紫電の光(無相の雷)の攻略

【原神】紫電の光の攻略とおすすめパーティー編成

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原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)の無相(無双/むそう)イベント「無相の交響詩」における協奏曲・紫電の光(無相/無双の雷)の攻略を掲載。紫電の光の攻略ポイントやおすすめパーティー編成(おすすめキャラ)、おすすめ変奏なども掲載しているため、原神攻略の際は参考にどうぞ!

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無相の交響詩関連記事
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紫電の光
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無相の岩
盤石の心
円舞曲
円舞曲

無相の交響詩の攻略と累計ポイントの目安

紫電の光のおすすめパーティー編成

ボーナス効果キャラを加えたおすすめ編成

アタッカー アタッカー サポート ヒーラー
ディルック
ディルック
甘雨
甘雨
重雲
重雲
七七
七七

ボーナス効果持ちのキャラをメインで編成したパーティ。ディルックと甘雨が軸となりダメージを与えていく。甘雨は元素爆発やチャージショットを使って、ディルックの攻撃を援護するように立ち回ろう。

入れ替え候補

キャラ 解説
香菱
香菱
甘雨や重雲と入れ替え先としておすすめ。ボーナス効果が付与されているため、ダメージ量を稼ぎやすい。また、元素爆発ではアタッカーのサポートをできるのが強力。

低レアおすすめ編成

アタッカー サブアタッカー サポート ヒーラー
重雲
重雲
香菱
香菱
ベネット
ベネット
ディオナ
ディオナ

星4キャラのみで編成したパーティー。ベネットで火力を上げつつボーナスキャラである重雲と香菱でダメージを稼ごう。重雲やディオナで超電導を起こすと、敵の物理耐性を下げられるのでおすすめだ。また、炎元素キャラを2体編成しているので、元素共鳴により攻撃力が25%上昇している。

入れ替え候補

キャラ 解説
行秋
行秋
ベネットやディオナの入れ替え先としておすすめ。被ダメージを軽減しつつ火力を上げられる。ただし、ベネットと入れ替えると炎の元素共鳴が発動しなくなるので注意。
バーバラ
バーバラ
ディオナの入れ替え先としておすすめ。バーバラは回復力が高いので、被ダメージが多い場合はバーバラで回復しよう。ただし、バーバラの元素スキル中に無相の雷の攻撃を受けると、感電してしまうので注意。

無課金おすすめ編成

アタッカー サブアタッカー サポート ヒーラー
香菱
香菱
ガイア
ガイア
主人公(風)
主人公(風)
バーバラ
バーバラ

無課金キャラで編成したパーティー。ガイアの元素スキルで超伝導による物理耐性を下げつつ、ボーナスキャラクターである香菱でダメージを稼ぐ。紫電のプリズムや最後の結晶は、主人公の元素スキルを活用して破壊しよう。

入れ替え候補

キャラ 解説
アンバー
アンバー
主人公のと入れ替え先としておすすめ。弓のチャージショットでいつでも元素ダメージを出せるため、プリズムや結晶を破壊しやすい。

紫電の光の攻略ポイントと立ち回り

紫電のプリズムは元素攻撃で破壊する
追尾性能を持つ弾をダッシュで回避する
HPを削ったら結晶を元素攻撃で破壊する

紫電のプリズムは元素攻撃で破壊する

紫電のプリズム

戦闘中、フィールドに複数の「紫電のプリズム」が出現する。紫電のプリズムは、雷元素ダメージと反応して範囲ダメージを与える。雷と水以外の元素で攻撃すると紫電のプリズムを破壊できるので、ボスの攻撃を避けながら紫電のプリズムを止めよう。

