【DbD】9.2.1アップデートの内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の9.2.1アップデートの内容について紹介!キラーの調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
9.2.1アップデートの内容
| 本実装日 |
|---|
| 10月1日(水) |
| 9.2.1アップデートの内容まとめ |
|---|
| キラー「ガスー」の能力調整 |
| 問題の修正 |
キラー「ガスー」の能力調整が実施
| キラー「ガスー」の能力調整内容まとめ |
|---|
| 光るキノコの初期数を5に増加(変更前:4)させ、最大数を6に減少(変更前:8) |
| 腸の鞭が障害物を無視する時間を0.35秒に減少させました(変更前:0.6秒) |
| 生首の姿でのパレットの乗り越え時間を2秒に増加(変更前:1.7秒)させ、窓枠の乗り越え時間を1.8秒に増加(変更前:1.7秒) |
| 生首の姿でのパレットスタン時間を2.5秒に増加させました(変更前:2秒) |
9.2.2アプデでも実施予定
ガスーは9.2.1アップデートで複数の弱体化が入る。また、実装が間に合わなかった内容が9.2.2アップデートで実装される予定だ。
問題の修正
オーディオ
| 修正内容 |
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| ロッカーから生存者を掴んだ際にガスーの効果音が再生されない問題を修正 |
| オレラがフック救助された際、殺人鬼視点でセリフが再生されない問題を修正 |
| アニマトロニックの足音が意図よりも大きく再生される問題を修正 |
| ガスーの一部の効果音がアニメーションと同期していない問題を修正 |
| ガスーが腸の鞭を障害物に使用した際、効果音が再生されない問題を修正 |
| ガスーの一部の触覚フィードバックがない問題を修正 |
| ゲーム内の「埋葬」リフトパストレーラーでノイズが聞こえる問題を修正 |
| アンノウンのモリ演出時のセリフが誤った方向から再生される問題を修正 |
キャラクター
| 修正内容 |
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| 「カルロス・オリヴェイラ」「クリス・レッドフィールド」「クレア・レッドフィールド」「シェバ・アローマ」レジェンダリーコーディネイトで専用の焚き火アニメーションが再生されない問題を修正 |
| シェイプのモリ演出中、手の位置が生存者の首とずれている問題を修正 |
| 「レイン・キャラダイン」コーディネイトの焚き火アニメーションが正しく再生されない問題を修正 |
| 喰種でハッチを閉じた後、カメラが下を向いたままになる問題を修正 |
| 喰種が生存者に対して赫子跳躍を行った際、スコアイベントが発生しない問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬が追跡命令中に消失して再出現することがある問題を修正 |
| ナイトメアが脱出ゲートで回復中の生存者にテレポートした際、マップ外に移動することがある問題を修正 |
| ナイトが衛兵を召喚した後、元の位置に戻る前にチェイスを開始できる問題を修正 |
| ナイトが衛兵を召喚した後、元の位置に戻る際に一時的に生存者や傷マークが見えてしまう問題を修正 |
| アニマトロニックがジャンプスケア後にセキュリティドアから出た際、ドアと枠の位置がずれて表示される問題を修正 |
| ダークロードが変身時にカメラの位置がずれる問題を修正 |
| エクセキューショナーの贖罪の檻で生存者が処刑された後、キャラクターモデルが消える問題を修正 |
| ゼノモーフがトンネル内にいる際、ブロックされた発電機に出現するエンティティの爪が見えない問題を修正 |
| 殺人鬼が生存者に対して永続的に殺人鬼の本能が発動することがある問題を修正 |
| リッチのフライト・オヴ・ザ・ダムドの投射物がマップの境界に到達すると消える問題を修正 |
| アーティストのカラスがマップの境界に到達すると消えてしまう問題を修正 |
キャラクター「ガスー」
| 修正内容 |
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| 生存者が「光るキノコ」を食べるアニメーションが再生されない問題を修正 |
| ガスーがトーテムを鎮圧する際のアニメーションが正しく再生されない問題を修正 |
| ガスーによるロッカーからの掴みや、生存者を地面に降ろす際に生存者の位置がずれる問題を修正 |
| ガスーがモリを行った後、観戦カメラの位置がずれる問題を修正しました。 |
| 「光るキノコ」が生存者の手にめり込む問題を修正 |
| 「光るキノコ」が倒されたパレットの下に出現することがある問題を修正 |
| 「光るキノコ」がパレットで破壊された後も視覚エフェクトが残る問題を修正 |
| ガスーが生首の姿で生存者を担いでいる際、生存者視点で髪の毛がカクつく問題を修正 |
| ガスーの突進飛行のアイコンのクールダウンが、発電機が修理完了した際に一瞬最大表示される問題を修正 |
| ガスーの「突進飛行」使用後、観戦モードでビネットが残り続ける問題を修正 |
| 生存者が「光るキノコ」による浄化効果が、殺人鬼の攻撃や深手のタイマー切れ以外の方法で健康状態を失った場合に停止する問題を修正 |
| ガスーの吐き戻しによって「光るキノコ」の効果が中断された際、「再びヒル寄生」のスコアイベントが発生しない問題を修正 |
| ガスーがパレットで怯まされた後も吐き戻しの照準が残り続ける問題を修正 |
| ガスーの「観劇用の双眼鏡」アドオンが、生存者の寄生進行度がゼロのときのみオーラを表示する問題を修正 |
