チャンミ中距離差し育成論

【ウマ娘】チャンミ中距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「チャンミ中距離差し育成論」を紹介!天皇賞・秋(秋天/天秋/東京2000m)で強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため10月チャンピオンズミーティング(チャンミ)攻略の参考にどうぞ。

10月23日から開催!チャンミ攻略記事
攻略&キャラTier攻略&キャラTier コース解説&有効加速コース解説&有効加速
因子周回因子周回 -
チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

チャンミ中距離のおすすめ差しキャラ

Tier表

水着エイシンフラッシュ
差し
ジャングルポケット
差し
ネオユニヴァース
差し
メジロラモーヌ
先/差
侍ヤエノムテキ
先/差
新衣装トーセンジョーダン
差し
シーザリオ
差し
新衣装ネオユニヴァース
先/差
バレンタインエイシンフラッシュ
差し
ヴィブロス
差し

水着エイシンフラッシュ

水着エイシンフラッシュ

脚質 固有スキル
差し 潮風のGeschenk 潮風のGeschenk中距離レースの最終コーナーで上位約40%~80%にいると前に出る、東京レース場のレースならすごく前に出る
強い点
すごく速度固有による終盤接続が超強力
進化緑でラストスパートの火力が高い
中盤しばらくすごく速度により位置取りも強い
進化スキル2種で持久力を確保しやすい
「差し直線◯」「進出開始」など白スキルも有用
ほかのTierSSと違い3.5周年引換券で交換可能
弱い点
終盤直前で3位以上だと固有スキルが不発する
成長率がスタ根性賢さ各10%でやや育てにくい
最終直線速度アップを補う必要あり
「切れ者」イベントが無く上振れを狙いづらい

10月チャンミのTier最上位キャラは水着エイシンフラッシュだ。終盤接続確定のすごく現在速度固有と進化緑スキルにより終盤火力がトップクラスに高く、進化スキル2種により持久力も確保しやすい。中盤力も申し分ないため、手軽に育成しやすいエースとして活躍してくれるだろう。

攻略班
攻略班
限定PUキャラのジャンポケ・ドンナと違って引換券で交換可能!汎用性の高い中距離キャラを確保済み、かつ10月チャンミでどうしても勝ちたいなら交換も視野に入ります。

ジャングルポケット

ジャングルポケット

脚質 固有スキル
差し Faith in the Feral Faith in the Feralレース中間地点で上位約40〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる
強い点
中盤力最強クラスで「王手」圏内に入りやすい
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀
「左回り◯」「差し直線◯」など白スキルも有用
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい
勝負服イベントで「切れ者」を狙える
弱い点
中間地点で3位以上だと固有スキルが不発する
最終直線速度アップを補う必要あり
引換券の対象外で現在は入手困難

水着エイシンフラッシュ以外ではジャングルポケットも非常におすすめ。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」圏内に入りやすく、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も非常に強力で、ガチャで引けていればぜひ採用したい。

ネオユニと比べて育てやすいのも優秀

ジャングルポケットの使用感はネオユニヴァースとほぼ一緒だが、ジャンポケのほうが上振れ時の火力・成長率・切れ者2種などにより総合力に秀でる。よって、総合Tierでもネオユニより1段階高めに設定中だ。

