風の行方の開催時期と進め方

【原神】風の行方(かくれんぼ)の遊び方と立ち回り解説 | Ver4.6復刻

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)の復刻イベント「風の行方・妙策の陣(かくれんぼ/鬼ごっこ)」について解説。レンジャーとハンターの立ち回りや遊び方、フレンドとのマルチプレイ、できない時のバグの対処方法と面白いかつまらないかのアンケートも実施しているので、原神攻略の参考にどうぞ!

風の行方(かくれんぼ)関連記事
ハンター
ハンター
レンジャー
レンジャー
廻旋の地
廻旋の地

風の行方のイベント内容

風の行方・妙策の陣

開催日時 2024/05/14(火)11:00 ~ 2024/05/27(月)04:59
参加条件 冒険ランク20以上
主な報酬 原石 原石
モラ モラ
大英雄の経験 大英雄の経験

4人のプレイヤーでかくれんぼを行う

プレイヤー同士でかくれんぼを行うイベント

風の行方は、ハンターとレンジャーに分かれてかくれんぼを行うマルチプレイイベントだ。プレイヤーはランダムにマッチしたほかプレイヤーと計4人でかくれんぼを行い、制限時間までに勝利条件の達成を目指す。

なお、かくれんぼはハンター1人とレンジャー3人に分かれて行う。ハンターはレンジャーを全員捕獲するか、制限時間内に発信機を4つ修理されなければ勝利。レンジャーは制限時間内に発信機を4つ修理できれば勝利だ。

風の行方独自の仕様がある

風の行方独自の仕様
ハンターのスタミナ消費量が少なくなる
モナと神里綾華は通常のダッシュになる

風の行方は、イベント独自の仕様が存在する。ハンターは、ダッシュと崖昇り時のスタミナ消費量が少なくなり、レンジャーを追い詰めやすくなっている。また、モナと神里綾華の特殊ダッシュが通常のダッシュになる。

風の行方のイベント感想は?

風の行方のルール

風の行方のルールまとめ
ハンター1人とレンジャー3人で対戦ハンターは鬼でレンジャーは逃げる側
レンジャーは隠れながら発信機を直すハンターに捕まると監視エリアに送られる2回捕獲されると脱落し観測者状態になる
ハンターはレンジャー全員を捕まえる各2回ずつ捕まえればOK

ハンター1人とレンジャー3人で対戦

ハンター1人レンジャー3人

風の行方は、ハンター1人とレンジャー3人の計4人で対戦する、かくれんぼのようなイベントだ。ハンターは鬼、レンジャーは逃げる側の役割で、制限時間内にそれぞれの勝利目標へ向かってアクションを起こしていく。

ハンターとレンジャーの勝利条件

役割/人数 勝利条件/できる行動
ハンター
(1人)
【勝利条件】
・すべてのレンジャーを脱落させる。
・制限時間終了を迎える。【できる行動】
・レンジャーを捕獲する。
・レンジャーの偽装状態を解除する。
・レンジャーを一時的に拘束する。
レンジャー
(3人)
【勝利条件】
・発信機を4つ修理する。【できる行動】
・発信機を修理する。
・オブジェクトに偽装する。
・一定時間透明になる。

レンジャーは隠れながら発信機を直す

発信機を直す

レンジャーは、ハンターから隠れながら「発信機」を修理する必要がある。制限時間内にレンジャー全員で4つの発信機を修理できれば、レンジャー側の勝利だ。

ハンターに捕まると監視エリアに送られる

ハンターに捕まった

ハンターに捕まると「監視エリア」に送られてしまい、20秒ほど行動ができなくなる。20秒経過でまた動けるようになるが、再度ハンターに捕獲されるとゲームから脱落となる。1回までなら捕獲されても問題無いため、1回も捕まってない時は強気な行動も可能だ。

他レンジャーの捕獲数は名前下で確認

レンジャーのライフ

他レンジャーの捕獲数は、名前の下のハートマークで確認可能だ。ほかのレンジャーが何回捕まっているかを確認したうえで、余裕があるならリスキーな行動を取るのも手だ。

2回捕まると観測者状態になる

ハンターに2回捕まったレンジャーは、観測者状態になる。観測者状態になるとフィールドを自由に動けるが、ゲームに干渉できないため、他プレイヤーを応援しよう。

ハンターは全レンジャーを2回ずつ捕まえる

レンジャー全員を捕まえる

ハンターは、レンジャー全員を2回ずつ捕獲できれば勝利だ。ハンターの秘技を駆使してレンジャーを追い詰め、捕獲しよう。

風の行方の遊び方と流れ

進め方
1 ガイガックスに話しかけてマッチングを行う
2 ハンターとレンジャーに分かれる
3 風の行方をプレイする
4 追跡コインを集め報酬を獲得する

ガイガックスに話しかけてマッチング

ガイガックスに話しかけてマッチングを行う

風の行方は、モンド城にいるガイガックスから行える。ガイガックスに話しかるとマッチングが開始し、かくれんぼをプレイ可能だ。

マッチング時のマップを選択可能

マップ選択

風の行方はランダムでマップが選択されるが、マップを変更すると自身が選択したマップの中から選ばれる。得意なマップがある人は、事前にマップを選択しておこう。マップの選択はガイガックスに話しかけた後、画面の上の方にある「ゲーム概要」から見られる『「廻旋の地」プレビュー』から変更できる。