| ガスーが形態変化中に生存者を押せる問題を修正 |
| ガスーが破壊可能壁を破壊する際、腸が伸びる問題を修正 |
環境/マップ
| 修正内容 |
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| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、プレイヤーが通れるはずの隙間を通れない問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、生存者がバルコニーの乗り越えを使用できない問題を修正 |
| 「ランプキン・レーン」マップにおいて、木の葉が壁を突き抜ける問題を修正 |
| 「オートヘイヴン・レッカーズ」領域において、木が乗り越えを妨げる問題を修正 |
| 儀式開始時にハウンドマスターのカメラがめり込む複数の問題を修正 |
| 「コールドウィンド・ファーム」領域において、木がオブジェクトを突き抜けて出現する問題を修正 |
| 「ザ・ゲーム」マップにおいて、ナースがブリンクでマップ外に出られる問題を修正 |
| 「マザーズ・ドゥエリング」マップにおいて、ガスーが生首の姿で移動中にカメラが壁を突き抜ける問題を修正 |
| 「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、スカルマーチャントのドローンが主要な建物の外側のスロープや上層で生存者を検知できない問題を修正 |
| 複数のマップにおいて、ガスーの「光るキノコ」が意図された場所に出現しない問題を修正 |
| 複数のマップにおいて、ガスーの「光るキノコ」がオブジェクトの上に出現する問題を修正 |
| 「レッド・フォレスト」領域において、透明なスロープが存在する問題を修正 |
| 「オートヘイヴン・レッカーズ」領域において、マグネットクレーンの乗り越えが使用できない問題を修正 |
| 「ペイル・ローズ」マップにおいて、発電機の中に炎のバレルがめり込み、使用できなくなる問題を修正 |
パーク
| 修正内容 |
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| ガスーが吐き戻しを使用した際、「弄ばれる獲物」パークのトークンが削除される問題を修正 |
| ガスーの生首の姿のオーラが、「警戒」パークと「ベルモンドの目」パークを装備している生存者に見え続ける問題を修正 |
| 「予想外の展開」パークが「英雄の奮起」パークの発動条件を満たす問題を修正 |
| 「躊躇の強制」の影響を受けた際、デバフアイコンが表示されない問題を修正 |
| 生存者が「縄張り意識」の音声キューを聞ける問題を修正 |
| 「位置エネルギー」が別の発電機に移動してもオンのままになる問題を修正 |
| 回復中に医療キットのチャージが切れた場合、「連帯感」パークの効果が適用されない問題を修正 |
| 「路上生活」パークが、アニマトロニックの「事務所の電話」アドオンの影響を受けてトークンを獲得する問題を修正 |
| 「ワンツースリーフォー!」パークがピッグのジグソウボックスに影響を与える問題を修正 |
| 「ワンツースリーフォー!」パークがリッチのミミックチェストに影響を与える問題を修正 |
| 「ワンツースリーフォー!」パークのタンバリンが、「ハンド・オヴ・ヴェクナ」を装備していると徐々に巨大化する問題を修正 |
| 「ワンツースリーフォー!」パークが、フックに吊るされた生存者の6メートル以内にいる際、「安心感」パークよりも優先される問題を修正 |
| 「ワンツースリーフォー!」パークが、環の中にいても「呼び出し:裏切り者のカラス」および「呼び出し:網を張る蜘蛛」よりも優先される問題を修正 |
プラットフォーム
| 修正内容 |
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| 「SinisterGrace」のDLCがゲーム内からSteamとEpicGamesストアにリンクしていない問題を修正 |
| EpicGamesストアでマッチを退出するか放棄すると結果画面でマッチ終了の効果音が再生される問題を修正 |
クエスト
| 修正内容 |
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| 「生存者2人を瀕死状態から回復する」の進行度が、瀕死状態から完全回復すると2回カウントされる問題を修正 |
UI
| 修正内容 |
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| ツインズの能力とアドオンがヴィクトルを操作中マッチ詳細画面に表示されない問題を修正 |
| カスタムマッチロビーのプレイヤー情報ボックスがずれている問題を修正 |
| クエストメニューでマッチメイキングの状態テキストがイベントボタンに重なる問題を修正 |
| カスタムマッチ設定の設定変更ポップアップで、設定項目が存在しないにも関わらず這いずり放置対策およびトンネル行為軽減システムが表示される問題を修正 |
| 「光るキノコ」を落とした際、使い切ったアイテムが補充されたように見える問題を修正 |
その他
| 修正内容 |
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| ゲームを再起動すると学術書のオートプレイのチェックボックスが保存されない問題を修正 |
| ストアでタブを切り替えるとクラッシュすることがある問題を修正 |
| 匿名モードを有効にすると版権曲が無効化される問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |