【原神】無相の交響詩の攻略と報酬
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原神(げんしん)の無相(無双/むそう)の交響詩(無相イベント)について解説!世界ランクによる差やマルチプレイ挑戦についてだけでなく、報酬や無相(無双)の雷、風、岩の倒し方、累計ポイントの目安についても掲載しているので、イベントが難しいと感じる方は攻略の参考にどうぞ。
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無相の交響詩関連記事 | ||
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紫電の光 |
暴風の蝶 |
盤石の心 |
トニックピリオド |
円舞曲 |
無相の交響詩 |
無相の交響詩の最新情報
無相の交響詩・トニックピリオドが開催
無相の交響詩の復刻イベントにあたる「無相の交響詩・トニックピリオド」が開催中だ。トニックピリオドでは「無相の氷」「無相の炎」「無相の水」「無相の草」に挑戦できる。
無相の交響詩の概要
開催日時 | 2021年1月16日(土) ~ 2021年1月31日(日) |
参加条件 | 冒険ランク20以上 |
イベント内容 | 無相のボスが出現する各挑戦をクリアして、挑戦ポイントを稼ぐ |
主な報酬 |
原石 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
各挑戦の最大記録の累計で報酬が手に入る
無相イベントでは、各挑戦の最高記録を累積した値に応じて報酬が手に入る。最高記録の累積のため、同じ挑戦を何度もクリアしてもポイントは上昇しないので注意しよう。また、1つの挑戦ごとに平均2858Pt獲得すると全報酬が手に入る。
マルチプレイで挑戦できる
無相の交響詩では、マルチプレイでの挑戦が可能だ。出現する無相ボスは強化されているため、難しいと感じる場合はマルチで他のプレイヤーに手伝ってもらおう。
フレンド募集掲示板 |
マルチプレイのやり方と抜け方|できない時の対処法 |
世界ランクで難易度は変わらない
難易度 | ボスのレベル | ポイント倍率 |
---|---|---|
ノーマル | Lv.20 | ×1 |
ハード | Lv.40 | ×1.5 |
エリート | Lv.60 | ×2.5 |
マスター | Lv.80 | ×4.5 |
無相の交響詩では、難易度を任意で変更できる。世界ランクによるボスのレベルや強さは変動しないので、好きな難易度で挑戦しよう。
世界ランクの上げ方とやるべきこと |
紫電の光(無相の雷)の攻略とおすすめ変奏
挑戦別ショートカット | |
---|---|
紫電の光 | 暴風の蝶 |
盤石の心 | 大地、風、雷の円舞曲 |
紫電のプリズムを破壊しながら戦う
フィールド内に雷範囲ダメージを発生させる「紫電のプリズム」が出現する。水と雷元素以外で元素攻撃をすると紫電のプリズムを破壊できるので、無相の雷の攻撃を避けつつ破壊しよう。また、無相の雷は追尾弾などの新攻撃を行うので、動きに注意して行動パターンを把握するのがおすすめだ。
紫電の光の攻略とおすすめパーティー編成 |
高ポイントが取れるおすすめ変奏
紫電の光Ⅰ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素(物理)耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 40 |
チーム全員の元素チャージ効率−80% | 50 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(マスター選択時) | 2925 |
紫電の光Ⅰでは、魔物の攻撃力が上がる変奏を選択して獲得ポイントを上げるのがおすすめ。魔物の耐性は、重雲や甘雨をアタッカーとして使う場合は物理耐性、使わない場合は氷元素耐性を選択しよう。
甘雨(カンウ)の評価とおすすめ装備(武器・聖遺物) |
重雲(チョウウン)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
紫電の光Ⅱ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の炎元素(物理)耐性+50% | 40 |
チーム全員のシールド強化-50% | 40 |
チーム全員の会心率-50% | 50 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(マスター選択時) | 2970 |
魔物の耐性は、ディルックや香菱をアタッカーとして使う場合は物理耐性、使わない場合は炎元素耐性を選択しよう。また、会心攻撃が主体の場合は、「会心率−50%」を「スキルのクールタイム+100%」や「キャラクターのHPが50%以上の時、攻撃力−25%」などと入れ替えると良い。
ディルックの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
