【ウマ娘】メイクアニュートラックの育成手順
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ウマ娘における「メイクアニュートラック」について解説。「Make a new track!!」各期の育成手順に加え、おすすめアイテムやおすすめサポート編成、ローテーションを掲載しているため、メイクラ攻略の参考にどうぞ!
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クライマックス攻略まとめ | |
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クライマックス育成論 | 育成手順 |
おすすめサポート編成例 | 限定称号の条件 |
イベント選択肢一覧 | 育成アイテム優先度 |
根性育成論 | UGランクの作り方 |
クライマックス距離別ローテーション | |
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短距離〜マイル | マイル〜長距離 |
マイル〜中距離 | 中〜長距離 |
ダート | - |
ジュニア級の育成手順と立ち回り
デビュー戦までは賢さ練習を中心に絆上げ
トレーニングを選ぶ基準 |
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3人以上の練習を踏むのが理想 |
なるべく賢さ練習で体力を温存しつつ絆上げ |
得意練習1人よりは賢さ1人を優先 |
不得意練習3人よりも得意練習2人を優先 |
得意練習2人と賢さ1人は残り体力に応じて選ぶ |
ヒント練習は優秀なヒント持ちのみ+1人としてカウント |
クライマックスはレースの出走回数が増え練習回数が減りやすいため、少ない練習回数でどれだけ絆ゲージを稼げるかが非常に重要なシナリオだ。絆ゲージを効率良く上げるためには、デビュー戦まで賢さを中心に練習し、体力を温存して絆ゲージを稼ぐことを意識しよう。
休憩を挟まず賢さ練習を6回以上踏めるとベスト
賢さ中心に練習するほど体力を温存でき、休憩に使うターンを減らして絆ゲージを稼ぎやすくなる。デビュー戦までの11ターンは可能な限り賢さ練習を選び、賢さ練習を6回以上踏んでおけると理想的だ。
賢さ練習以外では得意練習を優先
効率よく育成するには、絆ゲージ上げ以外にトレーニングLv上げも重要だ。基本は賢さ練習で体力を温存しつつ、2人以上の得意練習が発生した場合は、トレーニングLv上げをかねて踏んでおこう。不得意トレーニングは、4人以上でなければ選ばないほうが良い。
12月までに理事長の絆ゲージを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
発生条件と効果 |
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三者三様、それぞれの (ジュニア級12月後半) |
【条件】 ・理事長の絆15以上 ・ファン数5000人【効果】 ・固有スキルLv+1 |
最優秀ジュニア ウマ娘選出! (ジュニア級 12月後半) |
【条件】 ・理事長の絆が20程度? ・【効果】 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+20 ・固有スキルLv+1 |
クライマックスにおける固有スキルLvは、各年の12月後半に理事長の絆とファン数が基準に達していると上昇する。レース出走数が少ないジュニア級では理事長の絆を確認しておき、不足しそうな場合はライバル戦に出走して、勝利イベントで絆ゲージを稼いでおこう。
中長距離キャラの育成では自主トレを活用
出走できるレースが少ない中長距離キャラの育成では、ライバル戦を使った絆稼ぎを行いづらい。確実に絆ゲージを稼ぎたい場合は、トレーニング終了時に確率で発生するイベント「追加の自主トレ」でなるべく上選択肢を選んでおこう。
アイテムはBBQとメガホンを最優先で交換
育成グッズ | 優先度/解説 |
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にんじん BBQセット |
★★★★★(必ず購入)全員の絆ゲージを+5する強力なアイテム。クライマックスは練習回数が少なく絆を稼ぎにくいため、BBQを大量に買って夏合宿までに全員の友情トレ開放を目指そう。 |
メガホン系 |
★★★★★(必ず購入)中盤以降の練習効率を上げるために必須。クラシック夏合宿までにスパメガ×2ブーメガ×2以上を目指そう。なお、チアメガホンは効果が薄いため交換は厳禁だ。 |
育成グッズ | 効果 |
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アンクル系 |
★★★★☆メガホンほどでは無いが強力なアイテム。夏合宿までに得意練習のアンクルを最低2個は確保し、余裕があれば不得意練習のアンクルも各1個だけ買っておこう。 |
プリティー ミラー |
★★★★☆「愛嬌◯」を獲得できる。絆ゲージ稼ぎを早めに終わらせられる強力なアイテムだが、消費コインが150枚と多い。BBQセットやメガホンを確保した後に購入しよう。 |
リセット ホイッスル |
★★★★☆練習メンバーを再配置できるアイテム。消費コイン数に対して効果が大きいため、余ったコインで優先的に確保しよう。 |
育成グッズ | 効果 |
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お守り |
★★★☆☆1回だけトレーニング失敗率0%に抑えられるアイテム。バイタルよりも割安で効果が大きく、なかなかショップに並ばないため見かけ次第購入したい |
バイタル系 |
★★★☆☆体力を回復できるアイテム。お守りやや割高だが、レース出走前や賢さ練習前の調整にも使えるため利便性が高い。夏合宿までに貯蓄できるほど余裕が出る。 |
ハンドクリーム |
★★★☆☆連戦ペナルティの肌荒れ解消に役立つアイテム。単価が安いため見かけ次第1個は確保しておき、積極的に出走するなら2個以上貯蓄しておこう。 |
秘伝書/戦術書 |
★★★☆☆コインが余っているか、他に購入するアイテムがなければ獲得し即使おう。メモ帳はコイン効率が悪いため購入をおすすめしない。 |
おいしい猫缶 |
★☆☆☆☆理事長の絆ゲージを上げるアイテム。理事長の絆ゲージを上げづらく、最優秀ジュニアウマ娘を狙いづらい中長距離キャラでのみ購入候補となる。 |
ジュニア級のショップで「にんじんBBQセット」が出た場合は。最優先で交換しよう。サポート全員の絆ゲージを5ずつ上げられるため、友情トレーニングを早く発生させるには必須なアイテムだ。
また、にんじんBBQセット以外では「スパルタメガホン」や「ブートキャンプメガホン」がおすすめだ。夏合宿やクラシック後半以降で効率よく練習するためにも、クラシック夏合宿までにスパルタ2個以上とブートキャンプ2個以上を目指して交換しておこう。
デビュー後は6戦以上を目安に出走する
主要ローテのジュニア級出走例 |
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マイル〜長距離 | 中〜長距離 | マイル〜中距離 |
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ジュニア級のデビュー後はおすすめローテに従い、ジュニア級終了時までに6戦以上を目指してレースに出走していこう。レースに出走ほどコインや「称号ボーナス」を稼げるため、練習を繰り返すより効率的に育成できる。
OPレースに出走するのもおすすめ
効率の良い練習がない場合や、出走できるレースの少ない中〜長距離キャラの育成では、ジュニア級のOPレースに出走するのもおすすめだ。貰えるスキルPtは少ないが高確率で勝利でき、ショップコインを稼いで育成効率を上げられる。
12月後半のレースを活用して連続出走する
