【ウマ娘】10月チャンミ(中距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「10月チャンピオンズミーティングの因子周回」を紹介。10月チャンミ(中距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため10月チャンミの因子周回ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
| 10月23日から開催!チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| - | |
| チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス 白キタサン |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ 新タキオン |
|
| 中盤速度 (終盤接続) |
マック オペラオー |
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| 中盤速度 |
チョコボン 水マル |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
タイキ 新チヨ |
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| 終盤加速 |
ニシノ 白キタサン |
|
| 中盤速度 (終盤接続) |
マック オペラオー |
|
| 中盤速度 |
水タキオン |
|
| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ 新タキオン |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン |
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| 終盤加速 (3~4位) |
タイキ 新チヨ |
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| 中盤速度 (終盤接続) |
水フラ ブライアン |
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| 中盤速度 |
ネオユニ ジャンポケ |
|
| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ 和ネイチャ |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン |
|
| 終盤加速 (3~4位) |
タイキ 新チヨ |
|
| 中盤速度 (終盤接続) |
水フラ ブライアン |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ ジャンポケ |
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| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ 和ネイチャ |
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全脚質ともおすすめ度星5の加速固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。継承加速以外では、マック・通常オペラオー・水着フラッシュなどの終盤接続可能な継承固有も有力候補になるだろう。
祖父母に中盤速度や終盤速度を組み込む
先行差しの場合、「王手」発動圏内の1位〜6位に入れる確率を高めるためにも祖父母に中盤速度固有を組み込むのがおすすめ。それ以外では、最終直線の追い比べ勝負で有効な終盤速度固有も祖父母に組み込めると理想的だ。
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攻略班 |
| 10月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
シナリオは大豊食祭かUAFがおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
|---|---|
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大豊食祭 |
【おすすめ度】
ウンス 白キタサン フジキセキ 正月オペ オペラオー 新タキオン 水タキオン マック チョコボン 水マル 新チヨ オグリ ライアン 水フラ ブライアン ネオユニ ジャンポケ 和ネイチャ・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み |
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UAF |
【おすすめ度】
ウンス 白キタサン フジキセキ 正月オペ オペラオー 新タキオン 水タキオン マック チョコボン 水マル 新チヨ オグリ ライアン 水フラ ブライアン ネオユニ ジャンポケ 和ネイチャ・時間と完成度のバランスを重視したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を入手済み |
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L'Arc |
【おすすめ度】
タイキ ニシノ・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・秋ウマ娘を手軽に習得したい |
シナリオは「大豊食祭」「UAF」のうち慣れているほうで回すのがおすすめ。両シナリオともスキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀で、多少時間がかかるものの高品質な因子を作成しやすい。
目的次第ではラークで周回してもOK
明確な目的があるなら「ラーク」で周回してもOK。因子の出来栄えは「大豊食祭」や「UAF」と比べて落ちやすいが、出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢の場合におすすめだ。
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攻略班 |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
| 因子再獲得パスは買うべき? |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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貴顕の使命を果たすべく |
| 最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
| 9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
貴顕の使命を果たすべく |
| 最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
| 9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
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|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しなくてもOK
逃げは最速加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母にマック固有や正月オペラオー固有を採用して終盤の火力を高めるのがおすすめだ。
逃げ3編成の場合は新チヨ固有などもあり
逃げ3編成の場合はウンス固有の代わりに3位で発動する新チヨ固有やタイキ固有も候補となる。逃げの足並みを揃えて追い比べを狙いやすくなるため、ウンス固有を採用せずに追い比べの発動率を高める戦い方も可能だ。
| 新衣装サクラチヨノオーの固有スキル評価 |
| タイキシャトルの固有スキル評価 |
おすすめスキル因子
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
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東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
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良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
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自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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|
自制心 |
| 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
|
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逃げのコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