香菱(シャンリン)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
暴風の蝶(無相の風)の攻略とおすすめ変奏
挑戦別ショートカット | |
---|---|
紫電の光 | 暴風の蝶 |
盤石の心 | 大地、風、雷の円舞曲 |
落下攻撃を使って全体攻撃を止める
無相の風が全体攻撃を行っている時は、落下攻撃を当てると攻撃が停止する。フィールド内にある風シードを破壊すると上昇気流が発生するため、風域に乗って空中から落下攻撃を当てよう。また、他の攻撃も上昇気流に乗っていれば容易に回避可能だ。
暴風の蝶の攻略とおすすめパーティー編成 |
高ポイントが取れるおすすめ変奏
暴風の蝶Ⅰ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の炎(雷)元素耐性+50% | 50 |
チーム全員のシールド強化-50% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 50 |
チーム全員の元素チャージ効率-80% | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
合計(マスター選択時) | 3015 |
魔物の耐性は、アタッカーにディルックを使う場合は雷、フィッシュルを使う場合は炎元素の変奏を選ぼう。雷と炎元素の攻撃を主体としなければ両方選択するのもおすすめ。無相の風に倒されてしまう時は、被ダメージが上がる変奏を「会心率−50%」や「スキルのクールタイム+100%」と入れ替えよう。
ディルックの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
フィッシュルの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
暴風の蝶Ⅱ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素(物理)耐性+50% | 40 |
チーム全員の与える治療効果40% | 40 |
チーム全員の会心ダメージ-50% | 50 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 50 |
チーム全員の移動速度-20% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
合計(マスター選択時) | 3015 |
雷元素耐性がないので、刻晴やフィッシュルでダメージを与えるのがおすすめ。甘雨や重雲などの氷元素キャラをアタッカーとして使う場合は物理耐性を選択しよう。また、会心攻撃が主体の場合は「会心ダメージ−50%」を他の変奏と入れ替えると良い。
刻晴(コクセイ)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
フィッシュルの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
甘雨(カンウ)の評価とおすすめ装備(武器・聖遺物) |
盤石の心(無相の岩)の攻略とおすすめ変奏
挑戦別ショートカット | |
---|---|
紫電の光 | 暴風の蝶 |
盤石の心 | 大地、風、雷の円舞曲 |
岩の柱と岩稜を破壊して倒す
まずは岩の柱を全て破壊して、コアを地上に降ろそう。無相の岩は、岩の柱を破壊すると全体攻撃をしてくる。フィールド内にある岩稜を全て破壊すると全体攻撃が中断されてコアが露出するため、最優先で岩稜を破壊しよう。HPが極小になると再び岩の柱が出現するので、全て破壊すると挑戦クリアだ。
盤石の心の攻略とおすすめパーティー編成 |
高ポイントを取れるおすすめ変奏
盤石の心Ⅰ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の雷(炎)元素耐性50% | 40 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 40 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 50 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
キャラクターがシールド状態でない時、攻撃力-50% | 60 |
合計(マスター選択時) | 3015 |
シールド状態でないと攻撃力が低下してしまうので、結晶を定期的に拾ってシールドを維持しながら戦おう。魔物の耐性は、クレーやベネットを使う場合は雷耐性、レザーを使う場合は炎元素を選択すると良い。また、甘雨をアタッカーにして雷と炎耐性を両方選ぶのもありだ。
クレーの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
甘雨(カンウ)の評価とおすすめ装備(武器・聖遺物) |
レザーの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