各期の12月後半のレースは、出走後にレース疲れイベントが発生しない。ジュニア級の「ホープフルS」やクラシック・シニア級の「有馬記念」などを連戦の3回目となるように出走すれば、連続出走のペナルティを踏み倒して安全に周回できるため活用しよう。
アイテムや運次第では4〜5連戦も可能
12月後半のペナルティ踏み倒しを活用すれば、比較的ローリスクで4〜5連続出走が行える。やる気ダウンや肌荒れのイベントが発生する可能性もあるが、アイテムでやる気やコンディションを回復できるなら、スキルPtや称号目当てに連戦するのも有効だ。
クラシック級の育成手順と立ち回り
夏合宿前はBBQやアンクルメガホンを購入
育成グッズ | 優先度/解説 |
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にんじん BBQセット |
★★★★★(必ず購入)夏合宿までに全員の友情トレ開放を目指すため、クラシック前半でも最重要なアイテム。絆ゲージ緑が3人以上いるなら必ず購入しよう。 |
メガホン系 |
★★★★☆クラシック夏合宿までにスパメガ×2ブーメガ×2以上を目指そう。買いすぎるとシナリオ後半で余りがちなため、各メガホンの4個以降は買わなくていい。 |
アンクル系 |
★★★★☆夏合宿までに得意練習のアンクルを最低2個は確保しよう。メガホンと異なり、得意練習のアンクルなら何個確保してもOKだ。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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ビタージュース |
★★★★☆体力を100回復しやる気が下がるアイテム。やる気アップの固定イベント前や記者のイベントを利用するとほぼノーリスクで回復できるため、積極的に購入したい。 |
リセット ホイッスル |
★★★☆☆消費コイン数に対して効果が大きいため、余ったコインで優先的に確保しよう。夏合宿やシナリオ最終盤など、施設Lvが高いタイミングまで温存するのがおすすめだ。 |
お守り |
★★★☆☆1回だけトレーニング失敗率0%に抑えられるアイテム。バイタルよりも割安で効果が大きく、なかなかショップに並ばないため見かけ次第購入したい |
バイタル系 |
★★★☆☆体力を回復できるアイテム。お守りやや割高だが、レース出走前や賢さ練習前の調整にも使えるため利便性が高い。夏合宿までに貯蓄できるほど余裕が出る。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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ハンドクリーム |
★★★☆☆連戦ペナルティの肌荒れ解消に役立つアイテム。単価が安いため見かけ次第1個は確保しておき、積極的に出走するなら2個以上貯蓄しておこう。 |
カップケーキ系 |
★★☆☆☆出走疲れやビタージュースによるやる気ダウン後に使うアイテム。基本的には1個あれば充分だが、ビタージュースを買った場合は追加のケーキを確保しておこう。 |
蹄鉄ハンマー極 |
★★☆☆☆クラシック終了までに最低2個は確保したいアイテム。スキルPt重視なら見かけ次第買ってOKだが、メガホンやアンクルが揃っていなければ優先度が低い。 |
クラシック級の夏合宿までは引き続きBBQセットを最優先で交換しつつ、練習効率を上げるメガホンやアンクルも交換していこう。夏合宿までに友情練習が4人以上開放され、スパルタメガホンとブートキャンプメガホンが合計4個以上、得意練習のアンクル2個以上が理想だ。
余ったコインで回復アイテムを貯蓄する
必須アイテムを購入しつつ、余ったコインで体力回復系や健康祈願のお守りを交換しておこう。夏合宿以降にお休みせず練習可能になり、練習効率を大幅に上げられる。
夏合宿後は極ハンマーや戦術書も買う
育成グッズ | 優先度/解説 |
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戦術書/秘伝書系 |
★★★★★クラシックの夏合宿以降はコインが余りがちなため、積極的に購入してステータスに変換しよう。得意練習で補いづらいステータスや賢さの戦術書/秘伝書は、特に優先度が高い |
メガホン系 |
★★★★☆次の夏合宿までにブーメガ×2個を補充しておこう。スパメガの4個目やブーメガの3個目は余るため買わないのがおすすめ。 |
アンクル系 |
★★★★☆得意練習のアンクルをなるべく多く確保しよう。目標ステータスとサポート編成の強さから必要数を逆算することも可能だが、大抵の場合3〜4個は必要になる。 |
ビタージュース |
★★★★☆体力を100回復しやる気が下がるアイテム。やる気アップの固定イベント前や記者のイベントを利用するとほぼノーリスクで回復できるため、積極的に購入したい。 |
蹄鉄ハンマー極 |
★★★★☆クラシック終了までに最低2個は確保したいアイテム。クラシック級後半はコインに余裕が出るため、スキルPt重視なら見かけ次第買ってOK。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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リセット ホイッスル |
★★★☆☆消費コイン数に対して効果が大きいため、余ったコインで優先的に確保しよう。夏合宿やシナリオ最終盤など、施設Lvが高いタイミングまで温存するのがおすすめだ。 |
お守り |
★★★☆☆1回だけトレーニング失敗率0%に抑えられるアイテム。バイタルよりも割安で効果が大きく、なかなかショップに並ばないため見かけ次第購入したい |
バイタル系 |
★★★☆☆クラシック後半に購入しすぎると、育成終了までに使いきれない場合が多い。ビタージュースと合わせて体力回復量が200以内になるよう在庫を調整していこう。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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ハンドクリーム |
★★★☆☆連戦ペナルティの肌荒れ解消に役立つアイテム。単価が安いため見かけ次第1個は確保しておき、積極的に出走するなら2個以上貯蓄しておこう。 |
カップケーキ系 |
★★☆☆☆出走疲れやビタージュースによるやる気ダウン後に使うアイテム。基本的には1個あれば充分だが、ビタージュースを買った場合は追加のケーキを確保しておこう。 |
にんじん BBQセット |
★★☆☆☆夏合宿以降は急いで絆ゲージを上げる必要がなく、優先度が低い。絆ゲージ緑以下のキャラが3人以上いるなら購入しよう。 |
夏合宿以降はレースへの出走が増えてコインがあまり安くなるため、メガホンやアンクルのほかに「◯◯戦術書」や「◯◯秘伝書」も購入していこう。ショップコインをステータスに変換できるため、効率よくステータスを伸ばせる。
また、「蹄鉄ハンマー・極」も優先度が高くなる。シナリオ最後の3連戦はレース終了時の報酬が豪華で、3回とも「蹄鉄ハンマー・極」付きで出走すれば大量のスキルPtやステータスを貰えるため、クラシック級終了まで最低2個は確保したいからだ。
メモ帳は金銭効率が悪く優先度が低い
ステータスを上げるアイテムの中でも、「◯◯のメモ帳」は優先度が低い。ショップコイン1枚あたりに上げられるステータスが少なく、金銭効率が悪いからだ。
にんじんBBQセットは優先度が低くなる
夏合宿以降は急いで絆ゲージを上げる必要がないため、「にんじんBBQセット」の優先度が低い。絆ゲージ緑以下のキャラが3人以上いる場合のみ購入し、絆ゲージが十分な場合は場合はスルーしよう。
2人以上の友情トレがあればメガホン使用
育成グッズ | 使用タイミング/効果 |
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スパルタメガホン |
【中盤以降の友情トレ2人以上】 3ターン練習効果+40% |
ブートキャンプ メガホン |
【夏合宿か友情トレ3人以上】 2ターン練習効果+60% |
