【DbD】修正済みのバグ・エラー(不具合)の一覧と対処方法
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のバグ・エラーの一覧と対処方法について掲載中!修正済みのエラー、発生時の対処方法、問い合わせ方法、注意点についても記載しているため、バグやエラーについて知りたい方は是非参考にどうぞ!
| 不具合・バグ報告は公式にお願いいたします |
|---|
| ゲーム内にて不具合やバグが発生した際は、公式フォームにてご報告お願い致します。 ▶不具合報告フォーム ▶公式サポート窓口 |
直近のバグ・エラー修正状況
9.3.1&9.3.2アップデート
オーディオ
| 修正内容 |
|---|
| デススリンガーの能力が生存者視点でサーッという効果音を発する問題を修正 |
| カニバルのチェーンソーの効果音がマップ全体で聞こえる問題を修正 |
| ナイトの衛兵召喚の経路作成が85%ではなく75%に達した際に警告音が再生される問題を修正 |
| ビットリオ・トスカーノの「リヴィアのゲラルト」コーディネイトのチェイス開始時のセリフが、アニマトロニックが斧の掴み攻撃を行った際も再生される問題を修正 |
| アンノウンのセリフのレイヤーが同期していない問題を修正 |
| ゲームのクレジット画面に入退場した際、殺人鬼または生存者の音楽が置き換わる問題を修正 |
| マッチ詳細メニューから儀式を終了した後、プレイヤーが発する音が聞こえなくなる問題を修正 |
キャラクター
| 修正内容 |
|---|
| 一部のキャラクターが特定の光源の近くに立つと髪が明るい白色になる問題を修正 |
| 一部の生存者がプレイグの黒死の吐瀉で感染した際、アニメーションが正しく再生されない問題を修正 |
| デススリンガーが生存者視点でライフルの照準アニメーションが表示されない問題を修正 |
| トレバー・ベルモンドの「リヒター・ベルモンド」レジェンダリーコーディネイトが待機アニメーションを正しく再生しない問題を修正 |
| アニマトロニックが斧を投げる準備をする際に笑顔にならない問題を修正 |
| アニマトロニックがフック解除された生存者を攻撃した際、斧が一時的にずれる問題を修正 |
| アニマトロニックと対戦中、他のプレイヤーが監視カメラを使用した際にセキュリティカメラHUDが表示される問題を修正 |
| アニマトロニックの斧が生存者の近くを通過した際に複数のスコアイベントが発生する問題を修正 |
| アニマトロニックの「斧を回収」アクションが、生存者に斧が刺さっている場合に早すぎるタイミングで使用可能になる問題を修正 |
| アニマトロニックが脱出ゲートで生存者を掴んだ後、フックに吊るせない問題を修正 |
| ジェーン・ロメロの「快適な我が家」コーディネイトに物理演算が適用されない問題を修正 |
| ドクターの「ファイヤームーンの医者」コーディネイトの袖が放電爆破アニメーション終了時に伸びる問題を修正 |
| ネア・カールソンのタンクトップがオブジェクトとのインタラクト中に歪む問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬が窓やパレットの乗り越え箇所に送られた後、スタックする問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬が生存者を掴む際、ゲームのFPSが低い場合に引っ張る力が弱くなる問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬に引っ張られている間、生存者のアニメーションが崩れる問題を修正 |
| ダークロードのモリプレビューでマントが二重に表示される問題を修正 |
| ナイトが衛兵を召喚した直後にパレットで怯まされると、マップ外に落下する問題を修正 |
| ナイトの衛兵が発電機を破壊する際、エンティティの棘が出現し始める際破壊アニメーションが表示されない問題を修正 |
| ナイトの衛兵を使って発電機を破壊した際、4回目の破壊でエンティティの棘が表示されない問題を修正 |
| ナイトが近くの壁やパレットを破壊するよう衛兵に命令した際、入力遅延が発生する問題を修正 |
| カスタムゲームで、ナイトが巡回経路を終了するタイミングで生存者視点に切り替えると、生存者が観戦者に見えなくなる問題を修正 |
| ツインズのモリ中、ヴィクトルの帰還がクールダウン中の場合にヴィクトルが見えなくなる問題を修正 |
| スカルマーチャントの「状況適応照明」アドオンが探知不可ステータス効果を増加させない問題を修正 |
| ハントレスが手斧で同時に2人の生存者を攻撃できる問題を修正 |
| 脅威範囲が移行している状態で、リージョンの愚連の狂乱中に殺人鬼の本能で生存者が可視化されない問題を修正 |
| FOV設定が87の場合、スピリットの手が画面上でより大きく表示される問題を修正 |
環境/マップ
| 修正内容 |
|---|
| 「忘れ去られた遺跡」マップにおいて、ナースが天文室付近でマップ外にブリンクできる問題を修正 |
| 「アイアンワークス・オブ・ミザリー」マップにおいて、木のスプールと岩の間を通れない問題を修正 |
| 「コール・タワー」マップにおいて、ナースが建物の縁にブリンクし、衝突判定を抜けて移動できる問題を修正 |
| 「マクミラン・エステート」領域において、発電機が片側からインタラクトできない問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、喰種が特定のオブジェクトに誤って跳ね返る問題を修正 |
| 「マクミラン・エステート」領域において、キャラクターが岩の中にスポーンする問題を修正 |
| 「ガス・ヘヴン」マップにおいて、モリ中に紫色のプレースホルダーオブジェクトが表示される問題を修正 |
| 「ミッドウィッチ小学校」マップにおいて、中庭でナイトの衛兵に攻撃された後、生存者のカメラがずれる問題を修正 |
