【ドッカンバトル】逃げ腰な救世主・ヤジロベー(超技)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【逃げ腰な救世主】ヤジロベー(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ヤジロベーのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ヤジロベーのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ヤジロベー |
ヤジロベー |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超技 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 15737 | 6662 | 4577 |
潜在解放55% | 17737 | 8662 | 6577 |
潜在解放100% | 20337 | 12062 | 9577 |
全体順位 | 207/2649位 | 1604/2649位 | 1007/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「地球育ちの戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが超大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
自身の気力+3、ATKとDEF150%UP自身を除く味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP3番目で気玉を取得するとき更に自身のDEF120%UPし、3ターンの間更に自身を除く味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UP3番目で攻撃すると必殺技発動時に更に自身のATK150%UPし、超高確率で会心が発動3番目で攻撃を受けるとそのターン中超高確率で敵の攻撃を回避KOダメージに耐える(ターン中最大1回)ターン終了時にHP10%回復 |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から5ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の 「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるときHP40%以下で発動可能(1回のみ)効果:HPを全回復し、味方全員の状態異常をなおす |
ヤジロベーの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
逃げ足 | Lv1 | HP30%以下で気力+1 |
Lv10 | HP50%以下で気力+2、回避率10%UP |
卑怯者 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
見た目と違って | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK、DEF10%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
サイヤ人編 | 地球人 |
地球育ちの戦士 | 救世主 |
ヤジロベーの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ヤジロベー |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ヤジロベーの評価
評価点
リーダー評価 | 8.0/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 127位 /246位 |
ガチャ産URランキング | 33位 /101位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
強い点 ▼3番目で攻守やサポートが大幅強化する ▼味方に最大50%UPのサポートを付与可能 ▼KOアンチと回復で生存性能が高い ▼必殺封じでデバフ要員としても活躍できる |
弱い点 ▼3番目以外では弱い ▼汎用性の低いリンクスキルを複数持つ ▼所属カテゴリが少ない |
ヤジロベーの強い点
3番目で攻守やサポートが大幅強化する
3番目運用で発動する追加効果 |
---|
自身のDEF120%UP |
3ターン味方の気力+1、ATKとDEF20%UP |
必殺時にATK150%UP&超高確率会心 |
攻撃を受けるとターン中超高確率回避 |
ヤジロベーは、3番目運用で「サポート強化」「攻守UP」「超高確率会心」「超高確率回避」など、多くの追加効果を発揮できるのが最大の強み。超高確率回避は2回目の被弾から適用となるが、仮に完凸であればDEFは35.4万になるため、回避に頼らずとも通常攻撃であれば完封できる場合も多い。
また、火力面は完凸でATK266万と低いが、約70%の会心を引ければ敵の属性に関係無く500万近くのダメージを与えられる。スキルや所持リンクスキルなどすべての面において2〜3番目で運用するメリットは無いため、ヤジロベーは必ず3番目で運用しよう。
ヤジロベーのATK値
配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
3番目 | 125万 | 174万 | 266万 |
1〜2番目 | 50.1万 | 69.7万 | 107万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
ヤジロベーのDEF値
配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
3番目 | 16.9万 | 24.3万 | 35.4万 |
1〜2番目 | 11.4万 | 16.4万 | 23.9万 |
配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
3番目 | 8.5万 | 12.2万 | 17.7万 |
1〜2番目 | 5.7万 | 8.2万 | 12.0万 |
※200%サンドの数値を掲載
