【ドッカンバトル】強敵に挑む決意・超サイヤ人ベジータ(交代後)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【強敵に挑む決意】超サイヤ人ベジータ(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超サイヤ人ベジータのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
交代ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ピッコロ |
交代ピッコロ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超体 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9578 | 9002 | 4731 |
潜在解放55% | 11578 | 11002 | 6731 |
潜在解放100% | 14978 | 14002 | 9331 |
全体順位 | 766/2649位 | 890/2649位 | 1117/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「好敵手」または「師弟の絆」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、1ターン中確率で会心が発動 |
パッシブスキル |
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・登場から1ターンの間、自身のATK300%UPし、必ず会心が発動・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP・受けるダメージを50%軽減・攻撃時に更にATKとDEF150%UP・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・バトル開始から6ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の「力戦奮闘」カテゴリの味方がいるとき攻撃時に更にATK100%UP、1度だけ力気玉と速気玉と技気玉を体気玉に変化させる |
ピッコロベジータの必殺と交代演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
好敵手 | 師弟の絆 |
ナメック星人 | 劇場版HERO |
力戦奮闘 | 頭脳戦 |
再起する力 | 天才戦士 |
融合/合体戦士 | 地球育ちの戦士 |
超サイヤ人ベジータの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ピッコロ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ベジータの評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 9.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
ガチャ産URランキング | 圏外 /101位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ベジータの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼軽減持ちで行動後耐久が高い ▼初登場時の火力が高い ▼特攻発動で確定会心とATK上昇 ▼1度だけ3色気玉変換が可能 |
弱い点 ▼ATK300万級の必殺技には耐えられない ▼5ターン目以降の交代で登場が遅い |
使い方 ▼2~3番目配置で使おう ▼「力戦奮闘」カテゴリの味方と並べよう ▼可能であれば6ターン目以降の交代を狙おう |
総評
交代前と性能スタイルが変わるキャラ
ベジータは、交代前ピッコロのサポートに特化した性能から打って変わり、自身の火力と防御性能に特化したキャラだ。交代後はATK1000万超えの会心必殺を追撃でき、防御性能も常時50%で行動後DEFも無凸で約60万は確保できるため、敵の攻撃を真正面から受けきれる性能へと変化する。
ベジータの強い点
軽減持ちで行動後耐久が高い
ベジータは、常時50%軽減持ちである点が強みだ。また、DEFは無凸でも行動後60万を超える場合もある理由から、自身の耐久力が高い。
ベジータのDEF値
登場ターン | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
行動後 | 66.8万 | 79.7万 | 92.6万 |
行動前 | 13.4万 | 15.9万 | 18.5万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「金色の戦士」「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10、必殺追撃1回の数値を掲載
初登場時の火力が高い
ベジータは交代直後の初登場時のみ、ATKが300%UPする効果を持つ。ATK値は無凸でも1000万を超え、追撃必殺も発動した場合は2回目の必殺の火力も上昇しているため、火力貢献に期待できる。
ベジータのATK値
登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回目 | 1559万+ 1712万 |
1817万+ 1994万 |
2159万+ 2354万 |
2回目 | 779万+ 856万 |
909万+ 997万 |
1080万+ 1177万 |
登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回目 | 1114万+ 1223万 |
1298万+ 1424万 |
1542万+ 1681万 |
2回目 | 557万+ 611万 |
649万+ 712万 |
771万+ 841万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「金色の戦士」「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10、必殺追撃1回の数値を掲載
特攻発動で確定会心とATK上昇
ベジータはバトル開始から6ターン目以降、攻撃参加中に「力戦奮闘」カテゴリがいる場合、確定会心と攻撃時にATK100%UPが発動する。6ターン目以降に交代するように狙えば、登場時の確定会心とATK300%UPの同時発動も狙えるため、可能であれば登場から6ターン目以降に交代しよう。
「力戦奮闘」パーティ編成と最強キャラ |
「力戦奮闘」カテゴリのキャラ一覧 |
1度だけ3色気玉変換が可能
ベジータは、バトル開始から6ターン目以降、攻撃参加中に「力戦奮闘」カテゴリがいる場合、力と速と技気玉を1度だけ体気玉に変換可能。ベジータは気玉を取らなくても気力が豊富である理由から、他キャラに取得させるのがおすすめだ。
とくに、熱烈トリオのスタンバイ後のSS悟空は同じ「力戦奮闘」であり大量の体気玉を必要とするため、非常に相性が良い。SS悟空に体気玉を取得できれば、味方全員のDEFも上昇でき、間接的にサポート性能の向上に繋がる。
ベジータの弱い点
ATK300万級の必殺技には耐えられない