友情トレーニングが2人以上で発生した場合は、メガホンを使い効率的に練習しよう。平時は持続ターンが長く単価が安い「スパルタメガホン」を使い、夏合宿や3人以上の強力な練習ができるターンのみ「ブートキャンプメガホン」を使うのがおすすめだ。
夏合宿時は常にメガホンとアンクルを使う
育成グッズ | 使用タイミング/効果 |
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スパルタメガホン |
【中盤以降の友情トレ2人以上】 3ターン練習効果+40% |
ブートキャンプ メガホン |
【夏合宿か友情トレ3人以上】 2ターン練習効果+60% |
〇〇アンクル ウェイト |
【夏合宿か友情トレ2人以上】 消費体力、練習獲得が増加 |
夏合宿時はトレーニングレベルが上がり効率良く練習をできるため、常にメガホンとアンクルを使ってステータスを上昇させよう。体力回復や健康祈願のお守りも使い、4ターン全てを練習に当てるのがおすすめだ。
称号ボーナス狙いでレースに出る
主要ローテのクラシック級出走例 |
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マイル〜長距離 | 中〜長距離 | マイル〜中距離 |
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クラシック級もおすすめローテを参考に、称号ボーナスを狙ってレースに出走しよう。G1レースは称号に絡んでいる場合が多いため必ず出走し、G2とG3レースも2人以上の友情トレーニングが発生したターン以外はなるべく出走しておくと良い。
G1出走前に余った蹄鉄ハンマーを使う
育成グッズ | 効果 |
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蹄鉄ハンマー・匠 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+20% |
蹄鉄ハンマー・極 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+35% |
シナリオ最後の3レースで使う「蹄鉄ハンマー・極」を確保した後は、G1レース出走時に余った蹄鉄ハンマー系アイテムを使おう。G1レースは攻略時に貰える報酬tが多く、ハンマーで獲得量を増やすと効果的にスキルPtやステータスを稼げる。
シニア級の育成手順と立ち回り
夏合宿までは回復やメガホンの個数を調整
育成グッズ | 優先度/解説 |
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戦術書/秘伝書系 |
★★★★★シニア級で積極的に購入したいアイテム。友情トレが発生しないターンはレース出走に費やし、稼いだコインをすべて戦術書/秘伝書系に変換する意識で育成しよう。 |
蹄鉄ハンマー極 |
★★★★★最終レースまでに3個以上確保したい、終盤の重要アイテム。見つけ次第購入し、余った4個目以降はG1レース出走時に使用しよう。 |
蹄鉄ハンマー匠 |
★★★★★終盤の重要アイテム。極より単価が安く効果も充分なため、見つけ次第購入し、G1レース出走時に積極的に使用してスキルPtを稼ごう。 |
博学帽子 |
★★★★★使用すると「切れ者」を獲得する非常に有用なアイテム。消費コインが多く購入できるタイミングが限られるため、シニア級に購入できると理想的。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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アンクル系 |
★★★★☆得意練習のアンクルをなるべく多く確保しよう。目標ステータスとサポート編成の強さから必要数を逆算することも可能だが、大抵の場合3〜4個は必要になる。 |
嘆願書系 |
★★★★☆施設レベルを1上げるアイテム。終盤の練習効率が上がるため、得意練習の嘆願書が売っていてコインが余っていれば購入しておこう。 |
メガホン系 |
★★★☆☆次の夏合宿までにブーメガ×2個を補充しておこう。夏合宿までにメガホンが合計5個あれば、育成終了までメガホン不足には悩まされないだろう。 |
ビタージュース |
★★★☆☆コイン効率が良い優秀な回復アイテムだが、シニア級で追加購入すると使い切れない可能性が高い。買うとしても1個まで。 |
リセット ホイッスル |
★★★☆☆消費コイン数に対して効果が大きいため、余ったコインで優先的に確保しよう。夏合宿やシナリオ最終盤など、施設Lvが高いタイミングまで温存するのがおすすめだ。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
---|---|
お守り |
★★☆☆☆回復アイテムの在庫によっては使い切れない可能性がある。コインが余っていて回復不足なら追加購入してよいが、優先度は低め |
バイタル系 |
★★☆☆☆クラシック後半に購入しすぎると、育成終了までに使いきれない場合が多い。夏合宿終了までに回復量が合計100以内となるよう調整しよう。 |
カップケーキ系 |
★★☆☆☆出走疲れやビタージュースによるやる気ダウン後に使うアイテム。1個あれば充分だがシニア級のラストで4〜5連戦する場合は多めに買っておくのがおすすめ。 |
シニア級以降は、引き続き戦術書系やハンマー類を交換しつつ、体力回復アイテムやメガホンの個数を調整しはじめよう。回復アイテムやメガホンを大量に購入しすぎるとシナリオクリアまでに使い切れず、ステータスを有効に伸ばしづらいからだ。
メガホンは夏合宿までに合計5個あれば充分
メガホン系アイテムは、夏合宿までに合計5個あれば充分にシナリオクリアまで保つ。「スパルタ「3個と「ブートキャンプ」2個のバランスになるよう調整し、メガホン足りなくなった場合やコインが余った場合のみ追加の「ブートキャンプメガホン」を購入しよう。
回復は夏合宿までに合計100回復ほどで充分
回復系アイテムも、大量に購入しすぎると使いきれず余りやすい。シニア級に入って「お休み」を選びたくなったタイミングで消費しておき、夏合宿までに回復量が合計100程度になるよう調整しておこう。不足した場合は、夏合宿以降のショップで購入すれば良い。
夏合宿以降は主に戦術書やハンマーを購入
育成グッズ | 優先度/解説 |
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戦術書/秘伝書系 |
★★★★★シニア級で積極的に購入したいアイテム。友情トレが発生しないターンはレース出走に費やし、稼いだコインをすべて戦術書/秘伝書系に変換する意識で育成しよう。 |
蹄鉄ハンマー極 |
★★★★★最終レースまでに3個以上確保したい、終盤の重要アイテム。見つけ次第購入し、余った4個目以降はG1レース出走時に使用しよう。 |
蹄鉄ハンマー匠 |
★★★★★終盤の重要アイテム。極より単価が安く効果も充分なため、見つけ次第購入し、G1レース出走時に積極的に使用してスキルPtを稼ごう。 |
博学帽子 |
★★★★★使用すると「切れ者」を獲得する非常に有用なアイテム。消費コインが多く購入できるタイミングが限られるため、シニア級に購入できると理想的。 |
リセット ホイッスル |
★★★★★消費コイン数に対して期待値が大きいアイテム。優先的に確保し、ラスト3ターンまで温存しておこう。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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アンクル系 |
★★★★☆目標ステータスに届かない場合は、急いで得意練習のアンクルを追加購入しよう。不得意練習のアンクルも各1個確保できれば理想的だ。 |
嘆願書系 |
★★★★☆施設レベルを1上げるアイテム。終盤の練習効率が上がるため、得意練習の嘆願書が売っていてコインが余っていれば購入しておこう。 |
ブートキャンプ メガホン |
