【ドッカンバトル】山あり谷ありの隠密行動・マイの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【山あり谷ありの隠密行動】マイ(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
マイのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| マイのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
マイ |
マイ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極技 |
| コスト | 18 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 8202 | 8642 | 4444 |
| 潜在解放55% | 10202 | 10642 | 6444 |
| 潜在解放100% | 12802 | 14042 | 9444 |
| 全体順位 | 1490/2797位 | 999/2797位 | 1181/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「ピチピチギャル」カテゴリ、または極技属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF150%UP ・味方全員の気力+3、ATK/DEF30%UP ・高確率で敵の攻撃を回避攻撃時・ATK/DEF150%UP自身の他に攻撃参加中の「ピチピチギャル」または「少年編」カテゴリの味方がいるとき・回避率20%UP ・必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動チームに自身の他に「ピチピチギャル」または「少年編」カテゴリの味方が3体以上いるとき、または速属性の敵がいるとき・味方全員のATK/DEF30%UP |
マイの必殺演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
| Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| ピチピチギャル | ドラゴンボールを求めし者 |
| 少年編 | 恐怖の征服 |
| 地球人 | 地球育ちの戦士 |
| 任務遂行 | |
マイの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
マイ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
マイの評価
評価点
| リーダー評価 | 6.5/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 57位 /81位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| マイの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼最大で60%のサポーターとして使える ▼特攻を使うと回避率70%で戦闘を行える ▼特攻の2回追撃中は運が良ければ必殺発動 |
| 弱い点 ▼高倍率サポートはパーティの制限が厳しい ▼行動前の耐久力は回避頼りになる |
| 使い方 ▼特攻パや大乱戦の極技パで使う ▼3番目に配置して味方を補助し続ける |
総評
特攻が使えるパーティでは優秀なサポーター
マイは、条件さえ満たせば回避率70%、味方の気力+3に加えてATKとDEF60%UPできる優秀なサポートキャラとして実装。行動後であればDEFの実数値も高く、回避が失敗しても敵の通常攻撃程度であれば耐え抜ける耐久力も持っている。ただし、特攻条件を満たす必要があり、ほぼ「ピチピチギャル」か「少年編」パーティで使っていくキャラとなる。
| 「ピチピチギャル」パーティ編成と最強キャラ |
| 「少年編」パーティ編成と最強キャラ |
| サポートキャラ一覧と使い方 |
マイの強い点
最大で60%のサポーターとして使える
|
|
|
|
| ▲サポート自体はカテゴリ関係なく全キャラに適用 | ||
マイは、自身のほかに「ピチピチギャル」または「少年編」カテゴリの味方が3体以上いる時か、速属性の敵がいると味方全員に「気力+3、ATKとDEF60%UP」の高倍率サポーターとして使える。前者は自身含め、パーティ4名分の枠を使ってしまうためほぼカテゴリパーティ前提の効果になるが、対象は全キャラなのもあり配置を意識する必要はない。
後者の条件は、速属性の敵がいるだけで条件を満たせるのもあり、速属性の敵が出現する大乱戦や高難易度イベントで活躍可能。マイ自身、回避率50%〜70%程度で戦えるほか、行動後はDEF70万以上を出せるポテンシャルを持っているため、高難易度でも通用するレベルのサポートキャラだといえる。
| 「ピチピチギャル」パーティ編成と最強キャラ |
| 「少年編」パーティ編成と最強キャラ |
特攻を使うと回避率70%で戦闘を行える
マイは、攻撃参加中に自身のほかに「ピチピチギャル」か「少年編」カテゴリの味方が1体でもいれば、回避率が20%上昇して合計70%の回避率で戦える。70%の回避率は超高確率と同等のレベルであり、基本的には敵の攻撃を避け続けて戦っていける。被弾したとしても、行動後のDEFが高めなため、通常攻撃程度であれば完封しやすいのも利点だ。
特攻の2回追撃中は運が良ければ必殺発動
マイは、攻撃参加中の自身のほかの「ピチピチギャル」か「少年編」カテゴリの特攻を利用すると、回避率上昇以外にも2回追撃する効果を得られる。攻撃回数が単純に2回増えるだけでなく、2回追撃中は高確率で必殺技に変化するのもあり、必殺効果のATKとDEF大幅上昇のバフを重ね掛けしやすい。