プリズム破壊のおすすめキャラ

甘雨
甘雨
クレー
クレー
アンバー
アンバー

追尾性能を持つ弾をダッシュで回避する

ダッシュで回避

無相の雷が放出する雷の弾に追尾性能が追加されているので、ダッシュを使って回避しよう。追尾してくる弾を限界まで引きつけた後、方向を変えて細かくダッシュをすれば弾を回避できる。また、岩元素キャラを編成に加えている場合は、岩元素の創造物を使って被弾を抑えるのも可能。

障害物を創れるキャラクター

主人公(岩)
主人公(岩)
鍾離
鍾離

HPを削ったら結晶を元素攻撃で破壊する

原神_HPを削ったら結晶を元素攻撃で破壊する

無相の雷のHPが極小になると、3箇所に結晶が出現する。結晶は雷と水以外の元素攻撃で破壊できるので、素早く破壊しよう。全ての結晶を破壊すると挑戦クリアとなる。また、一定時間内に破壊できなかった場合は無相の雷のHPが回復するので注意。

勝てない時の対処法と最終手段

紫電の光のおすすめ変奏

全報酬獲得(2858pt)を狙う場合の変奏

紫電の光Ⅱ

変奏 ポイント
挑戦時間300秒以下 100
魔物のHP+50% 150
魔物の炎元素(物理)耐性+50% 40
チーム全員のシールド強化-50% 40
チーム全員の会心率-50% 50
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 50
魔物の攻撃力+50% 60
チーム全員の移動速度-20% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
合計(マスター選択時) 2970

紫電の光Ⅰ

変奏 ポイント
挑戦時間300秒以下 100
魔物のHP+50% 150
魔物の氷元素耐性+50% 40
魔物の物理耐性+50% 40
チーム全員の与える治癒効果-40% 40
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% 40
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
魔物の攻撃力+50% 60
チーム全員の移動速度-20% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
合計(マスター選択時) 2880

名刺獲得(2000pt)を狙う場合のおすすめ変奏

紫電の光Ⅱ

変奏 ポイント
挑戦時間180秒以下 150
魔物のHP+50% 150
魔物の炎元素耐性+50% 40
魔物の物理耐性+50% 40
チーム全員のシールド強化−50% 40
チーム全員の会心率−50% 50
フィールド上のキャラクターのHPが50%以上の時、攻撃力-25% 40
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 50
魔物の攻撃力+50% 60
チーム全員の移動速度-20% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
合計(エリート選択時) 2000

紫電の光Ⅰ

変奏 ポイント
挑戦時間180秒以下 150
魔物のHP+50% 150
魔物の氷元素耐性+50% 40
チーム全員の与える治癒効果-40% 40
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% 40
チーム全員の会心ダメージ−50% 50
チーム全員の元素チャージ効率−80% 50
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
魔物の攻撃力+50% 60
チーム全員の移動速度-20% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
スキルのクールタイム+100% 60
合計(エリート選択時) 2025

紫電の光の攻撃パターンと回避方法

追尾弾はダッシュで方向転換する

追尾弾

無相の雷は、追尾性能を持つ弾を発射してくる。追尾弾が近づいてきたら、ダッシュで方向転換をして避けよう。また、弾は無相の雷から一定以上離れると追尾性能を失うため、ダッシュで距離を取るのもおすすめだ。

挟み攻撃は左右にダッシュする

挟み攻撃は左右にダッシュする

雷元素を左右に広げた後、畳むようにして挟み攻撃をする。予備動作を確認したら、左右のどちらかにダッシュして避けよう。また、挟み攻撃の後はコアが露出するため、攻撃のチャンスが生まれる。

ジャンケン攻撃は左右に避ける

ジャンケン攻撃

「グー」の形に変化すると、短い距離を直進する。次に、「チョキ」の形になり回転する。最後、「パー」の形で真下に平手打ちを行う。ただし、パターンによっては「グー」の攻撃のみで終わる場合がある。

「グー」の形が見えた時点で、左右どちらかにダッシュしよう。「チョキ」に変化した場合は、距離をとって回転攻撃に備える。最後の「パー」攻撃は、フィールドに現れる模様から外れていれば回避可能だ。

