【ドッカンバトル】安定の戦闘力・ベジータ(ミニ)(DAIMA)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【安定の戦闘力】ベジータ(ミニ)(DAIMA)(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ベジータ(ミニ)(DAIMA)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ミニベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ダイマベジータ |
ミニベジータ |
ミニベジータ |
- |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超知 |
| コスト | 32 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 9869 | 11092 | 5440 |
| 潜在解放55% | 11069 | 12292 | 6640 |
| 潜在解放100% | 12869 | 14092 | 8440 |
| 全体順位 | 1477/2797位 | 983/2797位 | 1697/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 7380 | 8294 | 4068 |
| 潜在解放55% | 8580 | 9494 | 5268 |
| 潜在解放100% | 10380 | 11294 | 7068 |
| 全体順位 | 2020/2797位 | 1745/2797位 | 1978/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 全属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF200%UP ・味方全員の気力+2、DEF50%UP、自身の他に攻撃参加中の「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの味方がいるとき更に気力+1、ATK/会心率20%UP ・全ての攻撃をガード ・高確率で敵の攻撃を回避 ・ダメージ軽減率30%UP攻撃を受けるか回避するたび・バトル中、ATK/DEF50%UP(最大250%) ・バトル中、会心率20%UP自身の他に名称に「DAIMA」または「グロリオ」または「パンジ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・回避率20%UP ・必殺技が追加発動 |
| リーダースキル |
|---|
| 全属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF150%UP ・味方全員の気力+2、DEF40%UP、自身の他に攻撃参加中の「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの味方がいるとき更に気力+1、会心率20%UP ・全ての攻撃をガード ・中確率で敵の攻撃を回避攻撃を受けるか回避するたび・バトル中、ATK/DEF30%UP(最大150%) ・バトル中、会心率10%UP(最大50%) |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 純粋サイヤ人 | ドラゴンボールを求めし者 |
| ベジータの系譜 | 好敵手 |
| 天才戦士 | 親子の絆 |
| 継承する者 | 時空を超えし者 |
ベジータ(ミニ)(DAIMA)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ダイマベジータ |
のステージで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ベジータ(ミニ)(DAIMA)の評価
評価点
| リーダー評価 | 6.5/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 107位 /223位 |
| イベント産ランキング | 11位 /66位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ミニベジータの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼回避率70%を活かして徐々に攻守を上げる ▼全体にDEFサポートを付与できる |
| 弱い点 ▼高難易度では実用価値がない ▼特攻名称のキャラがいないと弱体化 |
| 使い方 ▼特攻編成の3番目で使おう |
ミニベジータの強い点
回避率70%を活かして徐々に攻守を上げる
ミニベジータは、「DAIMA」名称のキャラが攻撃参加中の味方にいる時、回避率を70%に上昇して必殺追撃も行えるようになる。攻撃を受けるか回避するごとに自身のステータスと会心率を強化していくため、回避率70%を活かして攻撃をいなしながら自身を強化してこう。
最終的な実数値は、会心込の必殺追撃1回でATK約3700万、DEF約122万ほどを発揮可能。攻撃参加中の味方のカテゴリに「ドラゴンボールを求めし者」を求めるのもあり、実質的にはDAIMA系のキャラと一緒に運用する前提なものの、イベント産の実力としては強力な部類である。
ATKとDEFと被ダメ目安値を表示する
ミニベジータのATK値
| 被弾or回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 327万 | 282万 | 402万 |
| 2回目 | 436万 | 376万 | 536万 |
| 3回目 | 545万 | 470万 | 670万 |
| 4回目 | 654万 | 564万 | 804万 |
| 5回目 | 762万 | 657万 | 938万 |
※220%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「サイヤ人の血」「臨戦態勢」リンクレベル10、「DBを求めし者」と「DAIMA」両方の特攻発動時の数値を掲載
ミニベジータのDEF値
| 被弾or回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 31.1万 | 29.4万 | 39.5万 |
| 2回目 | 41.4万 | 39.2万 | 52.6万 |
| 3回目 | 51.8万 | 49.0万 | 65.8万 |
| 4回目 | 62.1万 | 58.8万 | 79.0万 |
| 5回目 | 72.5万 | 68.6万 | 92.1万 |