攻略班
攻略班
最終直線スキルが少なく「追い比べ」を安定させづらいのが難点。勝率を底上げしたいなら継承固有や白スキルなどで最終直線速度アップを外付けしましょう。

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
メジロラモーヌ
ラモーヌ
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎
・固有により序盤から抜け出しやすい
・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり
・ラモーヌSSRを使用不可
侍ヤエノムテキ
侍ヤエノ
・終盤速度が豊富で追い比べ性能高め
・白や進化が優秀で中盤力もまあまあ
・自前王手持ちでサポカの自由度◎・差し運用と比べ固有発動率が下がる
・固有発動位置が不安定で運要素強め
・スピ成長率無しでやや育成しづらい
ネオユニヴァース
ネオユニ
・中盤力が差しキャラ最強クラス
・進化スキルで終盤力も高い
・前環境でも王手圏内に入りやすい
・ヴィクショなどの3-4位加速を使いやすい・中間付近で3位以上だと固有が不発
・成長率が賢さ30%で育成難易度高め
新衣装トーセンジョーダン
新ジョーダン
・加速つき進化2種が噛み合うと強力
・中盤固有で中盤力も十分
・成長率がスピスタパワで育成しやすい・火力が運次第の進化スキルに依存
シーザリオ
シーザリオ
・終盤接続が確定する固有が優秀
・進化スキル2種で終盤力が高い
・成長率がスピパワ賢さで優秀・固有の順位条件が後ろ寄りで不安定
・スキルが終盤偏重で中盤力が低い
侍ヤエノムテキ
侍ヤエノ
・終盤速度が豊富で追い比べ性能高め
・白や進化が優秀で中盤力もまあまあ
・自前王手持ちでサポカの自由度◎・固有発動位置が不安定で運要素強め
・スピ成長率無しでやや育成しづらい
バレンタインエイシンフラッシュ
バレフラッシュ
・長持続の終盤速度固有持ちで高火力
・進化で終盤しばらく現在速度を習得
・通常版と違い最低限の中盤力もある・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい
ヴィブロス
ヴィブロス
・300mすごく速度固有持ちで火力◎
・進化速度2種により中盤力も高め
・垂れウマ/自信家など白スキルも有用
・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀・掛かると固有が「少し」に弱体化
・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい

チャンミ中距離差しのおすすめ継承固有

メジロライアン
ライアン
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
メジロライアン メジロライアン レッツ・アナボリック! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠
タイキシャトル
タイキ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 新衣装サクラチヨノオー 新衣装サクラチヨノオー 咲け咲け!私! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

差しはライアン固有が継承加速候補だが順位条件が狭く安定しづらい。後ろ3編成にしたり中盤力を高めてタイキ固有や新チヨ固有を狙う運用もできるので、好みやチーム編成に合わせて継承親を選択しよう。

攻略班
攻略班
9月時点では差しが若干多めですが、大逃げ先行などもそこそこ流行しているため加速選択が難しめ。各キャラの中盤力やチーム編成によっても最適な加速が変わってくるため、何度もルームマッチを走らせ挙動を確認しながら吟味していきましょう。

余裕があれば祖父母から速度固有を継承

キャラ 発動場所 順位条件
ネオユニヴァース
ネオユニ
レース中間付近 4~7位
ジャングルポケット
ジャンポケ
レース中間地点 4~7位
キャラ 発動場所 順位条件
水着エイシンフラッシュ
水フラ
最終コーナー 4~7位
ナリタブライアン
ブライアン
最終コーナー
(追い抜き)
2~7位
キャラ 発動場所 順位条件
オグリキャップ
オグリ
残り200m 2~5位
フジキセキ
フジキセキ
残り300m以降 1~4位
正月テイエムオペラオー
正月オペ
残り400m 1~4位
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
終盤
最終コーナー以降
4~9位

差しは余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。中盤スキルが薄いキャラなら中盤速度を継承して終盤加速スキルを出しやすくしたり、逆に中盤力の高いキャラであれば終盤固有を継承して終盤力を高められると勝ちやすくなる。

チャンミ中距離差しのおすすめスキル

おすすめスキルまとめ
最速発動する終盤加速を最優先で積む
最終直線速度で追い比べ勝負を有利に
差しは中盤スキルを優先的に習得する王手の順位条件を満たすための中盤力が重要
左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

最速発動する終盤加速を最優先で積む

王手 王手
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる
<作戦・先行/差し>
会心の一歩 会心の一歩
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる
<作戦・先行/差し>
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる
9人6位12人8位
乗り換え上手 乗り換え上手
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる
<作戦・差し>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
起死回生 起死回生
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