また、潜在スキルの連続攻撃を引けた場合、最大で4回攻撃を行える点も魅力。4回すべてを必殺技発動で戦うのは難しいが、運が良ければ攻守の両方に貢献するサポーターとして活躍するため、サポートキャラの中でも上位の強さの持ち主だといえる。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
マイのATK値
| 攻撃種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 追撃必殺必殺1回目 | 374万 | 452万 | 537万 |
| 追撃必殺 1回目 |
411万 | 496万 | 585万 |
| 追撃必殺 2回目 |
447万 | 540万 | 634万 |
| 追撃必殺 3回目 |
484万 | 584万 | 682万 |
| 攻撃種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 追撃必殺必殺1回目 | 338万 | 408万 | 485万 |
| 追撃必殺 1回目 |
371万 | 448万 | 529万 |
| 追撃必殺 2回目 |
404万 | 488万 | 572万 |
| 追撃必殺 3回目 |
437万 | 527万 | 616万 |
マイのDEF値
| 攻撃種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 追撃必殺必殺1回目 | 40.1万 | 50.7万 | 58.7万 |
| 追撃必殺 1回目 |
53.4万 | 67.5万 | 78.3万 |
| 追撃必殺 2回目 |
66.8万 | 84.4万 | 97.9万 |
| 追撃必殺 3回目 |
80.2万 | 101万 | 117万 |
| 攻撃種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 追撃必殺必殺1回目 | 36.2万 | 45.7万 | 53.1万 |
| 追撃必殺 1回目 |
48.3万 | 61.0万 | 70.7万 |
| 追撃必殺 2回目 |
60.3万 | 76.2万 | 88.4万 |
| 追撃必殺 3回目 |
72.4万 | 91.5万 | 106万 |
マイの弱い点
高倍率サポートはパーティの制限が厳しい
マイは、60%サポーターとして使うのであれば、自身を含めてパーティの4枠を「ピチピチギャル」か「少年編」カテゴリのキャラを編成しなければならなく、パーティの自由度は限りなく低い。実質的に、カテゴリ専用サポーターとして使う場面が多く、汎用性には欠けてしまうのは難点だ。
行動前の耐久力は回避頼りになる
マイは、自身が攻撃した際にATKとDEFを掛け算パッシブで強化するキャラなため、行動する前の耐久力は非常に低い。幸い、常に回避率50%で戦えるキャラな上に、特攻を利用すれば回避率70%を発揮可能で、順番ロックで1番目に固定された時であっても運頼りでピンチを切り抜けられる時もある。
行動前DEF値
| チーム特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 10.7万 | 13.5万 | 15.7万 |
| なし | 9.7万 | 12.2万 | 14.1万 |
マイの使い方
特攻パや大乱戦の極技パで使う
|
|
| ▲大乱戦では敵が速属性固定のため活躍しやすい |
マイを使う際は、自身のサポート倍率を最大限に発揮できるよう、特攻条件を満たせる「ピチピチギャル」か「少年編」カテゴリパーティで使うか、確定で速属性の敵と対峙する大乱戦の極技パーティで使おう。60%サポートできるキャラなのに、30%サポーターとして使うのは勿体ないため、先述したような強みを発揮できるパーティを作るのがおすすめだ。
| バーチャルドッカン大乱戦の攻略と報酬 |
3番目に配置して味方を補助し続ける
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| △ | ◯ | ◎ |
マイはサポーターとして使っていくのが最適な運用方法なため、3番目で1〜2番目のキャラを補助するのがおすすめだ。自身は先制攻撃に対し回避でしか対策できなく、リンクスキルもややニッチなものが多い。1〜2番目の配置はあまりおすすめできなく、3番目で戦うのが合理的である。
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
マイは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。必殺効果のDEF大幅上昇バフの重ね掛けを狙うのはもちろん、特攻を満たせば確定2回追撃を行えるのもあり、潜在スキルの追撃抽選を引き当てやすいのもメリット。残りは「回避」に割り振り、サポーターとして安定した動きを出せるようにしよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
マイは、「連続攻撃」のスキル玉を優先して装着しよう。マイは回避が失敗した時に素のDEF値で敵の攻撃を受ける必要があるため、少しでも被ダメージを抑えられるよう必殺追撃のDEF大幅上昇バフの重ね掛けを狙うのが良い。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
マイは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[技]を合成する
|
|
|
|
マイは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
魔女っ子戦士!ステージ4 |
|
| 必要ゼニー数 |
|