★★★☆☆コインが余っていればスパルタメガホンの代わりに買おう。ラスト3回の育成で20%ぶん練習量が増えるため、最後のステータス稼ぎに使える。 |
育成グッズ | 優先度/解説 |
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お守り |
★★☆☆☆回復アイテムの在庫によっては使い切れない可能性がある。安定を取るなら1〜2個ほど確保しておき、ほかに優先したいアイテムがあればスルーしよう。 |
バイタル系 |
★★☆☆☆クラシック後半に購入しすぎると、育成終了までに使いきれない場合が多い。安定を取るなら3本ほど確保しておき、ほかに優先したいアイテムがあればスルーしよう。 |
カップケーキ系 |
★★☆☆☆出走疲れやビタージュースによるやる気ダウン後に使うアイテム。1個あれば充分だがシニア級のラストで4〜5連戦する場合は多めに買っておくのがおすすめ。 |
夏合宿以降はG1レースへの出走が続くため、コインが余りやすい区間だ。引き続き戦術書や秘伝書を積極的に購入してステータスを伸ばしつつ、ハンマーを購入してG1レースで消費していこう。回復やメガホンは、足りなくなった段階で買えば問題ない。
トレーニング時は必ずメガホンを使う
育成グッズ | 効果 |
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ブートキャンプメガホン |
2ターン練習獲得+60% |
スパルタメガホン |
3ターン練習獲得+40% |
育成終盤はトレーニングレベルが上がっているため、練習時には必ずメガホンを使って効率を上げよう。友情トレーニングが2人以上で発生している場合は、アンクルも併用して一気にステータスを上げるのがおすすめだ。
夏合宿時は常にメガホンとアンクルを使う
夏合宿時はトレーニングレベルが上がり効率良く練習をできるため、常にメガホンとアンクルを使ってステータスを上昇させよう。体力回復や健康祈願のお守りも使い、4ターン全てを練習に当てるのがおすすめだ。
シニア級も称号ボーナス狙いで出走する
主要ローテのクラシック級出走例 |
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マイル〜長距離 | 中〜長距離 | マイル〜中距離 |
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シニア級もクラシック級同様に称号ボーナスを狙い、レースへ出走するのがおすすめだ。特にG1レースは称号に絡んでいる場合が多いため優先して出走し、G2とG3レースは練習が弱い場合に出走しよう。
最終レースでハンマー極を使う
育成グッズ | 効果 |
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蹄鉄ハンマー・極 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+35% ※最後のレース3回分 |
シナリオ最後の3連戦では、忘れずに「蹄鉄ハンマー・極」を使おう。最終レースはレース終了時の報酬が豪華なため、3回とも「蹄鉄ハンマー・極」付きで出走すれば大量のスキルPtやステータスを貰える。
Make a new trackのレース出走のコツ
クライマックスにおけるレース周りのコツ |
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レースへの出走は30戦以上を目指す |
各期の12月後半を活用して連続出走する |
出走レースの距離適性はAまで上げておく |
最終レースでハンマー極を使い能力を底上げする |
G1出走前にハンマーを使いレース報酬を増やす |
3連戦目で体力0の場合は回復せず出走する |
連続出走ペナルティを樫本理子で緩和する |
時計を温存したければ新潟ジュニアSに出走しない |
レースへの出走は30戦以上を目指す
合計33戦を目指すマイル〜長距離ローテ例 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
クライマックスはレース出走により得られる恩恵が大きいシナリオだ。称号ボーナス確保に重要なレースが開催されるターンや、友情トレーニングが発生していないターンでは積極的に出走し、育成終了までに合計30戦以上を目指そう。
事前に効率的なローテーションを保存しておく
称号ボーナスを獲得しやすいローテーションは、キャラの脚質や距離適性ごとに応じてほぼ決まっている。「ローテーション機能」で事前に効率的な出走パターンを保存しておき、育成を時短しつつ出走し忘れを防ぐのがおすすめだ。
称号ボーナス獲得におすすめのローテーション |
各期の12月後半を活用して連続出走する
各期の12月後半のレースは、出走後にレース疲れイベントが発生しない。ジュニア級の「ホープフルS」やクラシック級「有馬記念」などを連戦の3回目となるように出走すれば、連続出走のペナルティを踏み倒して安全に周回可能だ。
アイテムや運次第では4〜5連戦も可能
12月後半のペナルティ踏み倒しを活用すれば、比較的ローリスクで4〜5連続出走が行える。やる気ダウンや肌荒れのイベントが発生する可能性もあるが、アイテムでやる気やコンディションを回復できるなら、スキルPtや称号目当てに連戦してみよう。
出走レースの距離適性はAまで上げておく
適性の上がり方 | 必要な星の合計数 | 適性の上がり方 |
---|---|---|
1段階 | 星1 | B → A |
2段階 | 星4 | C → A |
3段階 | 星7 | D → A |
4段階 | 星10 | E → A |
5段階 | 不可 | - |
マイルや中距離など高頻度で出走するレースの距離適性は、因子継承を活用して適性Aまで上げておこう。適性B以下でも出走自体は可能だがレースの勝率が落ちやすく、目覚まし時計の消費量が増えて効率的に周回しづらくなる。
長距離適性のみBでもOK
例外的に、長距離は適性Bで育成を始めても問題ない。育成中の長距離レースは最高速度よりスパートを始める位置のほうが重要なため、スタミナと回復スキルさえ足りていれば長距離Bのままでも充分に勝てるからだ。
適性の上げ方と効果 |
最終レースでハンマー極を使う
育成グッズ | 効果 |
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蹄鉄ハンマー・極 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+35% ※最後のレース3回分 |
クライマックスシナリオは、シナリオ最後の3レースで必ず「蹄鉄ハンマー・極」を使おう。最終レースはレース終了時の報酬が豪華なため、3回とも「蹄鉄ハンマー・極」付きで出走すれば大量のスキルPtやステータスを貰える。
クラシック級終了までに最低2個は持っておく
蹄鉄ハンマー・極は、クラシック級終了まで最低2個は所持しておこう。後から買おうとしてもショップに並ばない場合があり、最終レースまでに蹄鉄ハンマー・極を3個揃えられないと総合ステータスがかなり落ちてしまう。
G1出走前に余った蹄鉄ハンマーを使う
育成グッズ | 効果 |
---|---|
蹄鉄ハンマー・匠 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+20% |
蹄鉄ハンマー・極 |
レース後のスキルPtとステータスの獲得量+35% |
シナリオ最後の3レースで使う「蹄鉄ハンマー・極」を確保した後は、G1レース出走時に余った蹄鉄ハンマー系アイテムを使おう。G1レースは攻略時に貰える報酬tが多く、ハンマーで獲得量を増やすと効果的にスキルPtやステータスを稼げる。
3連戦目で体力0の場合は回復せず出走する
3連戦目で残り体力が尽きた場合は、回復アイテムを使用せず体力0のまま出走するのがおすすめ。体力0での出走ペナルティと3連戦目のペナルティは重複しないため、体力を回復しなかった場合と回復した場合のペナルティがほとんど変わらないからだ。
2連戦目で体力0の場合は回復する