チャンミ中距離は発動タイミングに優れた終盤加速を積み、終盤加速の火力を安定させるのがおすすめ。差しは「王手」が最速発動するうえ加速量も強力なため、エルコンドルパサーSSR(スピード)を編成して必ず採用しよう。

加速はメイン+サブ1~2個程度に抑える

チャンミ中距離は全脚質でメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。チャンミ中距離は加速で抜け出しても最終直線が長く追い比べで捲くられやすいため、終盤加速を積みすぎてもコスパは良くない。

最終直線速度で追い比べ勝負を有利に

勝利の鼓動 勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる
9人2位〜5位
I'm possible I'm possible
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。
9人2位以下
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる
9人1位〜3位
デラックス☆ファウンテン デラックス☆ファウンテン
レース終盤の最終直線に入ったとき上位約30〜70%にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、最終直線までに掛かっていないとすごく上がる
9人3位〜6位
チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進!
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる
9人1位〜2位
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
9人1位〜4位
Road to Glory Road to Glory
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる
9人2位〜4位
掲げよ、己が魂の剣を! 掲げよ、己が魂の剣を!
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる
9人1位〜4位
Reversal Illusion Reversal Illusion
最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる
9人4位〜6位
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
9人1位〜3位
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
9人2位〜5位
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
9人2位〜5位
決死の覚悟 決死の覚悟
ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる
<中距離>
ありったけ ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
キレる脚 キレる脚
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる
<作戦・差し>
レースの真髄・体 レースの真髄・体
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる
レースの真髄・力 レースの真髄・力
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる

チャンミ中距離は最終直線が長いため、追い比べによって勝敗が左右されやすい。追い比べ勝負となった時には最終直線の速度スキルがあると勝ちきりやすいため、継承やヒントを入手できたら優先的に習得しよう。

差しは中盤スキルを優先的に習得する

怜悧清澄 怜悧清澄 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り 尻尾上がり 尻尾上がり ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 差しコーナー◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 差し直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 溢れる情熱 溢れる情熱 進出開始 進出開始 イグニッション イグニッション 優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り 気炎万丈 気炎万丈 闘争心 闘争心 ネバーギブアップ ネバーギブアップ 食らいつき 食らいつき 位置取り押し上げ 位置取り押し上げ 十万バリキ 十万バリキ 前のめり 前のめり アド・アストラ アド・アストラ Faith in the Feral Faith in the Feral
序盤巧者 序盤巧者 時中の妙 時中の妙 中盤巧者 中盤巧者

差しは王手を安定して発動させるために中盤スキルを優先して習得しよう。王手は1~6位条件で前脚質が多いと不発しやすいため、中盤力を高めておくと無理やり王手圏内に入って勝ち筋を作りやすいためおすすめだ。

左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

左回り◯ 左回り◯
左回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる

緑スキルの「左回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。ラストスパート速度が上がり追い比べ勝負に勝ちやすくなるため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。

おすすめスキル一覧

王手 王手 会心の一歩 会心の一歩 ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット! 咲け咲け!私! 咲け咲け!私! レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック! 左回り◯ 左回り◯
根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯ 怜悧清澄 怜悧清澄 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り 尻尾上がり 尻尾上がり ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 差しコーナー◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 差し直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 溢れる情熱 溢れる情熱 進出開始 進出開始 イグニッション イグニッション 優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り ありったけ ありったけ 気炎万丈 気炎万丈 闘争心 闘争心 神速 神速 快速 快速 ネバーギブアップ ネバーギブアップ 食らいつき 食らいつき キレる脚 キレる脚 位置取り押し上げ 位置取り押し上げ 十万バリキ 十万バリキ 前のめり 前のめり 昂る鼓動 昂る鼓動 込み上げる熱 込み上げる熱 切り替え上手 切り替え上手 つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時 煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 恵福バルカローレ Road to Glory Road to Glory 勝利の鼓動 勝利の鼓動 Shadow Break Shadow Break アド・アストラ アド・アストラ Faith in the Feral Faith in the Feral
垂れウマ回避 垂れウマ回避 序盤巧者 序盤巧者 時中の妙 時中の妙 中盤巧者 中盤巧者 一匹狼 一匹狼 自信家 自信家

チャンミ中距離差しのおすすめサポカ編成

「王手」を習得できるエルSSRを必ず編成

おすすめ編成例
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
オルフェーヴルSSR[只、君臨す。]
オルフェSSR
サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に]
ダイヤSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

差し育成では金加速の「王手」を習得できるエルコンドルパサーSSR(スピード)が必須級だ。その他のサポカは、王手の発動率を高めるには中盤力が重要になるため、スティルインラブSSR(スピード)やサトノダイヤモンドSSR(賢さ)で中盤スキルを習得するのがおすすめである。

差しのおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] スティルインラブSSR[DevilishWhispers] ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ヴィブロスSSR[会心のウイニングスマイル] ジャングルポケットSSR[トばすぜホットサマー!] ハルウララSSR[うらら〜な休日]
賢さ サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] メジロラモーヌSSR[燦爛] ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] エアグルーヴSSR[Areyoumerry?] ダンツフレームSR[ぬりぬりシェイプアップ!] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

チャンミ中距離差しの目標ステータス

スタミナは700程度が目標

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
700
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
1000
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1300

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

チャンミ中距離は差しだとスタミナ700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが1000程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。

チャンミ中距離差しのおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
ジェンティルドンナ 水着エイシンフラッシュ ジャングルポケット
先行1差し2
星5
水着サイレンススズカ ジェンティルドンナ ジャングルポケット
大逃げ1先行1差し1
星4
ジェンティルドンナ 水着エイシンフラッシュ グラスワンダー
先行1差し1独占力デバフ1
星4

【安定編成①】先行1差し2

チーム編成例
ジェンティルドンナ
ジェンティル
水着エイシンフラッシュ
水着フラッシュ
ジャングルポケット
ジャンポケ

▲引換券不可×2の高級編成。ジャンポケをネオユニに、ジェンティルを適当な先行キャラに変えてもOK。

強い点
対戦相手がどんなチーム構成でも勝ち筋を残せる
自チーム同士での追い比べを狙いやすい
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能
後ろ脚質寄りなら差しエース×2で対応可能
因子構成もある程度共通で準備段階のコストが低い
弱い点
受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい
先行がジェンティル以外だと勝率が落ちる

【安定編成②】大逃げ1先行1差し1

チーム編成例
水着サイレンススズカ
水着スズカ
ジェンティルドンナ
ジェンティル
ジャングルポケット
ジャンポケ

▲大逃げ枠はターボでも可。差し枠は水着フラッシュよりジャンポケ・ネオユニなど中盤力高めのキャラを推奨。

強い点
対戦相手がどんなチーム構成でも勝ち筋を残せる
相手の水着フラッシュを後方に押し込みやすい
自チーム同士での追い比べを狙いやすい
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能
バ群が伸びても中盤力高めの差しで追従可能
弱い点
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる
相手ジェンティルを手助けする可能性あり
先行がジェンティル以外だと勝率が落ちる
因子構成がバラバラで準備に手間がかかる

【コスパ重視】先行1差し1独占力デバフ1

チーム編成例
ジェンティルドンナ
ジェンティル
水着エイシンフラッシュ
水着フラッシュ
グラスワンダー
グラスワンダー

▲デバフ枠は「独占力」持ちなら誰でもOK。前脚質が増える環境なら差し枠はジャンポケ・ネオユニに変える。

強い点
基本的な強みは先行1差し2編成と一緒
エース枠が1枠ぶん減るため省エネで育成できる
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能
弱い点
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる
先行1差し2と比べて追い比べを狙いにくい
エースが1枠減るぶん運要素に頼りづらくなる3エースと違い追い比べでワンチャンを掴みづらい

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