孫悟空(少年期)

【ドッカンバトル】世界の強者との出会い・孫悟空(少年期)(超技)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【世界の強者との出会い】孫悟空(少年期)(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
-

孫悟空(少年期)のスキルやステータス

孫悟空(少年期)

ドッカン覚醒表

少年悟空のドッカン覚醒一覧
孫悟空(少年期)
少年悟空
孫悟空(少年期)
少年悟空

特徴

レアリティ UR
属性 超技
コスト 38
キャラ区分 イベント
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 7260 8972 4682
潜在解放55% 9260 10972 6682
潜在解放100% 11860 14372 9682
全体順位 1507/2558位 730/2558位 899/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
「少年編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが上昇、DEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
・必殺技発動時にATKとDEF70%UPし、そのターン中「少年編」カテゴリの自身を除く味方全員のATK20%UP・チームの「少年編」カテゴリの味方1体につき更にATKとDEF15%UP、会心の発動確率5%UP・自身の他に攻撃参加中の「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき更にATKとDEF70%UP、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動

必殺技スキルの解説

解説まとめ
1ターンATKが上昇1ターン自身のATKが30%UP必殺技倍率に加算される
1ターンDEFが大幅上昇1ターン自身のDEFが50%UPほかの補正と掛け算される

パッシブスキルの解説

解説まとめ
「必殺発動時」の部分が掛け算パッシブサポート効果も掛け算
チームの「少年編」カテゴリの味方1体につき〜自身も数に含むため、最大でATKとDEF105%UP、会心率35%UP
中確率で必殺技が発動約30%の確率

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
孫一族 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP
無邪気 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
亀仙流 Lv1 ATK、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK,DEF20%UP
ドラゴンボールの導き Lv1 ATK20%UP
Lv10 ATK20%UP、会心率7%UP
不思議な大冒険 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
少年編 少年・少女
地球育ちの戦士 ドラゴンボールを求めし者

孫悟空(少年期)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
孫悟空(少年期)
少年悟空
DBストーリー「大冒険!!ドラゴンボール探し」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

孫悟空(少年期)の評価

評価点

リーダー評価 5.0/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
イベント産ランキング 28位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

少年悟空の簡易評価まとめ
強い点
▼「少年編」編成で真価を発揮する性能
▼追撃次第では火力と耐久力ともに高水準
弱い点
▼あくまで「少年編」編成専用のキャラ
▼先制や全体攻撃への耐性が著しく低い
▼運用上ATKサポートは発揮しづらい
▼追撃がなければ火力は低い
使い方
▼2〜3番目で運用する
▼「少年編」編成で運用する

総評

LR覚醒手前の段階でも十分に強い

少年悟空は、LRドッカン覚醒の1段階前の状態になるが、すでに掛け算パッシブを備えているのもあり実用性が高い。おまけに、サポート効果も掛け算で計算されるため、味方の地力を底上げするのに役立つ。「少年編」カテゴリパーティを組む際に、キャラが不足していたら採用する価値がある。

少年悟空の強い点

「少年編」編成で真価を発揮する性能

少年悟空は、パーティに含めた「少年編」カテゴリの味方1体につき、ATKとDEF15%UPして会心率を5%UPする。おまけに、必殺技を発動すると自身を除いた「少年編」カテゴリの味方に対し、ATK20%UPのサポート効果を発揮する。

そのため、実質的に「少年編」パーティ専用のキャラとして運用する必要がある。ただし、パッシブと必殺技の両方で掛け算効果のあるバフを持ち合わせているのもあり、イベント産キャラの中でも実数値が高いキャラだといえる。

「地球育ちの戦士」 特攻も発動しやすい

孫悟空(少年期) ブルマ(少女期) ジャッキー・チュン ヤムチャ
▲少年編キャラの多くは「地球育ちの戦士」と重複

少年悟空は、「少年編」カテゴリのキャラで埋めたパーティで運用すると真価を発揮できるが、「地球育ちの戦士」カテゴリのキャラと一緒のターンに行動するとATKとDEF70%UP可能。加えて、中確率で必殺技が発動する確定追撃まで出せるようになる。

そのため、自身を「少年編」パーティで使いつつ、編成キャラの数体は「地球育ちの戦士」カテゴリも重複しているキャラを入れておくと、難なく特攻を発動して戦える。2023年10月時点の段階でも、「少年編」カテゴリの96体中72体が「地球育ちの戦士」に重複している。パーティの構築ハードルも非常に低いのが利点だ。

「少年編」の味方ごとのATK値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 150万 181万 215万
2体 182万 219万 260万
3体 195万 235万 279万
5体 222万 268万 318万
7体 250万 301万 357万
特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 93.4万 112万 134万
2体 118万 142万 169万
3体 132万 158万 188万
5体 159万 191万 227万
7体 186万 224万 266万

※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」発動時の数値を掲載

「少年編」の味方ごとのDEF値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 16.9万 21.2万 24.4万
2体 18.2万 22.9万 26.4万
3体 19.6万 24.6万 28.4万
5体 22.3万 28.0万 32.4万
7体 25.1万 31.4万 36.3万
特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 10.5万 13.2万 15.2万
2体 11.9万 14.9万 17.2万
3体 13.2万 16.6万 19.2万
5体 16.0万 20.0万 23.1万
7体 18.7万 23.4万 27.1万

※200%サンド、必殺後、リンクスキル「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」発動時の数値を掲載

