ポルンガドラゴンボール

【ドッカンバトル】ポルンガドラゴンボールの入手条件と答え【2020年七夕キャンペーン】

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の「七夕キャンペーン」で入手できるポルンガドラゴンボールの集め方を紹介!「流れ星を探そう」などの難解なお題の答えも掲載しているほか、おすすめの願い事も一覧で掲載しているので、七夕イベントを攻略する参考にしよう!

3.5億DL記念ポルンガドラゴンボール

ドラゴンボール入手条件早見表

7/31(金)までにゲットしよう!
ポルンガドラゴンボールのイベントは、7/31(金)の23:59までとなっている。期間内であればいつでも入手できるが、時間の掛かるミッションが来た時に備え、早めにクリアしよう。

2周目のポルンガドラゴンボール入手条件

対象DB 入手方法
七星球
七星球
全5属性含んだパーティでクリアする
六星球
六星球
知気玉を7個以上取得してクリアする
五星球
五星球
交換所で交換ptを獲得
四星球
四星球
速気玉を7個以上取得してクリアする
三星球
三星球
友情ガシャを1回引く
二星球
二星球
技気玉を7個以上取得してクリアする
一星球
一星球
ホーム画面の専用バナーをタップする

2周目のポルンガドラゴンボールの集め方

1周目のポルンガドラゴンボール入手条件

対象DB 入手方法
七星球
七星球
Z覚醒する
六星球
六星球
力気玉を7個以上取得してクリアする
五星球
五星球
修業を行う
四星球
四星球
体気玉を7個以上取得してクリアする
三星球
三星球
ACTを77以上消費
二星球
二星球
パンチマシンをクリアする
一星球
一星球
願いの短冊でキャラを入手する

2周目のポルンガドラゴンボールの集め方

願い事一覧

叶えられる願い事一覧

願い 内容
短冊が欲しい 願いの短冊3×1
必殺技を強くしたい 全属性の大界王カード×3
潜在能力を解放したい 潜在能力解放玉[大]×60潜在能力解放玉[中]×640潜在能力解放玉[小]×1,300
まんぷくになりたい 熟成肉(小)×15熟成肉(中)×7
たくさんイベントで遊びたい 物語の鍵×50挑戦の鍵×50Zバトルの鍵×30
仲間を強くしたい サタン像(ダイヤ)×7サタン像(プラチナ)×10老界王神・東の界王神×7虹の覚醒メダル×30金の覚醒メダル×100銀の覚醒メダル×300銅の覚醒メダル×500全属性の甲羅×50全属性のゼットソード×100150倍重力室×30界王神界×50
秘宝とサポートアイテムが欲しい ふしぎな宝石×777各サポートアイテム×100

ポルンガの願いで何を叶える?

おすすめの願い事

こんな人におすすめ 願い事 おすすめ度
強力なキャラが欲しい 短冊が欲しい SS
技上げ素材が不足 必殺技を強くしたい S
イベントを沢山周回したい まんぷくになりたい S
秘宝を一気に集めたい 秘宝とサポートアイテムが欲しい S
開催外のイベントをやりたい たくさんイベントで遊びたい A
ゼニーと覚醒メダルが不足 仲間を強くしたい B
潜在能力玉を一気に集めたい 潜在能力を解放したい B

短冊が欲しい

願いの短冊3

最優先で入手するべきは「願いの短冊3」である。願いの短冊3は七夕イベント中しか入手できない貴重な秘宝で、戦力を増強可能な最もおすすめできる願い事だ。

願いの短冊3は、77体のキャラから好きなキャラを選んで入手できるアイテム。交換対象には極限Z覚醒キャラも含まれているため、最優先で交換していこう。

願いの短冊3のおすすめ交換キャラ

必殺技を強くしたい

大界王[速] 大界王[技] 大界王[知] 大界王[力] 大界王[体]

必殺技上げ素材が不足している、または念のために補充しておきたい人は各属性の大界王カードを3枚ずつ入手できる「必殺技を強くしたい」がおすすめ。必殺技上げ素材は、他の願い事と比較して入手手段が少ないため、優先的に交換していこう。

