【ドッカンバトル】恐るべき悪魔の実力・アックマン(極力)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【恐るべき悪魔の実力】アックマン(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
アックマンのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
アックマンのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
アックマン |
アックマン |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 38 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 8043 | 7876 | 3940 |
潜在解放55% | 9243 | 9076 | 5140 |
潜在解放100% | 11043 | 11116 | 6700 |
全体順位 | 1756/2649位 | 1749/2649位 | 2006/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
4ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+2、DEF200%UPし、登場から4ターン目以降、自身のATK200%UP・攻撃時に更にDEF50%UPし、そのターン中、高確率で敵の攻撃を回避・チームに自身の他に「少年編」カテゴリの味方が4体以上いるとき更にATKとDEF200%UP、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・極系の敵を攻撃するとき超高確率で会心が発動・バトル開始から6ターン目以降、高確率で攻撃時に更にATK66%UPし、攻撃時にHP66%以上の場合、ごくまれに更にATK666%UP |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から6ターン目以降、HP66%以上のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
魔の力 | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | ATK20%UP、DEF10%UP |
天下一武道会優勝者 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、DEF10%UP |
占いババの闘士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF5%UP |
不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
少年編 | 地球人 |
天下一武道会 | 大会出場者 |
魔の力 |
アックマンの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
アックマン |
DBストーリー「こまったときの占いババ」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
アックマンの評価
評価点
リーダー評価 | 5.5/10点 |
サブ評価 | 7.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 232位 /246位 |
イベント産ランキング | 25位 /109位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
アックマンの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼少年編パーティで使うと総合性能が強化 ▼確率依存で2000万以上の火力を出せる ▼必殺効果の重ね掛けでDEF70万も狙える ▼イベント産だがアクティブ持ちで攻撃可能 |
弱い点 ▼火力を出せるのは後半になる ▼攻守共に確率依存でギャンブル性が高い ▼特攻条件や所属カテゴリ的に汎用性は低い |
使い方 ▼少年編パーティの穴埋めで採用する ▼3番目配置で次回の登場を遅らせる |
総評
ギャンブル性の高い超火力キャラ
アックマンは、SRの【悪魔の策略】アックマンと同様に、確率で火力を出せるキャラである。6ターン目以降限定と後半にしか狙えない条件付きだが、掛け算パッシブでATK732%UPをごくまれに発生できるため、イベント産ながらに2000万以上のダメージも狙っていけるアタッカーである。
アックマンの強い点
少年編パーティで使うと総合性能が強化
アックマンは自身の他の「少年編」カテゴリの味方が4体以上で、自身のATKとDEF200%UPして、確定追撃を行い高確率で必殺技を発動可能。特攻条件を満たすだけでATKは数百万、DEFは数十万の単位が変動するため、基本的に少年編パーティで使って自己強化に務めるのが良い。
また、ATKとDEFを強化できるのも強力だが、確定追撃中が必殺発動に変化する可能性もあり、必殺効果のバフの重ね掛けにも役立ってくれる。必殺効果のバフは4ターン継続するため、次回登場時の耐久性を大きく引き上げてくれるのがメリットだ。
「少年編」パーティ編成と最強キャラ |
「少年編」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
確率依存で2000万以上の火力を出せる
アックマンは、バトル開始から6ターン目以降になると高確率でATK66%UPするだけでなく、ごくまれにATK666%UPが発動して2000万以上のダメージを与えられる。超火力を発揮できるのは6ターン目以降と遅い上に、確率も絡んできて確実性はないものの、イベント産キャラの中では最強クラスの火力を叩き出せるのが強み。