追撃次第では火力と耐久力ともに高水準

少年悟空は、必殺効果に「1ターンATKが上昇、DEFが大幅上昇」のバフを備えている。DEF大幅上昇は必殺1回ごとにDEF50%UPの効果を受けれるのが非常に強力で、「地球育ちの戦士」キャラと同時運用するだけで必殺追撃が中確率で発動する効果も持っているため、比較的バフの重ね掛けを行いやすい。

また、「少年編」パーティで運用していれば常に会心率35%UPの効果を得ている状態。「少年編」では強力なATKリンクも繋がりやすく、必殺の追撃回数が多くなるほどに会心攻撃を行えるチャンスも増えてくるため、運が良ければ総合ダメージ量は非常に大きなものになってくる。

必殺回数ごとのATK値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 250万 301万 357万
2回 265万 319万 377万
3回 280万 337万 397万

※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、「地球育ちの戦士」特攻発動、「少年編」7体編成、リンクスキル「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」発動時の数値を掲載

必殺回数ごとのDEF値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 25.1万 31.4万 36.3万
2回 33.4万 41.9万 48.4万
3回 41.8万 52.4万 60.5万

※200%サンド、リンクスキル「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」発動時の数値を掲載

少年悟空の弱い点

あくまで「少年編」編成専用のキャラ

少年悟空は、パーティに含めた「少年編」カテゴリの数に依存して自身のステータスを高めるため、少年編のキャラがいないと全く役立たないキャラである。所属カテゴリ数も少なくほかのカテゴリで使うのは絶望的、加えてリンクスキルは「少年編」カテゴリでしか機能しないものばかりで、運用は限定的になる。

先制や全体攻撃への耐性が著しく低い

少年悟空は、必殺技発動とトリガーにした掛け算パッシブと、必殺効果のバフを利用して耐久性を高めるキャラだ。よって、行動する前のDEF値はとても貧弱で、先制攻撃や全体攻撃に対しての耐性は全くない。強制的に2〜3番目に追いやられる、操縦性の悪さが目立ってしまう。

運用上ATKサポートは発揮しづらい

少年悟空は、自身が必殺技を発動したタイミングで味方のATKをサポートする珍しい効果を持つ。1番目で少年悟空を使って後続の味方にサポートを適用する動きが理想ではあるが、自身は敵の先制攻撃に耐えられるだけのDEFを発揮できない。1番目に置けない都合上、ATKサポートはおまけ程度のものとしか機能しないのが惜しい部分だ。

追撃がなければ火力は低い

少年悟空は、「地球育ちの戦士」カテゴリのキャラと同時ターンに運用して攻撃回数を増やしていくべきキャラだが、運悪く一緒に行動できないと追撃は潜在スキルに頼るしかなくなる。パッシブの会心率35%UPを最大限活かせるよう、いかに手数を増やすかが肝になるため、追撃がないと火力の期待値はガクッと落ちてしまうのが残念あ。

少年悟空の使い方

2〜3番目で運用する

1番目適正 2番目適正 3番目適正
×

少年悟空を使う時は、絶対に1番目に配置しないようにすべきだ。自身の耐久性は、「必殺技発動時」に依存して強化されるのもあり、敵の先制攻撃には非常に打たれ弱い。味方へのATKサポートが無駄になるのは惜しいが、まずは安全に運用するのを先決にしよう。

「少年編」編成で運用する

少年悟空は、パーティ内の「少年編」カテゴリに所属している味方の数に応じて、自身のステータスを上昇させる。「少年編」カテゴリを1体欠くだけでも、ATKは数十万、DEFは数万レベルで低下してしまう。必ず、「少年編」キャラで埋めたパーティで使っていこう。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

孫悟空(少年期)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
孫悟空(少年期)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 孫悟空(少年期)
180% -
177%
170% 孫悟空 ゴテンクス ヤムチャ パン(GT) 孫悟空(少年期)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
孫悟空(少年期)
少年悟空
【発動リンク効果】
・一致リンクスキルなし【評価】
・同名キャラのためリンクは繋がらない
・少年悟空を200%補正で運用可能
・LR覚醒後はリンクが繋がる
・掛け算サポートの相性が良い
ハッチャン
ハッチャン
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK30%UP
・DEF15%UP【評価】
・少年悟空の苦手な1番目を任せられる
・ダメージ軽減で鉄壁の守備力
・リンクで悟空の火力増強に貢献

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

少年悟空は、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。なぜなら、「少年編」カテゴリ編成では会心率35%まで上がるため、「会心」より「連続攻撃」に割り振って追撃を出した方がダメージ効率が良いからである。

さらに、必殺効果のDEF強化が「大幅上昇」である理由から、必殺追撃により耐久力を大きく伸ばせる点でも「連続攻撃」がおすすめだ。なお、残りの潜在スキルは「会心」に割り振り、少しでも会心の発動確率を上昇させるのが良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

完全一致の同名キャラで技上げ

対象イベント/特攻 ドロップキャラ/ステージ
大冒険!!ドラゴンボール探し
大冒険!!ドラゴンボール探し
特攻カテゴリ少年編
孫悟空(少年期)
少年悟空
周回場所:ステージ1

少年悟空は、DBストーリー「大冒険!!ドラゴンボール探し」のステージ1入手できる完全一致の同名キャラで技上げが可能である。ほかのイベント産キャラでは技上げ成功確率が落ちるため、完全一致の同名キャラで技上げを行おう。

孫悟空(少年期)の技上げ方法と同名一覧

覚醒メダル入手先イベント

DBストーリー「第21回天下一」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
第21回天下一武道会
第21回天下一武道会
ステージ7
・少年悟空メダル×10枚

全キャラクター一覧まとめ