10月チャンミ追込育成論

【ウマ娘】10月チャンミ追込育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「10月チャンピオンズミーティング追込育成論」を紹介!10月チャンミ(中距離)で強力な追込キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため10月チャンミ追込育成論ウマ娘攻略の参考にどうぞ。

10月23日から開催!チャンミ攻略記事
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チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

10月チャンミのおすすめ追込キャラ

Tier表

ドゥラメンテ
追込
タニノギムレット
追込

おすすめウマ娘一覧

おすすめキャラ 長所と短所
ドゥラメンテ
ドゥラメンテ
・自前で最速の終盤加速持ち
・中盤固有+中盤進化で位置取り性能◎
・成長率がスピパワで育てやすい・後方脚質過多だと加速が不発しやすい
・ドゥラメンテSSRを使えない
タニノギムレット
ギムレット
・固有のものすごく現在速度が超強力
・終盤速度特化で追い比べ性能◎
・進化緑速度でさらに火力を補える・中盤力が弱くバ身差を稼がれやすい
・渾身の足取りが必須で手間がかかる

10月チャンミ追込のおすすめ継承固有

基本はライアン固有を継承

メジロライアン
ライアン
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
メジロライアン メジロライアン レッツ・アナボリック! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

追込は他の脚質に比べて加速が貧弱なため、不安定だがライアン固有を継承するのがおすすめ。中盤力に自信があればタイキ固有や新チヨノオー固有が候補だが、追込だと差しよりも発動しづらいため無理に採用する必要はないだろう。

祖父母から速度固有の継承がおすすめ

キャラ 発動場所 順位条件
ネオユニヴァース
ネオユニ
レース中間付近 4~7位
ジャングルポケット
ジャンポケ
レース中間地点 4~7位
キャラ 発動場所 順位条件
水着エイシンフラッシュ
水フラ
最終コーナー 4~7位
ナリタブライアン
ブライアン
最終コーナー
(追い抜き)
2~7位
キャラ 発動場所 順位条件
オグリキャップ
オグリ
残り200m 2~5位
フジキセキ
フジキセキ
残り300m以降 1~4位
正月テイエムオペラオー
正月オペ
残り400m 1~4位
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
終盤
最終コーナー以降
4~9位

追込は余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。うまく加速が決まった時など、展開が上振れた時に勝ちきれるように終盤速度固有を1個以上は狙おう。

攻略班
攻略班
追込は迫る影を使えないこともあり、君臨が使えるドゥラメンテ以外はかなり苦しいです。特別な理由が無ければ先行や差しを採用したほうが勝ちやすいでしょう。

10月チャンミ追込のおすすめスキル

おすすめスキルまとめ
最速発動する終盤加速を最優先で積む
最終直線速度で追い比べ勝負を有利に
左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

最速発動する終盤加速を最優先で積む

君臨 君臨
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる
<追込・中距離>
渾身の足取り 渾身の足取り
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<追込・中距離>
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる
9人6位12人8位
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
起死回生 起死回生
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
抜群の切れ味 抜群の切れ味
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる
<作戦・追込>
切れ味 切れ味
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

10月チャンミは発動タイミングに優れた「君臨(渾身の足取り)」の習得が必須級だ。白スキルの「渾身の足取り」は先行差しの「王手」より火力が一段落ちるため、継承「アナボ」や「ワンチャンス」「垂れウマ回避」などの加速を習得して加速力を補おう。

最終直線速度で追い比べ勝負を有利に

勝利の鼓動 勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる
9人2位〜5位
I'm possible I'm possible
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。
9人2位以下
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる
9人1位〜3位
デラックス☆ファウンテン デラックス☆ファウンテン
レース終盤の最終直線に入ったとき上位約30〜70%にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、最終直線までに掛かっていないとすごく上がる
9人3位〜6位
チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進!
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる
9人1位〜2位
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
9人1位〜4位
Road to Glory Road to Glory
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる
9人2位〜4位
掲げよ、己が魂の剣を! 掲げよ、己が魂の剣を!
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる
9人1位〜4位
Reversal Illusion Reversal Illusion
最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる
9人4位〜6位
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
9人1位〜3位
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
9人2位〜5位
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
9人2位〜5位
決死の覚悟 決死の覚悟
ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる
<中距離>
ありったけ ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
たぎる血潮 たぎる血潮
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる
<作戦・追込>
レースの真髄・体 レースの真髄・体
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる
レースの真髄・力 レースの真髄・力
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる

10月チャンミは最終直線が長いため、追い比べによって勝敗が左右されやすい。追い比べ勝負となった時には最終直線の速度スキルがあると勝ちきりやすいため、継承やヒントを入手できたら優先的に習得しよう。

左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

左回り◯ 左回り◯
左回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる

緑スキルの「左回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。ラストスパート速度が上がり追い比べ勝負に勝ちやすくなるため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。