また、アックマンは極系の敵に対しては超高確率で会心が発動するのもあり、会心時は4000万近いATKを発揮可能だ。加えて、6ターン目以降はアクティブスキルで攻撃も行えるため、総合ダメージ量をさらに伸ばしていける。確率依存とはいえ、ハマった時の瞬間火力はフェス限級の実力を見せてくれる。
1〜3目のATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 114万 | 132万 | 153万 |
2回 | 121万 | 140万 | 162万 |
3回 | 128万 | 148万 | 170万 |
5回 | 142万 | 163万 | 187万 |
6回 | 149万 | 171万 | 196万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 38.1万 | 43.9万 | 51万 |
2回 | 40.5万 | 46.5万 | 53.8万 |
3回 | 42.8万 | 49.2万 | 56.7万 |
5回 | 47.5万 | 54.5万 | 62.4万 |
6回 | 49.8万 | 57.2万 | 65.3万 |
※200%サンド、「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」がリンクレベル10数値を掲載
4ターン目以降のATK値
掛け算 パッシブ率 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 202万 | 233万 | 269万 |
66% | 336万 | 386万 | 447万 |
666% | 1550万 | 1782万 | 2062万 |
732% | 1683万 | 1935万 | 2240万 |
掛け算 パッシブ率 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 121万 | 140万 | 162万 |
66% | 201万 | 232万 | 268万 |
666% | 930万 | 1069万 | 1237万 |
732% | 1010万 | 1161万 | 1344万 |
※200%サンド、必殺効果のATK上昇が60%、「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」がリンクレベル10数値を掲載
必殺効果の重ね掛けでDEF70万も狙える
アックマンは、必殺技で4ターンATKとDEFが上昇するバフ効果を備えており、継続ターンの長さからバフの重ね掛けを行いやすい。アックマンの必殺技は、1回ごとに30%の倍率でステータスを上乗せしていく仕様で、もしも1回目と2回目の登場時の両方とも必殺技を3回ずつ出せていたら、DEF値は75万ほどに到達する。
また、アックマンのパッシブの少年編特攻を使えば高確率で必殺追撃を出せるため、潜在スキルも合わせて1ターンに最大3回の必殺技を発動可能で、バフの重ね掛け回数も増やしていきやすい。加えて、アックマンは攻撃後のターン中は高確率で回避できるため、高DEFと回避の2段構えで敵の攻撃に対応可能なのが利点だ。
必殺後のDEF値
必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
30% | 26.8万 | 30.9万 | 34.9万 |
60% | 33.0万 | 38.0万 | 43.0万 |
90% | 39.2万 | 45.1万 | 51.1万 |
150% | 51.6万 | 59.4万 | 67.2万 |
180% | 57.7万 | 66.5万 | 75.3万 |
必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
30% | 16.1万 | 18.5万 | 21.0万 |
60% | 19.8万 | 22.8万 | 25.8万 |
90% | 23.5万 | 27.1万 | 30.6万 |
120% | 27.2万 | 31.4万 | 35.5万 |
※200%サンド、「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」がリンクレベル10数値を掲載
行動前のDEF値
必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 13.7万 | 15.8万 | 17.9万 |
30% | 17.9万 | 20.6万 | 23.3万 |
60% | 22.0万 | 25.3万 | 28.7万 |
90% | 26.1万 | 30.1万 | 34.1万 |
必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 8.2万 | 9.5万 | 10.8万 |
30% | 10.7万 | 12.4万 | 14.0万 |
60% | 13.2万 | 15.2万 | 17.2万 |
※200%サンド、「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」がリンクレベル10数値を掲載
イベント産だがアクティブ持ちで攻撃可能
アックマンは、イベントで入手できるキャラにも関わらず、アクティブスキルを保有している貴重なキャラだ。アクティブスキルは6ターン目以降でHP66%以上の時にならないと発動できないものの、パッシブの6ターン目以降の条件も同時に満たせているため、運が良ければ4000万以上のATKで攻撃も可能だ。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アックマンのアクティブ火力
掛け算 パッシブ率 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 392万 | 450万 | 515万 |
66% | 651万 | 747万 | 854万 |
