【ウマ娘】4月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「4月チャンミ(長距離)の差し育成論」を紹介!4月チャンミで強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため4月チャンミの差し育成の参考にどうぞ。
| 4月23日より開催!4月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 4月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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4月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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クリスマス ブライト |
・中盤力&終盤力がどちらも高水準 └ローレルをさらに終盤に寄せた性能 ・すごく回復持ちでスタミナ要求値低め ・成長率がスタ20賢さ10と優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・短所らしい短所なし |
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サクラ ローレル |
・固有や進化が強力で中盤力◎ ・すごく回復持ちでスタミナ要求値低め ・すごく現在速度で終盤力も優秀 ・成長率がスタ20パワ10と優秀・レジェンズだと隠しイベント達成不可 ・秋シニア全出走でステ盛りしづらい ・中盤力高すぎて無我不発リスクあり |
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サトノ ダイヤモンド |
・最終直線のすごく速度持ちで高火力 ・右回りの鬼で火力を補える ・序盤金回復+速度アップで安定性◎ ・スタ成長率15でスタミナを盛りやすい・序盤力は高いが中盤力が低め |
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正月サトノ ダイヤモンド |
・中盤の速度&回復複合固有が優秀 ・持久力消費少なめの「無我夢中」持ち ・スタデバフ付きの複合金回復持ち ・成長率がスピスタ各15%と優秀・通常版ダイヤと比べて終盤火力低め |
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水着スペ |
・発動タイミング早めの回復固有が強い ・中盤しばらく金速度2種で位置取り◎ ・成長率がスタパワ根各10%と優秀・終盤力に乏しく追込に破壊されやすい ・中盤力高すぎて無我不発リスクあり |
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タマモ クロス |
・終盤発動で確定接続の固有持ち └最終直線で出ても有効で腐りづらい ・中盤進化2種で位置取り性能高め ・成長率がスタ20パワ10と優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・固有の順位条件が2−3&6-7と狭め |
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ヒシ ミラクル |
・長持続の終盤すごく速度固有が強力 ・進化先が両方強い金回復持ち ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯・3番人気以上だと固有が弱体化 |
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メジロ ブライト |
・差し追込のどちらでも育成可能 ・固有の後半ロングスパートが強力 └余剰持久力を火力に変換可能 ・金回復2種持ちで持久力に余裕あり ・スタミナ成長率14%が優秀・レース終盤の火力要素がほとんど無い |
| 最強キャラランキングTier |
4月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ゲインヒール・スペリアー |
| 中盤に抜かれて上位40%以下になるとスタミナがすごく回復する | |
| 9人4位〜9位12人5位〜12位 |
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|
Shadow Break |
| 最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 | |
| 9人3位〜7位12人3位〜9位 |
|
|
∴win Q.E.D. |
| 終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
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Illuminate you |
| レース中盤で上位約40〜80%以内にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。 | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Shadow Break |
| 最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 | |
| 9人3位〜7位12人3位〜9位 |
|
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∴win Q.E.D. |
| 終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
差しは逃げ先行と違って最優先で継承すべきスキルが少ない。育成予定のキャラのサポカ編成や中盤力から逆算し、条件を満たせそうな終盤速度・中盤速度・回復などを継承すればOKだ。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) ナリブ (2〜7位) ダイヤ (2~5位) 赤テイオー (2~5位) オグリ※ (2~5位) ※効果が約30mぶん余る |
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| 中盤速度 |
アース (4〜7位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤始め回復が必須 |
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| 回復 |
ローレル (3〜7位) 新ブライト (4〜7位) ヒラグラ (4〜9位) |
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| 終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
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| 固有スキル継承おすすめtier |
4月チャンミ差しのおすすめスキル
差しおすすめスキル
必須加速の無我夢中を最優先で習得する
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無我夢中 |
| ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
4月チャンミは全脚質に最速発動の終盤加速があり、差しは「無我夢中」が最速加速となる。習得し忘れたり白スキル版で妥協するとその時点で敗北がほぼ確定するため、最優先で習得しよう。
| 4月チャンミ因子周回|おすすめキャラとサポカ編成 |
| 4月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
サブ加速として垂れウマ回避や登山家も習得
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
差しは有効な他脚質と比べて加速スキルの選択肢が少ないため、サブ加速の重要性が高い。習得経路の多い「垂れウマ回避」をはじめ、因子継承で「登山家」の取得も狙おう。
序盤対策にウマ好みが必須
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
差しでは「ウマ好み」が必須だ。レース序盤の仕様を無視して強制的に前に出ることで、金速度スキル以上の大きな効力を発揮する。未所持だと大幅不利になるため絶対に習得しておこう。
回復は位置取り調整前に発動するものを優先