盤石の心Ⅱ
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷(物理)耐性50% | 40 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 40 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで | 50 |
チーム全員のシールド強化−50% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
チーム全員の移動速度−20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
キャラクターがシールド状態でない時、攻撃力-50% | 60 |
合計(マスター選択時) | 3015 |
氷元素耐性を選択して、クレーや鍾離、ノエルで戦うのがおすすめ。シールド状態を維持するのが難しい場合は、「キャラクターのHPが50%以上の時、攻撃力−25%」と入れ替えよう。また、火力不足で倒しきれない場合は、他の変奏を選択する代わりに魔物のHPを下げるのもおすすめだ。
クレーの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
鍾離(ショウリ)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
ノエルの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
大地、風、雷の円舞曲の攻略とおすすめ変奏
挑戦別ショートカット | |
---|---|
紫電の光 | 暴風の蝶 |
盤石の心 | 大地、風、雷の円舞曲 |
無相の風、雷、岩を順番に倒す
大地、風、雷の円舞曲では、無相ボスとの3連戦の挑戦だ。それぞれのボスの行動パターンは「紫電の光」「暴風の蝶」「盤石の心」と同じなので、基本的な立ち回りは変わらない。ただし、制限時間が短いので、効率良くダメージを与えられるように戦おう。
無相のボス個別記事 | |||
---|---|---|---|
紫電の光 |
暴風の蝶 |
盤石の心 |
円舞曲 |
高ポイントを取れるおすすめ変奏
変奏 | ポイント |
---|---|
挑戦時間750秒以下 | 100 |
魔物の炎(氷)元素耐性50% | 50 |
チーム全員の与える治癒効果-40% | 50 |
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% | 50 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% | 60 |
チーム全員の移動速度−20% | 60 |
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% | 60 |
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25% | 60 |
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25% | 60 |
チーム全員のシールド強化−50% | 60 |
合計(マスター選択時) | 3015 |
被ダメージを大きくして、火力を下げない変奏がおすすめ。敵に倒されてしまう場合は、魔物のHPを増やして被ダメージ系の変奏を減らすと良い。また、魔物の耐性は、ディルックを主体としたパーティーなら氷耐性、甘雨を主体としたパーティーなら炎耐性を選ぼう。
甘雨(カンウ)の評価とおすすめ装備(武器・聖遺物) |
ディルックの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
無相の交響詩のポイント獲得数の目安
累計pt | 1回の平均pt/こんな人におすすめ |
---|---|
6000 | 【1回の平均pt】858天賦育成素材が欲しい人 |
おすすめ 14000 |
【1回の平均pt】2000・経験値素材が欲しい人 ・名刺の飾り紋が欲しい人 |
20000 | 【1回の平均pt】2858全ての報酬が欲しい人 |
天賦育成素材が欲しい人は6000pt
累計pt | 1回の平均pt/貰えるアイテム |
---|---|
6000 | 【1回の平均pt】858
モラ×120,000 各星3天賦強化素材✕2 |
天賦育成素材が欲しい人は、累計で6000ポイント獲得しよう。1回の挑戦で858ポイント以上獲得できれば、天賦素材が全て手に入る。
天賦素材一覧とレベル上げのやり方 |
名刺の飾り紋が欲しい人は14000pt
累計pt | 1回の平均pt/貰えるアイテム |
---|---|
14000 | 【1回の平均pt】2000
モラ×280,000 各星3天賦強化素材✕2 大英雄の経験✕32 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
大英雄の経験やイベント限定の名刺「祭典・無相」が欲しい人は、累計で14000ポイント獲得しよう。1回の挑戦で2000ポイント以上獲得できれば、経験素材と名刺の飾り紋が手に入る。
名刺の変更方法と入手方法 |
レベル上げの効率的なやり方とメリット |
経験値の稼ぎ方まとめ |
全ての報酬が欲しい人は20000pt
累計pt | 1回の平均pt/貰えるアイテム |
---|---|
20000 | 【1回の平均pt】2858
モラ×360,000 各星3天賦強化素材✕2 大英雄の経験✕32 仕上げ用魔鉱✕32 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
全ての報酬が欲しい人は、累計で20000ポイント獲得しよう。1回の挑戦で2858ポイント以上獲得すれば、武器強化素材などの全ての報酬が手に入る。
武器強化と精錬のやり方 |
無相の交響詩で高ポイントを取るコツ
被ダメージが上がる変奏を選ぶ |
時間とHPのどちらかは難易度を上げる |
火力が下がる変奏は影響が少ない効果を選ぶ |
被ダメージが上がる変奏を選ぶ
全ての報酬を受け取るための2858ptを取るには、被ダメージが上がる変奏を複数選択しよう。無相のボスは攻撃パターンが分かりやすいため、ダメージを受けない前提で変奏を選ぶと高ポイントを取りやすくなる。
時間とHPのどちらかは難易度を上げる
時間と魔物のHPの変奏は、3種類から1つしか選べない。2858ptを取るためには、どちらかの難易度を上げて獲得ポイントを引き上げよう。戦力が十分にある場合は、両方の難易度を上げても良い。
火力が下がる変奏は影響が少ない効果を選ぶ
変奏には、魔物の耐性を上げたり会心率を下げたりなどの火力が下がる効果が複数ある。自分のパーティー編成や戦い方に応じて、可能な限り影響が少ない効果の変奏を選択しよう。例えば、「炎元素主体のパーティーなら炎元素以外の耐性を上げる」「元素爆発を多用しないパーティーなら元素チャージ効率を下げる」などだ。
元素爆発のやり方と元素チャージ効率の上げ方 |
無相の交響詩の進め方
1 | 挑戦するボスを選ぶ。 |
2 | 難易度と特殊戦闘効果「変奏」を選択する。 ∟獲得ポイントに影響する |
3 | ボスを倒して挑戦をクリアする。 |
5 | 挑戦を繰り返して最高ポイントを更新する。 |
4 | 累計挑戦ポイントに応じて報酬を貰う。 |
挑戦するボスを選ぶ
無相の交響詩では、イベント開始日から毎日1つずつ挑戦が解放され、合計で7種類の挑戦が解放される。挑戦によってボスやボーナスキャラクターが異なるので、好きな挑戦を選ぼう。ただし、報酬は全挑戦の累計ポイントに応じて獲得できるので、全ての挑戦をクリアしておくのがおすすめだ。
マルチプレイで挑戦が可能
無相の交響詩では、マルチプレイでの挑戦も可能だ。ポイントが中々稼げない場合は、マルチプレイで手伝ってもらおう。
マルチプレイ募集掲示板 |
フレンド募集掲示板 |
マルチプレイのやり方と抜け方|できない時の対処法 |
難易度と「変奏」を選択する
難易度 | 獲得ポイントの倍率が決まる |
変奏 | 獲得ポイントの基準点が決まる |
挑戦を始める前に、難易度と「変奏」を選択しよう。「変奏」とは、「挑戦時間300秒以下」や「魔物のHP+50%」などの特殊戦闘効果が付与される要素だ。難易度が高い「変奏」を選択するほど獲得できるポイントも多くなるので、自分の戦力に合わせて選択すると良い。
また、難易度によって獲得ポイントの倍率が決まる。「ノーマル」「ハード」「エリート」「マスター」の4種類から選べるので、自分がクリアできる最高難易度を選ぶのがおすすめだ。
挑戦を繰り返して最高ポイントを更新する
おすすめ報酬 | 必要累計挑戦ポイント |
---|---|
名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
14000 |
無相の交響詩では、それぞれの挑戦で出した最高記録のポイントを合計した値に応じて報酬が獲得できる。イベント期間中は何度でも挑戦可能なので、繰り返し挑戦して最高ポイントを更新しよう。また、報酬ではイベント限定の名刺があるので、まずは累計14000ポイントを目安に挑戦すると良い。
名刺の変更方法と入手方法 |
無相の交響詩の挑戦場所
奥蔵山の近くで挑戦できる
無相の交響詩は、奥蔵山の近くで挑戦可能。マップに表示されたアイコンの場所に移動すると、オブジェクトがマップ上に出現しているので、オブジェクトに近づくとイベントに挑戦できる。
無相の交響詩のボーナスキャラクター
ボス/挑戦名 | ボーナスキャラクター |
---|---|
無相の雷協奏曲・紫電の光 |
|
無相の風間奏曲・暴風の蝶 |
|
無相の岩奏鳴曲・盤石の心 |
|
大地、風、雷の円舞曲 |
ボーナスキャラにはバフが付与される
各挑戦で設定されているボーナスキャラクターには、与ダメージ量が増加するバフが付与される。バフが付与されていると効率良くダメージを与えられるため、可能な限りボーナスキャラクターを編成して挑戦しよう。また、バフの効果はマルチプレイ挑戦時にも適用される。