2連戦目で体力が0の場合は「バイタル20」を使用して回復しておこう。1戦目に体力0で出走した場合よりレース疲れイベントが発生しやすく、やる気ダウンや肌荒れが発生して育成効率が落ちやすいからだ。
連続出走ペナルティを樫本理子で緩和する
おすすめサポート | |
---|---|
樫本理子 |
樫本理子 |
3連戦目を体力0で出走するテクニックの応用となるが、連続出走ペナルティを樫本理子で緩和するのもおすすめだ。体力0の状態から樫本理子の「お出かけ」で体力を21以上回復すれば、3連続出走のペナルティを最小限に抑えられる。
友人タイプのサポートカード一覧と性能比較 |
新潟ジュニアSに出走しないのも手
ジュニア級8月後半に開催される「新潟ジュニアS」は、コースの形状が特殊で勝率が安定しづらい。称号ボーナスを稼ぎやすいレースだが、目覚まし時計の消費を抑えたい場合や序盤から勝率を安定させるためのスキルを習得したくない場合は、出走を控えよう。
最終直線からスパートすることが原因
「新潟ジュニアS」は中盤で最終直線に入るため、終盤前に追い比べが発生する。終盤直前に追い比べで速度や加速が上がったキャラほどラストスパートで競り勝ちやすく、追い比べの発生位置による運要素が大きいことが、勝率が安定しづらい原因だ。
新潟ジュニアSの開催日と出走可能キャラ |
Make a new track育成前にすべき準備
適性を上げ出走できるレースを増やす
Make a new track育成では、因子で適性を上げて幅広いレースに出走できるようにしよう。Make a new trackはライバルのいるレースに多く出走し、ステータスを伸ばしていく必要があるため、短距離〜中距離かマイル〜長距離の3距離で走れる適性にするのがおすすめだ。
サポートタイプは2〜3種類に絞り編成する
サポート編成例 | ||
---|---|---|
ナリタトップロード |
キタサンブラック |
ライスシャワー |
ファインモーション |
ユキノビジン |
ナイスネイチャ |
サポート編成例 | ||
---|---|---|
ハルウララ |
アイネスフウジン |
イクノディクタス |
メジロパーマー |
ナイスネイチャ |
ファインモーション |
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
キタサンブラック |
ナリタトップロード |
マチカネフクキタル |
スーパークリーク |
サトノダイヤモンド |
ファインモーション |
サポート編成例 | ||
---|---|---|
トーセン ジョーダン |
シンコウ ウインディ |
ニシノ フラワー |
マーベラス サンデー |
チーム <シリウス> |
マチカネ フクキタル |
クライマックス育成で効率良く練習するには、編成するサポートタイプは2〜3種類に絞ろう。クライマックスはレース出走を優先して練習回数が減るため、練習メニューの種類を絞って効率よく施設レベルを上げ、なるべく複数人の友情トレーニングを踏むのが重要だからだ。
レースボーナス50%以上の編成を目指す
出走数が増えるクライマックス育成では、レースボーナスが合計50%以上になるよう編成を組むのがおすすめだ。レースボーナスの値が増えるほどレース後の獲得スキルPtやステータス上昇量が増え、より強力なウマ娘を育成しやすくなる。
クライマックスのおすすめサポート編成 |
根性育成のやり方とおすすめサポート |
Make a new trackのおすすめ編成
編成 | 優先度 |
---|---|
★★★ | |
★★☆ | |
★☆☆ |
根性4枚と賢さ2枚の編成
理想編成例 | ||
---|---|---|
ハルウララ |
アイネスフウジン |
イクノディクタス |
メジロパーマー |
ナイスネイチャ |
ファインモーション |
クライマックスで最もおすすめの編成が根性賢さ編成だ。スタミナ以外のステータスをS以上まで強化できるため、簡単に評価S~UGのキャラを育成できる。また、根性と賢さはSRや配布のカードも優秀なため、低資産でも編成が組める点も優れている。
根性3枚と賢さ2枚にスピード1枚の編成
理想編成例 | ||
---|---|---|
マチカネフクキタル |
ハルウララ |
アイネスフウジン |
メジロパーマー |
ナイスネイチャ |
ファインモーション |
SSRマチカネフクキタルを持っている人は、根性3枚編成もおすすめ。マチカネフクキタルのイベントによる運要素は強くなるが、上手く育成とイベントが成功した場合は根性4枚編成よりスキルやスタミナを高く出来る。
スピード2枚と賢さ3枚と友人1枚編成
理想編成例 | ||
---|---|---|
キタサンブラック |
マヤノトップガン |
樫本理子 |
ナイスネイチャ |
ファインモーション |
ナリタタイシン |
スピードと賢さ、友人を入れた編成は安定してS~S+ランクを育成できる編成だ。根性編成と異なりUGランクなどの育成は期待できないが、友人によってやる気回復や練習もレースも微妙なターンをお出かけで消化できるため、運の下振れによる被害が少ないのが強みだ。
Make a new trackのおすすめサポート
おすすめSSRサポート
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
ナリタトップロード |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・良バ場◯を入手しやすい ・パワボ持ちでトレ効果も高い |
マチカネフクキタル |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・全体的にステータスを上げやすい ・青因子狙いで使える |
キタサンブラック |
★★★★★・レースボーナスは5%と低い ・汎用性の高いスキルが多い ・パワーボーナス持ち |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・トレ効果も15%あり強い ・練習要員で採用候補 |
サクラバクシンオー |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・スキルは短距離特化 ・トレ効果10%も強力 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナスは5% ・パワーも上げやすい ・真っ向勝負を習得可能 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・パワーボーナスが優秀 ・練習性能は低め |
ツインターボ |
★★★☆☆・レースボーナスは5%と控えめ ・トレ効果アップ10%が優秀 ・先手必勝などの逃げスキルが強力 |
トーセンジョーダン |
★★☆☆☆・完凸でレースボーナスは5% ・中距離向けのスキルが優秀 ・差しと先行向けのスキル持ち |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・円弧のマエストロが強力 ・練習性能が最強クラス |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・スタミナ練習で根性を補いやすい ・トレ効果が10%で強力 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・回復&デバフのレアスキルが強力 ・友情トレ性能が最強クラス |
タマモクロス |