大界王カードは、各属性の必殺技レベルを確定で上げられるのが利点。主戦力のキャラを入手する度に必要になることから、決して無駄になることのない重要なアイテムだ。

必殺技レベルの上げ方

まんぷくになりたい

熟成肉(小) 熟成肉(中)

イベントを沢山周回したい人は、「まんぷくになりたい」を選んでAct回復アイテムの熟成肉を入手するのがおすすめだ。合計Act720を貰えるのと同義であり、天下一武道会や物語イベントの周回などに役立てられる。

熟成肉の効果とおすすめの使い道

秘宝とサポートアイテムが欲しい

極限への挑戦キャンペーン

「秘宝とサポートアイテムが欲しい」を選ぶ人は、ふしぎな宝石が不足している人や、高難易度イベントに何度も挑むような人におすすめできる願い事だ。入手可能なアイテムは、バトロや悟空伝で必須とされるダメージ軽減アイテムを中心に100個ずつ獲得できるのがメリット。

また、極限Zキャンペーンで必要になる「クウラ」と「合体13号」は大量のふしぎな宝石が必要になるが、冒険でコツコツと集めると非常に長い道のりになってしまうのが懸念点。願い事で一気に集めてしまうのもおすすめできるポイントである。

極限への挑戦キャンペーンと各キャラの集め方

たくさんイベントで遊びたい

物語の鍵 挑戦の鍵 Zバトルの鍵

開催外のイベントに挑戦したい人は「たくさんイベントで遊びたい」を選んで追憶の扉を開く「鍵」を入手するのがおすすめだ。鍵を使えば追憶の扉に収録されている「物語」「頂上決戦」「超激戦」「極限Zバトル」などのイベントにいつでも挑戦可能になる。

追憶の扉は、緊急で必殺技上げを行いたかったり、覚醒メダルが必要になったりした場合に使う時が多い。鍵の配布はキャンペーン開催時に配られたりと限定的になっているため、願い事で一気に補充しておくのもおすすめである。

「追憶の扉」の鍵の入手方法

仲間を強くしたい

ミスター・サタン像

ゼニーや覚醒メダル、修行アイテムなどが不足している人は「仲間を強くしたい」を選んでおくのがおすすめ。しかし、他の願い事に比べると常に入手できるアイテムを貰えるだけに、初心者以外は選ばない方が無難である。

ただし、上級者でもイベントを周回してゼニーを集めるのが面倒な人は「仲間を強くしたい」を選んで一気にゼニーを獲得するのもおすすめできる。極限Z覚醒や必殺技上げを行なっているとゼニーが不足しやすが、サタン像を全て売却すると5000万ゼニー獲得できるため、キャラ育成を簡単に行えるようになる。

ゼニー(お金)の効率的な稼ぎ方

潜在能力を解放したい

キャラの潜在開放ルートが完了している人は、「潜在能力を解放したい」を選んで「潜在能力玉」を大量に入手するのがおすすめだ。

潜在能力玉は、デイリークエストで1日1回しか集めることのできない貴重なアイテム。キャラ育成にも大きく関わってくるアイテムであることから、もしも不足しているようなら願い事で入手しておくのがおすすめだ。

潜在能力解放のやり方とメリット

2周目の七星球の入手条件と答え(7/13)

七星球のヒント

全5属性を含んだパーティでクリア

2周目の七星球は、「速・技・知・力・体」属性を含むキャラを編成してクリアすることで達成可能だ。超属性と極属性の指定はないため、超極両方を編成したカテゴリパーティでもクリアできる。

もしも所持キャラが少ない人はリーダースキルを無視して全属性組み込んだパーティを作成して、低難易度のイベントに挑戦してサクッと終わらせてしまうのがおすすめだ。

ヒント
5色の戦士たちを集結させて戦いに挑め
2周目の七星球の入手条件
5つの属性を含めたチームを編成してクリアする

2周目の六星球の入手条件と答え(7/12)

六星球のヒント

戦闘中に7個以上の知気玉を取得してクリア

2周目の六星球は、1回の戦闘中に知気玉を合計7個以上取得してクリアすれば達成できる。気玉変化アイテム「プーアル」や「も中の着ぐるみ」を使って簡単にクリアしてしまおう。

