【DbD】9.2.2アップデートの内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の9.2.2アップデートの内容について紹介!キラーの調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
9.2.2アップデートの内容
| 本実装日 |
|---|
| 10月8日(水) |
| 9.2.2アップデートの内容まとめ |
|---|
| キラー「ガスー」の能力調整 |
| パーク「オフレコ」の効果調整 |
| 問題の修正 |
キラー「ガスー」の能力調整が実施
| キラー「ガスー」の能力調整内容まとめ |
|---|
| 生存者がフックに吊るされた際、ヒル寄生が完全に除去されるように変更 |
| 首の抜き差しで生首の姿になる時間を1.2秒に増加させました(変更前:1秒) |
| 腸の鞭の構えを0.3秒に増加させました(変更前:0.2秒) |
| 腸の鞭の衝突判定の時間を0.32秒に減少させました(変更前:0.35秒) |
| 吐き戻しの行った後のクールダウンを1.3秒に増加させました(変更前:1秒) |
| 吐き戻しをキャンセルした際のクールダウンを1.3秒に増加させました(変更前:0.1秒) |
パーク「オフレコ」の効果調整
| パーク名 | 効果 |
|---|---|
|
オフレコ |
【元効果】 フックから救出されるか、フックから自力で脱出すると、オフレコが(70・75・80)秒間発動する。このパークとその効果は脱出ゲートが通電すると無効になる。 オフレコが発動している間: ・あなたのオーラが殺人鬼に表示されない ・怪我の痛みによるによるうなり声が100%減少する ・走っている間に赤い傷マークを残さない【調整後効果】 フックから救出されるか、フックから自力で脱出すると、オフレコが (30・35・40)秒間 発動する。このパークとその効果は脱出ゲートが通電すると無効になる。 オフレコが発動している間: ・我慢のステータス効果を得る ・あなたのオーラが殺人鬼に表示されない ・怪我の痛みによるによるうなり声が100%減少する ・走っている間に赤い傷マークを残さない |
問題の修正
オーディオ
| 修正内容 |
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| ガスーのモリ開始時のオーディオが異なる方向から聞こえる問題を修正 |
キャラクター
| 修正内容 |
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| 女性生存者がロッカーから掴まれる前に床から浮いて表示される問題を修正 |
| エクセキューショナーの裁きの儀式のトレイルに有刺鉄線が表示されない問題を修正 |
| リッチの呪文インジケーターの視覚エフェクトがフェードインせず突然表示される問題を修正 |
| ガスーとの対戦時、生存者が叫んだ後に「光るキノコ」を食べるアニメーションが再生されない問題を修正 |
| ブライトが突進中にパレットで怯まされた後、再度死の突進を行える問題を修正 |
| ダークロードが近くの壁に向かって飛び付きした際、モデルがオオカミの姿の位置に残る問題を修正 |
| アニマトロニックがジャンプスケア以外の場面で、セキュリティドア間をテレポート中の生存者と干渉できる問題を修正 |
| 生存者が警備室で捕獲された後にハッチから脱出した場合、アニマトロニック側のマッチが終了しない問題を修正 |
| 警備室での捕獲シーケンスが、生存者およびアニマトロニックに対して正しく再生されない問題を修正 |
| 生存者が救助された後もエクセキューショナーの贖罪の檻に残り続ける問題を修正 |
| ガスーが生首の姿で中程度の高さの障害物や乗り越え箇所を貫通して生存者を攻撃できる問題を修正 |
| ガスーが生首の姿で生存者を持ち上げるアニメーション中に、目眩ましを回避できる問題を修正 |
| ガスーが生首の姿で生存者を持ち上げる際、生存者がカクつく問題を修正 |
| ナースの連続ブリンクがチャージされないことがある問題を修正 |
| 鬼の「残忍なグリズリー」頭部スキンが鬼の猛進チャージ中にカメラにめり込む問題を修正 |
環境/マップ
| 修正内容 |
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| 「ノストロモ号の残骸」マップにおいて、BOTが正しく移動できない問題を修正 |
| 複数のマップにおいて、試合開始時にハウンドマスターのカメラがめり込む問題を修正 |
| 「山岡邸」領域において、発電機の一方向からインタラクトできない問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、ナースがブリンクでマップ外に出られる問題を修正 |
| 「怒りの聖所」マップにおいて、階段の柱の周囲を意図通りに移動できない問題を修正 |
| 「ラクーンシティ警察署西棟」マップにおいて、ナースがブリンクでマップ外に出られる問題を修正 |
| 「レッカーズ・ヤード」マップにおいて、殺人鬼が出現した際にカメラがオブジェクトにめり込む問題を修正 |
| 「ペイル・ローズ」マップにおいて、迷路タイル内の近すぎる距離にパレットが2枚出現する問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、透明な衝突判定によりプレイヤーの移動が妨げられる問題を修正 |
| 「サファケーション・ピット」マップにおいて、ガスーの吐き戻しの投射物が正しく跳ね返らない問題を修正 |
| 「ランプキン・レーン」マップにおいて、トーテムとインタラクトできない問題を修正 |
| 「アイアンワークス・オブ・ミザリー」マップにおいて、木のテクスチャが表示されない問題を修正 |
| 「オーモンド山のリゾート」マップにおいて、プレースホルダーまたは丘のタイルが誤って出現する問題を修正 |
クエスト
| 修正内容 |
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| 「信念」パークを使用して回復した際、回復系のクエストが進行しない問題を修正 |
| ガスーが「ステータス効果を受けた生存者を10人ダウンさせる」クエストの進行度を獲得できない問題を修正 |
UI
| 修正内容 |
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| プレイヤープロフィールを開く・閉じるとクラッシュすることがある問題を修正 |
| オフラインロビーで準備完了している際、殺人鬼のビジュアルの選択された状態が正しく更新されない問題を修正 |
その他
| 修正内容 |
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| デフォルトのロビーが誤って有効になり、「SinisterGrace」のロビーが表示されない問題を修正 |
| 切断されたプレイヤーの代替として出現するBOTのスコアが正しく表示されない問題を修正 |
| 生存者1人が処刑され、他の2人が切断した場合、最後の生存者に対して「放棄」機能が作動しない問題を修正 |
| 生存者が瀕死状態になった際、回復ゲージが一瞬ちらつく問題を修正 |
| ハウンドマスターのトレーラー音声がゲームを非アクティブにしている間も再生される問題を修正 |
| 一部の殺人鬼の赤い光が壁越しに見える問題を修正 |
| 生存者がもがいている最中に殺人鬼が地面に降ろした場合、邪悪な意思エンブレムのポイントが減点されない問題を修正 |
| シェイプが「邪悪の化身」モードでモリを行った際、「邪悪の化身」実績/トロフィーにカウントされない問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |