【ウマ娘】サイレンススズカのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「サイレンススズカの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、サイレンススズカでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!

サイレンススズカの育成論とおすすめサポート編成

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サイレンススズカの育て方

サイレンススズカの育成方針
ステータスはスピードと賢さ特化
サポートはスピードと賢さがおすすめ
因子はスタミナとパワーを中心に継承する
作戦はクリア難易度の低い逃げがおすすめ

スピードA以上と賢さC以上を目指そう

スピードA以上と賢さC以上を目指そう

サイレンススズカはスピードと賢さ特化で育成し、URA決勝までにスピードA以上賢さC以上を目指そう。賢さを上げればポジションや出遅れ確率、スキル発動率などが改善されるため、より安定して勝ちやすくなるからだ。

また、サイレンススズカは中距離レースを走るため、スタミナも必要だ。SSRライスシャワーのパワー練習やSSR樫本理子のイベントでスタミナを補ない、URA決勝までにスタミナC以上の状態を目指そう。

サポートはスピードと賢さがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv35
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

Lv30
トウカイテイオーR[トレセン学園]
トウカイテイオー

Lv20
スイープトウショウR[トレセン学園]
スイープトウショウ

Lv20
サクラバクシンオーR[トレセン学園]
サクラバクシンオー

Lv20
ツインターボR[トレセン学園]
ツインターボ

Lv20

初心者がサイレンススズカを育成する場合は、スピードタイプと賢さタイプのサポートを中心に編成しよう。練習メニューをスピードと賢さに絞ることで、逃げウマに必要なステータスを効率良く確保できるからだ。

ただし、全てのサポートをスピードと賢さで埋めるとスタミナ不足になり、育成目標の中距離レースで負けやすくなる。スタミナ不足を補うため、フレンド枠でSSRライスシャワーやSSR樫本理子をレンタルし、スタミナを補おう。

因子はスタミナとパワーを中心に継承する

因子はスタミナとパワーが重要

サイレンススズカの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。スピード賢さ編成で不足しがちなステータスを補えるため、より簡単にシナリオをクリアできる。スタミナ因子を星9個ほど確保し、残る因子で可能な限りパワー因子を継承するのがおすすめだ。

セイウンスカイ固有スキルを継承するのもおすすめ

セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのも強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。

作戦はクリア難易度の低い逃げがおすすめ

レースの作戦は逃げがおすすめ

サイレンススズカの固有スキルは「最終直線にて1バ身差以上で1位」だと発動するため、1位をキープし続ける逃げと相性が良い。逃げウマは他のウマ娘に邪魔されづらくシナリオクリアの難易度も低いため、作戦は逃げで運用しよう。

大逃げのイベント発生条件とやり方

サイレンススズカのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

0500・定刻通り
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
一流プランニング
キングヘイロー
努力は裏切らない!
ダイワスカーレット
マーベラス☆大作戦
マーベラスサンデー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

サイレンススズカをスピードと賢さメインで育成する場合、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。フレンド枠では「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRか、育成効率を上げつつスタミナを補強できる樫本理子SSRを編成し、スタミナ不足を回避するのがおすすめだ。

自前のスーパークリークSSRを編成してもOK

スーパークリークSSRを自分で所持している場合、フレンド枠のライスシャワーの代わりに編成してもOKだ。スーパークリークSSRは「円弧のマエストロ」を持つうえ練習性能が高いため、スタミナを十分に確保できる。ただしパワーを伸ばしづらくなるため、パワー因子を多めに継承して補おう。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

0500・定刻通り
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
一流プランニング
キングヘイロー
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
あなたにささげる
ニシノフラワー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードや賢さのサポートが育っていない場合は、スピードパワー編成もおすすめだ。スピード4枚パワー2枚のバランスで編成することで、スタミナを確保しつつ最低限必要なステータスを補える。

