10月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成

【ウマ娘】10月チャンミ(中距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「10月チャンピオンズミーティングの因子周回」を紹介。10月チャンミ(中距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため10月チャンミの因子周回ウマ娘攻略の参考にどうぞ!

10月23日から開催!チャンミ攻略記事
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因子周回因子周回 -
チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

10月チャンミ因子周回のおすすめ早見表

因子周回おすすめキャラ早見表

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 セイウンスカイ
ウンス
正月キタサンブラック
白キタサン
星5
終盤速度 フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
モノクルアグネスタキオン
新タキオン
星4
中盤速度
終盤接続
メジロマックイーン
マック
テイエムオペラオー
オペラオー
星4
中盤速度 バレンタインミホノブルボン
チョコボン
水着マルゼンスキー
水マル
星3
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 タイキシャトル
タイキ
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
星5
終盤加速 ニシノフラワー
ニシノ
正月キタサンブラック
白キタサン
星4
中盤速度
(終盤接続)
メジロマックイーン
マック
テイエムオペラオー
オペラオー
星4
中盤速度 水着アグネスタキオン
水タキオン
星4
終盤速度 オグリキャップ
オグリ
フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
モノクルアグネスタキオン
新タキオン
星3
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 メジロライアン
ライアン
星5
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル
タイキ
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
星5
中盤速度
(終盤接続)
水着エイシンフラッシュ
水フラ
ナリタブライアン
ブライアン
星4
中盤速度 ネオユニヴァース
ネオユニ
ジャングルポケット
ジャンポケ
星4
終盤速度 オグリキャップ
オグリ
フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
星3
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 メジロライアン
ライアン
星5
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル
タイキ
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
星4
中盤速度
(終盤接続)
水着エイシンフラッシュ
水フラ
ナリタブライアン
ブライアン
星4
中盤速度 ネオユニヴァース
ネオユニ
ジャングルポケット
ジャンポケ
星4
終盤速度 オグリキャップ
オグリ
フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
星3

全脚質ともおすすめ度星5の加速固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。継承加速以外では、マック・通常オペラオー・水着フラッシュなどの終盤接続可能な継承固有も有力候補になるだろう。

祖父母に中盤速度や終盤速度を組み込む

先行差しの場合、「王手」発動圏内の1位〜6位に入れる確率を高めるためにも祖父母に中盤速度固有を組み込むのがおすすめ。それ以外では、最終直線の追い比べ勝負で有効な終盤速度固有も祖父母に組み込めると理想的だ。

攻略班
攻略班
有効な継承加速は逃げ・先行の採用割合次第で変化します。逃げ先行がほとんどいないと予想するなら、差しで「ヴィクショ」を採用するなど継承候補を工夫しましょう。

因子周回のおすすめシナリオ

シナリオは大豊食祭かUAFがおすすめ

シナリオ おすすめ度/おすすめキャラ/特徴
大豊食祭の特徴
大豊食祭
【おすすめ度】 星5 セイウンスカイ
ウンス
正月キタサンブラック
白キタサン
フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
テイエムオペラオー
オペラオー
モノクルアグネスタキオン
新タキオン
水着アグネスタキオン
水タキオン
メジロマックイーン
マック
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
水着マルゼンスキー
水マル
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
オグリキャップ
オグリ
メジロライアン
ライアン
水着エイシンフラッシュ
水フラ
ナリタブライアン
ブライアン
ネオユニヴァース
ネオユニ
ジャングルポケット
ジャンポケ
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
強力なシナリオ因子を確保したい
・時間がかかっても良質な因子を作りたい
・R版でも良いので理事長を入手済み
UAFシナリオの特徴
UAF
【おすすめ度】 星4 セイウンスカイ
ウンス
正月キタサンブラック
白キタサン
フジキセキ
フジキセキ
正月テイエムオペラオー
正月オペ
テイエムオペラオー
オペラオー
モノクルアグネスタキオン
新タキオン
水着アグネスタキオン
水タキオン
メジロマックイーン
マック
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
水着マルゼンスキー
水マル
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
オグリキャップ
オグリ
メジロライアン
ライアン
水着エイシンフラッシュ
水フラ
ナリタブライアン
ブライアン
ネオユニヴァース
ネオユニ
ジャングルポケット
ジャンポケ
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
時間と完成度のバランスを重視したい
・スキル系白因子の数を増やしたい
・無凸都留岐SSRや完凸友人を入手済み
プロジェクトL'Arcの特徴
L'Arc
【おすすめ度】 星3 タイキシャトル
タイキ
ニシノフラワー
ニシノ
・ながら作業をしながら高速周回したい
・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい
・芝や中距離適性が無いウマで周回したい
・秋ウマ娘を手軽に習得したい

