暴風の蝶(無相の風)の攻略

【原神】暴風の蝶の攻略とおすすめパーティー編成

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)の無相(無双/むそう)イベント「無相の交響詩」における間奏曲・暴風の蝶(無相/無双の風)の攻略を掲載。暴風の蝶の攻略ポイントやおすすめパーティー編成(おすすめキャラ)、おすすめ変奏なども掲載しているため、原神攻略の際は参考にどうぞ!

©miHoYo

無相の交響詩関連記事
無相の雷
紫電の光
無相の風
暴風の蝶
無相の岩
盤石の心
円舞曲
円舞曲

無相の交響詩の攻略と累計ポイントの目安

暴風の蝶のおすすめパーティー編成

ボーナス効果キャラを加えたおすすめ編成

アタッカー サブアタッカー サポート ヒーラー
刻晴
刻晴
ディルック
ディルック
フィッシュル
フィッシュル
七七
七七

ボーナス効果が付与されている刻晴とフィッシュルを採用して、ダメージ量を稼ぎやすくしている。刻晴がメインアタッカーとなり、重撃ループを使って敵のHPを削ろう。フィッシュルは、オズ召喚により刻晴のサポートをするのがおすすめ。

入れ替え候補

キャラ 解説
行秋
行秋
ディルックやフィッシュルの入れ替え先としておすすめ。ボーナス効果が付与されているため、ダメージ量を稼ぎやすい。変奏で炎や雷元素耐性を上げる場合は入れ替えよう。
アルベド
アルベド
ディルックやフィッシュルの入れ替え先としておすすめ。ボーナス効果が付与されており、スキルと元素爆発で大ダメージを与えられる。変奏で炎や雷耐性を上げる場合は入れ替えよう。

低レアおすすめ編成

アタッカー サブアタッカー サポート ヒーラー
フィッシュル
フィッシュル
行秋
行秋
ベネット
ベネット
バーバラ
バーバラ

星4キャラのみで編成したパーティー。ベネットで火力を上げつつボーナスキャラであるフィッシュルと行秋でダメージを稼ごう。ヒーラーが必要ない場合は、バーバラを炎元素キャラと入れ替えて元素共鳴を発動させるのがおすすめだ。

入れ替え候補

キャラ 解説
香菱
香菱
バーバラや行秋の入れ替え先としておすすめ。炎元素キャラを2体編成して攻撃力アップの元素共鳴を発動させたい場合に入れ替えよう。
アンバー
アンバー
バーバラや行秋の入れ替え先としておすすめ。炎元素キャラを2体編成して攻撃力アップの元素共鳴を発動させたい場合に入れ替えよう。

無課金おすすめ編成

アタッカー サブアタッカー サポート ヒーラー
香菱
香菱
リサ
リサ
アンバー
アンバー
バーバラ
バーバラ

無課金キャラで編成したパーティー。リサとバーバラで元素を付与しつつ、香菱の攻撃でダメージを稼ごう。また、炎元素キャラを2体編成しているため、元素共鳴により攻撃力が25%上昇している。

入れ替え候補

キャラ 解説
ノエル
ノエル
バーバラやアンバーとの入れ替え先としておすすめ。結晶の元素反応でシールドを付与しつつ回復も狙える。

暴風の蝶の攻略ポイントと立ち回り

風シードを破壊して上昇気流を発生させる
落下攻撃を使って全体攻撃を止める
竜巻に元素攻撃を当てる
HPを削ったら風のオーブを5つ回収する

風シードを破壊して上昇気流を発生させる

風シード

フィールドに出現する風シードを破壊すると、上昇気流が発生する。風シードは元素スキルで攻撃すると破壊可能だ。

無相の風が全体攻撃している時や、風元素粒子を回収する時に風シードを破壊して上昇気流を発生させよう。また、発生した上昇気流は一定時間が経過すると消滅するので、無闇にシードを破壊しないよう注意。

落下攻撃を使って全体攻撃を止める

落下攻撃

無相の風が全体攻撃を行っている時は、落下攻撃を当てると攻撃を停止できる。地上にいると大ダメージを受けてしまうので、風シードから発生する上昇気流に乗って落下攻撃をしよう。

