | 約534m〜2133m |
終盤区間 | 約2134m〜3200m |
最終直線 | 約2800m〜3200m |
下り坂 | ①約530〜680m②約2375m〜2525m |
上り坂 | ①約210〜530m②約2050〜2370m |
天皇賞(春)のコース攻略 |
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逃げ・先行・差しキャラが中心となる環境逃げは安定性が魅力だが育成が茨の道先行は育成こそ楽だが不安定差しは回復を用意しやすく加速も優秀 |
向かい正面の直線から終盤突入する「勝ち鬨ワッショイ!」「迫る影」などが最速発動先行の「怪物」や差しの「無我夢中」も最速加速に |
緑スキルで最高速度やスタミナを盛ると有利にスキルPtあたりの上昇量が高めでコスパが良い |
終盤開始の少し前に急勾配の上り坂が存在登山家が有効率3割程度のサブ加速となるパワーが低いとこの区間で不利になりやすい |
全脚質で金回復2個が必要になる走行距離が非常に長く下り坂も短いため不発ケアとして金2白2や金3も視野に入る固有で確実に回復できるキャラは優先度高め |
逃げ・先行・差しキャラが中心となる環境
脚質 | 強さと解説 |
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差し | 【強さ】★★★★★・回復固有持ちの強キャラが多く安定性◎ ・「無我夢中」により終盤火力も高め ・逃げキャラ無しだと運要素が強くなる |
逃げ | 【強さ】★★★★・・「勝ち鬨」「Doya」など有効な加速が多い ・相手の幸運な先行を潰せるのも大きい ・逃げ2でバ群を伸ばすのがほぼ必須 ・育成難易度が非常に高く上級者向け |
先行 | 【強さ】★★★★・・幸運な先行時の火力に期待できる ・金回復が豊富で持久力を確保しやすい ・逃げと比べて育成難易度が低め ・加速が「怪物」頼りで不安定なのが難点 |
大逃げ | 【強さ】★★・・・・「勝ち鬨」「Doya」など有効な加速が多い ・大逃げミラーの時点で大幅欠損が確定する |
追込 | 【強さ】★★・・・・「迫る影」が最速加速として有効 ・差しと比べて中盤力も終盤力も中途半端 |
5月LoHは「天皇賞(春)」モチーフの長距離芝3200mで、有効加速が少ないうえ持久力消費が重い高難易度コースでありスコアを安定させるのが非常に難しい。スタミナに余裕をもたせやすく火力面も優秀な差しが有利な環境になりそうだ。
ただし、差しキャラだけだと「無我夢中」の発動が不安定になるため前脚質キャラも1〜2人は採用したいところ。カジュアルに済ませるなら先行1か逃げ1、96傑を狙う上位勢なら逃げ2が編成の基本になるだろう。
向かい正面の直線から終盤突入するコース
終盤加速スキルTier表 | |
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勝ち鬨ワッショイ! 万里一空 怪物 無我夢中 迫る影 |
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Do Ya Breakin! | |
登山家 ノンストップガール 垂れウマ回避 |
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シューティングスター | |
その他加速スキル |
LoH長距離は向こう正面の直線から終盤区間に突入するため、「勝ち鬨ワッショイ!」や「迫る影」のような終盤直線系の加速が有効だ。その他には先行の「怪物」や差しの「無我夢中」なども最速加速となるため積極的に採用しよう。
なお、上記の必須加速以外には「垂れウマ回避」「登山家」「シューティングスター」なども有効になりやすい。LoH長距離は有効加速が少なく火力不足に陥りやすいため、これらサブ加速もなるべく多く習得するとよいだろう。
終盤コーナー加速や最終直線加速は無効
今回のコースは終盤コーナーまで約170mもかかるため「アンスキ」「彼方」といった終盤コーナー加速は無効加速となる。また、「プランチャ」や「トレセン応援団」のような最終直線加速も無効なため習得を控えたほうが良い。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
LoH長距離の罠スキル |
LoH長距離の有効加速スキル
【逃げ/キタサン以外】勝ち鬨Doyaが必須
スキル | 効果/所持キャラ&サポート |
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勝ち鬨 ワッショイ! |
【効果】 レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 |
Do Ya Breakin! |
【効果】 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
新衣装キタサン以外の逃げキャラは加速スキルの選択肢が少ないため、「勝ち鬨」と「DoYa」の両方が必須級となる。どちらか片方でも欠けると勝率が大きく下がるため、両方とも最優先で習得しよう。
ガチ勢は新キタサンから「迷いなし」を回収
因子厳選の手順 | |
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1 | 「迷いなし」因子持ちの新キタサンを育成 |
2 | 1を祖父母にして「迷いなし」持ち継承親2名を育成 ※「迷いなし」因子の多いフレンドがいれば1名でOK |
96傑〜300傑を狙う場合、かつ新衣装キタサン以外の逃げを使う場合は「迷いなし」も必須だ。ただし、下準備にかなり手間がかかるため、省エネで攻略したい場合は新衣装キタサン以外の逃げの採用を見送るのも手である。
攻略班 |
迷いなしの効果と所持サポートカード一覧 |
新衣装キタサンブラックの評価と育成論 |
【新衣装キタサン】Doyaが必須
スキル | 効果/所持キャラ&サポート |
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Do Ya Breakin! |
【効果】 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 |
新衣装キタサンは強力な金加速を自力習得できるため「DoYa」のみでも一応形になる。プラチナ1〜4を狙うだけならダンスウンスを継承親にして、余裕があればサブ加速の「登山家」を拾う程度で十分だろう。
新衣装キタサンもできれば「勝ち鬨」を回収
とはいえ、加速の選択肢が金加速と「DoYa」だけだと加速不発による運負けが起こりやすい。失点を少しでも抑えて96傑〜300傑入りを狙いたいなら、祖父母に通常版キタサンを仕込んで「勝ち鬨」の回収を狙ってみよう。
新衣装キタサン用の因子厳選例(神ゲー攻略X) |
【先行】怪物+サブ加速2個が目標
スキル | 効果/所持キャラサポート |
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怪物 |
【効果】 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
登山家 |
【効果】 上り坂で加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 |
【効果】 ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる【※本育成で実用候補の対象のみ掲載】 |
狙いを定めて |
【効果】 レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
