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【原神】エスコフィエのおすすめ凸数|1凸とモチ武器どっちが優先?

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)のエスコフィエのおすすめ凸数について解説。命の星座の効果や1凸とモチ武器どっちを優先するかについても掲載しているため、エスコフィエを引く際の参考にどうぞ!

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引くべき?
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凸数
おすすめ凸

エスコフィエのおすすめ凸数と効果

凸数 おすすめ度 解説
無凸 ★★★★★ ・無凸でも十分運用可能
1凸 ★★★★★ ・パーティが水、氷元素のみなら発動
・氷元素の会心ダメージ+60%
・氷元素限定だが強力
2凸 ★★★★★ ・元素スキルにバフ効果が追加
・攻撃力参照で氷元素ダメを強化
・1凸と同じく氷元素限定だが強力
3凸 ★★★☆☆ ・元素スキルレベル+3
4凸 ★★★☆☆ ・天賦の継続回復効果が強化
・会心が発生すると回復量が2倍
・継続時間も15秒に延長される
5凸 ★★★☆☆ ・元素爆発レベル+3
完凸 ★★★★★ ・スキル効果中に通常や重撃で追加攻撃
・1度のスキルで6回まで発動
・アタッカー運用が可能になる

1か2凸を目指すのがおすすめ

エスコフィエの凸を進める場合は、1凸か2凸を目指すのがおすすめだ。エスコフィエは1凸で氷元素の会心ダメバフができ、2凸で攻撃力参照の氷元素ダメバフができる。氷元素特化で汎用性は少し低いが、天賦のデバフ効果と合わせればサポーターとして唯一無二の性能になる。

無凸でも十分活躍可能

エスコフィエは凸によってサポート性能が強化されるが、無凸でも十分活躍可能だ。攻撃力と会心率を強化して凍結特化の編成を組めば、強力なデバフや回復でサポートしつつダメージもしっかり出せる。

エスコフィエは何凸させる?【アンケート】

凸ごとの効果解説

1凸味覚咲かすオードブルの円舞
チームにいる4名のキャラクターの元素タイプが水元素または氷元素の時、エスコフィエの元素スキルミ・キュイまたは元素爆発デコ・デコパージュ発動後の15秒間、周囲のチーム全員が氷元素ダメージを与える時の会心ダメージ+60%。
固有天賦「シーズニングの中の閃き」を解放する必要がある。
2凸濃厚ポトフの芸術
エスコフィエが「チルド」モードで調理マシナリーを起動する時、継続時間15秒の「即席スペシャリテ」効果を獲得する。継続期間中、エスコフィエは「冷製料理」効果を5層獲得する。周囲のフィールド上キャラクター(エスコフィエを除く)の通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発が敵に氷元素ダメージを与えると、「冷製料理」を1層消費して与えるダメージをエスコフィエの攻撃力240%分アップする。一回の氷元素ダメージが同時に複数の敵に命中した場合、命中した敵の数に応じて「冷製料理」の層数が消費される。
3凸魔法のキャラメリゼ
元素スキルミ・キュイのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4凸ローズマリーの秘伝配合
ヒーリング・ディッシュの継続時間+6秒。継続期間中、ヒーリング・ディッシュによる回復効果が発動すると、エスコフィエの会心率に相当する確率で回復量が100%アップし、エスコフィエの元素エネルギーを2ポイント回復する。ヒーリング・ディッシュ継続期間中、この効果は最大7回まで発動可能。
固有天賦「美食は良薬に勝る」を解放する必要がある。
5凸サウザンドソース・ シンフォニー
元素爆発デコ・デコパージュのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6凸虹色パティスリーの茶話
調理マシナリー・チルドモードが強化される。
・フィールド上にいるチーム内の自身のキャラクターの通常攻撃、重撃または落下攻撃が敵に命中すると、調理マシナリー・チルドモードは追加でスペシャル・フローズンパフェを1つ放ち、エスコフィエの攻撃力500%分の氷元素範囲ダメージを与える。このダメージは元素スキルダメージと見なされる。
この効果は0.5秒毎に1回のみ発動でき、調理マシナリー・チルドモード継続期間中、最大6回まで発動可能。

1凸で氷元素の会心ダメバフを付与

1凸の効果
固有天賦に効果が追加
・パーティが水、氷元素のみなら発動
・氷元素の会心ダメージ+60%

エスコフィエの1凸は、パーティ内のキャラが水か氷元素のみの時、固有天賦に氷元素の会心ダメバフが追加される。氷元素の会心ダメージしか強化できないため、強力ではあるがアタッカーを氷元素にすることがほぼ強制されてしまうのが少し難点だ。

2凸で氷元素ダメバフを付与

2凸の効果
・元素スキルにバフ効果が追加
・攻撃力参照で氷元素ダメを強化
・1度のスキルで5回まで強化

エスコフィエの2凸は、元素スキルに氷元素ダメバフ効果が追加される。氷元素ダメバフ効果はエスコフィエの攻撃力を参照して決まり、1度のスキルで5回までダメージを強化可能だ。ただし、バフ効果はエスコフィエには適応されないため、1凸と同じく強力だがアタッカーを氷元素にするのが強制されてしまう。

4凸で元素爆発後の継続回復が強化

4凸の効果
・天賦の継続回復効果が強化
・会心が発生すると回復量が2倍
・継続時間も15秒に延長される

エスコフィエの4凸は、固有天賦の継続回復効果が強化される効果だ。元素爆発後の継続回復が9秒から15秒に延長されるほか、エスコフィエの会心率を参照して回復に会心が発生し、回復量が2倍になる効果もある。

完凸で元素スキルに追撃効果が追加

完凸の効果
・スキル効果中に通常や重撃で追加攻撃
・1度のスキルで6回まで発動
・エスコフィエ以外も発動可能

エスコフィエの完凸効果は、元素スキルに自動攻撃の他に追撃が追加される効果だ。追撃は通常や重撃に反応して発動し、1度のスキルで6回まで発動可能。エスコフィエ以外も発動できるため、エスコフィエをアタッカー運用できる以外にサブとして純粋な火力強化も期待できる。

凸とモチ武器どっちが優先?

汎用性ならモチーフ武器確保が優先

凸とモチ武器を引く順番
1 モチ武器(香りのシンフォニスト)を狙う
2 エスコフィエの1凸を狙う
3 エスコフィエの2凸を狙う

エスコフィエの凸とモチーフ武器では、汎用性を求めるならモチーフ武器確保を優先しよう。モチーフ武器はエスコフィエ自身の攻撃力を上げつつ、味方にも攻撃力バフを付与できるため、溶解反応など凍結反応以外の編成でも活躍しやすい。

氷元素特化なら凸を優先する

エスコフィエを氷元素に特化して運用するなら、凸を優先しよう。エスコフィエは1凸で氷元素の会心ダメージバフができ、2凸では攻撃力を参照して氷元素ダメージを強化できる。エスコフィエに回復力は不要で、とにかく火力求めるなら凸を優先しよう。

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