★★★☆☆・レースボーナスは5%と控えめ ・トレーニング効果15%が強力 ・差し向けのスキルを所持 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・トレ効果10%も強力 ・中長距離の優秀なスキルを所持 |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス15%が強力 ・中距離先行で使えるスキル持ち ・練習性能は低い |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・レースボーナスは5%と控えめ ・トレ効果15%が強力 ・スタミナ成長率持ちと相性が良い ・円弧のマエストロを貰える |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・追込向けの金速度スキル持ち ・トレ効果20%が非常に強力 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・中距離先行向けのスキル持ち ・ヒントLv最大で習得可能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス15%が強力 ・尻尾上がりを習得可能 ・差し向けの優秀なスキルが多い |
エルコンドルパサー |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・中距離先行向けのスキル持ち ・練習性能が高い |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・逃げで優秀なスキル持ち ・マイルや先行のスキルも所持 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・緑スキルや逃げで使えるスキル持ち |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★・完凸でレースボーナス15%が強力 ・スキルは使いづらい ・ステータス上げ要員で採用 |
アイネスフウジン |
★★★★★・完凸でレースボーナスは5% ・逃げ向けのスキルが優秀 ・遊びはおしまいっ!も習得可能 |
メジロパーマー |
★★★★☆・完凸でレースボーナスは5% ・逃げ特化のスキル持ち ・パワーボーナスも所持 |
ハルウララ |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・イベントでやる気と体力回復可能 ・スキルは弱いため練習要員 |
ユキノビジン |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・優秀な緑スキルが多い ・遊びはおしまいっ!が強い |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・差しで強力なスキルが多い ・良バ場◯も所持 |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸でレースボーナス15%が強力 ・差しで優秀なスキル持ち ・練習性能が最強クラス |
ファインモーション |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・右回り◯や秋ウマ娘◯が強力 ・練習性能も最強クラス |
カレンチャン |
★★★★☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・遊びはおしまいっ!が優秀 ・他スキルは短距離向け |
ミホノブルボン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナスは5% ・逃げに特化したスキル持ち ・イベント配布のため完凸しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・中距離差し向けのスキルが多い ・一匹狼を習得可能 |
ナリタタイシン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・追込向けのスキルが多い |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・完凸でレースボーナス10%が強力 ・スタミナをイベントで補える ・お出かけでやる気とステ上昇が強力 |
チーム<シリウス> |
★★★☆☆・完凸でレースボーナスは5%と控えめ ・初期ステータスアップが優秀 ・友人枠として編成可能 |
おすすめSRサポート
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・先行向けのスキルが多い ・マイル向けのスキルも多い |
スイープトウショウ |
★★☆☆☆・レースボーナスは5%と控えめ ・トレ効果15%が強力 ・愛嬌◯を獲得できる可能性がある |
カレンチャン |
★★☆☆☆・レースボーナスは5%と控えめ ・トレ効果10%が優秀 ・得意率が65と高い |
エイシンフラッシュ |
★☆☆☆☆・レスボとトレ効果は5%と控えめ ・差しの優秀なスキルが多い ・やる気や体力上昇のイベント持ち |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・長距離向けのスキル持ち ・友情トレ性能は低い |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸でレースボーナス15%が強力 ・愛嬌◯が狙える ・汎用的なスキルが多い |
ヒシアマゾン |
★★☆☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・直線一気を習得可能 ・スタミナも上げやすい性能 |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸でレースボーナス15%が強力 ・スピボとパワボが強力 ・性能がSSRと同等 |
エアグルーヴ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・地固めを所持 ・得意率が高く練習性能も強い |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆・トレ効果とレスボは最大5%と控えめ ・初期絆が高くメイクラと相性◯ ・完凸時にスピードボーナスを獲得 |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
スイープトウショウ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・トレ効果10%も優秀 ・得意率は35だがトレ性能も強い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・中距離に特化したスキル持ち ・トレ効果は5%と控えめ |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・尻尾上がりが強力 ・トレ効果なしが欠点 |
メジロドーベル |
★☆☆☆☆・トレ効果15%とレスボ5%が強力 ・得意率が低く賢さを上げるのは苦手 ・賢さ以外の練習では上げやすい |
サポート | おすすめ度/解説 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★☆・完凸でレースボーナスは5% ・スタミナをイベントで補える ・お出かけでやる気とステ上昇が強力 |
Make a new trackのローテーション
【芝】マイル〜長距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
グラスワンダー |
キタサンブラック |
水着マルゼンスキー |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「末脚」のヒントLv+1 |
ステータス | +270 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +274 | +920 |
35% | +351 | +1228 |
50% | +411 | +1365 |
70% | +458 | +1549 |
【芝ダート】マイル〜長距離ローテ
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
オグリキャップ |