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|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」「一番乗り」を優先的に因子化しつつ、「地固め」のトリガーとなる緑スキルを集めるのがおすすめ。余裕があれば補助加速の「正面突破」「押し切り準備」、位置取りに貢献する「遊びはおしまい」「尻尾上がり」などの因子化を目指そう。
|
攻略班 |
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
ウンスSSR (一番乗り) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ウンスSR (地固め) |
理事長R (友人枠) |
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
ウンスSSR (一番乗り) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ウンスSR (地固め) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ウンスSR (地固め) |
無凸都留岐 (他の友人も可) |
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (左/逃げ汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 逃げ汎用 |
|
| 先駆け | 【先手必勝】 |
| 地固め | 【盤石の構え】 |
| 一番乗り | 【誰より前へ!】 |
| 左回り | 【左回り◯】 |
| 秋ウマ娘 |
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| 東京レース場 |
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| 根幹距離 |
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| 良バ場 |
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| 逃げのコツ |
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| 自制心 |
|
| 自信家 |
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※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
貴顕の使命を果たすべく |
| 最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
| 9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
|
貴顕の使命を果たすべく |
| 最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
| 9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行はほぼ最速加速の通常タイキ固有と新チヨ固有がおすすめ。ただし、「ジェンティルドンナ」のように信頼性の高い自前加速持ちキャラだと加速過剰になりやすいため、この場合には片親もしくは両親を速度固有にするのも手である。
また、環境的に逃げが少なく通常タイキ固有が不発しやすいと予想するなら、1~3位狙いでウンス固有や正月キタサン固有を採用するのもありだ。先行は継承親の自由度が高いため、手持ちキャラや環境予想に合わせて継承親を決めよう。
祖父母は終盤速度固有がおすすめ
先行は祖父母に必須の継承固有はないが、マック固有で終盤接続を狙ったり正月オペ固有で終盤力を高めるのがおすすめだ。10月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、終盤速度固有を継承すると勝ちやすくなる。
| レース終盤のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
|
|
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|
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|
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|
会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
さらなる高みへ |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
|
|
根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
|
東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
本育成で終盤加速の「王手」を採用できない場合は、下位の「会心の一歩」の白因子が必須だ。エルコンドルパサーSSR(スピード)を採用して必ず因子化しよう。
終盤加速スキルの因子化優先度は低め
先行は王手/タイキ固有/新チヨ固有と安定した加速が揃っているため「真っ向勝負」や「正面突破」などの加速スキルを因子化する必要性は低い。逃げが少ない時に継承固有の順位条件を満たせない場合もありえるが、基本的にはわざわざ因子化する必要はないだろう。
| エルコンドルパサーSSR評価とイベント・スキル |
| 王手の発動条件と有効レース |
おすすめサポカ編成
|
エルSSR (会心の一歩) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ニシノSSR (汎用) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
マックSSR (先行汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
|
タキオンSSR (先行汎用) |
エルSR (根幹/先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
理事長R (友人枠) |
|
エルSSR (会心の一歩) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ニシノSSR (汎用) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
マックSSR (先行汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
タキオンSSR (先行汎用) |
エルSR (根幹/先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
エルSSR (会心の一歩) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ロブロイSSR (左回り) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
マックSSR (先行汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
エルSR (シナリオリンク) |
ロブロイSSR (左回り) |
タキオンSSR (先行汎用) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 先行汎用 |
|
| 会心の一歩 | 【王手】 |
| 左回り◯ |
|
| 秋ウマ娘◯ |
|
| 東京レース場◯ |
|
| 根幹距離◯ |
|
| 良バ場◯ | 【良バ場の鬼】 |
| 自信家 |
|
| 探究心 |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
差しはライアン固有が継承加速候補だが順位条件が狭く安定しづらい。後ろ3編成にしたり中盤力を高めてタイキ固有や新チヨ固有を狙う運用もできるので、好みやチーム編成に合わせて継承親を選択しよう。
余裕があれば祖父母から速度固有を継承
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
|
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
水フラ |
最終コーナー | 4~7位 |
|
ブライアン |
最終コーナー (追い抜き) |
2~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~4位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~4位 |
|
和ネイチャ |
終盤 最終コーナー以降 |
4~9位 |
差しは余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。中盤スキルが薄いキャラなら中盤速度を継承して終盤加速スキルを出しやすくしたり、逆に中盤力の高いキャラであれば終盤固有を継承して終盤力を高められると勝ちやすくなる。
| 固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