ヒント
闘いの中で紫の玉を7つ以上集めよ
2周目の六星球の入手条件
知気玉を7個以上取得してクリアする

知気玉変化キャラ一覧

2周目の五星球の入手条件と答え(7/11)

五星球のヒント

占いババの交換所でポイントに変える

交換所画面

2周目の五星球は、ホーム画面右下の「交換所」をタップし、交換所メニューの「+マーク」をタップして交換ポイントに変換すると入手できる。

交換に使うメニューに指定はないため、ガチャで引き当てた必要ない低レアリティキャラや、使う予定のないアイテムを変換して交換ポイントに変えてしまおう。

ヒント
いらないものを引き取ってくれる老婆がいるらしい
2周目の五星球の入手条件
交換所で交換ptを獲得する

占いババの交換所の使い方とポイントの入手方法

2周目の四星球の入手条件と答え(7/10)

四星球のヒント

戦闘中に7個以上の速気玉を取得してクリア

2周目の四星球は、戦闘中に7個の速気玉を獲得ミッションとなる。ミッション達成が楽なのは気玉を大量取得する必要のある「パンチマシン」になるため、速気玉変化キャラやアイテムを駆使してクリアしよう。

ヒント
闘いの中で青の玉を7つ以上集めよ
2周目の四星球の入手条件
速気玉を7個以上取得してクリアする

速気玉変化キャラ一覧

2周目の三星球の入手条件と答え(7/9)

三星球のヒント

友情ガシャを1回引くと達成

2周目の三星球は、フレンドガチャを回せばクリアとなる。フレンドガチャを回すのに必要な友情ポイントは、ステージに挑戦していると自然に貯まっていくため、ゲームを始めたての初心者でも問題なく達成できるお題だ。

ヒント
友との絆で新たな仲間と出会え
2周目の三星球の入手条件
友情ガシャを1回引く

友情ポイントの集め方

2周目の二星球の入手条件と答え(7/8)

二星球のヒント

戦闘中に7個以上の技気玉を取得してクリア

2周目の二星球は、戦闘中に7個の技気玉を獲得すると達成可能だ。気玉変化キャラやアイテムを使って簡単にクリアしてしまおう。

ヒント
闘いの中で緑の玉を7つ以上集めよ
2周目の二星球の入手条件
技気玉を7個以上取得してクリアする

技気玉変化キャラ一覧

2周目の一星球の入手条件と答え(7/7)

一星球のヒント

画面下の「流れ星」バナーをタップ

流れ星

2周目の一星球は、ホーム画面下のバナーに表示される「流れ星」のバナーをタップすると入手可能だ。また、1回目の願いを叶え終わっていないと「流れ星」バナーは表示されない点に注意しよう。

ヒント
流れ星を探せ
2周目の一星球の入手条件
ホーム画面の専用バナーをタップする

流れ星を探そうの達成条件

1周目の七星球の入手条件と答え(7/6)

七星球の入手条件

味方1体をZ覚醒するとクリア

1周目の七星球は、味方1体をZ覚醒すれば入手可能となる。「超属性」「極属性」のどちらでも達成可能なので、イベントやガチャで新たに入手したキャラを育成して獲得しよう。

ヒント
"超"または"極"の力を呼び覚ませ
1周目の七星球の入手条件
Z覚醒する

1周目の六星球の入手条件と答え(7/5)

六星球の入手条件

戦闘中に7個以上の力気玉を取得してクリア

1周目の六星球は、力気玉を7個以上取得してイベントをクリアすると達成できる。1周目の「四星球」の入手方法と同じく、気玉取得で簡単に達成可能な条件で。気玉変化アイテムや気玉変化キャラを編成して効率的にクリアしていこう。

ヒント
闘いの中で赤の玉を7つ以上集めよ
1周目の六星球の入手条件
力気玉を7個以上取得してクリアする

力気玉変化キャラ一覧

1周目の五星球の入手条件と答え(7/4)

五星球の入手条件

修業を行うとクリア

1周目の五星球は、キャラの修業を行うだけで達成できる簡単な条件である。レベルが上限に達していないキャラや、ガチャを引いて新たに入手したキャラの育成をして、五星球を獲得しよう!

