孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)

【ドッカンバトル】冒険は仲間と共に!・孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)(超技)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【冒険は仲間と共に!】孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)(LR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
アルティメット孫悟飯
アル飯
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)
少年編トリオ
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
孫悟飯(青年期)
変身アル飯
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
超サイヤ人孫悟天(幼年期)
SS悟天
超サイヤ人トランクス(幼年期)
SSトランクス
ミスター・サタン
サタン
魔人ブウ(善)
善ブウ
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
バビディ&魔人ブウ(善)
バビディブウ
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
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孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)のスキルやステータス

孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)

ドッカン覚醒表

少年編トリオのドッカン覚醒一覧
孫悟空(少年期)
少年悟空
孫悟空(少年期)
少年悟空
孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)
少年編トリオ

特徴

レアリティ LR
属性 超技
コスト 77
キャラ区分 イベント
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11928 13196 7591
潜在解放55% 13928 15196 9591
潜在解放100% 16528 18596 12591
全体順位 513/2557位 238/2557位 225/2557位

スキルと必殺技

リーダースキル
「少年編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF80%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える&1ターン超系の仲間ATK30%UP
パッシブスキル
・自身の登場時、チームに自身の他に「少年編」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方が2体以上いるとき1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、自身のATKとDEF82%UP・必殺技発動時にATKとDEF77%UPし、そのターン中「少年編」カテゴリの自身を除く味方全員のATK30%UP・超必殺技発動時に「地球育ちの戦士」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF30%UP・チームの「少年編」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1、更にATKとDEF17%UP、会心の発動確率7%UP・自身の他に攻撃参加中の「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき更にATKとDEF77%UP、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動、中確率で敵の攻撃を回避
アクティブスキル
条件:敵が1体で敵のHP50%以上のとき発動可能、または攻撃参加中の味方全員が 超系の「少年編」カテゴリのとき発動可能 (1回のみ)効果:1ターンの間、自身の回避の発生確率30%UPし、ターゲットした敵1体の行動をそのターンのみ1回無効化する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
勇気 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK10%UP
無邪気 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
ドラゴンボールの導き Lv1 ATK20%UP
Lv10 ATK20%UP、会心率7%UP
不思議な大冒険 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
少年編 ドラゴンボールを求めし者
少年・少女 地球育ちの戦士
コンビネーション

孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
孫悟空(少年期)
少年悟空
DBストーリー「大冒険!!ドラゴンボール探し」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)の評価

評価点

リーダー評価 7.0/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
イベント産ランキング 14位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

悟空&クリリン&ブルマの簡易評価まとめ
強い点
▼少年編カテゴリの編成では攻守ともに高い
▼アクティブでアクションブレイクが可能
▼極限Z覚醒する可能性が高く将来性がある
弱い点
▼少年編が少ない編成では弱体化してしまう
▼登場演出効果がないとステータスが低下
使い方
▼少年編カテゴリが多い編成で運用する
▼2〜3番目に配置するのがおすすめ

総評

少年編が多い編成ではかなり優秀なキャラ

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少年編トリオは、味方に「少年編」カテゴリがいるほどATKとDEFが強化されるキャラであり、最大ATK1281万+49%会心+中確率で追撃必殺にDEF67.6万+中確率回避が可能と攻守ともに高い数値を出せる。さらに、リーダースキルの倍率から極限する可能性があり、将来性もあるのも魅力だ。

さらに、「少年編」はサポートキャラが多くいるため、上記以上の数値も出しやすい。また、少年編トリオ自身も必殺発動時に掛け算サポートが可能なため、自身より後に配置したキャラはより強化できる。ただし、あくまでも「少年編」が多い編成でしか優秀ではない点には注意しよう。

悟空&クリリン&ブルマの強い点

少年編カテゴリの編成では攻守ともに高い

少年編トリオは、「少年編」カテゴリの味方1体につき「気力+1」「ATKとDEF17%UP」「会心の発動確率7%UP」できる性能を持ち、最大で「気力+7、ATKとDEF119%UP、会心率49%UP」ができるため攻守ともに高い。さらに、少年編トリオは必殺発動時に「少年編」と「地球育ちの戦士」に掛け算サポートができるため、自身以外にも恩恵がある。