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連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
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好転一息 |
| レース中盤の直線で持久力が回復する |
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潜伏態勢 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
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泰然自若 |
| レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する <長距離> |
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円弧のマエストロ |
| 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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脱兎の先へ |
| レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
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クールダウン |
| レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
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ブチ☆アゲ↑バイブス |
| レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
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リラックス |
| レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し> |
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スタミナグリード |
| レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
回復スキルを習得する場合、「位置取り調整」が発生する約1333mより手前で確定発動するものを優先しよう。「持久力温存」への移行を抑制できるため、ただ回復するだけでなく間接的に中盤力の底上げに繋がる。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
終盤区間が長いぶん速度系緑スキルも強力
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
4月チャンミは最高速度で走れる区間が長いぶん、最高速度系の緑スキルが強力だ。◯の時点ですごく継承速度と同程度の火力を出せてコスパが良いため、ぜひ因子継承で習得を目指そう。
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
4月チャンミ差しのおすすめサポカ編成
差しおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用/カフェから無我夢中を取る場合 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスエスから無我夢中を取る場合 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピ成長率15%↑向け |
![]() |
無我夢中持ちのカフェかクリスエスが必須級
| マンハッタンカフェSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカールSSR 優先度高 |
|
アースSSR 優先度高 |
カフェSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
| シンボリクリスエスSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカールSSR 優先度高 |
|
クリスエスSSR 必須 |
ルドルフSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| マンハッタンカフェSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
キタサンSSR 自由枠 |
クリークSSR 優先度高 |
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配布ネイチャ 自由枠 |
カフェSSR 必須 |
無凸伝説 必須 |
差し育成では金加速スキル「無我夢中」持ちを最優先で編成しよう。基本的にはステータスバランスを崩さず「無我夢中」を拾えるカフェSSR(賢さ)がおすすめだ。
ただし、スタ成長率高めの場合やスタミナ因子をガン積みできる場合のみクリスエスSSR(パワー)も一応候補になる。この場合、スタミナ枠が1枚減って金回復を習得しづらくなるため、継承回復で持久力を補填するとよいだろう。
また、持久力を確保するためのスタミナSSR2枚も優先度高め。レース前半発動の金回復持ちで練習性能も高いシャカールSSRとアースSSRが理想だが、未所持の場合はクリーク・マック・ブライト・配布ネイチャなどを使ってもOKだ。
|
攻略班 |
| サポートカード交換チケットのおすすめ一覧 |
| 配布SSRサポカのおすすめランキングと取得優先度 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
おすすめ無し |
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
4月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
スタミナ1600以上+金2白1が目標
| 回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 目標 金2白1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
| 最低 金1継承1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場/掛かりあり、無我夢中による持久力消費ありで試算。
| 回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 金3白1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
※ 金デバフ×2+白デバフ×4の場合に持久力温存ありで走りきれる水準、その他試算方法は目標&最低ラインと同じ
4月チャンミの差しはスタミナ1600以上、金回復2個と白回復1個以上を目指すのがおすすめ。金回復スキル1個が不発しても最低限走りきれるうえ、「位置取り調整」「スタミナ勝負」といった仕様で中盤力や終盤力を底上げできる。
なお、白回復は金回復約1/4個ぶん、継承固有や「マイペース」のような少し回復は金回復約2/3個ぶんの効果がある。持久力を少しでも補いたい場合、白回復や少し回復もぜひ習得しておこう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 4月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
4月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行2差し追込1 |
|
【先行採用】先行2差し追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装ナリブ |
メカハヤヒデ |
クリブライト |
| 強い点 |
|---|
| 先行・差しキャラを無理なく採用できる対面に逃げが少なければ先行が活躍可能逃げが多ければ差し追込が活躍可能 |
| 先行2名が競り合って位置取りを上げやすい先行1と比べて怪物を発動しやすい |
| 差し追込の順位条件が安定しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 複数逃げ対面だと先行が戦力外になる環境への依存度が高く安定しづらい |
| 追込デバフ構成のキャラパワーに抗いづらい |
| 複数脚質を育てるため因子の準備が面倒 |
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