鬱屈に満ちた城壁の攻略方法

【原神】鬱屈に満ちた城壁の攻略とおすすめ編成

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)のポーションスタディー「鬱屈に満ちた城壁」について掲載。おすすめ編成やポーションセットも掲載しているので、原神(げんしん)を攻略する際の参考にどうぞ!

©miHoYo

ポーションスタディーの攻略まとめ

鬱屈に満ちた城壁の地脈異常とクリア編成

地脈異常 敵が倒されると、、チーム全員が「侵食」効果を受けることになる。侵食状態のキャラクターは1秒毎にHPを一部失う。フィールド上キャラクターは侵食効果でHPを失うことで、戦闘不能になる可能性がある。待機中キャラクターがHP15%未満の時、侵食によってHPを失うことはない。侵食効果は継続時間8秒、重ね掛け可能で、継続時間は層ごとに独立している。
お試しキャラ 珊瑚宮心海 珊瑚宮心海
七七 七七
ディオナ ディオナ
早柚 早柚

攻略班クリア編成と挑戦順

挑戦順 編成
第3フェーズ 魈
ベネット ベネット
香菱 香菱
七七 七七
第2フェーズ クレー クレー
フィッシュル フィッシュル
行秋 行秋
バーバラ バーバラ
第4フェーズ 魈
ベネット ベネット
香菱 香菱
七七 七七
第1フェーズ クレー クレー
フィッシュル フィッシュル
行秋 行秋
バーバラ バーバラ

第1フェーズ・昇華検証の攻略ポイント

挑戦目標 ゴールド:2500ポイントに到達する
シルバー:1000ポイントに到達する
ブロンズ:クリアする
出現する敵 ヒルチャール・雷兜の王 ヒルチャール・雷兜の王
ヒルチャールシャーマン・水 ヒルチャールシャーマン・水
ヒルチャール・突進 ヒルチャール・突進

シャーマン・水を優先して倒す

シャーマン・水を優先して倒す

ヒルチャールシャーマン・水は回復効果を持つため、優先して倒そう。ヒルチャールシャーマン・水はステージの中盤に出現するため、フィールドに雨が降り出したらヒルチャールシャーマン・水を探して処理しておこう。

雷兜の王のバリア対策を行う

雷兜の王のバリア対策を行う

雷兜の王は雷元素のバリアを持つため、バリア対策として炎元素攻撃ができるキャラを編成に加えよう。炎元素攻撃で素早くバリアを剥がし、バリアを剥がしきったらアタッカーに切り替えてHPを削る立ち回りがおすすめ。

第2フェーズ・用量増加の攻略ポイント

挑戦目標 ゴールド:2500ポイントに到達する
シルバー:1000ポイントに到達する
ブロンズ:クリアする
出現する敵 獣域ハウンド・岩 獣域ハウンド・岩
獣域ウェルプ・岩 獣域ウェルプ・岩

継続して回復できるように立ち回る

継続して回復できるように立ち回る

獣域モンスターによる侵食を付与されるとHPが減り続けるため、継続してHPを回復できるように立ち回ろう。手持ちに回復キャラがいない場合は、お試しキャラを使用してヒーラー役を補うのも良い。

敵にダメージを与えやすいキャラを選択する

敵にダメージを与えやすいキャラを選択する

獣域モンスターは空中を浮遊しているため、遠距離キャラや範囲攻撃を行えるキャラを編成に加えよう。特に、範囲攻撃を行えるキャラは戦闘時間を短くできるため、侵食効果を受けにくい。アタッカーを選択する際は、戦闘時間が短いキャラを優先するのがおすすめ。

第3フェーズ・サンプル強化の攻略ポイント

挑戦目標 ゴールド:2500ポイントに到達する
シルバー:1000ポイントに到達する
ブロンズ:クリアする
出現する敵 獣域ハウンド・雷 獣域ハウンド・雷
獣域ウェルプ・雷 獣域ウェルプ・雷