4ターン以内のATK値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 717万 822万 935万
3体 805万 923万 1050万
5体 893万 1024万 1166万
7体 982万 1126万 1281万

※200%サンド、「インファイター」「ドラゴンボールの導き」「不思議な大冒険」リンクレベル10、攻撃参加中に「地球育ちの戦士」がいる時の数値を掲載

4ターン以内のDEF値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 37.6万 44.3万 49.4万
3体 42.2万 49.7万 55.4万
5体 46.9万 55.2万 61.5万
7体 51.5万 60.6万 67.6万
特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 14.2万 16.7万 18.6万
3体 15.9万 18.7万 20.9万
5体 17.7万 20.8万 23.2万
7体 19.4万 22.8万 25.5万

※200%サンド、「インファイター」「ドラゴンボールの導き」「不思議な大冒険」リンクレベル10、攻撃参加中に「地球育ちの戦士」がいる時の数値を掲載

アクティブでアクションブレイクが可能

アクティブスキルの発動条件
敵が1体で敵のHP50%以上の時
または攻撃参加中の味方全員が 超系の「少年編」カテゴリの時

少年編トリオは、アクティブスキルの効果にて、敵に「アクションブレイク」を付与できる。アクティブブレイクは、敵の攻撃回数を1回だけ減らせる仕様のため、先制攻撃が多い場合や必ず先制攻撃で必殺技をする敵などに有効だ。

アクティブスキルの所持キャラまとめ

極限Z覚醒する可能性が高く将来性がある

極限Z覚醒

少年編トリオは、2024年5月現在はイベント産の中でも優秀にも関わらず、極限Z覚醒する可能性が高く将来性がある点も強みである。なぜなら、少年編トリオのリーダースキル倍率が「80%」であり、今後極限Z覚醒した際に120%となるのが過去のイベント産LRでお決まりだからだ。

ただし、極限Z覚醒する日がいつになるかは不明だ。したがって、極限を見越して技レベル5の状態を作成しておく、潜在能力スキルの選択を極限まで待っておくなどの対応をしても良いだろう。

イベント産キャラ一覧と入手方法

悟空&クリリン&ブルマの弱い点

少年編が少ない編成では弱体化してしまう

少年編トリオは、味方にいる「少年編」カテゴリ数に応じてATKとDEFが強化されるため、「少年編」カテゴリが少ない編成では弱体化する弱みを持つ。さらに、「地球育ちの戦士」カテゴリもいない場合は、よりATKとDEFが低下してしまうため必ずどちらの条件を満たす編成で運用しよう。

登場演出効果がないとステータスが低下

登場演出の発動条件
自身の登場時、チームに自身の他に「少年編」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方が2体以上いる時
登場演出の効果
4ターンの間、自身のATKとDEF82%UP

少年編トリオは、登場演出効果の有無によってATKとDEFが約20%低下する。ただし、少年編トリオと相性が良い「少年編」「少年・少女」「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリは高倍率のサポートキャラがいるため、例えステータスが低下してもカバーできる点からさほど問題はない。

登場演出効果なしのATK値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 504万 578万 657万
3体 592万 679万 773万
5体 680万 780万 888万
7体 769万 881万 1003万

※200%サンド、「インファイター」「ドラゴンボールの導き」「不思議な大冒険」リンクレベル10、攻撃参加中に「地球育ちの戦士」がいる時の数値を掲載

登場演出効果なしのDEF値

特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 26.4万 31.1万 34.7万
3体 31.1万 36.6万 40.8万
5体 35.7万 42.0万 46.9万
7体 40.3万 47.5万 52.9万
特攻数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 10.0万 11.7万 13.1万
3体 11.7万 13.8万 15.4万
5体 13.4万 15.8万 17.6万
7体 15.2万 17.9万 19.9万

※200%サンド、「インファイター」「ドラゴンボールの導き」「不思議な大冒険」リンクレベル10、攻撃参加中に「地球育ちの戦士」がいる時の数値を掲載

悟空&クリリン&ブルマの使い方

少年編カテゴリが多い編成で運用する

少年編トリオは、あくまでも「少年編」カテゴリが多い編成でのみ優秀なキャラであるため、必ず「少年編」カテゴリを多く編成して運用するのが良い。また、「地球育ちの戦士」が攻撃参加中にいるのも条件である点から、少年編かつ地球育ちの戦士を持つキャラを重点的に編成しよう。