クリスマスオグリ |
エルコンドルパサー |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「末脚」のヒントLv+1 |
ステータス | +350 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +282 | +960 |
35% | +365 | +1284 |
50% | +423 | +1425 |
70% | +474 | +1617 |
【芝】短距離〜マイルローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
サクラバクシンオー |
ヒシアケボノ |
カレンチャン |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
ステータス | +180 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +214 | +710 |
35% | +273 | +946 |
50% | +321 | +1053 |
70% | +356 | +1195 |
【芝】マイル〜中距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
ウオッカ |
サイレンススズカ |
ファインモーション |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
ステータス | +210 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +254 | +850 |
35% | +325 | +1134 |
50% | +381 | +1261 |
70% | +424 | +1431 |
【芝】中距離〜長距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
メジロマックイーン |
トウカイテイオー |
スーパークリーク |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「末脚」のヒントLv+1 |
ステータス | +230 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +208 | +695 |
35% | +266 | +927 |
50% | +312 | +1031 |
70% | +347 | +1170 |
【芝】短距離〜中距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
エアグルーヴ |
フジキセキ |
キングヘイロー |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
ステータス | +270 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +246 | +825 |
35% | +315 | +1101 |
50% | +369 | +1224 |
70% | +411 | +1389 |
【芝】短距離〜長距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
短距離〜長距離ローテションでは、全距離の重賞に多く出走し、称号ボーナスを獲得しよう。三冠や高松宮記念とスプリンターズSなど、短距離の称号ボーナスも狙うのがおすすめだ。
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
マルゼンスキー |
水着マルゼンスキー |
新衣装 キングヘイロー |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 無し |
ステータス | +330 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +280 | +935 |
35% | +358 | +1247 |
50% | +420 | +1387 |
70% | +467 | +1574 |
【芝ダート】短距離〜マイルローテ
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
タイキシャトル |
- | - |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
ステータス | +280 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +276 | +915 |
35% | +352 | +1219 |
50% | +414 | +1357 |
70% | +459 | +1540 |
【芝ダート】短距離〜中距離ローテ
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
スマートファルコン |
- | - |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
ステータス | +350 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +296 | +1000 |
35% | +380 | +1336 |
50% | +444 | +1484 |
70% | +496 | +1684 |
【ダート】短距離〜マイルローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
ハルウララ |
正月ハルウララ |
- |
獲得できる称号ボーナス
スキル | - |
ステータス | +210 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +147 | +535 |
35% | +187 | +718 |
50% | +214 | +798 |
70% | +241 | +905 |
【ダート】マイル〜中距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
主な対象キャラ
対象キャラ例 | ||
---|---|---|
スマートファルコン |
- | - |
獲得できる称号ボーナス
スキル | 「レコメンド」のヒントLv+1 |
ステータス | +190 |
レース後の獲得ステータス
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +171 | +590 |
35% | +217 | +789 |
50% | +254 | +877 |
70% | +284 | +995 |
Makeanewtrackのイベント選択肢一覧
マーベラス売りの少女
選択肢 | 結果 |
---|---|
癒やされたい...... | ・体力+10 |
最近カロリーが気になってて | ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
目が離せないお嬢様たち
選択肢 | 結果 |
---|---|
どこまでも優しいね...... | ・根性+6 ・賢さ+6 |
もう少し世間勉強が必要かも...... | ・「臨機応変」のヒントLv+1 |
タイキとパールと外国語
選択肢 | 結果 |
---|---|
使う単語を変えてみたら? | ・スピード+6 ・賢さ+6 |
言葉は不要なのかも? | ・「シンパシー」のヒントLv+1 |
ゴルシを治せ!?
選択肢 | 結果 |
---|---|
ナカヤマ、助けてくれ! | ・スピード+6 ・パワー+6 |
ジョーダン、何かいい案はないか? | ・「かく乱」のヒントLv+1 |
同じ傘の下で
選択肢 | 結果 |
---|---|
これからはライバルだな! | ・スピード+6 ・根性+6 |
ゴルシちゃん主催!人狼は誰だ!?
