【原神】紫電の光の攻略とおすすめパーティー編成
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原神(げんしん)の無相(無双/むそう)イベント「無相の交響詩」における協奏曲・紫電の光(無相/無双の雷)の攻略を掲載。紫電の光の攻略ポイントやおすすめパーティー編成(おすすめキャラ)、おすすめ変奏なども掲載しているため、原神攻略の際は参考にどうぞ!
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無相の交響詩関連記事 | |||
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紫電の光 |
暴風の蝶 |
盤石の心 |
円舞曲 |
紫電の光のおすすめパーティー編成
ボーナス効果キャラを加えたおすすめ編成
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ディルック |
甘雨 |
重雲 |
七七 |
ボーナス効果持ちのキャラをメインで編成したパーティ。ディルックと甘雨が軸となりダメージを与えていく。甘雨は元素爆発やチャージショットを使って、ディルックの攻撃を援護するように立ち回ろう。
入れ替え候補
キャラ | 解説 |
---|---|
香菱 |
甘雨や重雲と入れ替え先としておすすめ。ボーナス効果が付与されているため、ダメージ量を稼ぎやすい。また、元素爆発ではアタッカーのサポートをできるのが強力。 |
低レアおすすめ編成
アタッカー | サブアタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
重雲 |
香菱 |
ベネット |
ディオナ |
星4キャラのみで編成したパーティー。ベネットで火力を上げつつボーナスキャラである重雲と香菱でダメージを稼ごう。重雲やディオナで超電導を起こすと、敵の物理耐性を下げられるのでおすすめだ。また、炎元素キャラを2体編成しているので、元素共鳴により攻撃力が25%上昇している。
入れ替え候補
キャラ | 解説 |
---|---|
行秋 |
ベネットやディオナの入れ替え先としておすすめ。被ダメージを軽減しつつ火力を上げられる。ただし、ベネットと入れ替えると炎の元素共鳴が発動しなくなるので注意。 |
バーバラ |
ディオナの入れ替え先としておすすめ。バーバラは回復力が高いので、被ダメージが多い場合はバーバラで回復しよう。ただし、バーバラの元素スキル中に無相の雷の攻撃を受けると、感電してしまうので注意。 |
元素共鳴のおすすめと効果一覧 |
元素反応まとめ表とおすすめの組み合わせ |
無課金おすすめ編成
アタッカー | サブアタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
香菱 |
ガイア |
主人公(風) |
バーバラ |
無課金キャラで編成したパーティー。ガイアの元素スキルで超伝導による物理耐性を下げつつ、ボーナスキャラクターである香菱でダメージを稼ぐ。紫電のプリズムや最後の結晶は、主人公の元素スキルを活用して破壊しよう。
入れ替え候補
キャラ | 解説 |
---|---|
アンバー |
主人公のと入れ替え先としておすすめ。弓のチャージショットでいつでも元素ダメージを出せるため、プリズムや結晶を破壊しやすい。 |
元素反応まとめ表とおすすめの組み合わせ |
紫電の光の攻略ポイントと立ち回り
紫電のプリズムは元素攻撃で破壊する |
追尾性能を持つ弾をダッシュで回避する |
HPを削ったら結晶を元素攻撃で破壊する |
紫電のプリズムは元素攻撃で破壊する
戦闘中、フィールドに複数の「紫電のプリズム」が出現する。紫電のプリズムは、雷元素ダメージと反応して範囲ダメージを与える。雷と水以外の元素で攻撃すると紫電のプリズムを破壊できるので、ボスの攻撃を避けながら紫電のプリズムを止めよう。
プリズム破壊のおすすめキャラ
甘雨 |
クレー |
アンバー |
元素反応まとめ表とおすすめの組み合わせ |
追尾性能を持つ弾をダッシュで回避する
無相の雷が放出する雷の弾に追尾性能が追加されているので、ダッシュを使って回避しよう。追尾してくる弾を限界まで引きつけた後、方向を変えて細かくダッシュをすれば弾を回避できる。また、岩元素キャラを編成に加えている場合は、岩元素の創造物を使って被弾を抑えるのも可能。
障害物を創れるキャラクター
主人公(岩) |
鍾離 |
岩元素キャラと岩元素反応一覧 |
HPを削ったら結晶を元素攻撃で破壊する
無相の雷のHPが極小になると、3箇所に結晶が出現する。結晶は雷と水以外の元素攻撃で破壊できるので、素早く破壊しよう。全ての結晶を破壊すると挑戦クリアとなる。また、一定時間内に破壊できなかった場合は無相の雷のHPが回復するので注意。
紫電の光のおすすめ変奏
全報酬獲得(2858pt)を狙う場合の変奏
紫電の光Ⅱ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の炎元素(物理)耐性+50% | 40 |
チーム全員のシールド強化-50% | 40 |
チーム全員の会心率-50% | 50 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(マスター選択時) | 2970 |
紫電の光Ⅰ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 40 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(マスター選択時) | 2880 |
名刺獲得(2000pt)を狙う場合のおすすめ変奏
紫電の光Ⅱ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間180秒以下 | 150 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の炎元素耐性+50% | 40 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
チーム全員のシールド強化−50% | 40 |
チーム全員の会心率−50% | 50 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以上の時、攻撃力-25% | 40 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(エリート選択時) | 2000 |
