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【原神】シトラリのおすすめ凸数|1凸とモチ武器どっちが優先?

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)のシトラリのおすすめ凸数について解説。命の星座の効果や1凸とモチ武器どっちを優先するかについても掲載しているため、シトラリを引く際の参考にどうぞ!

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パーティ
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武器
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素材
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引くべき?
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凸数
おすすめ凸

シトラリのおすすめ凸数と効果

凸数 おすすめ度 解説
無凸 ★★★★☆ ・無凸でもサポーター運用は可能
1凸 ★★★★★ ・スキル時にダメージバフを付与
・凍結か溶解でバフ回数が増える
・跳躍や重撃で消費する燃素が減少
2凸 ★★★★★ ・シトラリと味方の元素熟知を強化
・天賦のデバフが強化
・追加で‐20%のデバフ
・火力と耐久の両方に恩恵がある
3凸 ★★★☆☆ ・元素スキルレベル+3
4凸 ★★★☆☆ ・元素スキルでスカルを召喚
・夜魂値と元素エネルギーを回復
・夜魂値を維持しやすくなる
5凸 ★★★☆☆ ・元素爆発レベル+3
完凸 ★★★★★ ・夜魂値を消費でバフを付与
・炎と水元素ダメバフ+60%
・シトラリの与ダメバフ+100%

2凸を目指すのがおすすめ

シトラリは、味方へ大幅なバフが可能になる2凸を目指すのがおすすめだ。常時自身の元素熟知を強化できるほか、元素スキル発動で味方にも元素熟知バフを配れる。さらに天賦の炎と水元素デバフ効果も強化されて最大で‐40%ダウンできるため、シトラリのシールドを強化しつつ火力上昇も見込める。

無凸でも十分活躍可能

シトラリは、凸によってサポート性能が大きく強化されるが、無凸でも十分活躍可能だ。無凸でもシールド生成に控えからの攻撃、デバフ付与と十分強力なため、サポーター運用なら無凸でも問題無い。

シトラリは何凸させる?【アンケート】

凸ごとの効果解説

1凸四百星の芒刃
元素スキル霜暁の黒星を発動時、シトラリはイツパパが退場するまで継続する「白星の裳」効果を獲得する。効果継続期間中、シトラリは「星の刃」を10層獲得する。そして、シトラリ以外の付近にいるフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発がダメージを与える時、「星の刃」を1層消費し、与えるダメージをシトラリの元素熟知の200%分アップする。
付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、シトラリは「星の刃」を追加で3層獲得する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。
元素スキル霜暁の黒星を発動時、「星の刃」の層数はリセットされる。
また、シトラリが跳躍する時、あるいは空中で照準や重撃を行う時に消費する燃素-45%。
2凸心を呑む者のピルグリメイジ
シトラリの元素熟知+125、白曜シールド状態にある、またはイツパパのついている他のキャラクターの元素熟知+250。
また、元素スキル霜暁の黒星を発動時、近くのフィールド上キャラクターにも白曜シールドを付与するようになる。
固有天賦「五重天の寒雨」の効果が以下のように強化される。
イツパパが存在している間、付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、該当反応の影響を受けている敵の炎元素と水元素の耐性がさらに-20%、継続時間12秒。固有天賦「五重天の寒雨」を解放する必要がある。
3凸雲中蛇のフェザークラウン
霜暁の黒星のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸拒死者のスピリットスカル
元素スキル霜暁の黒星において、イツパパの霜落の嵐が敵に命中した時、追加で憑霊のスカル・黒星を1つ召喚する。この方法で召喚した憑霊のスカルは、爆発時、シトラリの元素熟知1800%分の夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与え、シトラリの夜魂値を16、元素エネルギーを8ポイント回復する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。このダメージは元素爆発ダメージと見なされない。
5凸五悪曜のカーズ
諸曜の令のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
6凸原動天のシークレットパクト
元素スキル霜暁の黒星で召喚したイツパパは「白燧」状態を常に維持する。夜魂値が尽きても、イツパパの「白燧」状態は終了しない。
また、元素スキル霜暁の黒星を発動時、イツパパはすべての夜魂値を消費し、イツパパ存在期間中、夜魂値を消費し続ける。この方法で夜魂値を1消費するたびに、シトラリは「秘律カウント」を1獲得する。
秘律カウントの上限は40。この秘律カウント1につき、付近のチーム全員の炎元素と水元素ダメージ+1.5%、シトラリの与えるダメージ+2.5%。
イツパパが退場する時、または元素スキルを再発動時、シトラリの「秘律カウント」はクリアされる。

1凸でスキル時にダメバフを付与する

1凸の効果
・スキル時にダメージバフを付与
・凍結か溶解でバフ回数が増える
・跳躍や重撃で消費する燃素が減少

シトラリの1凸は、元素スキル発動時に回数制限付きのダメージバフを付与する。バフ量はシトラリの元素熟知を参照して決まり、凍結か溶解を起こすことで回数制限が増えるため、強力な効果だが凍結か溶解以外では活かしきれない。

2凸で元素熟知バフと天賦のデバフを強化

2凸の効果
・シトラリと味方の元素熟知を強化
・天賦のデバフが強化
・追加で‐20%のデバフ

シトラリの2凸は、自身に常時発動の元素熟知バフと、スキル発動時に味方へ元素熟知バフを付与する効果だ。さらに天賦による炎と水元素デバフが追加で‐20%されるため、シトラリのシールドを強化しつつ火力も上げられる。

4凸はチームの通常攻撃ダメージを強化

4凸の効果
・元素スキルでスカルを召喚
・夜魂値と元素エネルギーを回復

シトラリの4凸は、元素スキルでイツパパの追撃が命中した時に元素爆発と同じスカルを召喚する効果だ。スカルは元素爆発より強力な威力を持ち、爆発時にシトラリの夜魂値と元素エネルギーを回復するため、夜魂値50以上を保ちやすくなりイツパパの追撃が発生しない時間を少なくできる。

完凸で大量のバフを付与する

完凸の効果
・夜魂値を消費でバフを付与
・炎と水元素ダメバフ+60%
・シトラリの与ダメバフ+100%

シトラリの完凸は、夜魂値を消費した数に応じて大量のバフを付与する効果だ。最大で炎と水元素ダメバフ+60%とシトラリの与ダメバフ+100%を付与できるため、サポートやサブアタッカー性能の強化だけでなくシトラリのアタッカー運用も可能になる。

凸とモチ武器どっちが優先?

火力重視なら1凸を優先する

凸とモチ武器を引く順番
1 シトラリの1凸を狙う
2 モチ武器(祭星者の眺め)を狙う
3 シトラリの2凸を狙う

シトラリの1凸とモチーフ武器では、火力重視なら1凸を優先しよう。1凸効果は元素スキル発動時に、シトラリの元素熟知を参照して回数制限付きのダメバフを付与する効果だ。申鶴と同じく加算バフであり、モチ武器のダメバフより火力の伸び幅が大きいため、モチ武器より1凸の方がおすすめ。

耐久重視ならモチーフ武器でもあり

シールドの耐久値重視なら、1凸よりモチーフ武器を優先しても良い。モチ武器の「祭星者の眺め」は、元素熟知を大幅に盛れるため、火力面なら1凸効果には劣るものの、シトラリのシールドが強固になるといった耐久面への恩恵は大きいため、耐久値重視ならモチーフ武器を引くのもありだ。

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