少年編と地球育ちの戦士を両方持つキャラ

「少年編」かつ「地球育ち戦士」カテゴリのキャラ
ブルマ(少女期)
LRブルマ
ヤムチャ
ヤムチャ
孫悟空(少年期)
少年悟空
ブルマ(少女期)
少女ブルマ
ブルマ(少女期)
ブルマ
ヤムチャ&プーアル
ヤムチャ
ピラフ&シュウ&マイ
ピラフトリオ
ジャッキー・チュン
ジャッキー
ランチ
ランチ
孫悟空(少年期)&ブルマ(少女期)
悟空&ブルマ
ウーロン&ランチ
ウーロンランチ
クリリン(少年期)
クリリン

2〜3番目に配置するのがおすすめ

1番目適正 2番目適正 3番目適正

少年編トリオは、必殺発動時にATKとDEFが大幅に上昇するため、1番目に配置するのは避けるの推奨する。また、必殺発動時に「少年編」と「地球育ちの戦士」に掛け算サポートが可能であるため、敵の攻撃力やリンクの発動率を損なわければ2番目に配置し3番目のキャラを強化するのも良いだろう。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 孫悟空(少年期)
180% -
177%
170% 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 孫悟空 ゴテンクス ヤムチャ 人造人間17号&ヘルファイター17号 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ パン(GT) 孫悟空(少年期)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
孫悟空(少年期)
少年悟空
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK40%UP
・敵全体のDEF10%低下【評価】
・少年編のリーダーとして優秀
・お互いにサポート効果を使える
・ユニット必殺技のトリガーになれる
ヤムチャ&プーアル
ヤムチャ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK30%UP
・必殺発動時にATK10%UP
・敵全体のDEF10%低下【評価】
・リンクが5個繋がる
・ヤムチャの高い火力をさらに強化
・コンビネーション特攻が機能
孫悟空(少年期)&則巻アラレ
悟空&アラレ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK40%UP
・必殺発動時にATK10%UP
・敵全体のDEF10%低下【評価】
・リンクが6個繋がる相性の良さ
・サポートで悟空アラレを強化

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

少年編トリオは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果である「ATKとDEF大幅上昇」の重ね掛けを狙おう。なお、少年編トリオ自身は連続攻撃を必ず行うため、重複抽選でより追撃必殺が発動しやすい点でも相性が良い。

また、「会心」か「回避」を選択する場合では少しでも上昇させたい方を選ぼう。なお、極限Z覚醒する可能性があるため、極限性能がわかるまで割り振らないのも手である。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
【カテゴリ専用】EXスキル玉 回避+Lv.4,DEF+Lv.2
詳細
DEF+Lv.2
回避+Lv.4

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

少年編トリオに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸とし、追撃必殺による必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめ。また、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「+DEF」を装着しよう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

完全一致の同名キャラで技上げ

対象イベント/特攻 ドロップキャラ
大冒険!!ドラゴンボール探し
大冒険!!ドラゴンボール探し
特攻カテゴリ少年編
孫悟空(少年期)
少年悟空
周回場所:ステージ1

少年悟空は、DBストーリーイベント「大冒険!!ドラゴンボール探し」で入手できる完全一致の同名キャラで技上げが可能である。なお、イベントの特攻カテゴリとして「少年編」カテゴリが設定されているため、効率良くキャラを集めたい人は「少年編」カテゴリパーティで周回しよう。

また、LR状態で技上げする場合は、もう1体技レベル10のLRが必要となる。したがって、LRを11以上の技レベルにする場合はLRまで覚醒したキャラを修行させよう。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
第21回天下一武道会
第21回天下一武道会
ステージ7
覚醒メダル3 ×10枚
必要ゼニー数 ゼニー ×200,000ゼニー

LRドッカン覚醒

イベント 必要枚数
突撃!レッドリボン軍 後編
突撃!レッドリボン軍 後編
ステージ1・2・8
メダル1 ×10枚
メダル2 ×10枚
メダル3 10×枚
必要ゼニー数 ゼニー ×600,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