|
|
|
|
|
|
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
|
東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
|
|
会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
闘争心 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
差しも本育成で終盤加速の「王手」を採用できない場合は、下位の「会心の一歩」の白因子が必須だ。エルコンドルパサーSSR(スピード)を採用して必ず因子化しよう。
| 一足飛びの効果と所持サポートカード一覧 |
| 心弾んでの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
チケットSSR (左/差し系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
理事長R (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
チケットSSR (左/差し系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
スティルSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
|
チケットSSR (左/差し系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ヤエノSSR (左/中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 差し汎用 |
|
| 会心の一歩 | 【王手】 |
| 左回り◯ |
|
| 秋ウマ娘◯ |
|
| 東京レース場◯ |
|
| 根幹距離◯ |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
追込は他の脚質に比べて加速が貧弱なため、不安定だがライアン固有を継承するのがおすすめ。中盤力に自信があればタイキ固有やフラワー固有が候補だが、追込だと差しよりも発動しづらいため無理に採用する必要はないだろう。
祖父母から速度固有の継承がおすすめ
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
|
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
水フラ |
最終コーナー | 4~7位 |
|
ブライアン |
最終コーナー (追い抜き) |
2~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~4位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~4位 |
|
和ネイチャ |
終盤 最終コーナー以降 |
4~9位 |
追込も余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。うまく加速が決まった時など、展開が上振れた時に勝ちきれるように終盤速度固有を1個以上は狙おう。
|
攻略班 |
| 追込のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
|
|
|
|
|
|
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
|
東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
|
|
渾身の足取り |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
闘争心 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
追込は他の脚質と比べて使いやすい加速が少ないため終盤加速の「渾身の足取り」が必須となる。現状だとオルフェーヴルSSRからしか習得できないため、本育成でオルフェーヴルSSRを採用できないのであれば必ず因子化しよう。
|
攻略班 |
| 渾身の足取りの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
タイシンSSR (追込汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
|
シャカSSR (追込汎用) |
ロブロイSSR (左回り) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
ギムレットSR (追込汎用) |
理事長R (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
タイシンSSR (追込汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
シャカSSR (追込汎用) |
ロブロイSSR (左回り) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ロブロイSSR (左回り) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
タイシンSSR (追込汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (左回り) |
シャカSSR (追込汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ヤエノSSR (左/中距離) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は距離と脚質が優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
10月チャンミは豊富な加速により最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子は中距離因子を最優先しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質Sも優秀なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナが最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
青因子はスタミナを最優先で継承するのがおすすめ。今回のチャンミではスタミナは700~800程度あれば十分なため、大豊食祭シナリオ育成だとスタミナ因子を3~6個程度確保すると安定してスタミナを確保しやすい。残りの枠はスピード・パワー・賢さ因子あたりを継承に組み込もう。
|
攻略班 |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 10月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のポイント
| おすすめポイントまとめ |
|---|
| 育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
| 赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
| G1レースをなるべく多く勝利する |
| ステータスは1100以上か600以上を目指す |
| UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
| 狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
| 短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
|---|---|
|
|
|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
|
攻略班 |
| フレンド募集掲示板 |
| 適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
|
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
| プロジェクトラーク攻略 |
| おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
▲芝ダートローテの場合は2色400達成を目指す
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
| 因子の種類 | 効果 |
|---|---|
| UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
| UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
| 必須スキルになりやすいスキル | ||
|---|---|---|
|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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| 10月チャンミ育成論 | |
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