無相の交響詩の報酬一覧
初回クリア報酬
各挑戦初クリア | 原石✕60 |
合計 | 原石✕420 |
挑戦累計ポイント報酬
累計挑戦ポイント | 報酬 |
---|---|
1000 |
モラ×20,000 「自由」の導き✕2 |
2000 |
モラ×20,000 「抗争」の導き✕2 |
3000 |
モラ×20,000 「詩文」の導き✕2 |
4000 |
モラ×20,000 「繁栄」の導き✕2 |
5000 |
モラ×20,000 「勤労」の導き✕2 |
6000 |
モラ×20,000 「黄金」の導き✕2 |
7000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
8000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
9000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
10000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
11000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
12000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
13000 |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 |
14000 おすすめ |
モラ×20,000 大英雄の経験✕4 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
15500 |
モラ×20,000 仕上げ用魔鉱✕8 |
17000 |
モラ×20,000 仕上げ用魔鉱✕8 |
18500 |
モラ×20,000 仕上げ用魔鉱✕8 |
20000 |
モラ×20,000 仕上げ用魔鉱✕8 |
合計 |
モラ×360,000 各星3天賦強化素材✕2 大英雄の経験✕32 仕上げ用魔鉱✕32 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
天賦育成素材と対象キャラ一覧
天賦育成素材 | 使用するキャラ |
---|---|
「自由」シリーズ |
|
「抗争」シリーズ |
|
「黄金」シリーズ |
|
「詩文」シリーズ |
|
「勤労」シリーズ |
|
「繁栄」シリーズ |
無相の交響詩の紀行ミッション
達成条件 | 報酬 |
---|---|
「無相の交響詩」にて累計10000ポイント獲得する |
紀行経験値×1500 |
関連情報
イベントスケジュール
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
---|---|
アニマルトゥギャザー |
【開催期間】 2024年11月22日(金)11:00 〜 2024年12月02日(月)15:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 仕上げ用魔鉱 |
腕試し |
【開催期間】 2024年11月20日(水)12:00 〜 2024年12月10日(火)18:59【主な報酬】 原石×40 |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
---|---|
ショーは終わらない |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 リネット |
祈祷の歌 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 バーバラ |
星の帰還 |
【開催期間】 「星の返還」解放後7日間【主な報酬】 原石 脆弱樹脂 |
万民同行 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 香菱 |
朔望の刻 |
【開催期間】 毎月1日・15日更新【主な報酬】 原石 大英雄の経験 |
緑のカーテン |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 コレイ |
コマちゃん |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 カチーナ |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
---|---|
ウォーベン |
【開催期間】 2024年11月28日(木)11:00 〜 2024年12月16日(月)15:59【主な報酬】 原石 モラ 知恵の冠 |
冒険者試練 |
【開催期間】 【主な報酬】 原石 モラ 大英雄の経験 |
烈風演習 |
【開催期間】 【主な報酬】 |
地脈の奔流 |
【開催期間】 【主な報酬】 冒険経験 大英雄の経験 モラ |