なおフレンド枠では、パワータイプのSSRライスシャワーを借りると最も安定する。また、完凸キタサンブラックをレンタルし、逃げ用スキルの習得やスピード1200を目指すのもおすすめだ。

デッキ編成ツール

サイレンススズカのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・無凸でも強いが完凸SRには負ける
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・所有済みならスピ賢さ編成で採用
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・所持しているなら自由枠で編成候補
ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!]
ダイタクヘリオス
★★★★☆・「脱出術」が逃げで非常に強力
・無凸でも練習性能が高い
・所有済みならスピパワ編成で採用
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が逃げで強力
・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い
・無凸でもスピパワ編成で優秀
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLv無しが欠点
・友情トレ性能が強力
・スピパワ編成の数合わせとして
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・右回り◯がマイルと中距離で強力
・Lv30から完凸SR並の性能
└所有済みなら優先的に編成
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・賢さSR内では練習性能が強い
・スキルは先行中心で相性△
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性が高い
・練習性能はやや低め
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★☆☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・所持スキルは差し中心で相性△
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで好相性
・バッドコンディションを治療可能
・所有済みなら無凸でも編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

サイレンススズカの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー_参考ステータス

序盤は、スキルヒント練習を行いつつ絆ゲージを上げるのがおすすめだ。2年目から友情トレーニングができるように、全体的に絆ゲージを上げておこう。スキルヒントがない場合は、サポートが多い練習を優先して行うと良い。

【2】ファンを5000人集める

ファンを5000人集める

目標までのターン 15ターン
目標 ファンを5000人集める
参考ステータス ファンを5000人集める_参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつスピードを中心に鍛え、クラシック級以降のレースに備えよう。ただしスピードにサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

ジュニア級12月のG1レースでファン数を稼ぐ

育成目標をクリアするには、ジュニア級の12月開催のG1レースである「ホープフルS」「阪神JF」「朝日杯FS」などに出走するのがおすすめだ。3レースとも1着で5000人以上のファン数を獲得できるため、1度の出走で目標を達成できる。

【3】弥生賞で5着以内

弥生賞

目標までのターン 1ターン
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス 弥生賞_参考ステータス

「弥生賞」からはG2以上の目標レースが続くため、難易度が上がる。ただし目標順位は5位と低めのため、スキル習得はヒントLvが充実する終盤まで控えてスキルPtを温存するのがおすすめだ。

【4】神戸新聞杯で3着以内

神戸新聞杯

目標までのターン 12ターン
目標レース 神戸新聞杯で3着以内
(阪神 芝 距離2,400m/右・外)
参考ステータス 神戸新聞杯_参考ステータス

「神戸新聞杯」は中距離レースでスタミナの消費量が多いため、スタミナDを目標に調整しよう。スタミナ因子を付けていれば4月の継承時にステータスが上がるため、足りない分をパワー練習やスタミナ練習で補うのがおすすめだ。

【5】金鯱賞で1着

金鯱賞

目標までのターン 10ターン
目標レース 金鯱賞で1着
(中京 芝 距離2,000m/左)
参考ステータス 金鯱賞_参考ステータス

「金鯱賞」からは、基本的にスピード特化の育成で問題ない。ただしスタミナは最終的にC+にしたいので、因子継承で足りない場合はパワー練習やスタミナ練習、もしくはノーマル回復スキルを習得して補おう。

【6】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 6ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 距離2,200m/右・内)
参考ステータス 宝塚記念_参考ステータス

「宝塚記念」は、出走条件でファン数2万人が必要になる。ファン数が足りない場合は、シニア級4月前半の「桜花賞」や5月前半の「ヴィクトリアマイル」などのマイルレースに出走してファンを稼ごう。

【7】毎日王冠で1着

毎日王冠

目標までのターン 6ターン
目標レース 毎日王冠で1着
(東京 芝 距離1,800m/左)
参考ステータス 毎日王冠_参考ステータス

「毎日王冠」はマイルレースのためスピードが重要になる。スピードの友情トレーニングを重点的に行い、ステータスを底上げしよう。ステータスに不安な場合はヒントレベルが高いスキルを習得しておくと良い。

