【ウマ娘】4月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「4月チャンミ(長距離)の先行育成論」を紹介!4月チャンミで強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため4月チャンミの先行育成の参考にどうぞ。
| 4月23日より開催!4月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 4月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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4月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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餓狼 ナリブ |
・終盤火力だけなら先行最強クラス ・終盤ものすごく固有+自前怪物が強力 ・長持続の中盤進化で怪物発動率◯ ・春ウマ&白回復2種持ちが嬉しい ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
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メカ ハヤヒデ |
・先行最強の中盤速度固有持ち ・終盤始め早めのものすごく加速が強力 ・金回復持ちで持久力に余裕がある ・右回り自前や成長率も優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・固有条件的に先行2編成が必須に |
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豊食祭 ライスシャワー |
・終盤ものすごく速度固有により火力◎ ・進化緑により最高速度が非常に高い ・有効率6割以上の進化登山家持ち ・スタ成長率20%が優秀・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
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ナリタ トップロード |
・終盤ものすごく速度固有持ちで高火力 ・中盤後半速度+最速加速が優秀 ・進化緑により最高速度が高め ・スピ成長率20%でスピ1編成も可能・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
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ジェンティル ドンナ |
・固有が強力で位置取り性能高め ・決まれば強力な進化ノンスト持ち └終盤始め早めの最低保証あり ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・進化スキルが片方腐る ・秋シニア全出走がレジェンズと相性△ |
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忍者 クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 ・回復&速度固有で中盤の挙動が優秀 ・長直/先直/影打と白スキルも優秀・TierAの先行と比べ終盤火力に乏しい └追込に破壊されやすく環境と相性△ |
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クリスマス トプロ |
・レース中間すごく速度固有で中盤力◎ ・中盤後半のしばらくすごく速度が強力 ・必須級スキルのウマ好みを自前所持 ・成長率がスタ10パワ20と優秀・TierAの先行と比べ終盤火力に乏しい └追込に破壊されやすく環境と相性△ ・持久力すごく消費が懸念点 |
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水着 マックイーン |
・後半のロングスパート固有が強力 └余剰スタミナを火力に変換可能 ・中盤後半しばらくの進化速度持ち ・ものすごく回復で持久力に余裕あり・TierAの先行と比べ終盤火力に乏しい └追込に破壊されやすく環境と相性△ ・出遅れると性能が大幅に低下する |
| 最強キャラランキングTier |
4月チャンミ先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行はクリスマストプロを継承親にするのが特におすすめ。レース中間付近以降に2〜5位という緩い条件で中盤を大きく底上げ可能で、「怪物」の発動率を安定させるのに非常に役立つ。回復条件も「連鎖反応」で簡単に達成可能だ。
なお、もう片方の継承親や祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。基本的には中盤速度や終盤速度がおすすめで、デバフ環境と予想するなら継承回復、逃げ少なめの環境と考えるならキタサンが候補になる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤始め回復が必須 |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) メカヒデ (1〜5位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) マック (前方30%) トプロ※ (2〜4位) ※終盤終わり際に2〜4位を満たすと最終直線で発動 |
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| 回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) クリーク (2〜4位) |
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| 終盤加速 (環境次第) |
黒キタサン (1〜2位) |
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| 中盤速度 |
チョコボン (1〜4位) |
|
| 終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
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| 終盤速度 (先頭不可) |
ナリブ (2〜7位) ダイヤ (2~5位) オグリ※ (2~5位) ※効果が約30mぶん余る |
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4月チャンミ先行のおすすめスキル
先行おすすめスキル
必須加速の怪物を最優先で習得する
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怪物 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
4月チャンミは全脚質に最速発動の終盤加速があり、先行は「怪物」が最速加速となる。習得し忘れたり白スキル版で妥協するとその時点で敗北がほぼ確定するため、最優先で習得しよう。
| 4月チャンミ因子周回|おすすめキャラとサポカ編成 |
| 4月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
余裕があればサブ加速を習得する
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
※垂れウマ回避の有効率は脚質分布や展開に依存
「怪物」だけでは火力面に不安があるため、サブ加速を1〜2個習得してさらに加速を補っておこう。白スキルでは「狙いを定めて」が有効率ほぼ100%、「登山家」が有効率40%程度のサブ加速となるためおすすめだ。
また、向こう正面で1〜2位の場合に最速加速になる「勝ち鬨ワッショイ」を採用するのもあり。ただし、対面に複数逃げ編成が来ると発動率が一気に下がるため、リスクを承知で火力を底上げしたい場合のみ継承を検討しよう。
序盤対策にウマ好みが必須
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
先行では「ウマ好み」が必須だ。レース序盤の仕様を無視して強制的に前に出ることで、金速度スキル以上の大きな効力を発揮する。未所持だと大幅不利になるため絶対に習得しておこう。
