【ウマ娘】 サイレンススズカの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「サイレンススズカの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、サイレンススズカでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!

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サイレンススズカの関連記事

サイレンススズカ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
サイレンススズカのサポートカード

SSR

SSR

SSR

R

サイレンススズカの育て方

サイレンススズカの育成方針
ステータスはスピードと賢さ特化
サポートはスピードと賢さがおすすめ
因子はスタミナとパワーを中心に継承する
作戦はクリア難易度の低い逃げがおすすめ

スピードA以上と賢さC以上を目指そう

サイレンススズカはスピードと賢さ特化で育成し、URA決勝までにスピードA以上賢さC以上を目指そう。賢さを上げればポジションや出遅れ確率、スキル発動率などが改善されるため、より安定して勝ちやすくなるからだ。

また、サイレンススズカは中距離レースを走るため、スタミナも必要だ。SSRライスシャワーのパワー練習やSSR樫本理子のイベントでスタミナを補ない、URA決勝までにスタミナC以上の状態を目指そう。

サポートはスピードと賢さがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

スーパークリーク

Lv35

ファインモーション

Lv30

トウカイテイオー

Lv20

スイープトウショウ

Lv20

サクラバクシンオー

Lv20

ツインターボ

Lv20

初心者がサイレンススズカを育成する場合は、スピードタイプと賢さタイプのサポートを中心に編成しよう。練習メニューをスピードと賢さに絞ることで、逃げウマに必要なステータスを効率良く確保できるからだ。

ただし、全てのサポートをスピードと賢さで埋めるとスタミナ不足になり、育成目標の中距離レースで負けやすくなる。スタミナ不足を補うため、フレンド枠でSSRライスシャワーやSSR樫本理子をレンタルし、スタミナを補おう。

因子はスタミナとパワーを中心に継承する

サイレンススズカの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。スピード賢さ編成で不足しがちなステータスを補えるため、より簡単にシナリオをクリアできる。スタミナ因子を星9個ほど確保し、残る因子で可能な限りパワー因子を継承するのがおすすめだ。

セイウンスカイ固有スキルを継承するのもおすすめ

セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのも強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。

作戦はクリア難易度の低い逃げがおすすめ

サイレンススズカの固有スキルは「最終直線にて1バ身差以上で1位」だと発動するため、1位をキープし続ける逃げと相性が良い。逃げウマは他のウマ娘に邪魔されづらくシナリオクリアの難易度も低いため、作戦は逃げで運用しよう。

サイレンススズカのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

ダイワスカーレット

マーベラスサンデー

ライスシャワー

サイレンススズカをスピードと賢さメインで育成する場合、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。フレンド枠では「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRか、育成効率を上げつつスタミナを補強できる樫本理子SSRを編成し、スタミナ不足を回避するのがおすすめだ。

自前のスーパークリークSSRを編成してもOK

スーパークリークSSRを自分で所持している場合、フレンド枠のライスシャワーの代わりに編成してもOKだ。スーパークリークSSRは「円弧のマエストロ」を持つうえ練習性能が高いため、スタミナを十分に確保できる。ただしパワーを伸ばしづらくなるため、パワー因子を多めに継承して補おう。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

シンコウウインディ

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピードや賢さのサポートが育っていない場合は、スピードパワー編成もおすすめだ。スピード4枚パワー2枚のバランスで編成することで、スタミナを確保しつつ最低限必要なステータスを補える。

なおフレンド枠では、パワータイプのSSRライスシャワーを借りると最も安定する。また、完凸キタサンブラックをレンタルし、逃げ用スキルの習得やスピード1200を目指すのもおすすめだ。

デッキ編成ツール

サイレンススズカのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・無凸でも強いが完凸SRには負ける

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・所有済みならスピ賢さ編成で採用
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・所持しているなら自由枠で編成候補

ダイタクヘリオス
★★★★☆・「脱出術」が逃げで非常に強力
・無凸でも練習性能が高い
・所有済みならスピパワ編成で採用

スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が逃げで強力
・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い
・無凸でもスピパワ編成で優秀

ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる

ミホノブルボン
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLv無しが欠点
・友情トレ性能が強力
・スピパワ編成の数合わせとして
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・右回り◯がマイルと中距離で強力
・Lv30から完凸SR並の性能
└所有済みなら優先的に編成

メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる

ダイワスカーレット
★★★☆☆・賢さSR内では練習性能が強い
・スキルは先行中心で相性△

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性が高い
・練習性能はやや低め

マチカネフクキタル
★★★☆☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・所持スキルは差し中心で相性△
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで好相性
・バッドコンディションを治療可能
・所有済みなら無凸でも編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

サイレンススズカの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

序盤は、スキルヒント練習を行いつつ絆ゲージを上げるのがおすすめだ。2年目から友情トレーニングができるように、全体的に絆ゲージを上げておこう。スキルヒントがない場合は、サポートが多い練習を優先して行うと良い。

【2】ファンを5000人集める

目標までのターン 15ターン
目標 ファンを5000人集める
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつスピードを中心に鍛え、クラシック級以降のレースに備えよう。ただしスピードにサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

ジュニア級12月のG1レースでファン数を稼ぐ

育成目標をクリアするには、ジュニア級の12月開催のG1レースである「ホープフルS」「阪神JF」「朝日杯FS」などに出走するのがおすすめだ。3レースとも1着で5000人以上のファン数を獲得できるため、1度の出走で目標を達成できる。

【3】弥生賞で5着以内

目標までのターン 1ターン
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

「弥生賞」からはG2以上の目標レースが続くため、難易度が上がる。ただし目標順位は5位と低めのため、スキル習得はヒントLvが充実する終盤まで控えてスキルPtを温存するのがおすすめだ。

【4】神戸新聞杯で3着以内

目標までのターン 12ターン
目標レース 神戸新聞杯で3着以内
(阪神 芝 距離2,400m/右・外)
参考ステータス

「神戸新聞杯」は中距離レースでスタミナの消費量が多いため、スタミナDを目標に調整しよう。スタミナ因子を付けていれば4月の継承時にステータスが上がるため、足りない分をパワー練習やスタミナ練習で補うのがおすすめだ。

【5】金鯱賞で1着

目標までのターン 10ターン
目標レース 金鯱賞で1着
(中京 芝 距離2,000m/左)
参考ステータス

「金鯱賞」からは、基本的にスピード特化の育成で問題ない。ただしスタミナは最終的にC+にしたいので、因子継承で足りない場合はパワー練習やスタミナ練習、もしくはノーマル回復スキルを習得して補おう。

【6】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 6ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 距離2,200m/右・内)
参考ステータス

「宝塚記念」は、出走条件でファン数2万人が必要になる。ファン数が足りない場合は、シニア級4月前半の「桜花賞」や5月前半の「ヴィクトリアマイル」などのマイルレースに出走してファンを稼ごう。

【7】毎日王冠で1着

目標までのターン 6ターン
目標レース 毎日王冠で1着
(東京 芝 距離1,800m/左)
参考ステータス

「毎日王冠」はマイルレースのためスピードが重要になる。スピードの友情トレーニングを重点的に行い、ステータスを底上げしよう。ステータスに不安な場合はヒントレベルが高いスキルを習得しておくと良い。

【8】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 0ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 距離2,000m/左)
参考ステータス

「天皇賞(秋)」は「毎日王冠」が終わって0ターンで目標日になるため、準備期間が無い。練習は行えないがスキル習得は可能なので、スピードB+未満やスタミナD未満の場合は、勝率を少しでも上げられるようにスキルを習得しておこう。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝
決勝
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。汎用性の高い「円弧のマエストロ」や「弧線のプロフェッサー」などは特におすすめだ。

最強スキルランキングと効果一覧

サイレンススズカのおすすめスキル

レア回復1個か複数のノーマル回復が必須

スキル スキルPt効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

直線回復
【必要スキルPt:170】直線で持久力がわずかに回復する

勢い任せ
【必要スキルPt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

サイレンススズカはマイルから中距離を走るキャラのため、回復スキル無しではスタミナが不足しやすい。レア回復スキルの「円弧のマエストロ」1個かノーマル2〜3個を必ず習得し、スタミナ不足を防ごう。

回復スキルの後は速度スキルを優先する

スキル スキルPt/効果

弧線のプロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

ハヤテ一文字
【必要スキルPt:170】直線で速度が上がる

逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

急ぎ足
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

回復スキルの習得後は、速度系スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。逃げや先行ならどの位置で発動しても無駄になりにくく、様々な目標レースで使用できるため育成をクリアしやすくなる。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、スキルの黄色アイコンに注目すれば見分けられる。ウマ娘マークの足元にギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があればスタートスキルで出遅れを防ぐ

スキル スキルPt/効果

コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルPtに余裕があれば、スタート系スキルを習得するのもおすすめである。「集中力」や「コンセントレーション」などのスタート系のスキルがあれば出遅れる確率が下がるため、出遅れの有無で勝率が左右されるサイレンススズカにとってはぜひ取得したいスキルだ。

最強スキルランキングと効果一覧

サイレンススズカのおすすめ因子

青因子でパワーやスタミナを強化する

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

サイレンススズカの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。不足しがちなステータスを補えるため、より簡単にシナリオをクリアできる。スタミナ因子を星9個ほど確保し、残る因子で可能な限りパワー因子を継承するのがおすすめだ。

青因子の次にセイウンスカイ固有もおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★☆

青因子の次に、セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのが強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。

余裕があれば赤因子で距離適性を上げる

因子 おすすめ度
★★★☆☆
★★★☆☆

青因子やセイウンスカイ固有の他には、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。

サイレンススズカのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼スズカ流後輩指導?
▼しっとりパーティータイム ▼背を追ってくれるから
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼白い誘惑

ダンスレッスン

選択肢 結果
これも練習だ! ・賢さ+10
ファンの声に応えてみよう ・根性+10

スズカ流後輩指導?