選択肢 | 結果 |
---|---|
マンハッタンカフェが人狼だ! | ・パワー+6 ・賢さ+6 |
……サトノダイヤモンドが人狼 | ・「読解力」のヒントLv+1 |
『全力』&『普通』ダイエット!
選択肢 | 結果 |
---|---|
全力で! | ・スタミナ+6 ・根性+6 |
ふ、『普通』でお願いします...... | ・「がんばり屋」のヒントLv+1 |
『退学」を賭けた勝負
選択肢 | 結果 |
---|---|
ヒット!カードをもう1枚! | ・スタミナ+6 ・賢さ+6 |
スタンド。カードをストップするしかない | ・「スリーセブン」のヒントLv+1 |
タマモのゲームセンター奮闘記
選択肢 | 結果 |
---|---|
じゃあ俺はブルボンを! | ・根性+6 ・賢さ+6 |
じゃあ俺はカワカミとウララを! | ・「負けん気」のヒントLv+1 |
家族(?)でショッピング!
選択肢 | 結果 |
---|---|
おもちゃ屋で楽しく! | ・スキルPt+24 |
カフェでゆっくり | ・「深呼吸」のヒントLv+1 |
ブライアンがヤキモチ?
選択肢 | 結果 |
---|---|
桜餅を買ってこようか? | ・全ステータス+4 |
代わりにご馳走できるものはない? | ・「食い下がり」のヒントLv+1 |
意外な美化委員
選択肢 | 結果 |
---|---|
そもそもなんで君が水やりを? | ・パワー+6 ・賢さ+6 |
大変そうだな、手伝うよ | ・「ペースキープ」のヒントLv+1 |
サプライズ大作戦!
選択肢 | 結果 |
---|---|
彼女が素直に意見を聞く人って誰だろう | ・やる気+1 |
彼女の好きな花はどうだろう? | ・「トリック(前)」のヒントLv+1 |
カワイイを守りたい!
選択肢 | 結果 |
---|---|
大丈夫!守ってもらおう! | ・スタミナ+6 ・パワー+6 |
まずは落ち着かせるべきかも…… | ・「トリック(前)」のヒントLv+1 |
ドキドキフルーツフェス
選択肢 | 結果 |
---|---|
バイトの立場を活かそう! | ・スタミナ+6 ・パワー+6 |
メジロの絆で助けよう | ・「逃げ直線◯」のヒントLv+1 |
アグネスデジタル、爆発す
選択肢 | 結果 |
---|---|
ゴールドシチーの話が聞きたい! | ・やる気+1 |
アドマイヤベガの話が聞きたい...... | ・「ウマ好み」のヒントLv+1 |
アルダンからは逃げ切れない
選択肢 | 結果 |
---|---|
対処法に詳しいね、アルダン | ・スピード+6 ・根性+6 |
お大事にね、パーマー | ・「逃げ直線◯」のヒントLv+1 |
ヴィクトリー倶楽部、参上!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ここはとってもいいクラブだね! | ・スタミナ+6 ・賢さ+6 |
2人の強さの秘訣がわかったよ | ・「短距離直線◯」のヒントLv+1 |
じいちゃん子たちの集い
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人とも、おじいちゃんが大好きなんだね | ・スタミナ+6 ・賢さ+6 |
気持ちがこもっていれば大丈夫だよ | ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
パワフル最強シンデレラ
選択肢 | 結果 |
---|---|
君はそのままで素晴らしいよ | ・やる気+1 |
もっと長所を伸ばそう! | ・「ポジションセンス」のヒントLv+1 |
ひとり暮らしの生活
選択肢 | 結果 |
---|---|
大雑把な料理も君らしさだ | ・パワー+6 ・根性+6 |
自由な創作料理にチャレンジしよう! | ・「ペースアップ」のヒントLv+1 |
ふたりと宿根草
選択肢 | 結果 |
---|---|
メジロアルダンは物知りだね | ・スピード+6 ・パワー+6 |
なんで宿根草は1度枯れるのかな? | ・「後方待機」のヒントLv+1 |
ベガとスピカ
選択肢 | 結果 |
---|---|
アヤベはどの星が好き? | ・スピード+6 ・賢さ+6 |
スズカはどの星が好き? | ・「急ぎ足」のヒントLv+1 |
マルゼンさんへの気持ち
選択肢 | 結果 |
---|---|
気持ちがこもっていれば、なんでも! | ・スキルPt+24 |
相手の趣味に合わせるといいかも | ・「ギアシフト」のヒントLv+1 |
ワールドワイドウインディ
選択肢 | 結果 |
---|---|
休み時間に昼寝しよう | ・スピード+6 ・根性+6 |
ちゃんと夜に寝るべき | ・「仕掛け抜群」のヒントLv+1 |
委員たちの井戸端会議
選択肢 | 結果 |
---|---|
ゴールドシップに並走してもらう? | ・スピード+6 ・パワー+6 |
風紀に対する想いをバトンにしよう! | ・「パス上手」のヒントLv+1 |
甘えたがりのお年頃
選択肢 | 結果 |
---|---|
『あーん』してもらうとか | ・スピード+6 ・賢さ+6 |
『お姉ちゃん』って呼ぶのはどうだろう? | ・「ささやき」のヒントLv+1 |
語り合いたい!
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺もその小説を読んでみようかな | ・スタミナ+6 ・根性+6 |
その本のおすすめポイントを教えて? | ・「ふり絞り」のヒントLv+1 |
凸凹コンビ
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人のコンビネーションは完ぺきだった | ・パワー+6 ・根性+6 |
ヒーローみたいだった | ・「スプリントギア」のヒントLv+1 |
怖くないって怖いです
選択肢 | 結果 |
---|---|
幽霊は怖いよね | ・スタミナ+6 ・根性+6 |
2人が幽霊平気なのはすごい...... | ・「冷静」のヒントLv+1 |
名探偵のボクにお任せ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
どうしたんだテイオー? | ・スピード+6 ・スタミナ+6 |
何か隠してない? | ・「垂れウマ回避」のヒントLv+1 |