紫電の光Ⅰ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間180秒以下 | 150 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 40 |
チーム全員の会心ダメージ−50% | 50 |
チーム全員の元素チャージ効率−80% | 50 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
スキルのクールタイム+100% | 60 |
合計(エリート選択時) | 2025 |
紫電の光の攻撃パターンと回避方法
追尾弾はダッシュで方向転換する
無相の雷は、追尾性能を持つ弾を発射してくる。追尾弾が近づいてきたら、ダッシュで方向転換をして避けよう。また、弾は無相の雷から一定以上離れると追尾性能を失うため、ダッシュで距離を取るのもおすすめだ。
挟み攻撃は左右にダッシュする
雷元素を左右に広げた後、畳むようにして挟み攻撃をする。予備動作を確認したら、左右のどちらかにダッシュして避けよう。また、挟み攻撃の後はコアが露出するため、攻撃のチャンスが生まれる。
ジャンケン攻撃は左右に避ける
「グー」の形に変化すると、短い距離を直進する。次に、「チョキ」の形になり回転する。最後、「パー」の形で真下に平手打ちを行う。ただし、パターンによっては「グー」の攻撃のみで終わる場合がある。
「グー」の形が見えた時点で、左右どちらかにダッシュしよう。「チョキ」に変化した場合は、距離をとって回転攻撃に備える。最後の「パー」攻撃は、フィールドに現れる模様から外れていれば回避可能だ。
チョキの攻撃 | パーの攻撃 |
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攻撃後は長時間コアが露出する
「グー」、「チョキ」、「パー」の連続攻撃後は、コアが長時間露出する。バフやデバフ、元素反応を利用して一気に攻撃を仕掛けよう。
レーザーは距離を詰めて攻撃する
コアを中心として周囲にレーザー攻撃を行う。中心部はダメージを受けない安全地帯となるため、コアの中心まで移動しよう。ただし、一定時間が過ぎると足元の模様がなくなりダメージを受けるので、足元の模様変化に注意しておくと良い。
ドリルの形に変化したら左右に逃げる
ドリルの形になると、直進攻撃を行う。ドリルの形に変形しながら直進をするため、無相の雷が動いている時点で左右に移動しよう。ドリル攻撃の後は、追尾弾に派生する。
波攻撃は距離を取って避ける
地面に波を作り攻撃を行う。無相の雷が波を作り出したら、左右どちらかに一定速度で進もう。無相の雷に近づきすぎると避けるスピードが早くなるため、距離を取ると避けやすくなる。
柱に囲まれたら円外に逃げる
フィールドに複数の柱を立て囲いを作り、雷を落としてくる。柱に囲まれた場合は、足元の円に雷が落ちるので円外に逃げよう。また、囲いの外に出られた場合は、コアがむき出しになっているのでダメージを与えられる。
紫電の光の概要
開催日時 | 2021年1月16日(土) ~ 2021年1月31日(日) |
参加条件 | 冒険ランク20以上 |
主な報酬 |
原石 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
ボーナスキャラ |
無相の交響詩の挑戦の1つ
紫電の光は、イベント「無相の交響詩」で開催される挑戦の1つだ。獲得ポイントは最高記録のみ累積するため、より高いポイントを得られるように難易度や変奏を選択しよう。
無相のボス個別記事 | |||
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紫電の光 |
暴風の蝶 |
盤石の心 |
円舞曲 |
関連情報
イベントスケジュール
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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アニマルトゥギャザー |
【開催期間】 2024年11月22日(金)11:00 〜 2024年12月02日(月)15:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 仕上げ用魔鉱 |
腕試し |
【開催期間】 2024年11月20日(水)12:00 〜 2024年12月10日(火)18:59【主な報酬】 原石×40 |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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ショーは終わらない |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 リネット |
祈祷の歌 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 バーバラ |
星の帰還 |
【開催期間】 「星の返還」解放後7日間【主な報酬】 原石 脆弱樹脂 |
万民同行 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 香菱 |
朔望の刻 |
【開催期間】 毎月1日・15日更新【主な報酬】 原石 大英雄の経験 |
緑のカーテン |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 コレイ |
コマちゃん |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 カチーナ |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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ウォーベン |
【開催期間】 2024年11月28日(木)11:00 〜 2024年12月16日(月)15:59【主な報酬】 原石 モラ 知恵の冠 |
冒険者試練 |
【開催期間】 【主な報酬】 原石 モラ 大英雄の経験 |
烈風演習 |
【開催期間】 【主な報酬】 |
地脈の奔流 |
【開催期間】 【主な報酬】 冒険経験 大英雄の経験 モラ |