チャンミ中距離逃げ育成論

【ウマ娘】チャンミ中距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「チャンミ中距離逃げ育成論」を紹介!天皇賞・秋(秋天/天秋/東京2000m)で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため10月チャンピオンズミーティング(チャンミ)攻略の参考にどうぞ。

10月23日から開催!チャンミ攻略記事
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因子周回因子周回 -
チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

チャンミ中距離のおすすめ逃げキャラ

Tier表

アイネスフウジン
逃げ
正月キタサンブラック
逃げ
サイレンススズカ
逃げ
バレンタインアイネスフウジン
逃げ
カツラギエース
逃げ
水着サイレンススズカ
逃げ
タップダンスシチー
逃げ
ツインターボ
逃げ
ミホノブルボン
逃げ
バレンタインミホノブルボン
逃げ

おすすめウマ娘一覧

おすすめキャラ 長所と短所
アイネスフウジン
アイネス
フウジン
・「荒ぶる旋風」が超強力
・終盤のすごく固有も優秀
・覚醒スキルが全体的に優秀
・スピードに成長率があり育てやすい・先手や地固めが外付け必須
・逃げが多いと固有が不発しやすい
正月キタサンブラック
正月キタサン
・先手/脱出/危険回避/地固めを所持
・安定感の高い1〜3位加速固有持ち
・中直/先頭プライドをイベント習得
・クラシック3冠でポジセンを習得可
・切れ者イベント2種持ち・単逃げで勝てるほどの性能はない
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
・加速つきコンセで序盤が安定
・逃亡者は運次第で強力な終盤加速に
・大逃げで安定してバ群を伸ばせる
・スピードに成長率があり育てやすい・大逃げ採用するとミラーで負け確に
・大逃げデバフが流行すると特に辛い
水着サイレンススズカ
水着スズカ
・脱出術/逃げコ/尻尾上がりを習得
・イベントで逃げ直線/地固めを習得
・序盤加速持ちで賢さブルボンが不要
・現在速度固有で火力を補える
・終盤力が丁度良く追い比べしやすい・大逃げ採用するとミラーで負け確に
・大逃げデバフが流行すると特に辛い
・単逃げで勝てるほどの性能はない
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
・固有で中盤力と持久力を強化
・進化は運次第で終盤接続&加速
・コンセで序盤が安定しやすい
・切れ者イベント2種持ち・終盤力が無く外付け必須
・通常アイネスフウジンを使えない
ミホノブルボン
ミホノ
ブルボン
・自前で先手必勝持ち
・固有の最終直線速度が強力
・覚醒スキルで逃げ直コ持ち・金回復が使いづらい
・スタミナ成長率20%で育てづらい
バレンタインミホノブルボン
バレンタイン
ブルボン
・固有は回復付き中盤力速度スキル
・進化脱出術もあり中盤力高め
・コンセで序盤が安定しやすい
・スピパワに成長率があり育てやすい・終盤力が無く外付け必須
・単逃げで勝てるほどの性能はない
ツインターボ
大逃げ全般
・バ群を縦長にして先行を手助け可能
・ドンナの進化加速のトリガーにできる
・相手の大逃げエース潰しにも有効
・スキル次第ではデバフ役も兼任可・終盤突入まで先頭を保つ必要あり
・独占力&慧眼型と比べデバフ量低め
・相手先行を助け利敵する可能性あり
・エースが1枠減るため運負けリスク↑

チャンミ中距離逃げのおすすめ継承固有

正月キタサンの継承が必須

セイウンスカイ
ウンス
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
正月キタサンブラック
白キタサン
適性
メジロマックイーン
マック
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
セイウンスカイ セイウンスカイ アングリング×スキーミング メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 正月キタサンブラック 正月キタサンブラック あっぱれ大盤振る舞い! メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ
正月キタサンブラック
白キタサン
適性
アイネスフウジン
アイネス
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
メジロマックイーン
マック
適性
アイネスフウジン
アイネス
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
正月キタサンブラック 正月キタサンブラック あっぱれ大盤振る舞い! アイネスフウジン アイネスフウジン チャージ完了!全速前進! 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ メジロマックイーン メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく アイネスフウジン アイネスフウジン チャージ完了!全速前進! 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ

▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しない

逃げは最速加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母にマック固有や正月オペラオー固有を採用して終盤の火力を高めるのがおすすめだ。

大逃げを編成する場合は逃げのアンスキが腐りやすいため、正月キタサン固有とマック固有がおすすめ。アンスキが使えないぶん加速力が落ちるため、上記2キャラの固有継承を優先し終盤速度は祖父母から継承しよう。

