【ウマ娘】10月チャンミ追込育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「10月チャンピオンズミーティング追込育成論」を紹介!10月チャンミ(中距離)で強力な追込キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため10月チャンミ追込育成論ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 10月23日から開催!チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| - | |
| チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミのおすすめ追込キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 判断基準 |
|---|---|
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
おすすめウマ娘一覧
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ドゥラメンテ |
・自前で最速の終盤加速持ち ・中盤固有+中盤進化で位置取り性能◎ ・成長率がスピパワで育てやすい・後方脚質過多だと加速が不発しやすい ・ドゥラメンテSSRを使えない |
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ギムレット |
・固有のものすごく現在速度が超強力 ・終盤速度特化で追い比べ性能◎ ・進化緑速度でさらに火力を補える・中盤力が弱くバ身差を稼がれやすい ・渾身の足取りが必須で手間がかかる |
10月チャンミ追込のおすすめ継承固有
基本はライアン固有を継承
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
追込は他の脚質に比べて加速が貧弱なため、不安定だがライアン固有を継承するのがおすすめ。中盤力に自信があればタイキ固有や新チヨノオー固有が候補だが、追込だと差しよりも発動しづらいため無理に採用する必要はないだろう。
祖父母から速度固有の継承がおすすめ
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
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ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
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ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
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水フラ |
最終コーナー | 4~7位 |
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ブライアン |
最終コーナー (追い抜き) |
2~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
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オグリ |
残り200m | 2~5位 |
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フジキセキ |
残り300m以降 | 1~4位 |
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正月オペ |
残り400m | 1~4位 |
|
和ネイチャ |
終盤 最終コーナー以降 |
4~9位 |
追込は余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。うまく加速が決まった時など、展開が上振れた時に勝ちきれるように終盤速度固有を1個以上は狙おう。
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攻略班 |
| おすすめ終盤スキル一覧 |
| 10月チャンミのおすすめ因子周回 |
10月チャンミ追込のおすすめスキル
| おすすめスキルまとめ |
|---|
| 最速発動する終盤加速を最優先で積む |
| 最終直線速度で追い比べ勝負を有利に |
| 左回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
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君臨 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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渾身の足取り |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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起死回生 |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
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ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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抜群の切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
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切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
10月チャンミは発動タイミングに優れた「君臨(渾身の足取り)」の習得が必須級だ。白スキルの「渾身の足取り」は先行差しの「王手」より火力が一段落ちるため、継承「アナボ」や「ワンチャンス」「垂れウマ回避」などの加速を習得して加速力を補おう。
| 10月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
最終直線速度で追い比べ勝負を有利に
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位 |
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I'm possible |
| 残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 | |
| 9人2位以下 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位 |
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デラックス☆ファウンテン |
| レース終盤の最終直線に入ったとき上位約30〜70%にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、最終直線までに掛かっていないとすごく上がる | |
| 9人3位〜6位 |
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チャージ完了!全速前進! |
| 残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる | |
| 9人1位〜2位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位 |
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Road to Glory |
| レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
| 9人2位〜4位 |
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掲げよ、己が魂の剣を! |
| レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
| 9人1位〜4位 |
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Reversal Illusion |
| 最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる | |
| 9人4位〜6位 |
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G00 1st.F∞; |
| 最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる | |
| 9人1位〜3位 |
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絶対は、ボクだ |
| 最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位 |
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晦冥を照らせ永遠の耀き |
| 最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 | |
| 9人2位〜5位 |
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決死の覚悟 |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
10月チャンミは最終直線が長いため、追い比べによって勝敗が左右されやすい。追い比べ勝負となった時には最終直線の速度スキルがあると勝ちきりやすいため、継承やヒントを入手できたら優先的に習得しよう。
| 直線のスキル一覧 |
| 追い比べの発生条件とスタミナ消費 |
左回りや秋ウマ娘はコスパ◎
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