| 「オーモンド山のリゾート」マップにおいて、ナイトがシャレーの階段で衛兵を召喚した際にカメラが誤って配置される問題を修正 |
| 「トーバ着陸地点」マップにおいて、小さな木との衝突によりヒルビリーのチェーンソーダッシュが中断される問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、生存者がバルコニーから乗り越えを使用できない問題を修正 |
| 「オーモンド山のリゾート」マップにおいて、プレースホルダーのタイルが表示される問題を修正 |
| 「喜びの庭」マップにおいて、ナイトの衛兵が殺人鬼の小屋のドア周辺を正しく移動できない問題を修正 |
| 「ファミリー・レジデンス」マップにおいて、プレイヤーが特定のオブジェクトの上に着地できる問題を修正 |
| 「喜びの庭」マップにおいて、呼び出しパーク使用時に地下の塩の円が表示されない問題を修正 |
| 「ノストロモ号の残骸」マップにおいて、生存者がロッカーに入る際、体がはみ出す問題を修正 |
| 「山岡邸」領域において、ツインズのヴィクトルが小さな祠の構造物の下を移動できる問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、ナイトメアの偽パレットがナイトメアに1つしか表示されない問題を修正 |
| 「アザロフの休憩所」マップにおいて、発電機の投光器が建物の屋根を突き抜けて表示される問題を修正 |
| 「グリーンビル広場」マップにおいて、劇場内のフック付近で生存者がスタックする問題を修正 |
| 「おぞましい貯蔵室」マップにおいて、壁の衝突判定が欠落している問題を修正 |
| 「アザロフの休憩所」マップにおいて、発電機が片側から蹴れない問題を修正 |
パーク
| 修正内容 |
|---|
| オブセッションを変更させるパークを使用した際、複数のオブセッションが1回の儀式で出現する問題を修正 |
プラットフォーム
| 修正内容 |
|---|
| 同じプラットフォーム上のプレイヤー同士でフレンド追加ができない問題を修正 |
| PlayStation5において、触覚フィードバックがオンの状態でDualSenseの振動が発生しない問題を修正 |
| Xboxにおいて、インストールが完全に終了する前に生存者チュートリアルを開始しようとするとゲームがソフトロックする問題を修正 |
| Xboxにおいて、ゲームがサスペンド状態の間にゲーム招待を受け入れたり参加した際、ユーザーがセッションに追加されない問題を修正 |
クエスト
| 修正内容 |
|---|
| カギを使ってチェストを開けてもチェストのチャレンジが進行しない問題を修正 |
| クエストに表示される日付が誤っていることがある問題を修正 |
| 瀕死状態での回復で治療クエストが進行する問題を修正 |
インターフェース
| 修正内容 |
|---|
| アニマトロニックの斧アイコンが生存者に斧が刺さっている場合に表示されない問題を修正 |
| 瀕死状態の生存者を治療した際、治療アイコンが進行しなくなる問題を修正 |
その他
| 修正内容 |
|---|
| 閃光手榴弾や爆竹をオブジェクトの直近で使用するとプレイヤーを目眩ましさせない問題を修正 |
| 放置カラスが消える際正常に消えていかない問題を修正 |
エラーコード一覧と対処方法
| コード | 内容 | 対処方法 |
|---|---|---|
| 111 | ・フレンドリストの同期エラー ・マッチ終了後にBPをもらえなくなる |
ゲームの再起動 |
| 500 | ・特定のオファリングを付けると稀に起こる ・マッチがキャンセルされてオファリングが消費される |
一度起こった後はしばらくオファリング無しでプレイしよう |
「利用不可のソーシャル機能」はゲーム側の不具合
「利用不可のソーシャル機能」と表示されてパーティが組めない不具合は、ゲーム側に問題が起こっている可能性が極めて高い。そのため、公式の修正を待つのがおすすめだ。
バグ・エラーの対処方法
SNSで他ユーザーの動向を確認する
バグやエラーが発生した場合は、まずTwitter等のSNSで他ユーザーにも起こっているか確認しよう。DBDはプレイ人口が非常に多いため、SNSで「DBD」や「#DBD」と検索すると、リアルタイムでプレイヤーの動向や解決方法を閲覧できる。
ソフト・端末を再起動する
バグやエラーの原因が分からない場合は、ソフトやプレイしている端末を再起動しよう。一度立ち上げ直す事によって解決する事がある。
問い合わせに報告する
解決策が見つからない場合は、公式サイトの問い合わせフォームにて事例を報告しよう。
ただし、DBDの運営はバグ・エラー修正に時間がかかる事が多いため、報告したからといってすぐに直る訳ではない。
過去のバグ・エラー修正内容
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 12/10 | 9.3.1&9.3.2 | ●スカルマーチャントの調整 ●「ブレイクダウン」と「邪気」の有効化 ●パレットの生成密度の再調整 ●問題の修正 |
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |
関連リンク
| 定期的に発生するバグ・不具合の対処方法 | |
|---|---|
|
PSN障害 |
Switch版が起動しない |
|
ホストから切断されました |
EACクライアントエラー |
|
ホストに到達できません |
同期エラー(コード111) |
|
エラーコード8012 |
エラーコード502 |
|
エラーコード8024や8027 |
クラッシュの直し方 |
|
プラットフォームサービスの確認中 |
専用サーバーが応答していません |
| 既に解消済のバグ・不具合一覧 | |
|---|---|
|
初期化エラー |
DLCキャラ消失バグ |
|
Switch版の足が遅い |
決死の一撃スタンバグ |
|
動けないバグ |
|