逃げ3編成の場合は新チヨ固有などもあり

逃げ3編成の場合はウンス固有の代わりに3位で発動する新チヨ固有やタイキ固有も候補となる。逃げの足並みを揃えて追い比べを狙いやすくなるため、ウンス固有を採用せずに追い比べの発動率を高める戦い方も可能だ。

チャンミ中距離のおすすめ因子周回

チャンミ中距離逃げのおすすめスキル

おすすめスキルまとめ
最速発動する終盤加速を最優先で積む
最終直線速度で追い比べ勝負を有利に
左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

最速発動する終盤加速を最優先で積む

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
9人1位12人1位
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
9人1位〜3位12人1位〜3位
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
王道一途 王道一途
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<中距離>
正面突破 正面突破
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
逃亡者 逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる
<作戦・逃げ>
押し切り準備 押し切り準備
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

チャンミ中距離は発動タイミングに優れた終盤加速を積み、終盤加速の火力を安定させるのがおすすめ。逃げは「アンスキ」や「あっぱれ」 が最速発動するため必ず採用しよう。

加速はメイン+サブ1~2個程度に抑える

チャンミ中距離は全脚質でメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。チャンミ中距離は加速で抜け出しても最終直線が長く追い比べで捲くられやすいため、終盤加速を積みすぎてもコスパは良くない。

最終直線速度で追い比べ勝負を有利に

勝利の鼓動 勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる
9人2位〜5位
I'm possible I'm possible
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。
9人2位以下
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる
9人1位〜3位
デラックス☆ファウンテン デラックス☆ファウンテン
レース終盤の最終直線に入ったとき上位約30〜70%にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、最終直線までに掛かっていないとすごく上がる
9人3位〜6位
チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進!
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる
9人1位〜2位
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
9人1位〜4位
Road to Glory Road to Glory
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる
9人2位〜4位
掲げよ、己が魂の剣を! 掲げよ、己が魂の剣を!
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる
9人1位〜4位
Reversal Illusion Reversal Illusion
最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる
9人4位〜6位
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
9人1位〜3位
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
9人2位〜5位
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
9人2位〜5位
決死の覚悟 決死の覚悟
ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる
<中距離>
ありったけ ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
粘り腰 粘り腰
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる
<作戦・逃げ>
レースの真髄・体 レースの真髄・体
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる
レースの真髄・力 レースの真髄・力
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる

チャンミ中距離は最終直線が長いため、追い比べによって勝敗が左右されやすい。追い比べ勝負となった時には最終直線の速度スキルがあると勝ちきりやすいため、継承やヒントを入手できたら優先的に習得しよう。

左回りや秋ウマ娘はコスパ◎

左回り◯ 左回り◯
左回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる

緑スキルの「左回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。ラストスパート速度が上がり追い比べ勝負に勝ちやすくなるため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。

おすすめスキル一覧

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い! 左回り◯ 左回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯ 東京レース場◯ 東京レース場◯ 盤石の構え 盤石の構え 地固め 地固め 先手必勝 先手必勝 先駆け 先駆け 誰より前へ! 誰より前へ! 一番乗り 一番乗り
怜悧清澄 怜悧清澄 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り 尻尾上がり 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者 逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 逃げ直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 品行方正 品行方正 ネバーギブアップ ネバーギブアップ テンポアップ テンポアップ 先頭プライド 先頭プライド 急ぎ足 急ぎ足 揺るがぬ信念 揺るがぬ信念 イグニッション イグニッション 優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り 神速 神速 快速 快速 正攻法 正攻法 素直な一歩 素直な一歩 正面突破 正面突破 押し切り準備 押し切り準備 煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
序盤巧者 序盤巧者 時中の妙 時中の妙 中盤巧者 中盤巧者 一匹狼 一匹狼 自信家 自信家

チャンミ中距離逃げのおすすめサポカ編成

序盤の金加速持ちSSRが必須級

おすすめ編成例
スマートファルコンSSR[波間のオフショット]
ファルコSSR
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
オルフェーヴルSSR[只、君臨す。]
オルフェSSR
メジロラモーヌSSR[燦爛]
ラモーヌSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
オルフェーヴルSSR[只、君臨す。]
オルフェSSR
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
ブルボンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
セイウンスカイSSR[幸福の匂いにまどろむ]
ウンスSSR
オルフェーヴルSSR[只、君臨す。]
オルフェSSR
メジロラモーヌSSR[燦爛]
ラモーヌSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)かセイウンスカイSSR(パワー)が必須級だ。いずれも序盤の位置取りで重要な金スキルを習得できるため、手持ちのサポカに合わせてどれかは必ず採用しよう。

攻略班
攻略班
逃げが少ない環境なら序盤加速の優先度は下がるため、上記サポカを採用しない編成も候補になります。序盤加速は「先駆け」「地固め」「一番乗り」の白スキルだけ採用して、余ったSPを中盤・終盤スキルに回すのもありでしょう。