緑スキルの「左回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。ラストスパート速度が上がり追い比べ勝負に勝ちやすくなるため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
おすすめスキル一覧
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君臨 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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渾身の足取り |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
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東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
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怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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優位形成 |
| レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
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しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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気炎万丈 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
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闘争心 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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前のめり |
| レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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昂る鼓動 |
| レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
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込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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切り替え上手 |
| レース中盤が迫ったとき速度をわずかに落とす その後レース終盤始めの方に少し前に出る <中距離> |
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強攻策 |
| レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
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ブレイクスルー |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
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推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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Road to Glory |
| レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
| 9人2位〜4位12人2位〜5位 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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Shadow Break |
| 最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 | |
| 9人3位〜7位12人3位〜9位 |
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アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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時中の妙 |
| レース中盤に速度が上がる |
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中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
10月チャンミ追込のおすすめサポカ編成
白加速持ちのオルフェとヒシアマを優先
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
|
オルフェSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
|
ヒシアマSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
| おすすめ青因子 |
|
追込は「渾身の足取り」を習得できるオルフェーヴルSSR(根性)かヒシアマゾンSSR(根性)が必須級である。ドゥラメンテ以外の追込はまともな終盤加速を習得できないため、最速発動する「渾身の足取り」を習得して少しでも他の脚質に食らいつけるようにしよう。
|
攻略班 |
追込のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
| 渾身の足取りの効果と所持サポートカード一覧 |
| 追込育成おすすめサポカ編成とスキル優先度 |
10月チャンミ追込の目標ステータス
スタミナは700程度が目標
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1200 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1750 |
1000 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
10月チャンミは追込だとスタミナ700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが1000程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
10月チャンミ追込のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行1差し~追込2 |
|
|
差し~追込3 |
|
|
先行1追込1独占力デバフ1 |
|
【安定編成】先行1差し~追込2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジェンティル |
水着フラッシュ |
ドゥラメンテ |
▲安定編成の先行1差し2編成の差しを追込に入れ替える編成。
| 強い点 |
|---|
| 対戦相手がどんなチーム構成でも勝ち筋を残せる |
| 自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
| 前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能 |
| 後ろ脚質寄りなら差し追込エース×2で対応可能 |
| 因子構成もある程度共通で準備段階のコストが低い |
| 弱い点 |
|---|
| 受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい |
| 先行がジェンティル以外だと勝率が落ちる |
| 追込が後方を走りがちで勝負に絡みづらい |
【後方脚質編成】差し~追込3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジャンポケ |
水着フラッシュ |
ドゥラメンテ |
▲前脚質が少ない前提で後方脚質の火力で押し切る編成。差し枠は水着フラッシュよりジャンポケ・ネオユニなど中盤力高めのキャラを推奨。
| 強い点 |
|---|
| 逃げが少ない環境で強力な終盤火力高めの編成 |
| 後ろ3人編成のため誰かしら王手を出しやすい |
| 因子を使い回せるので育成コストが低い |
| 差しは強キャラが多くコスパ良く勝利しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 差しは前脚質が多いと王手を出しづらく負けやすい |
| 逃げ0だとバ群が詰まるため逆噴射が増える |
| 追込はドゥラメンテ以外だと火力が低め |
【コスパ重視】先行1追込1独占力デバフ1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジェンティル |
ドゥラメンテ |
グラスワンダー |
▲デバフ枠は「独占力」持ちなら誰でもOK。前脚質が増える環境なら差し枠はジャンポケ・ネオユニに変える。
| 強い点 |
|---|
| 基本的な強みは先行1差し~追込2編成と一緒 |
| エース枠が1枠ぶん減るため省エネで育成できる |
| 「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
| 弱い点 |
|---|
| エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる |
| 先行1差し~追込2と比べて追い比べを狙いにくい |
| エースが1枠減るぶん運要素に頼りづらくなる3エースと違い追い比べでワンチャンを掴みづらい |
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| 10月チャンミ育成論 | |
|---|---|