シナリオは「大豊食祭」「UAF」のうち慣れているほうで回すのがおすすめ。両シナリオともスキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀で、多少時間がかかるものの高品質な因子を作成しやすい。

目的次第ではラークで周回してもOK

明確な目的があるなら「ラーク」で周回してもOK。因子の出来栄えは「大豊食祭」や「UAF」と比べて落ちやすいが、出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢の場合におすすめだ。

攻略班
攻略班
「因子再獲得パス」を購入済みなら1周あたりの時間が長くても目当ての因子を掘りやすいので、多少時間を掛けてでも「大豊食祭」で良質な因子を狙ったほうが効率が良さそう。ただし、最終的には自分の回しやすいシナリオを選ぶのが一番です!

因子周回のコツとおすすめキャラ

逃げおすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

セイウンスカイ
ウンス
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
正月キタサンブラック
白キタサン
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
セイウンスカイ セイウンスカイ アングリング×スキーミング メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 正月キタサンブラック 正月キタサンブラック あっぱれ大盤振る舞い! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ

▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しなくてもOK

逃げは最速加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母にマック固有や正月オペラオー固有を採用して終盤の火力を高めるのがおすすめだ。

逃げ3編成の場合は新チヨ固有などもあり

逃げ3編成の場合はウンス固有の代わりに3位で発動する新チヨ固有やタイキ固有も候補となる。逃げの足並みを揃えて追い比べを狙いやすくなるため、ウンス固有を採用せずに追い比べの発動率を高める戦い方も可能だ。

おすすめスキル因子

地固め 地固め 先駆け 先駆け 一番乗り 一番乗り
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 逃げ直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 品行方正 品行方正 テンポアップ テンポアップ 先頭プライド 先頭プライド 急ぎ足 急ぎ足 揺るがぬ信念 揺るがぬ信念 イグニッション イグニッション しとやかな足取り しとやかな足取り 正面突破 正面突破 押し切り準備 押し切り準備
左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 一匹狼 一匹狼 根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯ 良バ場◯ 良バ場◯ 自信家 自信家 自制心 自制心 逃げのコツ◯ 逃げのコツ◯

逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」「一番乗り」を優先的に因子化しつつ、「地固め」のトリガーとなる緑スキルを集めるのがおすすめ。余裕があれば補助加速の「正面突破」「押し切り準備」、位置取りに貢献する「遊びはおしまい」「尻尾上がり」などの因子化を目指そう。

攻略班
攻略班
逃げは先行と比べると終盤加速が少し弱めです。補助加速の「正面突破」や「押し切り準備」を採用したほうが対抗しやすくなるでしょう。

おすすめサポカ編成

先行おすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

タイキシャトル
タイキ
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 新衣装サクラチヨノオー 新衣装サクラチヨノオー 咲け咲け!私! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ
タイキシャトル
タイキ
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ
セイウンスカイ
ウンス
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
正月キタサンブラック
白キタサン
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
セイウンスカイ セイウンスカイ アングリング×スキーミング メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 正月キタサンブラック 正月キタサンブラック あっぱれ大盤振る舞い! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ

先行はほぼ最速加速の通常タイキ固有と新チヨ固有がおすすめ。ただし、「ジェンティルドンナ」のように信頼性の高い自前加速持ちキャラだと加速過剰になりやすいため、この場合には片親もしくは両親を速度固有にするのも手である。

また、環境的に逃げが少なく通常タイキ固有が不発しやすいと予想するなら、1~3位狙いでウンス固有や正月キタサン固有を採用するのもありだ。先行は継承親の自由度が高いため、手持ちキャラや環境予想に合わせて継承親を決めよう

祖父母は終盤速度固有がおすすめ

先行は祖父母に必須の継承固有はないが、マック固有で終盤接続を狙ったり正月オペ固有で終盤力を高めるのがおすすめだ。10月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、終盤速度固有を継承すると勝ちやすくなる。

おすすめスキル因子

会心の一歩 会心の一歩
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 先行コーナー◯ 先行コーナー◯ 先行直線◯ 先行直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 品行方正 品行方正 テンポアップ テンポアップ 飛躍の予感 飛躍の予感 揺るがぬ信念 揺るがぬ信念 イグニッション イグニッション しとやかな足取り しとやかな足取り さらなる高みへ さらなる高みへ ありったけ ありったけ 決定打 決定打
左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 一匹狼 一匹狼 探究心 探究心 根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯

本育成で終盤加速の「王手」を採用できない場合は、下位の「会心の一歩」の白因子が必須だ。エルコンドルパサーSSR(スピード)を採用して必ず因子化しよう。

終盤加速スキルの因子化優先度は低め

先行は王手/タイキ固有/新チヨ固有と安定した加速が揃っているため「真っ向勝負」や「正面突破」などの加速スキルを因子化する必要性は低い。逃げが少ない時に継承固有の順位条件を満たせない場合もありえるが、基本的にはわざわざ因子化する必要はないだろう。

おすすめサポカ編成

差しおすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

メジロライアン
ライアン
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
メジロライアン メジロライアン レッツ・アナボリック! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠
タイキシャトル
タイキ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 新衣装サクラチヨノオー 新衣装サクラチヨノオー 咲け咲け!私! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

差しはライアン固有が継承加速候補だが順位条件が狭く安定しづらい。後ろ3編成にしたり中盤力を高めてタイキ固有や新チヨ固有を狙う運用もできるので、好みやチーム編成に合わせて継承親を選択しよう。

余裕があれば祖父母から速度固有を継承

キャラ 発動場所 順位条件
ネオユニヴァース
ネオユニ
レース中間付近 4~7位
ジャングルポケット
ジャンポケ
レース中間地点 4~7位
キャラ 発動場所 順位条件
水着エイシンフラッシュ
水フラ
最終コーナー 4~7位
ナリタブライアン
ブライアン
最終コーナー
(追い抜き)
2~7位
キャラ 発動場所 順位条件
オグリキャップ
オグリ
残り200m 2~5位
フジキセキ
フジキセキ
残り300m以降 1~4位
正月テイエムオペラオー
正月オペ
残り400m 1~4位
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
終盤
最終コーナー以降
4~9位

差しは余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。中盤スキルが薄いキャラなら中盤速度を継承して終盤加速スキルを出しやすくしたり、逆に中盤力の高いキャラであれば終盤固有を継承して終盤力を高められると勝ちやすくなる。

おすすめスキル因子

会心の一歩 会心の一歩
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 差しコーナー◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 差し直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 溢れる情熱 溢れる情熱 進出開始 進出開始 イグニッション イグニッション しとやかな足取り しとやかな足取り ありったけ ありったけ 闘争心 闘争心
左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 一匹狼 一匹狼 根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯

差しも本育成で終盤加速の「王手」を採用できない場合は、下位の「会心の一歩」の白因子が必須だ。エルコンドルパサーSSR(スピード)を採用して必ず因子化しよう。

おすすめサポカ編成

追込おすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

メジロライアン
ライアン
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
メジロライアン メジロライアン レッツ・アナボリック! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

追込は他の脚質に比べて加速が貧弱なため、不安定だがライアン固有を継承するのがおすすめ。中盤力に自信があればタイキ固有やフラワー固有が候補だが、追込だと差しよりも発動しづらいため無理に採用する必要はないだろう。

祖父母から速度固有の継承がおすすめ

キャラ 発動場所 順位条件
ネオユニヴァース
ネオユニ
レース中間付近 4~7位
ジャングルポケット
ジャンポケ
レース中間地点 4~7位
キャラ 発動場所 順位条件
水着エイシンフラッシュ
水フラ
最終コーナー 4~7位
ナリタブライアン
ブライアン
最終コーナー
(追い抜き)
2~7位
キャラ 発動場所 順位条件
オグリキャップ
オグリ
残り200m 2~5位
フジキセキ
フジキセキ
残り300m以降 1~4位
正月テイエムオペラオー
正月オペ
残り400m 1~4位
正月ナイスネイチャ
和ネイチャ
終盤
最終コーナー以降
4~9位

追込も余裕があれば祖父母から速度固有を継承するのがおすすめ。うまく加速が決まった時など、展開が上振れた時に勝ちきれるように終盤速度固有を1個以上は狙おう。

攻略班
攻略班
追込は迫る影を使えないこともあり、君臨が使えるドゥラメンテ以外はかなり苦しいです。特別な理由が無ければ先行や差しを採用したほうが勝ちやすいでしょう。

おすすめスキル因子

渾身の足取り 渾身の足取り
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 追込直線◯ 追込直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 推力十分 推力十分 影踏み 影踏み イグニッション イグニッション しとやかな足取り しとやかな足取り ありったけ ありったけ 闘争心 闘争心 たぎる血潮 たぎる血潮 垂れウマ回避 垂れウマ回避 ワンチャンス ワンチャンス
左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 一匹狼 一匹狼 根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯

追込は他の脚質と比べて使いやすい加速が少ないため終盤加速の「渾身の足取り」が必須となる。現状だとオルフェーヴルSSRからしか習得できないため、本育成でオルフェーヴルSSRを採用できないのであれば必ず因子化しよう。

攻略班
攻略班
追込はまともな加速がほとんど無いため、不安定ですが上振れを狙える「垂れウマ回避」や「ワンチャンス」といったサブ加速を因子化したほうが良いでしょう。

おすすめサポカ編成

おすすめ赤因子と青因子

赤因子は距離と脚質が優先

因子 おすすめ度
中距離 星5
脚質(逃げ・先行・差し・追込) 星4
星3

10月チャンミは豊富な加速により最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子は中距離因子を最優先しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質Sも優秀なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。

青因子はスタミナが最優先

因子 おすすめ度
スタミナ 星5
スピード 星3
パワー 星3
賢さ 星3
根性 星1

青因子はスタミナを最優先で継承するのがおすすめ。今回のチャンミではスタミナは700~800程度あれば十分なため、大豊食祭シナリオ育成だとスタミナ因子を3~6個程度確保すると安定してスタミナを確保しやすい。残りの枠はスピード・パワー・賢さ因子あたりを継承に組み込もう。

攻略班
攻略班
持久力温存を発動せずに走り切るにはスタミナが1000程度必要です。ここまで目指す場合にはスタミナ因子が12程度あると目指しやすいでしょう。

因子周回のポイント

おすすめポイントまとめ
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
G1レースをなるべく多く勝利する
ステータスは1100以上か600以上を目指す
UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す
狙っているスキルは金スキルで習得する

育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ

短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例
両親から星3因子を継承 本人で中距離・追込因子を狙った

因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。

攻略班
攻略班
なお、本育成で使うキャラと祖父母が被ると継承相性が大幅に低下します。各因子の継承確率が下がるため、本育成で使う予定のキャラは継承に組み込まないように注意しましょう。

赤因子を狙いたい適性をAに上げる

赤因子を狙いたい適性をAに上げる

▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)

因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。

攻略班
攻略班
逆に、特定の赤因子の抽選確率を上げたい場合は適性Aを減らすのが重要。例えば上記のゴルシで追込因子をピンポイントで狙いたい場合、マイル因子を0〜3個に抑えることで追込因子の抽選確率を1/5から1/4に上げられます。

G1レースをなるべく多く勝利する

ジュニア級 クラシック級 シニア級
UAF芝ローテーション_1 UAF芝ローテーション_2 UAF芝ローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
グラマス芝ダートローテーション_1 グラマス芝ダートローテーション_2 グラマス芝ダートローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
ラークローテーション_1 ラークローテーション_2 ラークローテーション_3

因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。

育成目標や適性次第ではラークで周回

育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。

ステータスは1100以上か600以上が目標

クライマックス_因子厳選

因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。

UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す

UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す

▲芝ダートローテの場合は2色400達成を目指す

UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。

ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。

各UAF因子の効果一覧

因子の種類 効果
UAFシナリオ・スフィア スピードとスキルPtが上昇
UAFシナリオ・ファイト パワーとスキルPtが上昇
UAFシナリオ・フリー 根性とスキルPtが上昇

狙っているスキルは金スキルで習得する

必須スキルになりやすいスキル
ノンストップガール
ノンストップガール

【先行〜追込】
ウママニア
ウママニア

【先行〜追込】
迫る影
迫る影

【追込】

金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。

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