先行の場合は「怪物」が必須加速となる。「怪物」を自力習得できる餓狼ナリブを使うか、もしくはテイエムオペラオーSSR(賢さ)を編成して習得を狙おう。
また、「怪物」以外のサブ加速として「勝ち鬨」「Doya」「狙いを定めて」「垂れウマ回避」「登山家」も積んでおきたい。白因子から最低でも2個、できれば3個ほど習得するとよいだろう。
攻略班 |
テイエムオペラオーSSR評価とイベント・スキル |
怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
【差し】無我夢中+サブ加速2個が目標
スキル | 効果/所持キャラサポート |
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無我夢中 |
【効果】 ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
登山家 |
【効果】 上り坂で加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 |
【効果】 ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる【※本育成で実用候補の対象のみ掲載】 |
差しはマンハッタンカフェSSR(賢さ)から拾える「無我夢中」が必須加速となる。それ以外には、不発時の保険や火力補強のために「垂れウマ回避」「登山家」のどちらか片方だけでも習得しておこう。
マンハッタンカフェSSR評価とイベント・スキル |
無我夢中の効果と所持サポートカード一覧 |
【追込】迫る影以外にサブ加速2個が必須
スキル | 効果/所持キャラサポート |
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迫る影 |
【効果】 ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
登山家 |
【効果】 上り坂で加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 |
【効果】 ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる【※本育成で実用候補の対象のみ掲載】 |
追込は「迫る影」の効力が他脚質の必須加速と比べて低いうえバ群後方からスパートを仕掛けるため、「迫る影」だけだと逃げ〜差しキャラを差しきれない。勝負の土俵に上がるためにも、「迫る影」に加えてサブ加速の「登山家」「垂れウマ回避」2種も必ず習得しよう。
攻略班 |
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
LoH長距離の罠スキル
UAFのシナリオ進化や爆熱のキラメキ!
主な罠スキル例 | ||
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ベストを尽くして |
キラメキの勝負 |
爆熱のキラメキ |
LoH長距離で最大級の罠スキルはUAF関連スキルだ。「機先の勝負」「全身全霊」などのシナリオ進化先や「爆熱のキラメキ!」は中距離マイルでしか発動しないため、習得した時点でスキルPtが完全に無駄になってしまう。
攻略班 |
進化スキルおすすめと環境の変化|シナリオ別 |
「UAF」攻略と強く育成するコツ |
終盤コーナー&最終コーナー系加速
主な罠スキル例 | ||
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アングリング×スキーミング |
レッツ・アナボリック! |
彼方、その先へ… |
王手 |
つぼみ、ほころぶ時 |
紅焔ギア |
今回の LoH長距離は向こう正面から終盤区間に突入し、終盤コーナーまで約170mほどかかるコースだ。普段の継承で役立つ「アンスキ」「アナボ」といった終盤コーナー加速をはじめ、「王手」「紅焔ギア」といった最終コーナー加速も発動が遅すぎて無効になるため習得を控えよう。
王手の発動条件と有効レース|取り方は? |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
最終直線系加速
主な罠スキル例 | ||
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ぐるぐるマミートリック♡ |
プランチャ☆ガナドール |
轟!トレセン応援団!! |
終盤突入時の直線区間は向こう正面として扱われ、最終直線とはみなされない。「ぐるマミ」「プランチャ」といった最終直線限定の加速スキルも発動地点が遅すぎて無効となる。
終盤前半ランダム系加速
主な罠スキル例 | ||
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真っ向勝負 |
差し切り体勢 |
切れ味 |
今回のコースは終盤区間が長いぶん「真っ向勝負」「差し切り体勢」といった終盤前半ランダム加速の有効率が低く、スキルPtの浪費になりやすい。一応加速不発時の保険としては使えるため、習得コストが安かったりキャラのイベントで無理なく習得できる場合だけ習得しよう。
LoH長距離のおすすめキャラTier
4月中旬時点のおすすめキャラTier表を掲載中! |
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環境初期で特に強力と思われるキャラを掲載中。攻略班のルームマッチ統計が完了し次第より正確なTier表を掲載いたしますので、更新をお待ち下さい。 |
Tier | キャラ/主な脚質 |
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ローレル 新ブライト |
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赤キタサン 新ウンス 新ナリブ トプロ マック 水着スペ |
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チョコネス 水マル チョコボン 水マック ハヤヒデ ロブロイ スペ ダイヤ 正月ダイヤ |
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パーマー 新パーマー キタサン クリダスカ 正月オペ逃 白マック クリオグリ クリーク 新ライス アース クリスエス タマ ヒシミー マチタン マヤノ ブライト シービー 新イナリ 新カフェ |
差し > 逃げ&先行 >>>>> 追込 |
先行・差し > 追込 >>> 赤キタ ≧ 逃げ(赤キタ以外) ※ 育成が楽な順で記載 |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
LoH長距離の開催期間
2024年5月中旬より開催予定
長距離LoHは5月中旬から開催予定だ。キャラ・サポカ資産や因子準備によって大きな差が出やすい高難易度な条件設定となっているため、なるべく早めに因子周回や本育成を開始しよう。
攻略班 |
チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
5月LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
おすすめ因子周回 |
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5月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
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