味方に最大50%UPのサポートを付与可能
ヤジロベーは、常時「味方の気力+1、ATKとDEF30%UP」できるうえに、3番目で気玉を取得すればさらに「3ターンの間味方の気力+1、ATKとDEF20%UP」が可能。追加効果は継続が「3ターン」のため、自身が場にいないターンも味方を強化できるのがとくに優秀である。
また、3番目で運用した場合でもサポート効果が途切れないうえに、自身が登場するターンは「気力+2、ATKとDEF50%UP」の高倍率サポートを掛けられる点も強みだ。ただし、サポート効果は自身には反映されない点がやや残念である。
KOアンチと回復で生存性能が高い
ヤジロベーは、ターン中に1回までであればKOダメージに耐えられるのが優秀。3番目で運用すれば被弾後は超高確率回避も発動するため、1回目の被弾でKOアンチによりHP1となった場合でも、2回目以降の攻撃をすべて回避できる可能性を大いに秘めている。
さらに、登場ターンの終了時にHP10%回復も可能であり、ピンチからの粘り強い戦いが得意なキャラだ。また、アクティブスキルではHP全回復と味方の状態異常を治せる理由から、単純なヒーラーとしても非常に優れている。
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から5ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の 「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるときHP40%以下で発動可能(1回のみ)効果:HPを全回復し、味方全員の状態異常をなおす |
必殺封じでデバフ要員としても活躍できる
ヤジロベーは、必殺効果で「必殺封じ」を付与できるため、「バトルロード系」や「ドッカン大乱戦」などのデバフが有効なイベントではデバフ要員としても活躍できる。デバフの付与で被ダメを抑制できるだけでなく、回復やサポートでパーティの生存力を同時に高められるのがヤジロベーの良さだ。
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
ヤジロベーの弱い点
3番目以外では弱い
1〜2番目運用時のパッシブスキル |
---|
気力+3、 ATKとDEF150%UP |
味方の気力+1、ATKとDEF30%UP |
KOダメージに耐える |
ターン終了時にHP10%回復 |
ヤジロベーは、3番目で運用した際に強力な性能となるため、3番目以外では弱いキャラ。とくに1番目の適正は低く、先制攻撃に対しては完凸でもDEF12万にしかならない。
さらに、リンクスキルも汎用性に欠くスキルが多く、2番目に配置すると味方のリンク発動を妨げる可能性が高い。そのため、ヤジロベーは3番目で運用しよう。3番目であれば優秀なサポートや回復、KOアンチなどを安定したステータスで発揮可能だ。
1〜2番目でのステータス
ステータス | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
ATK | 50.1万 | 69.7万 | 107万 |
DEF (必殺後) |
11.4万 | 16.4万 | 23.9万 |
DEF (必殺前) |
5.7万 | 8.2万 | 12.0万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
汎用性の低いリンクスキルを複数持つ
ヤジロベーは、「逃げ足」や「卑怯者」などの汎用性の低いリンクスキルを多く持つのが欠点。そのため、編成次第では「超激戦」しか繋がらない場面も多々ある。
ただし、ヤジロベーは主に3番目運用のため味方のリンク発動を大幅に妨げる心配は無いうえに、3番目であればサポート効果で味方を強化できる。したがって、3番目で運用する場合は立ち回りに支障が出ない範囲の欠点だ。
「逃げ足」リンクスキルのキャラ一覧 |
「卑怯者」リンクスキルのキャラ一覧 |
所属カテゴリが少ない
ヤジロベーは、実装された2022年11月時点で「地球育ちの戦士」や「地球人」など4つのカテゴリにしか所属していない。編成の汎用性が低いため、幅広く活躍できないのが欠点である。
「地球育ちの戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「地球人」パーティ編成と最強キャラ |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ヤジロベーをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ヤジロベーをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
ヤムチャ |
「地球育ちの戦士」または「サイヤ人編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「地球人」または「亀仙流」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
アル飯 |
変身アル飯 |
交代孫親子 |
ヤジロベー |
小鳥悟空 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ヤジロベーは「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果「1ターンDEF超大幅上昇」の重ね掛けを狙おう。必殺効果のバフは効果値が高いため、重ね掛けが決まればDEFを最大53.2万まで上昇できる。
また、3番目で攻撃すれば超高確率で会心が発動する理由から、「会心」に割り振るメリットはほとんど無い。したがって、残りの潜在スキルは「回避」に割り振って生存力を高めよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ヤジロベーは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[技]を合成する
ヤジロベーは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「一点突破の操気戦術」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
一点突破の操気戦術ステージ1 |
・ヤムチャメダル×35枚 |