666% | 3004万 | 3448万 | 3942万 |
732% | 3263万 | 3745万 | 4281万 |
掛け算 パッシブ率 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0% | 235万 | 270万 | 309万 |
66% | 391万 | 448万 | 513万 |
666% | 1802万 | 2069万 | 2365万 |
732% | 1958万 | 2247万 | 2569万 |
※200%サンド、必殺効果のATK上昇が60%、「不思議な大冒険」「ドラゴンボールの導き」がリンクレベル10数値を掲載
アックマンの弱い点
火力を出せるのは後半になる
アックマンは、登場から4ターン目以降にATK200%UPするほか、バトル開始から6ターン目以降にならないとATK666%UP〜732%UPの超火力を発揮できない。登場してすぐにアタッカーとして役立ってくれるわけではなく、序盤の1〜3ターン目まではATK150万〜200万程度しか出せないのが難点だ。
攻守共に確率依存でギャンブル性が高い
アックマンは、パッシブスキルに含まれる「回避」「必殺追撃」「会心」「ATK66%UP」「ATK666%UP」などが確率依存で、安定性のないものへ仕上がってしまっている。ハマればイベント産以上の活躍を見せてくれるのは事実だが安定感はないため、ギャンブルに負けると没個性のキャラでしかなくなる。
特攻条件や所属カテゴリ的に汎用性は低い
アックマンは、特効の条件を満たすために「少年編」カテゴリのパーティで運用する必要があるだけでなく、自身の所属カテゴリは4個ほどしかなく汎用性が低い。実質、「少年編」カテゴリの専用キャラとなるため、イベントで入手しても活躍できる範囲は限られている。
「少年編」パーティ編成と最強キャラ |
「少年編」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
アックマンの使い方
少年編パーティの穴埋めで採用する
アックマンは、自身のパッシブにある特攻条件を満たせるよう、「少年編」カテゴリパーティで使うようにしよう。「少年編」カテゴリは強力なキャラが限られているため、手持ちにフェス限やLRなどがいない時の穴埋めで、アックマンを採用するのがおすすめだ。
「少年編」パーティ編成と最強キャラ |
「少年編」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
3番目配置で次回の登場を遅らせる
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | △ | ◎ |
アックマンは、序盤は火力が出せないキャラなのもあり、登場回数を遅れさせて後半に出番が回るようにするのが良い。おまけに、敵の先制攻撃の体制は皆無で、リンクスキルもニッチなものが多く、1〜2番目の配置はおすすめできない。基本的に3番目に配置して、自身の隙を晒さないように戦っていこう。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
アックマンをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
アックマンをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | - |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
亀仙人 |
【発動リンク効果】 ・気力+3【評価】 ・少年編リーダーとして使える ・アクティブでサポート ・ |
ジャッキー |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK20%UP【評価】 ・リンクが4個繋がる ・高倍率のサポートを受けられる |
バニーブルマ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK20%UP【評価】 ・ブルマの高倍率サポートを受けられる ・地球育ちの戦士の数合わせにならない |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
アックマンは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。アックマンの必殺技には4ターンATKとDEFが上昇するバフが含まれており、必殺追撃の有無でDEF値に数十万の差が出てくる。継続ターンも長くバフを重ね掛けしやすいのもあり、「連続攻撃」を最優先で割り振り、余りは「会心」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
アックマンは、「連続攻撃」のスキル玉を装着させよう。必殺追撃の有無でバフの重ね掛け回数も変わってくるため、少しでも多くの追撃を成功させて耐久性を高めるのがおすすめ。必殺追撃の成功数にも左右されるが、上手くいけば最終的に20〜30万程度のDEF値の差が開いてくる。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
完全一致の同名キャラで技上げ
対象イベント/特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
---|---|
こまったときの占いババ特攻カテゴリ:地球人 |
アックマン周回場所:ステージ4 |
アックマンは、物語「対決!こまったときの占いババ」のステージ4で入手できる完全一致の同名キャラで技上げが可能である。ほかのイベント産キャラでは技上げ成功確率が落ちるため、完全一致の同名キャラで技上げを行おう。
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
こまったときの占いババステージ7 |
×10枚 |
必要ゼニー数 | ×200,000ゼニー |