根性枠はファインSSRも候補

ファインモーションSSR[歴史も美食も余すところなく]

根性枠は必須級のサポカが無いため、汎用性の高いオルフェSSRの他にはファインSSRも候補となる。有効率は低いものの不足しがちな終盤加速を補える「王道一途(正面突破)」や、「揺るがぬ信念」「中距離コーナー」「しとやかな足取り」など優秀な白スキルを習得できるのが強みである。

攻略班
攻略班
ファインSSRはレスボ10%とSPボ2もあり、SP性能は根性SSR最強です!ブルボンSSRを採用する際は不足しがちなSPを補えるためおすすめです。

逃げのおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード スマートファルコンSSR[波間のオフショット] スティルインラブSSR[DevilishWhispers] ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] サイレンススズカSR[夕立の向こうからのぞく]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] ダンツフレームSSR[そして幕は上がる]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] セイウンスカイSSR[幸福の匂いにまどろむ] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ファインモーションSSR[歴史も美食も余すところなく] ハルウララSSR[うらら〜な休日] タップダンスシチーSSR[高らかにYO-HO!] ダイワスカーレットSSR[SomethingBlue] タップダンスシチーSR[Cheers!]
賢さ ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] メジロラモーヌSSR[燦爛] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
※ スタミナはUAFの大逃げ育成を想定

チャンミ中距離(10月)のコース攻略

チャンミ中距離逃げの目標ステータス

スタミナは800程度が目標

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
800
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1750
スタミナ
1000
パワー
1400
根性
1200
賢さ
1300

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

チャンミ中距離は逃げはスタミナ800程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが1000程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。

大逃げミラーはスタ1300+金2白2が必要

脚質/
回復数
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
大逃げ
金2白2
スピード
1700
スタミナ
1300
パワー
1200
根性
1100
賢さ
1200

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、位置取り争いありで計算)

大逃げキャラはスタミナ1300に加えて金回復2個と白回復2個あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切ることができる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナ上限の高いUAFシナリオで育成しよう

チャンミ中距離逃げのおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
水着サイレンススズカ ジェンティルドンナ ジャングルポケット
大逃げ1先行1差し1
星4
水着サイレンススズカ 正月キタサンブラック ジェンティルドンナ
大逃げ逃げ先行
星3
水着サイレンススズカ 正月キタサンブラック アイネスフウジン
大逃げ逃げ2
星2

【安定編成】大逃げ1先行1差し1

チーム編成例
水着サイレンススズカ
水着スズカ
ジェンティルドンナ
ジェンティル
ジャングルポケット
ジャンポケ

▲大逃げ枠はターボでも可。差し枠は水着フラッシュよりジャンポケ・ネオユニなど中盤力高めのキャラを推奨。

強い点
対戦相手がどんなチーム構成でも勝ち筋を残せる
相手の水着フラッシュを後方に押し込みやすい
自チーム同士での追い比べを狙いやすい
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能
バ群が伸びても中盤力高めの差しで追従可能
弱い点
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる
相手ジェンティルを手助けする可能性あり
先行がジェンティル以外だと勝率が落ちる
因子構成がバラバラで準備に手間がかかる

【ジェンティル特化編成】大逃げ逃げ先行

チーム編成例
水着サイレンススズカ
水着スズカ
正月キタサンブラック
正月キタサン
ジェンティルドンナ
ジェンティル

▲大逃げ枠はターボでも可。キタサンを通常アイネスにして手間を減らしつつデバフに寄せてもOK。

強い点
展開次第では相手差しキャラを封殺して勝利を狙える
ほかの編成と比べジェンティルの勝率を最大化できる
「お退きなさい」の早期発動と追い比べが安定
前脚質が増えるぶん差しの「王手」を妨害可能
弱い点
ジェンティルの仕上がりがそのまま勝敗に直結大逃げ逃げ枠の勝ち上がりは期待しづらい
相手ジェンティルを手助けする可能性あり
ジェンティル以外の先行は性能不足で厳しめ
脚質がバラけるため因子の準備が大変

【逃げ編成】大逃げ逃げ2

チーム編成例
水着サイレンススズカ
水着スズカ
正月キタサンブラック
正月キタサン
アイネスフウジン
通常アイネス

▲大逃げ枠はターボでも可。

強い点
展開次第では相手差しキャラを封殺して勝利を狙える
前脚質編成のため展開の再現性が高い
逃げ同士で追い比べできれば圧勝できる
前脚質が増えるぶん差しの「王手」を妨害可能
脚質が揃うため因子を用意しやすい
弱い点
逃げ同士で追い比べできないと勝ちづらい
大豊食祭育成だと大逃げミラーはほぼケア不可能
対面の逃げが多いと終盤加速が不発しやすい

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