風の行方のマップ一覧

ソロではハンターとレンジャーはランダム

ハンターとレンジャーはランダムに分かれる

ソロでマッチングした場合、メンバーが揃うとハンターとレンジャーにランダムに振り分けられる。選択はできないため、使用するスキルをあらかじめ確認して設定しよう。

フレンドと参加した場合はレンジャーになる

1~2名のフレンドとマッチング参加した場合、自分とフレンドの全員がレンジャーになる。フレンド3人と遊ぶ場合はソロ参加と同じで、ハンターとレンジャーはランダムに振り分けられる。

風の行方をプレイして勝利を目指す

ゲームの流れ
1 キャラ・スキル選択 キャラクターとスキルを選択する。
2 ゲーム開始 ・レンジャーは移動して発信機の修理を行う。
・ハンターはレンジャーを探す。
3 ゲーム進行 ・レンジャーはハンターから逃げつつ発信機を4つ修理する。
・ハンターはレンジャーを捕獲し、進捗を遅らせる。
4 ゲーム終了 発信機が4つ修理される、制限時間が無くなる、ハンターがレンジャーを全員捕まえるのいずれかが達成されると終了。
5 追跡コインを獲得 達成した条件に応じて追跡コインを獲得。

追跡コインで報酬を獲得する

風の行方 報酬

風の行方をプレイして追跡コイン入手後は、イベント画面から報酬を獲得しよう。報酬は、所持している追跡コインの枚数に応じて交換可能だ。なお、追跡コインには獲得上限があり、イベント初日は1000枚まで獲得できる。

フレンドと参加でも報酬獲得可能

フレンドとマッチング参加

今回の風の行方は、フレンドとマッチング参加しても追跡コインの受け取りが可能になった。ただし、フレンド3人との計4名でプレイした場合、追跡コインは受け取れない。フレンドと遊んで報酬を受け取りたい場合は、フレンド2人と自分を含めた3人まででマッチングしよう。

また、1~2人のフレンドとマッチング参加した場合は、全員レンジャーになる。ハンターで遊び報酬を受け取りたい場合は、ソロでマッチング参加が必要な点に注意だ。

追跡コインの獲得上限数

日数 獲得上限数
初日 1000
2日目 2000
3日目 3000
4日目 4000
5日目 5000
6日目 6000

風の行方のおすすめキャラ

高等身キャラがおすすめ

おすすめキャラ
ガイア
ガイア
ディルック
ディルック
トーマ
トーマ

風の行方では、高等身キャラがおすすめ。高等身のキャラは、低等身のキャラよりダッシュジャンプ時の速度が速い。

モナと神里綾華の天賦スキルは使用不可

モナと神里綾華の天賦スキルは使用できない

モナと神里綾華のダッシュスキルは使用できない。ダッシュで姿を消せなくなるため、ほかのキャラと特別な違いがなくなる。

ハンターのおすすめ秘技と立ち回り

おすすめ秘技

通常攻撃の代替スキル

名称 効果
不思議な予感
不思議な予感
・すべてのレンジャーの方向を短時間表示する。
おすすめ
捉影ビーコン
捉影ビーコン
・地面に継続時間30秒のビーコンを設置する。
・レンジャーがビーコンの範囲内に入ると、ハンターに警告を送る。
・ビーコンを起動したレンジャーは短時間偽装できない。
同時に最大2個まで設置可能。
感知の輪
感知の輪
・周囲一定範囲を偵察する。
・偵察範囲内にレンジャーがいれば知らされる。

元素スキルの代替スキル

名称 効果
捕獲!
捕獲!
・レンジャーを捕獲する。

元素爆発の代替スキル

名称 効果
おすすめ
形なき追跡
形なき追跡
・自分の位置マークをレンジャーのミニマップから消す。
・一番近いレンジャーの位置をマークする。
・継続中、ハンターの移動速度アップ、「捕獲!」のクールタイム短縮。
禁錮の呪い
禁錮の呪い
・ランダム1名のレンジャーの偽装状態を解除し、一定時間禁錮する。
・効果持続時間内、目標は禁錮エリアから離れられない。
・禁錮の呪いを発動するとレンジャー側に警告される。
フィールド洞察
フィールド洞察
・すべてのレンジャーの偽装状態を解除し、ミニマップで目標の位置を長時間表記。
・目標が近くにいると光柱で位置を表記。
・効果持続時間内、目標は再度偽造不可。
・フィールド洞察を発動するとレンジャー側に警告される。