ヒント
強くなるためには日々の鍛錬が大切だ
1周目の五星球の入手条件
修業を1回以上する

1周目の四星球の入手条件と答え(7/3)

四星球の入手条件

戦闘中に7個以上の体気玉を取得してクリア

1周目の四星球は、体気玉を7個以上取得してステージクリアすると入手可能だ。体属性パーティでイベントを周回すると達成しやすいが、確実に達成するのであれば気玉変化キャラを連れていくと簡単にクリア可能だ。

また、挑戦するイベントはACT消費0でも問題ない。そのため、ACT消費が気になる人は「極限Zバトル」や「パンチマシン」などのイベントに挑戦しよう。

ヒント
闘いの中で橙の玉を7つ以上集めよ
1周目の四星球の入手条件
体気玉を7個以上取得してクリアする

体気玉変化キャラ一覧

1周目の三星球の入手条件と答え(7/2)

三星球の入手条件

イベント問わずACTを77以上消費

1周目の三星球は、ACTを77以上消費すれば入手可能だ。イベントの種類は問われないため、技上げのために物語や特別編イベントを回ったり、経験値を稼ぐために冒険に挑戦しても構わない。自分が周回したいイベントを挑戦し続ければ必然的に入手できる簡単な条件である。

ヒント
イベントや超激戦を遊びつくせ
1周目の三星球の入手条件
ACTを77以上消費する

1周目の二星球の入手条件と答え(7/1)

二星球のヒント

パンチマシンに挑戦する

DOKKANと叩け!パンチマシン!

1周目の二星球は、「イベント→挑戦」タブにある「パンチマシン」に挑戦すると入手できる。敵は攻撃を行ってこなく、Act消費0で挑めるチャレンジイベントなことから、誰でも挑戦可能である。

高ダメージを出すことで龍石や潜在能力玉などを獲得できるため、今回を機会にハイスコアを目指してみるのもおすすめできる。

ヒント
DOKKANとパンチせよ
1周目の二星球の入手条件
「DOKKANと叩け!パンチマシン!」をクリアする

パンチマシンの攻略とおすすめキャラ

1周目の一星球の入手条件と答え(6/30)

一星球のヒント

願いの短冊3とキャラを交換する

願いの短冊3

1周目の一星球のヒントは「短冊で願いを叶えよう」である。七夕キャンペーンのログインボーナスで「願いの短冊3」を誰でも入手することが可能だ。短冊を使ってキャラクターと交換すると、一星球をゲットとなる!

ヒント
短冊で願いを叶えよう
1周目の一星球の入手条件
「願いの短冊3」を使ってキャラクターを入手する

願いの短冊の交換おすすめキャラクター

ポルンガドラゴンボールとは?

ポルンガドラゴンボール
開催期間 6/30(火)〜7/31(金)23:59

ゲームに役立つアイテムを大量に獲得できる

ポルンガドラゴンボールは、通常のドラゴンボールと同様7つ集めることで願い事を叶えられ、報酬が手に入るイベントだ。毎日更新されるヒントを元に、14つのミッションをクリアしてポルンガドラゴンボールを集めよう。願い事を達成すると豪華な報酬が手に入る。

前回のポルンガドラゴンボール集めイベント

1度の願い事で同じものは選べない

ポルンガに願い事をするときは、3個願い事を別々に選択する必要がある。例えば、「必殺技を強くしたい」を1度に3回お願いすることはできない。

ポルンガドラゴンボールの集め方

ポルンガボール

毎日出題されるお題を達成

ポルンガドラゴンボールは、アプリ内のお知らせで発表される「ヒント」を元に、ゲーム内で条件を達成することで入手できる。ヒントは通常のドラゴンボールと同じくドラゴンレーダーから確認できるぞ。

1度に全て集めることが可能

ポルンガドラゴンボールは、毎日出題されるお題を達成することで入手できるが、毎日達成する必要はない。開催期間中であれば、いつでも集めることが可能となっているため、全てのお題が出題された後にまとめて集めることもできる。