【8】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 0ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 距離2,000m/左)
参考ステータス 天皇賞(秋)_参考ステータス

「天皇賞(秋)」は「毎日王冠」が終わって0ターンで目標日になるため、準備期間が無い。練習は行えないがスキル習得は可能なので、スピードB+未満やスタミナD未満の場合は、勝率を少しでも上げられるようにスキルを習得しておこう。

【9】URAファイナルズ

URAファイナルズ決勝

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝
決勝
参考ステータス URAファイナルズ決勝_参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。汎用性の高い「円弧のマエストロ」や「弧線のプロフェッサー」などは特におすすめだ。

最強スキルランキングと効果一覧

サイレンススズカのおすすめスキル

レア回復1個か複数のノーマル回復が必須

スキル スキルPt効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復
直線回復
【必要スキルPt:170】直線で持久力がわずかに回復する
勢い任せ
勢い任せ
【必要スキルPt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

サイレンススズカはマイルから中距離を走るキャラのため、回復スキル無しではスタミナが不足しやすい。レア回復スキルの「円弧のマエストロ」1個かノーマル2〜3個を必ず習得し、スタミナ不足を防ごう。

回復スキルの後は速度スキルを優先する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
ハヤテ一文字
ハヤテ一文字
【必要スキルPt:170】直線で速度が上がる
逃げ直線◯
逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
急ぎ足
急ぎ足
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

回復スキルの習得後は、速度系スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。逃げや先行ならどの位置で発動しても無駄になりにくく、様々な目標レースで使用できるため育成をクリアしやすくなる。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、スキルの黄色アイコンに注目すれば見分けられる。ウマ娘マークの足元にギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があればスタートスキルで出遅れを防ぐ

スキル スキルPt/効果
コンセントレーション
コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
集中力
集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルPtに余裕があれば、スタート系スキルを習得するのもおすすめである。「集中力」や「コンセントレーション」などのスタート系のスキルがあれば出遅れる確率が下がるため、出遅れの有無で勝率が左右されるサイレンススズカにとってはぜひ取得したいスキルだ。

最強スキルランキングと効果一覧

サイレンススズカのおすすめ因子

青因子でパワーやスタミナを強化する

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆

サイレンススズカの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。不足しがちなステータスを補えるため、より簡単にシナリオをクリアできる。スタミナ因子を星9個ほど確保し、残る因子で可能な限りパワー因子を継承するのがおすすめだ。

青因子の次にセイウンスカイ固有もおすすめ

因子 おすすめ度
アングリング×スキーミング ★★★★☆

青因子の次に、セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのが強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。

余裕があれば赤因子で距離適性を上げる

因子 おすすめ度
マイル因子 ★★★☆☆
中距離因子 ★★★☆☆

青因子やセイウンスカイ固有の他には、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。

サイレンススズカのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼スズカ流後輩指導?
▼しっとりパーティー… ▼背を追ってくれるから
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼白い誘惑

ダンスレッスン

選択肢 結果
これも練習だ! ・賢さ+10
ファンの声に応えてみよう ・根性+10

スズカ流後輩指導?

選択肢 結果
併走トレーニングから ・スピード+10
逃げ方の指導から ・賢さ+10

しっとりパーティータイム

選択肢 結果
いっぱい食べよう! ・体力+10
食前の運動もしっかりとな ・スタミナ+5
・パワー+5

背を追ってくれるから

選択肢 結果
直線のトレーニングで ・スピード+5
・スキルPt+15
左回りのトレーニングで ・「左回り◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
悪化すると余計に走れなくなるぞ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
すぐに治してたくさん走ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
今はゆっくり休むんだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
早く治してトレーニングしよう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
夜の景色を満喫しよう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
寮の門限が近いぞ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

白い誘惑

選択肢 結果
半分こして食べる? ・体力+10
・スキルPt+5
気にせず食べちゃおう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼Landscape… ▼趣味、特技、休日の…
▼ウマドル☆猛特訓!