立ち回り

ハンターの立ち回り
発信機の高速発信状態を確認する
捕獲スキルは常に1回分温存しておく
レンジャーのライフを把握する
恩恵の力を最優先で取る

発信機の高速発信状態を確認する

高速発信

レンジャーが発信機を修理していると、一定のタイミングで発信機は「高速発信」状態になる。高速発信状態になると、発信機が上空に向かって全員に見える光を放ち、ミニマップでも強調表示される。同時に鐘のような音も聞こえるため、音が聞こえたらミニマップで高速発信状態になった発信機を確認しよう。

捕獲スキルは常に1回分温存しておく

捕獲スキルは常に1回分温存しておく

偽装したレンジャーが目の前で動いた時に対応するため、捕獲スキルは1回分温存しておくのがおすすめだ。偽装スキルは、発動すると再度発動可能になるまで3秒かかる。

レンジャーのライフを把握する

レンジャーのライフ

レンジャーは名前の下にハートマークで残機が表示されており、捕獲されるたびに数が減っていく。同じレンジャーを2回捕獲すると、捕獲されたレンジャーは脱落となり、発信機の修理が行えなくなる。レンジャーの数を減らすと大幅に有利になるため、1度捕獲したレンジャーは把握しておこう。

恩恵の力を最優先で取る

恩恵の力を最優先で取る

強力なスキルである「恩恵の秘技」が発動可能になるため、恩恵の力は最優先で取りに行こう。恩恵の力は、残り時間が1分30秒前後になるとフィールドのランダムな場所に出現する。

ハンターの立ち回りとおすすめスキル

レンジャーのおすすめ秘技と立ち回り

おすすめ秘技

通常攻撃の代替スキル

名称 効果
おすすめ
隠遁ビーコン
隠遁ビーコン
・隠遁ビーコンを1つ設置する。
・ビーコン近くのレンジャーは透明状態になる。
・ハンターがビーコンを壊すと視界が短時間遮られる。
透明トリック
透明トリック
・一時的に透明状態に入る。効果持続中、ハンターから見えなくなる。透明状態に入るとき、偽装状態は解除される。

元素スキルの代替スキル

名称 効果
偽装
偽装
・1回押し:ランダムでフィールド内の特定の物に偽装する。
・長押し:手動で偽装を解除する。
・滑空や泳ぎのとき、偽装状態は解除される。

元素爆発の代替スキル

名称 効果
スターステップ
スターステップ
・30秒間、移動速度が大幅にアップする。

立ち回り

ハンターの立ち回り
ミニマップで常にハンターの位置を確認する
マップ端の発信機を直す
逃げる場所を決めておく
捕まったら直す発信機を決めておく

ミニマップで常にハンターの位置を確認する

ミニマップで常にハンターの位置を確認する

ハンターの位置はミニマップに表示されるため、常に確認しておこう。ハンターと遠い位置にある発信機を直しに行く立ち回りがおすすめだ。

マップ端の発信機を直す

マップ端の発信機を直す

ハンターの時間を浪費させるため、マップの端にある発信機を直しに行こう。ハンターは高速発信状態の発信機の元へ向かうため、それぞれのレンジャーがマップ端にある離れた位置の発信機を直していると、ハンターと離れた発信機は安全に修理できる。

逃げる場所を決めておく

逃げる場所を決めておく

ハンターに見つかった際、スムーズに逃げられるように事前に逃げる場所を決めておこう。特に、透明トリックを使用する場合は透明時間が短いため、迷うと捕獲される可能性が高くなる。

捕まったら直す発信機を決めておく

直す発信機を決めておく

捕獲されたら、マップを確認して次に直す発信機を決めておこう。監視エリアで動けない時間は20秒のため、その間にハンターと未修理の発信機の位置を確認しておこう。

レンジャーの立ち回りとおすすめスキル

風の行方のマップ一覧と発信機の場所

七天神像の開放が必要
対象エリアの七天神像を開放していないマップは遊べない。遊べないマップがあった場合は、先に該当エリアの七天神像を開放しよう。
マップ一覧
峡谷の行き来
峡谷の行き来
荘園の対峙
荘園の対峙
遺跡を追いかけて
遺跡を追いかけて
離島追撃戦
離島追撃戦

峡谷の行き来

峡谷の行き来の発信機の場所

峡谷の行き来でレンジャーが偽装できる物

峡谷の行き来で偽装できる物

荘園の対峙

荘園の対峙の発信機の場所

荘園の対峙でレンジャーが偽装できる物

荘園の対峙で偽装できる物

遺跡を追いかけて

遺跡を追いかけての発信機の場所

遺跡を追いかけてでレンジャーが偽装できる物

遺跡を追いかけてで偽装できる物

離島追撃戦

離島追撃戦の発信機の場所

離島追撃戦でレンジャーが偽装できる物

離島追撃戦で偽装できる物

風の行方をプレイできない時の対処方法

ゲームを再起動させる

風の行方を遊んでいる際にバグが発生した場合、ゲームを再起動させよう。ゲームを再起動させるとバグが解消され、プレイできるようになる場合がある。

運営にバグの報告を行なう

運営にバグの報告を行なう

メニュー欄の「報告」から運営にバグ報告をしよう。バグ報告をすると、後日バグが解消されゲームをプレイできるようになる。

バグ・不具合報告掲示板

風の行方の報酬一覧

全報酬 合計個数
原石 原石 420個
モラ モラ 24万
大英雄の経験 大英雄の経験 14個
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱 16個
「自由」の導き
自由
「抗争」の導き
抗争
「詩文」の導き
詩文
各4個
高塔の王の残壁
残壁
凛風奔狼の砕牙
砕牙
獅牙戦士の鎖
各8個

追跡コイン報酬

累計追跡コイン 報酬
500 原石 原石×60
モラ モラ×20000
高塔の王の残壁 高塔の王の残壁×4
1000 原石 原石×60
モラ モラ×20000
凛風奔狼の砕牙 凛風奔狼の砕牙×4
1500 原石 原石×60
モラ モラ×20000
獅牙戦士の鎖 獅牙戦士の鎖×4
2000 原石 原石×40
モラ モラ×20000
「自由」の導き 「自由」の導き×2
2500 原石 原石×40
モラ モラ×20000
「抗争」の導き 「抗争」の導き×2
3000 原石 原石×40
モラ モラ×20000
「詩文」の導き 「詩文」の導き×2
3500 原石 原石×30
モラ モラ×20000
高塔の王の残壁 高塔の王の残壁×4
4000 原石 原石×30
モラ モラ×20000
凛風奔狼の砕牙 凛風奔狼の砕牙×4
4500 原石 原石×30
モラ モラ×20000
獅牙戦士の鎖 獅牙戦士の鎖×4
5000 モラ モラ×20000
大英雄の経験 大英雄の経験×2
「自由」の導き 「自由」の導き×2
5500 モラ モラ×20000
大英雄の経験 大英雄の経験×2
「抗争」の導き 「抗争」の導き×2
6000 モラ モラ×20000
大英雄の経験 大英雄の経験×2
「詩文」の導き 「詩文」の導き×2

追跡挑戦報酬

挑戦内容 報酬
「恩恵の力」を1回獲得する 大英雄の経験 大英雄の経験×2
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
修理進捗を150獲得する 大英雄の経験 大英雄の経験×2
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
最初の「発信機」を完全に修理する 大英雄の経験 大英雄の経験×2
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4
ハンタープレイ時、レンジャーを1名捕獲する。 大英雄の経験 大英雄の経験×2
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×4

関連情報

イベントスケジュール

イベント名 開催期間/主な報酬
アニマルトゥギャザー
アニマルトゥギャザー
【開催期間】
2024年11月22日(金)11:00 〜 2024年12月02日(月)15:59【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱
腕試し
腕試し
【開催期間】
2024年11月20日(水)12:00 〜 2024年12月10日(火)18:59【主な報酬】
原石 原石×40
イベント名 開催期間/主な報酬
ショーは終わらない
ショーは終わらない
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
リネット リネット
祈祷の歌
祈祷の歌
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
バーバラ バーバラ
星の帰還
星の帰還
【開催期間】
「星の返還」解放後7日間【主な報酬】
原石 原石
脆弱樹脂 脆弱樹脂
万民同行
万民同行
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
香菱 香菱
朔望の刻
朔望の刻
【開催期間】
毎月1日・15日更新【主な報酬】
原石 原石
大英雄の経験 大英雄の経験
緑のカーテン
緑のカーテン
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
コレイ コレイ
コマちゃん
コマちゃん
【開催期間】
期限なし【主な報酬】
カチーナ カチーナ
イベント名 開催期間/主な報酬
ウォーベン
ウォーベン
【開催期間】
2024年11月28日(木)11:00 〜 2024年12月16日(月)15:59【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
知恵の冠 知恵の冠
冒険者試練
冒険者試練
【開催期間】
【主な報酬】
原石 原石
モラ モラ
大英雄の経験 大英雄の経験
烈風演習
烈風演習
【開催期間】
【主な報酬】
地脈の奔流
地脈の奔流
【開催期間】
【主な報酬】
冒険経験 冒険経験
大英雄の経験 大英雄の経験
モラ モラ

最新イベント情報まとめ

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