回復は位置取り調整前に発動するものを優先
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連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
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好転一息 |
| レース中盤の直線で持久力が回復する |
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一意専心 |
| 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
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余裕綽々 |
| レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
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円弧のマエストロ |
| 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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脱兎の先へ |
| レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
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クールダウン |
| レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
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ブチ☆アゲ↑バイブス |
| レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
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レースプランナー |
| レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
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食いしん坊 |
| レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
回復スキルを習得する場合、「位置取り調整」が発生する約1333mより手前で確定発動するものを優先しよう。「持久力温存」への移行を抑制できるため、ただ回復するだけでなく間接的に中盤力の底上げに繋がる。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
終盤区間が長いぶん速度系緑スキルも強力
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
4月チャンミは最高速度で走れる区間が長いぶん、最高速度系の緑スキルが強力だ。◯の時点ですごく継承速度と同程度の火力を出せるうえ地固めの起動にも使えてコスパが良いため、ぜひ因子継承で習得を目指そう。
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
4月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピ成長率15%↑向け |
![]() |
怪物持ちとスタミナ2枚が必須級
| ナリタブライアンSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 必須 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカールSSR 優先度高 |
|
アースSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| テイエムオペラオーSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカールSSR 優先度高 |
|
アースSSR 優先度高 |
オペSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
| ナリタブライアンSSR採用の場合 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 必須 |
キタサンSSR 自由枠 |
無凸シャカール 優先度高 |
|
クリークSSR 優先度高 |
配布クリスエス 自由枠 |
無凸伝説 必須 |
先行育成では金加速スキル「怪物」が必須となるため、「怪物」持ちで練習性能や白スキルも優秀なナリブSSR(スピード)を最優先で編成しよう。なお、所持サポカの状況的にどうしてもナリブを採用できない場合のみ、オペラオーSSRで代用するのも一応ありだ。
また、持久力を確保するためのスタミナSSR2枚も必須だ。レース前半発動の金回復持ちで練習性能も高いシャカールSSRとアースSSRが理想だが、未所持の場合はクリークSSRやマックSSRなどで代用しても問題ない。
|
攻略班 |
| サポートカード交換チケットのおすすめ一覧 |
| 配布SSRサポカのおすすめランキングと取得優先度 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
おすすめ無し |
![]() |
おすすめ無し |
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
4月チャンミ先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
スタミナ1600以上+金2白1が目標
| 回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 目標 金2白1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
| 最低 金1継承1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場/掛かりありで試算。
| 回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 金3白1 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
※ 金デバフ×2+白デバフ×4の場合に持久力温存ありで走りきれる水準、その他試算方法は目標&最低ラインと同じ
4月チャンミの先行はスタミナ1600以上、金回復2個と白回復1個以上を目指すのがおすすめ。金回復スキル1個が不発しても最低限走りきれるうえ、「位置取り調整」「スタミナ勝負」といった仕様で中盤力や終盤力を底上げできる。
なお、白回復は金回復約1/4個ぶん、継承固有や「抜かりなし」のような少し回復は金回復約2/3個ぶんの効果がある。持久力を少しでも補いたい場合、白回復や少し回復もぜひ習得しておこう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 4月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
4月チャンミ先行のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行2差し追込1 |
|
【先行採用】先行2差し追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装ナリブ |
メカハヤヒデ |
クリブライト |
| 強い点 |
|---|
| 先行・差しキャラを無理なく採用できる対面に逃げが少なければ先行が活躍可能逃げが多ければ差し追込が活躍可能 |
| 先行2名が競り合って位置取りを上げやすい先行1と比べて怪物を発動しやすい |
| 差し追込の順位条件が安定しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 複数逃げ対面だと先行が戦力外になる環境への依存度が高く安定しづらい |
| 追込デバフ構成のキャラパワーに抗いづらい |
| 複数脚質を育てるため因子の準備が面倒 |
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