竜巻に元素攻撃を当てる

風元素以外の元素粒子

無相の風が発生させる竜巻に火、水、雷、氷元素のいずれかで攻撃すると、攻撃した元素のオーブが発生する。無相の風が風元素以外のオーブを吸い込むと長時間コアを露出するので、アタッカーキャラで大ダメージを与えよう。

HPを削ったら風のオーブを5つ回収する

HPを削ったら風のオーブを5つ回収する

無相の風のHPが極小になると、空中に風のオーブが5つ出現する。一定時間内にオーブを回収しないと無相の風のHPが回復してしまうため、上昇気流を使って素早く回収しよう。全てのオーブを回収した後、再びコアを攻撃してHPを0にすれば挑戦クリアとなる。

風のオーブの1つは移動している

風のオーブは、1つだけ常に移動しているオーブがある。時計回りで円を描くように移動しているため、動きを予測して回収しよう。

勝てない時の対処法と最終手段

暴風の蝶のおすすめ変奏

全報酬獲得(2858pt)を狙う場合の変奏

暴風の蝶Ⅱ

変奏 ポイント
挑戦時間300秒以下 100
魔物のHP+50% 150
魔物の氷元素(物理)耐性+50% 40
チーム全員の与える治療効果40% 40
チーム全員の会心ダメージ-50% 50
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 50
チーム全員の移動速度-20% 60
魔物の攻撃力+50% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
合計(マスター選択時) 3015

暴風の蝶Ⅰ

変奏 ポイント
挑戦時間300秒以下 100
魔物のHP+50% 150
チーム全員のシールド強化-50% 40
チーム全員の会心率−50% 50
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% 50
チーム全員の元素チャージ効率-80% 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
魔物の攻撃力+50% 60
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
合計(マスター選択時) 3060

名刺獲得(2000pt)を狙う場合の変奏

暴風の蝶Ⅱ

変奏 ポイント
挑戦時間180秒以下 150
魔物のHP+50% 150
魔物の氷元素耐性+50% 40
魔物の物理耐性+50% 40
チーム全員の与える治療効果40% 40
チーム全員の会心ダメージ-50% 50
元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 50
チーム全員の移動速度-20% 60
スキルのクールタイム+100% 60
魔物の攻撃力+50% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
合計(エリート選択時) 2050

暴風の蝶Ⅰ

変奏 ポイント
挑戦時間180秒以下 150
魔物のHP+50% 150
魔物の雷元素耐性+50% 40
魔物の炎元素耐性+50% 40
チーム全員のシールド強化-50% 40
チーム全員の会心率−50% 50
フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25% 50
チーム全員の元素チャージ効率-80% 50
ダッシュする時、消費するスタミナ+100% 60
キャラクターがダッシュした後の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% 60
魔物の攻撃力+50% 60
キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで 50
合計(エリート選択時) 2025

暴風の蝶の攻撃パターンと回避方法

全体攻撃は落下攻撃を当てる

暴風の蝶

フィールド全体にダメージを与える旋風を巻き起こす。全体攻撃中に落下攻撃を当てると攻撃を中断できるので、風シードを破壊して上昇気流を発生させよう。落下攻撃を当てた後は、コアが露出するので攻撃のチャンスだ。

地面に緑の円が表示されたら離れる

キューブ落下攻撃

空中から風のキューブを落としてくる。キューブが落ちる場所は緑の円で表示されるため、ダッシュやステップで回避可能だ。また、キューブが落ちた場所には風のシードが出現するため、上昇気流を使う場合に活用しよう。

竜巻は距離を取りつつ元素ダメージを与える

竜巻

複数の動く竜巻を出現させる。竜巻のスピードは遅いので、動きをよく見ながら距離を取れば回避可能だ。また、竜巻に炎、雷、氷、水元素のいずれかで攻撃をすると、真空爆破の攻撃を中断させて攻撃のチャンスを生み出せる。