ベジータは、常時50%軽減持つ自力が高いキャラだが、ATK300万級の必殺技には耐えられない。そのため、バトルスペクタクルの後半ステージなどではベジータに必殺技が直撃した場合、敗北に繋がる場合がある点には注意が必要だ。
高難易度イベントの敵ATK値
イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
---|---|---|
バトル スペクタクル |
ステージ7:5戦目 ステージ7:1戦目 |
通常:約180万 必殺:約360万通常:約30万 必殺:約85万 |
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ8:7戦目 ステージ8:1戦目 |
通常:約100万 必殺:約300万通常:約25万 必殺:約70万 |
絶望の未来編 |
ステージ5:2戦目 ステージ5:1戦目 | 通常:約90万 必殺:約195万通常:約50万 必殺:約125万 |
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 ステージ7:1戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万通常:約35万 必殺:約90万 |
5ターン目以降の交代で登場が遅い
ベジータは、交代後から登場できるようになるため、最短でも5ターン目以降の登場となる。したがって、序盤は交代前ピッコロのサポートに特化した性能となり、高火力の必殺を連打できない点に注意しよう。
ベジータの使い方
2~3番目配置で使おう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
ベジータは、行動後にDEF守りが高くなる性能である理由から、2~3番目に配置しよう。ただし、軽減系のサポートアイテムを使用した場合には50%軽減に足し算で軽減率が加わるため、1番目に配置して良い場合もある。
サポートアイテム「ウイス」の入手方法 |
「力戦奮闘」カテゴリの味方と並べよう
ベジータは、「力戦奮闘」カテゴリの味方と並べて運用しよう。なぜなら、攻撃参加中の味方に「力戦奮闘」カテゴリがいない場合、ベジータのATK上昇と気玉変換の効果がなくなってしまう理由から、ベジータの強みを活かしきれないからだ。
「力戦奮闘」パーティ編成と最強キャラ |
「力戦奮闘」カテゴリのキャラ一覧 |
可能であれば6ターン目以降の交代を狙おう
ベジータは、可能であれば6ターン目以降の交代を狙うのがおすすめだ。ベジータは初登場時にATK300%UPの会心と6ターン目以降に特攻発動で100%UPの効果を持つ。5ターン目に交代した場合、ATK上昇パッシブを同時発動ができないため、交代前のピッコロ時に6ターン目に交代できるように調整しよう。
6ターン目以降に交代するには、交代前ピッコロの段階では配置箇所に注意する必要がある。具体的には、ピッコロ時の段階で3ターン目に登場した場合のみ、3番目配置を行えば確実に6ターン目以降に交代が可能。それ以外のターンでは、配置箇所を気にする必要はない。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超サイヤ人ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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超サイヤ人ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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熱烈トリオ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK30%UP ・敵全体のDEF5%低下【評価】 ・200%リーダーとして運用可能 ・回避が失敗した場合の被ダメを補強 ・属性染め適性ステージで運用可能 ┗「バトロ」「ドッカン大乱戦」など ・SSベジータの気玉変化でチャージを多く貯められる |
オレコロ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK20%UP【評価】 ・200%リーダーとして運用可能 ・ビーストのユニット条件を満たす ・カテゴリとリンク一致数が少ない ┠同時運用がしにくい ┗隣接して運用する必要はない |
オレコロ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP【評価】 ・9個以上のカテゴリが一致している ┠2024年9月現在 ┗同時運用がしやすい ・交代前のピッコロとはリンク相性が良いが、交代後のベジータとの一致リンク数は1個のみ |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ピッコロ/超サイヤ人ベジータは「連続攻撃」にすべて割り振ろう。交代後ベジータは登場時のみ確定会心のATK1000万級の必殺が発動できるため、火力をさらに引き伸ばすためにも「連続攻撃」にすべて割り振りたい。また、「会心」か「回避」の2択の場合は必殺耐性を上げるためにも「回避」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ピッコロ/超サイヤ人ベジータに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を優先して装着しよう。交代後ベジータは初登場時にATK1000万超えの必殺を連撃できるため、潜在スキルの「連続攻撃」が発動できれば火力に大きく貢献できる。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
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恐怖のギニュー特戦隊特攻カテゴリ:スペシャルポーズ |
ピッコロ周回場所:ステージ3 |
ガーリックJr.来襲特攻カテゴリ:天界の出来事 |
ピッコロ周回場所:ステージ2 |
神魔混ざりしナメック戦士特攻カテゴリ:人造人間 |
ピッコロ周回場所:ステージ1 |
占いババの交換所 |
ピッコロ宝石(緑):100個 |
ピッコロは、特攻カテゴリによりドロップ率を上げられるイベントが3種類ある。とくに、入手確率が高い物語「ガーリックJr.来襲」か超強襲「神魔混ざりしナメック戦士」で入手できるピッコロで技上げするのがおすすめ。また、占いババの交換所でふしぎな宝石(緑)と交換できるキャラでも技上げ可能だ。
物語「魔族の脅威!ガーリックJr.来襲」の攻略 |
占いババの交換所の使い方 |
ガチャ産SRキャラでも技上げ可能
技上げ可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ピッコロ |
ピッコロ |
ピッコロ |
ピッコロは、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。ただし、SRキャラは所持枠を圧迫するうえにイベント産キャラで技上げも可能なため、SRキャラは余ってる場合に使用するくらいで覚えておこう。
老界王神や大界王[体]を合成する
超サイヤ人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
気合灼熱超パワーステージ1 |
×35枚 |
必要ゼニー数 | ×700,000ゼニー |