チョキの攻撃 パーの攻撃
チョキの攻撃 パーの攻撃

攻撃後は長時間コアが露出する

「グー」、「チョキ」、「パー」の連続攻撃後は、コアが長時間露出する。バフやデバフ、元素反応を利用して一気に攻撃を仕掛けよう。

レーザーは距離を詰めて攻撃する

レーザー攻撃

コアを中心として周囲にレーザー攻撃を行う。中心部はダメージを受けない安全地帯となるため、コアの中心まで移動しよう。ただし、一定時間が過ぎると足元の模様がなくなりダメージを受けるので、足元の模様変化に注意しておくと良い。

ドリルの形に変化したら左右に逃げる

ドリル

ドリルの形になると、直進攻撃を行う。ドリルの形に変形しながら直進をするため、無相の雷が動いている時点で左右に移動しよう。ドリル攻撃の後は、追尾弾に派生する。

波攻撃は距離を取って避ける

波攻撃

地面に波を作り攻撃を行う。無相の雷が波を作り出したら、左右どちらかに一定速度で進もう。無相の雷に近づきすぎると避けるスピードが早くなるため、距離を取ると避けやすくなる。

柱に囲まれたら円外に逃げる

柱

フィールドに複数の柱を立て囲いを作り、雷を落としてくる。柱に囲まれた場合は、足元の円に雷が落ちるので円外に逃げよう。また、囲いの外に出られた場合は、コアがむき出しになっているのでダメージを与えられる。

紫電の光の概要

原神_紫電の光の概要

開催日時 2021年1月16日(土) ~ 2021年1月31日(日)
参加条件 冒険ランク20以上
主な報酬 原石 原石
名刺の飾り紋「祭典・無相」 名刺の飾り紋「祭典・無相」
ボーナスキャラ 甘雨 香菱 ディルック 重雲

無相の交響詩の攻略と累計ポイントの目安

無相の交響詩の挑戦の1つ

原神_無相の交響詩の挑戦の1つ

紫電の光は、イベント「無相の交響詩」で開催される挑戦の1つだ。獲得ポイントは最高記録のみ累積するため、より高いポイントを得られるように難易度や変奏を選択しよう。

無相のボス個別記事
無相の雷
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暴風の蝶
無相の岩
盤石の心
円舞曲
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関連情報

イベントスケジュール

イベント名 開催期間/主な報酬
アニマルトゥギャザー
アニマルトゥギャザー
【開催期間】
2024年11月22日(金)11:00 〜 2024年12月02日(月)15:59【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱
腕試し
腕試し
【開催期間】
2024年11月20日(水)12:00 〜 2024年12月10日(火)18:59【主な報酬】
原石 原石×40
イベント名 開催期間/主な報酬
ショーは終わらない
ショーは終わらない
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
リネット リネット
祈祷の歌
祈祷の歌
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
バーバラ バーバラ
星の帰還
星の帰還
【開催期間】
「星の返還」解放後7日間【主な報酬】
原石 原石
脆弱樹脂 脆弱樹脂
万民同行
万民同行
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
香菱 香菱
朔望の刻
朔望の刻
【開催期間】
毎月1日・15日更新【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
緑のカーテン
緑のカーテン
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
コレイ コレイ
コマちゃん
コマちゃん
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
カチーナ カチーナ
イベント名 開催期間/主な報酬
ウォーベン
ウォーベン
【開催期間】
2024年11月28日(木)11:00 〜 2024年12月16日(月)15:59【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
知恵の冠 知恵の冠
冒険者試練
冒険者試練
【開催期間】
【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
大英雄の経験 大英雄の経験
烈風演習
烈風演習
【開催期間】
【主な報酬】
地脈の奔流
地脈の奔流
【開催期間】
【主な報酬】
冒険経験 冒険経験
大英雄の経験 大英雄の経験
モラ モラ

最新イベント情報まとめ

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