アップデート202004

【DbD】3.7.0中間アップデート情報まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)で2020年4月に告知された3.7.0(1.89)中間チャプターアップデートの内容を紹介。発電機やマップに関して大きく修正が行われるため、内容を確認しておこう。

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3.7.0(1.89)中間アップデートの概要

実装日時
4月29日(水)0時〜
主なアップデートポイント
全ての生存者がもがき状態になった瞬間に処刑へと移行
発電機の修理速度調整
マップの修正
┗レイアウト・地形変更や窓枠の修正
コントローラー操作感度の改善
リージョンの強化
メメント・モリの仕様変更
パークの効果改良
サバイバーの査定方法変更(若干厳しく)
その他不具合修正

アップデート実装は29日0時!

4月24日に行われた開発チーム生放送にて、中間チャプターアップデートの実装日が29日水曜日であると明かされた。

Q&A内では、統計データを確認しつつ、今後も小規模ながらマップやキャラ性能に関するアップデートを続けていくとの回答を出しているようだ。

学術書・リフトは30日実装

アップデート日時の告知と同時に、新たな学術書「エスカレーション」が実装されるのが4月30日であると明かされた。

学術書の効率的な進め方

発電機の修理速度調整

複数人数での修理速度ペナルティが増加

人数 アプデ前 アプデ後
1人 約80秒 約80秒
2人 約44秒 約47秒
3人 約33秒 約38秒
4人 約29秒 約36秒

※修理時間はどちらもパーク、アイテム効果なしでの時間を計算

アップデートによって、サバイバーが複数人数での発電機修理時に受ける修理速度ペナルティが以前までは「(人数 - 1)×10%」から、「(人数 - 1)×15%」に増加するようだ。

しかし、同時にアップデートでサバイバーパーク「有能の証明」による共同修理速度ボーナスも10%から15%に増加するため、有能の証明を所持している場合のみ、アップデート前後での修理速度が変わらない。

発電機の修理方法

スキルチェックボーナスの変更

グレイトボーナス アプデ前 アプデ後
修理ボーナス +2%(約1.6秒短縮) +1%(約0.8秒短縮)
BPボーナス +150 +300

アップデートによって、スキルチェック:グレイト成功時の修理速度増加量が半分に減少する。しかし、パーク「張り込み」の効果に、「トークンを消費したグレイト成功時の修理ボーナスが+1%される」効果が追加されるため、効果適応時は以前と同様の修理速度ボーナスが得られるようだ。

スキルチェックをミスしないためのコツ

パークの修正

パーク 修正内容
真っ向勝負
真っ向勝負
発動可能までの時間を示すタイマーを追加
有能の証明
有能の証明
他の生存者が同じ発電機を修理している際の修理速度上昇効率が15%に強化
張り込み
張り込み
トークンを消費してスキルチェック成功をグレイトに↓際の修理進行ボーナスを1%増加する効果が追加
唯一の生存者
唯一の生存者
トークン獲得時にアイコンが点灯するように
弄ばれる獲物
弄ばれる獲物
テキストの変更
┗効果の変更は無し

マップの修正

コールドウィンド・ファーム

修正マップ 修正箇所
全マップ 大型重機の窓枠周辺が先回りできないように
トーメント・クリーク ・固有(サイロ)の窓枠が一箇所入り口に修正
┗周辺のオブジェクト・板が減少
ランシッド・アバトワー ・屠殺所(固定発電機周辺)の窓が全て開放
・屠殺所に入り口が追加、固有発電機周辺の柵の高さが低下
┗柵越しにキラーの攻撃が通るように
フラクチャード・カウシェッド ・マップが縮小
・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長
・固有(牛舎)の発電機横の窓枠3つが確率で入口になるように
トンプソンハウス ・マップが縮小
・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長
┗固有横のジャングルジムが1個ずつに変更
・固有家屋の2Fに窓枠と穴が追加

コールドウィンド・ファームのマップ解説

マクミラン・エステート

修正マップ 修正箇所
サファケーション・ピット ・固有の窓枠生成が固定化
コールタワー ・固有1Fの窓枠が消去
・固有1F窓枠横に入口が追加
・固有2Fの出口が2箇所とも開くように
グロウニング・ストアハウス ・固有倉庫角の窓枠が消去
アイアンワークス・オブ・ミザリー ・固有工場裏側の窓枠が入口と窓に変更
┗窓枠内側に木箱が設置
・固有工場周辺の木箱が減少

マクミラン・エステートのマップ解説

オートヘイヴン・レッカーズ

修正マップ 修正箇所
レッチド・ショップ ・固有の窓枠が固定化
・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長
レッカーズ・ヤード ・マップが縮小
・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長

オートヘイヴン・レッカーズのマップ解説

スプリングウッド

修正マップ 修正箇所
バダム幼稚園Ⅰ〜Ⅴ 幼稚園入口横の柵が減少

スプリングウッドのマップ解説

バックウォーター・スワンプ

修正マップ 修正箇所
おぞましい貯蔵室 ・固有1Fの窓枠横に入り口が生成されるように

バックウォーター・スワンプのマップ解説

クロータス・プレン・アサイラム

修正マップ 修正箇所
ディスターブド・ウォード パレット(板)の総生成数が2枚減少

クロータス・アサイラムのマップ解説

レッド・フォレスト

修正マップ 修正箇所
マザーズ・ドゥエリング ・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長
浄罪の神殿 ・マップが縮小
・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長

レッド・フォレストのマップ解説

オーモンド山のリゾート

修正マップ 修正箇所
オーモンド ・迷路地形(ジャングルジム)の間隔が延長

オーモンドのマップ解説

グレンベールの墓場

修正マップ 修正箇所
死んだ犬の酒場 酒場エリアに破壊可能壁を追加

グレンベールの墓場のマップ解説

コントローラー操作感度の改善

操作感度が現在の2倍に調整

アップデートで、CD版のコントローラーでの操作感度が現在の2倍に調整された。アプデ前の時点で操作感度を80%に設定している場合は、40%に再設定すれば今まで通りの操作感度になる。

リージョンの強化

リージョン

めまい中にサバイバーの痕跡を見つけられる

アップデートによって、リージョンが愚連の狂乱使用時に起きるめまい発動中にもサバイバーの血跡を見つけられるようになった。

めまい中にサバイバーを見失って追跡が出来ないといった事態を多少は抑えられるようになる。

リージョンの立ち回り解説

その他アップデート内容

内容
・フック脱出アクションの変更
┗脱出アクションによるアクションの明確化
・「メメントモリ」使用時にキャンセル不可のアニメーション再生
・エンブレム:善良な意思のスコアしきい値が25/45/75/100に上昇
・アーカイブに現在のリフトで獲得できるポイントが一覧表示されるように
・生存者捕獲時の獲得ポイントを増加
・開始時のオファリング表示時に説明文も表記されるように

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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