ヒーラーを入れて侵食対策を行う

ヒーラーを入れて侵食対策を行う

獣域モンスターと戦闘をする際は、ヒーラーを入れて侵食でHPを削られないようにしよう。侵食ダメージはシールドを付与してもHPが減少するため、短時間で回復できるキャラクターを編成に加えておくのがおすすめ。

雷元素以外でダメージを与える

雷元素以外でダメージを与える

第3フェーズでは雷元素の獣域モンスターが出現するため、雷元素ダメージ以外で攻撃を行おう。元素反応を起こすと追加ダメージを与えられるので、素早くステージをクリアできるようになる。

第4フェーズ・ピーク値研究の攻略ポイント

挑戦目標 ゴールド:2500ポイントに到達する
シルバー:1000ポイントに到達する
ブロンズ:クリアする
出現する敵 遺跡重機 遺跡重機
遺跡守衛 遺跡守衛
遺跡巡視者 遺跡巡視者
遺跡殲滅者 遺跡殲滅者
遺跡防衛者 遺跡防衛者
遺跡偵察者 遺跡偵察者

範囲攻撃で敵をまとめて倒す

範囲攻撃で敵をまとめて倒す

地脈異常で敵を倒す毎に侵食効果が付与されるため、範囲攻撃を使って敵をまとめて倒そう。範囲攻撃キャラが少ない場合は、凍結で敵の動きを止めてからダメージを与えるのが良い。凍結によりダメージを与える敵を狙いやすくなり、同時に敵を倒しやすくなる。

報酬一覧

ミッション 報酬
任意のモードで、現在の実験における各フェーズの挑戦をすべてクリアする 原石 原石×60
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を2個、あるいはそれ以上の評価を獲得する 原石 原石×40
「黄金」の導き 「黄金」の導き×2
モラ モラ×20000
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を4個、あるいはそれ以上の評価を獲得する 原石 原石×40
漆黒の隕鉄の一粒 漆黒の隕鉄の一粒×3
モラ モラ×20000
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を2個獲得する 「黄金」の導き 「黄金」の導き×2
モラ モラ×20000
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を4個獲得する 大英雄の経験 大英雄の経験×3
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが14000に到達する 漆黒の隕鉄の一粒 漆黒の隕鉄の一粒×3
モラ モラ×20000
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが18000に到達する 仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×6

関連情報

イベントスケジュール

イベント名 開催期間/主な報酬
腕試し
腕試し
【開催期間】
2024年09月17日(火)19:00 〜 2024年10月08日(火)15:59【主な報酬】
原石 原石×40
古き炎
古き炎
【開催期間】
2024年08月28日(水)12:00 〜 2024年10月08日(火)14:59【主な報酬】
星5恒常キャラ
いばらと栄冠
いばらと栄冠
【開催期間】
2024年09月20日(金)11:00 〜 2024年09月23日(月)04:59【主な報酬】
原石 原石×約400
モラ モラ×約200000
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×約15
大英雄の経験 大英雄の経験×約15
イベント名 開催期間/主な報酬
ショーは終わらない
ショーは終わらない
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
リネット リネット
祈祷の歌
祈祷の歌
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
バーバラ バーバラ
星の帰還
星の帰還
【開催期間】
「星の返還」解放後7日間【主な報酬】
原石 原石
脆弱樹脂 脆弱樹脂
万民同行
万民同行
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
香菱 香菱
朔望の刻
朔望の刻
【開催期間】
毎月1日・15日更新【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
緑のカーテン
緑のカーテン
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
コレイ コレイ
コマちゃん
コマちゃん
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
カチーナ カチーナ
イベント名 開催期間/主な報酬
テイワットの思い出
テイワットの思い出
【開催期間】
【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
大英雄の経験 大英雄の経験
イベント名 開催期間/主な報酬
駆け抜けろ灼熱のナタへ
駆け抜けろ灼熱のナタへ
【開催期間】
2024年08月16日(金)13:00 〜 2024年10月09日(水)05:00
特設サイト
竜の地
竜の地
【開催期間】
2024年08月28日(水)13:00 〜 2024年10月07日(月)00:59
特設サイト

最新イベント情報まとめ