おすすめスキル一覧

君臨 君臨 渾身の足取り 渾身の足取り レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック! 左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯ 怜悧清澄 怜悧清澄 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り 尻尾上がり 尻尾上がり ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 追込直線◯ 追込直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ イグニッション イグニッション 優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り ありったけ ありったけ 気炎万丈 気炎万丈 闘争心 闘争心 神速 神速 快速 快速 ネバーギブアップ ネバーギブアップ 前のめり 前のめり 昂る鼓動 昂る鼓動 込み上げる熱 込み上げる熱 切り替え上手 切り替え上手 強攻策 強攻策 ブレイクスルー ブレイクスルー 打開策 打開策 たぎる血潮 たぎる血潮 飛翔脚 飛翔脚 推力十分 推力十分 影踏み 影踏み 恵福バルカローレ 恵福バルカローレ Road to Glory Road to Glory 勝利の鼓動 勝利の鼓動 Shadow Break Shadow Break アド・アストラ アド・アストラ Faith in the Feral Faith in the Feral
垂れウマ回避 垂れウマ回避 序盤巧者 序盤巧者 時中の妙 時中の妙 中盤巧者 中盤巧者 一匹狼 一匹狼 自信家 自信家 ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット! 咲け咲け!私! 咲け咲け!私! 煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル

10月チャンミ追込のおすすめサポカ編成

白加速持ちのオルフェとヒシアマを優先

おすすめ編成例
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
オルフェーヴルSSR[只、君臨す。]
オルフェSSR
ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!]
タイシンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ヒシアマゾンSSR[牙を立て、リフレイン]
ヒシアマSSR
ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!]
タイシンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

追込は「渾身の足取り」を習得できるオルフェーヴルSSR(根性)かヒシアマゾンSSR(根性)が必須級である。ドゥラメンテ以外の追込はまともな終盤加速を習得できないため、最速発動する「渾身の足取り」を習得して少しでも他の脚質に食らいつけるようにしよう。

攻略班
攻略班
「渾身の足取り」だけでは他の脚質に加速で負けてしまうため、有効率は低いものの「ワンチャンス」「切れ味」「垂れウマ回避」などで加速を補いましょう。

追込のおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード スティルインラブSSR[DevilishWhispers] ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] エアシャカールSSR[mag!cnumber] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ヒシアマゾンSSR[牙を立て、リフレイン] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] ハルウララSSR[うらら〜な休日]
賢さ ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!] メジロラモーヌSSR[燦爛] ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ] ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] ダンツフレームSR[ぬりぬりシェイプアップ!]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

10月チャンミ(中距離)のコース攻略

10月チャンミ追込の目標ステータス

スタミナは700程度が目標

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
700
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
1000
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1300

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

10月チャンミは追込だとスタミナ700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが1000程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。

10月チャンミ追込のおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
ジェンティルドンナ 水着エイシンフラッシュ ジャングルポケット
先行1差し~追込2
星5
ジャングルポケット 水着エイシンフラッシュ ドゥラメンテ
差し~追込3
星4
ジェンティルドンナ ドゥラメンテ グラスワンダー
先行1追込1独占力デバフ1
星3

【安定編成】先行1差し~追込2

チーム編成例
ジェンティルドンナ
ジェンティル
水着エイシンフラッシュ
水着フラッシュ
ドゥラメンテ
ドゥラメンテ

▲安定編成の先行1差し2編成の差しを追込に入れ替える編成。

強い点
対戦相手がどんなチーム構成でも勝ち筋を残せる
自チーム同士での追い比べを狙いやすい
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能
後ろ脚質寄りなら差し追込エース×2で対応可能
因子構成もある程度共通で準備段階のコストが低い
弱い点
受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい
先行がジェンティル以外だと勝率が落ちる
追込が後方を走りがちで勝負に絡みづらい

【後方脚質編成】差し~追込3

チーム編成例
ジャングルポケット
ジャンポケ
水着エイシンフラッシュ
水着フラッシュ
ドゥラメンテ
ドゥラメンテ

▲前脚質が少ない前提で後方脚質の火力で押し切る編成。差し枠は水着フラッシュよりジャンポケ・ネオユニなど中盤力高めのキャラを推奨。

強い点
逃げが少ない環境で強力な終盤火力高めの編成
後ろ3人編成のため誰かしら王手を出しやすい
因子を使い回せるので育成コストが低い
差しは強キャラが多くコスパ良く勝利しやすい
弱い点
差しは前脚質が多いと王手を出しづらく負けやすい
逃げ0だとバ群が詰まるため逆噴射が増える
追込はドゥラメンテ以外だと火力が低め

【コスパ重視】先行1追込1独占力デバフ1

チーム編成例
ジェンティルドンナ
ジェンティル
ドゥラメンテ
ドゥラメンテ
グラスワンダー
グラスワンダー

▲デバフ枠は「独占力」持ちなら誰でもOK。前脚質が増える環境なら差し枠はジャンポケ・ネオユニに変える。

強い点
基本的な強みは先行1差し~追込2編成と一緒
エース枠が1枠ぶん減るため省エネで育成できる
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能
弱い点
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる
先行1差し~追込2と比べて追い比べを狙いにくい
エースが1枠減るぶん運要素に頼りづらくなる3エースと違い追い比べでワンチャンを掴みづらい

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