真空爆破は空中で待機する

真空爆破

瞬間移動をした後、風元素のオーブを吸収して広範囲に風の波動を放つ。無相の風が瞬間移動をしたら、上昇気流で空中に待機するか、攻撃範囲外まで逃げよう。また、風元素以外のオーブを吸収すると、コアが露出して攻撃のチャンスが生まれる。

吸引攻撃はダッシュで離れる

吸引攻撃

風で吸い寄せた後、広範囲に風の波動を放つ攻撃。コアに近づくと範囲攻撃を受けてしまうので、ダッシュで離れよう。また、吸い寄せている時はコアがむき出しのため、無相の風から離れて弓で攻撃するとダメージを与えられる。

風弾は左右にステップして避ける

風弾

3回連続で風の弾を放つ。風弾は追尾性能がないので、発射されたら左右にステップして避けよう。また、風弾は着弾時に範囲ダメージがあるため注意。

挟み攻撃は左右にダッシュする

挟み攻撃

風元素を左右に広げた後、畳むようにして挟み攻撃をする。予備動作を確認したら、左右のどちらかにダッシュして回避できる。また、挟み攻撃後には衝撃波が飛ぶので、後方には避けないようにしよう。

暴風の蝶の概要

原神_暴風の蝶の概要

開催日時 2021年1月16日(土) ~ 2021年1月31日(日)
参加条件 冒険ランク20以上
主な報酬 原石 原石
名刺の飾り紋「祭典・無相」 名刺の飾り紋「祭典・無相」
ボーナスキャラ フィッシュル 行秋 刻晴 アルベド

無相の交響詩の攻略と累計ポイントの目安

無相の交響詩の挑戦の1つ

原神_無相の交響詩の挑戦の1つ

暴風の蝶は、イベント「無相の交響詩」で開催される挑戦の1つだ。獲得ポイントは最高記録のみ累積するため、より高いポイントを得られるように難易度や変奏を選択しよう。

無相のボス個別記事
無相の雷
紫電の光
無相の風
暴風の蝶
無相の岩
盤石の心
円舞曲
円舞曲

関連情報

イベントスケジュール

イベント名 開催期間/主な報酬
腕試し
腕試し
【開催期間】
2024年04月24日(水)12:00 〜 2024年05月14日(火)18:59【主な報酬】
原石 原石
イベント名 開催期間/主な報酬
ショーは永遠に終わらない
ショーは永遠に終わらない
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
リネット リネット
祈祷の歌
祈祷の歌
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
バーバラ バーバラ
星の帰還
星の帰還
【開催期間】
「星の返還」解放後7日間【主な報酬】
原石 原石
脆弱樹脂 脆弱樹脂
深境チャレンジ・万民同行
深境チャレンジ・万民同行
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
香菱 香菱
朔望の刻
朔望の刻
【開催期間】
毎月1日・15日更新【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
緑のカーテン
緑のカーテン
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
コレイ コレイ
イベント名 開催期間/主な報酬
熟知の奔流
熟知の奔流
【開催期間】
2024年03月04日(月)05:00 〜 2024年03月11日(月)04:59【主な報酬】
「自由」の哲学 「自由」の哲学
「繁栄」の哲学 「繁栄」の哲学
「天光」の哲学 「天光」の哲学
「忠言」の哲学 「忠言」の哲学
振晶の応用研究
振晶の応用研究
【開催期間】
2024年04月28日(日)11:00 〜 2024年05月09日(木)04:59【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱
荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー
荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー
【開催期間】
2024年05月06日(月)11:00 〜 2024年05月27日(月)04:59【主な報酬】
原石 原石
知恵の冠 知恵の冠
ゴロー ゴロー
風の行方・妙策の陣
風の行方・妙策の陣
【開催期間】
【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱
異種サウリアン巡訪戦記
異種サウリアン巡訪戦記
【開催期間】
【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱
イベント名 開催期間/主な報酬
テイワット自然探索の旅
テイワット自然探索の旅
【開催期間】
2024年03月16日(土)13:00 〜 2024年06月16日(日)

最新イベント情報まとめ

アプデ情報

アップデート関連記事
Ver4.6アプデの最新情報 Ver4.6生放送の発表内容