Landscapecolor

選択肢 結果
緑が好きなんだな ・根性+20
白が好きなんだな ・パワー+20

趣味、特技、休日の過ごし方

選択肢 結果
そのままのスズカが知りたい ・スタミナ+20
答え方を変えよう ・スピード+10
・賢さ+10

ウマドル☆猛特訓!

選択肢 結果
ノリノリで! ・スピード+10
・パワー+10
・確率で「注目株」獲得
す、好きなように...? ・根性+10
・賢さ+10
・確率で「注目株」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼私の小さな雪景色 ▼あなたの喜ぶ景色
▼私とあなたの、小さ… ▼雨の日の過ごし方
▼ふたりの相性はいか…

私の小さな雪景色

選択肢 結果
応援してるぞ! ・スタミナ+10
代わりにやってみてもいい? ・賢さ+10

あなたの喜ぶ景色

選択肢 結果
のびのび走ってくれると嬉しい ・パワー+10
走り過ぎに気をつけてくれると嬉しい ・スピード+5
・根性+5

私とあなたの、小さな雪景色

選択肢 結果
ありがとう、すごく嬉しい ・スタミナ+10
故郷の雪も綺麗なんだな ・スピード+10
スイッチつけてみてもいい? ・パワー+10

雨の日の過ごし方

選択肢 結果
勉強とか ・根性+10
料理とか ・スピード+5
・賢さ+5

ふたりの相性はいかに!?

選択肢 結果
俺とやってみる? ・パワー+5
・根性+5
マチカネフクキタルとやってみたら? ・スタミナ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼連覇の先へ

連覇の先へ

連覇の先へ

発生条件 重賞連勝数6以上かつシニア級の天皇賞(秋)に勝利
効果 ・全ステータス+7
・「大逃げ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼サイレンススズカ登… ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

サイレンススズカ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
速さを追求しよう! ・スピード+10
まずはリラックスしよう! ・体力+20
ひとまず、明けましておめでとう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
甘味で元気いっぱい!おしるこ占い ・体力+30
全てを運に任せよ!おみくじ占い ・全ステータス+5
新たな技を身につけよ!福笑い占い ・スキルPt+

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
砂浜で筋力アップだ! ・パワー+10
山を1周走りきろう! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

サイレンススズカの評価

サイレンススズカ

総合評価
SS
育てやすさ 競技場使用率 4月チャンミ
S 50% S
簡易評価 ・チャンミから競技場まで幅広く活躍
・固有はレース後半の速度アップ
・大逃げを習得可能
・スピードに成長率があり育てやすい

サイレンススズカの評価

サイレンススズカの評価
幅広い環境のチャンミやLoHで活躍可能
競技場でも短距離マイルの大逃げとして強力
特定条件を満たすと大逃げを取得可能

幅広い環境のチャンミやLoHで活躍可能

スキル 効果
先頭の景色は譲らない...!
先頭の景色は譲らない...!
レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる
最大集中
最大集中
スタート時に出遅れる時間が少なくなり加速力がわずかに上る
異次元の逃亡者
異次元の逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力を上げさらにわずかに前に出る
<作戦・逃げ>
大逃げ
大逃げ
通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする
<作戦・逃げ>

サイレンススズカは赤因子次第で全距離で運用でき、「大逃げ」や「最大集中」など優秀なスキルも習得できる。短距離から長距離まで大逃げ要員として幅広く活躍可能だ。

攻略班 ウマ娘攻略班 ただし、中距離コースの場合は水着スズカのほうが優秀です。両方とも持っている場合、中距離は水着スズカ、中距離以外は通常スズカと使い分けましょう。