選択肢 結果
併走トレーニングから ・スピード+10
逃げ方の指導から ・賢さ+10

しっとりパーティータイム

選択肢 結果
いっぱい食べよう! ・体力+10
食前の運動もしっかりとな ・スタミナ+5
・パワー+5

背を追ってくれるから

選択肢 結果
直線のトレーニングで ・スピード+5
・スキルPt+15
左回りのトレーニングで ・「左回り○」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
悪化すると余計に走れなくなるぞ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
すぐに治してたくさん走ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
今はゆっくり休むんだ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
早く治してトレーニングしよう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
夜の景色を満喫しよう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
寮の門限が近いぞ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

白い誘惑

選択肢 結果
半分こして食べる? ・体力+10
・スキルPt+5
気にせず食べちゃおう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼Landscape c… ▼趣味、特技、休日の過ご…
▼ウマドル☆猛特訓!

Landscapecolor

選択肢 結果
緑が好きなんだな ・根性+20
白が好きなんだな ・パワー+20

趣味、特技、休日の過ごし方

選択肢 結果
そのままのスズカが知りたい ・スタミナ+20
答え方を変えよう ・スピード+10
・賢さ+10

ウマドル☆猛特訓!

選択肢 結果
ノリノリで! ・スピード+10
・パワー+10
・確率で「注目株」獲得
す、好きなように...? ・根性+10
・賢さ+10
・確率で「注目株」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼私の小さな雪景色 ▼あなたの喜ぶ景色
▼私とあなたの、小さな雪… ▼雨の日の過ごし方
▼ふたりの相性はいかに!?

私の小さな雪景色

選択肢 結果
応援してるぞ! ・スタミナ+10
代わりにやってみてもいい? ・賢さ+10

あなたの喜ぶ景色

選択肢 結果
のびのび走ってくれると嬉しい ・パワー+10
走り過ぎに気をつけてくれると嬉しい ・スピード+5
・根性+5

私とあなたの、小さな雪景色

選択肢 結果
ありがとう、すごく嬉しい ・スタミナ+10
故郷の雪も綺麗なんだな ・スピード+10
スイッチつけてみてもいい? ・パワー+10

雨の日の過ごし方

選択肢 結果
勉強とか ・根性+10
料理とか ・スピード+5
・賢さ+5

ふたりの相性はいかに!?

選択肢 結果
俺とやってみる? ・パワー+5
・根性+5
マチカネフクキタルとやってみたら? ・スタミナ+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼サイレンススズカ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

サイレンススズカ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
速さを追求しよう! ・スピード+10
まずはリラックスしよう! ・体力+20
ひとまず、明けましておめでとう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
甘味で元気いっぱい!おしるこ占い ・体力+30
全てを運に任せよ!おみくじ占い ・全ステータス+5
新たな技を身につけよ!福笑い占い ・スキルPt+

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
砂浜で筋力アップだ! ・パワー+10
山を1周走りきろう! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・まだ… ▼目標達成の後に・秘密基地
▼弥生賞の後に・生まれた… ▼神戸新聞杯の後に・取り…
▼金鯱賞の後に・再起、躍進 ▼宝塚記念の後に・鼓動と…
▼宝塚記念の後に・勝負の… ▼毎日王冠の後に・そして…
▼天皇賞(秋)の後に・限…

デビュー戦の後に・まだ見ぬ景色へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3スキルPt+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3スキルPt+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・秘密基地

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+24
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+24
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・生まれた戸惑い

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1賢さ+1スキルPt+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1賢さ+1スキルPt+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

神戸新聞杯の後に・取り戻したもの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・再起、躍進

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・鼓動と輝き

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・勝負の行方

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・そして光へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3スキルPt+43
・「先駆け」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3スキルPt+43
・「先駆け」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・限界の先へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「急ぎ足」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「急ぎ足」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
1着おめでとう! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
まだ走り足りない? 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
次こそ逃げ切ろう! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
帰ってすぐにトレーニングだ! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

サイレンススズカの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
SS 25% B(活躍可能)
簡易評価 ・逃げと相性が良い強力な固有スキル
・スピードの成長率が高い
・マイル〜中距離の運用に向いている

マイルと中距離の適性が高い逃げウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

サイレンススズカはマイルと中距離の適性が高い、逃げ特化のウマ娘だ。サイレンススズカ逃げ以外の適性が低く、覚醒で「逃亡者」や「コンセントレーション」などを習得できるため、必ず逃げで育成しよう。

固有スキルは最終直線の速度アップ

固有スキル 効果

先頭の景色は譲らない...!
最終直線で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる

サイレンススズカの固有スキルは、最終直線で1位の時に2位との差が1バ身以上だと速度が上がる効果だ。最終直線で差を付けておく必要があるため「逃亡者」や「脱出術」など、最終コーナーの加速スキルと、中盤の速度スキルを習得しよう。

成長率がスピードにあり逃げ育成がしやすい

+20% +0% +0% +10% +0%

サイレンススズカは適性距離がマイルと中距離なうえに、成長率がスピードに20%あるため、逃げ用の育成をしやすい。育成目標でも中距離レースはあるが、距離が短いレースばかりのため、スピード中心の育成をすればシナリオ攻略も簡単だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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