※220%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「サイヤ人の血」「臨戦態勢」リンクレベル10、「DBを求めし者」と「DAIMA」両方の特攻発動時の数値を掲載
ミニベジータの敵ATK別被ダメ目安値
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 450万 |
約77.6万 | 約80.2万 | 約64.5万 |
| 敵ATK 400万 |
約63.6万 | 約66.2万 | 約50.5万 |
| 敵ATK 350万 |
約49.6万 | 約52.2万 | 約36.5万 |
| 敵ATK 300万 |
約35.6万 | 約38.2万 | 約22.5万 |
※220%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「サイヤ人の血」「臨戦態勢」リンクレベル10、「DBを求めし者」と「DAIMA」両方の特攻発動、ステータス仕上がり後で必殺追撃時の数値を掲載
全体にDEFサポートを付与できる
| 条件 | サポート効果 |
|---|---|
| 条件なし | ・気力+2、DEF50%UP |
| 攻撃参加中に「DBを求めし者」がいる | ・ATK20%UP ・会心率20%UP |
ミニベジータは、場に出ている時に無条件でDEF50%サポートができ、味方に「DBを求めし者」がいれば追加でATKと会心率20%サポートも付与可能だ。とくに会心率20%サポートが強力で、味方の会心が発動できれば実数値2倍程度の与ダメージが期待できるため、短いバトル展開に持っていけるのが強みである。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
ミニベジータの弱い点
高難易度では実用価値がない
| ミニベジータの採用価値が低い高難易度例 | |
|---|---|
|
次世代のサイヤ人編 |
バトルフェスティバル |
ミニベジータは、イベント産としてはアタッカーとして強力な性能であるものの肝心の耐久面がほぼ回避に頼っている形で、攻撃を受けた場合最大でも敵ATK400万程度の耐久が限度である。難易度が低めのステージであれば十分な耐久性能だが、2025年10月環境の高難易度では一撃で敗北するため、高難易度では実用価値がないのが弱みだ。
特攻名称のキャラがいないと弱体化
| ミニベジータの特攻対象キャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ミニ悟空4 |
グロリオ |
ダイマ悟空 |
ミニピッ… |
|
ダイマベ… |
ミニベジ… |
グロリオ |
パンジ |
ミニベジータは、名称に「DAIMA」を含むキャラ、「グロリオ」「パンジ」のいずれかのキャラがいないと「必殺追撃」と「回避率20%UP」が発動しない。両効果はどちらも自身の実力に大きく直結する効果であるため、特攻が発動しない編成では活躍場面がないのが弱みだ。
ミニベジータの使い方
特攻編成の3番目で使おう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◎ |
ミニベジータを使う際は、特攻名称の「DAIMA」「グロリオ」「パンジ」のいずれかを含んだ編成の3番目で運用しよう。また、「ドラゴンボールを求めし者」編成であれば味方全体のATKと会心率を20%上昇できるため、サポートの強みをさらに活かせる。
| 「ドラゴンボールを求めし者」最強キャラ |
| 「ドラゴンボールを求めし者」のキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃- |
回避大 |
ミニベジータは、「回避」に割り振るのがおすすめ。攻守の強化は被弾だけでなく回避でも条件を達成できるため、元々低いDEF値を補える回避が良い。なお、残りの潜在スキルは「連続攻撃」に割り振り、必殺効果によるDEF上昇を重ねると良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
「DEF+」のスキル玉を装着しよう
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細回避+Lv.5 |
詳細DEF+Lv.2 回避+Lv.4 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ミニベジータには「DEF+」のスキル玉を装着して、元々の基礎ステータスの低さを補うのがおすすめだ。なお、銀には「DEF+」のスキル玉がないため、「回避」のスキル玉を装着して防御特化にスキル玉を装着するのが良い。
| 名称 | EXスキル玉 回避+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 (超系)回避+Lv.4,DEF+Lv.2 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるEXスキル玉。潜在能力スキルのLvを上乗せし、DEFに+600することができる。交換不可。 |
| 入手方法 | ・「極限バトルロード」ステージ11で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
| 注意点 |
|---|
| イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
完全一致の同名キャラで技上げ
| 対象イベント/特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
|---|---|
|
ドラゴンボールDAIMA特攻カテゴリ:ドラゴンボールを求めし者 |
ミニベジータ周回場所:ステージ6 |
ミニベジータは、物語「ドラゴンボールDAIMA」で入手できる完全一致の同名キャラを使用して技上げしよう。特攻カテゴリの「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリで周回すれば、効率良く周回できる。
| 物語「ドラゴンボール DAMA」の攻略 |
覚醒メダル入手先イベント
SSRドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
ドラゴンボールDAIMAステージ7 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
ドラゴンボールDAIMAステージ8 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
極限Z覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
DAIMA編ステージ2 |
|
| 必要ゼニー数 |
|