競技場でも短距離マイルの大逃げとして強力

競技場でも短距離マイルの大逃げとして強力

サイレンススズカはチーム競技場の短距離〜マイルの大逃げ要員として非常に強力。大逃げ運用なら固有や「異次元の逃亡者」が確実に発動するうえ、競技場で必須級の「コンセントレーション」も自前で持っているためだ。

特定条件を満たすと大逃げを取得可能

シナリオ 取得条件
ラーク 以下のふたつの条件を満たす①クラシック級11月後半の「ジャパンC」を勝利
②シニア級6月後半の「宝塚記念」で勝利
URA/アオハル/グラライ/グラマス 重賞(G1〜G3)を6連勝以上している時にシニア級「天皇賞(秋)」を勝利

サイレンススズカは特定条件を満たすことで「大逃げ」を取得できる。ラークシナリオならクラシック級ジャパンCとシニア級宝塚記念の勝利が、ラークシナリオ以外なら重賞6連勝中のシニア級天皇賞(秋)勝利が取得条件だ。

サイレンススズカの強い点

強い点まとめ
「大逃げ」によりアンスキ潰しやバ群伸ばしが可能
「最大集中」により序盤性能が非常に高い
「逃亡者」の進化スキル持ちで終盤火力も完備
優秀な速度固有によって中盤力を補える
成長率がスピード20%で育てやすい

大逃げでアンスキ潰しやバ群伸ばしが可能

スキル 効果
大逃げ
大逃げ
通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする
<作戦・逃げ>

サイレンススズカは「大逃げ」を取得することで、終盤まで高確率でハナを維持できるのが優秀だ。1着を維持してそのまま勝ち切るエース運用はもちろん、相手のアンスキ潰しや味方の逃げキャラのためのバ群伸ばしといったサポート要員も担える。

最大集中により序盤性能が非常に高い

スキル 効果
最大集中
最大集中
スタート時に出遅れる時間が少なくなり加速力がわずかに上る

「最大集中」は、コンセントレーションに「地固め」級の加速効果が付いた進化スキルだ。「先手必勝」や「盤石の構え」と組み合わせることで序盤の出遅れを防ぎつつ非常に強力なスタートダッシュを切れるため、位置取りで優位に立ちやすい。

逃亡者の進化スキル持ちで終盤火力も完備

スキル 効果
異次元の逃亡者
異次元の逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力を上げさらにわずかに前に出る
<作戦・逃げ>

もうひとつの進化スキル「異次元の逃亡者」は加速アップに加えて現在速度アップも付いている。終盤が最終コーナー付近から始まるレースなら強力なスパートを仕掛けられるため、運用予定のコース形状を良く確認したうえで運用しよう。

優秀な速度固有によって中盤力を補える

スキル 効果
先頭の景色は譲らない...!
先頭の景色は譲らない...!
レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる

固有スキル「先頭の景色は譲らない...!」は1位で発動する速度アップスキルだ。中盤で1位を取れば確実に発動し、そのままハナを維持し続けやすいため有用である。

成長率がスピード20%で育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+20% +0% +0% +10% +0%

サイレンススズカはスピード成長率が20%と非常に高い。必須ステータスであるスピードのカンストを狙いやすく、大逃げのスタミナ確保用にスピ2スタ2賢さ1+αといった編成にしても問題なくスピードを伸ばせる点が優秀である。

サイレンススズカの弱い点

弱い点まとめ
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変
2位以下からの巻き返し手段に乏しい

大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変

大逃げミラー

大逃げキャラが2人以上いると位置取り争いや競り合いで持久力を大量消費する。大逃げ同士のミラーマッチを耐えきってサイレンススズカを勝たせたいなら、大量のスタミナと複数の金回復が必要となるため育成難易度が上がる。

2位以下からの巻き返し手段に乏しい

サイレンススズカは固有スキルが1位限定であり速度アップ系の進化スキルも無いため、2位以下からの巻き返し手段に乏しい。逃げ運用だと競り合いに負けた時に活躍しづらいため、大逃げでハナを取り続ける必要がある。

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