【原神】フリンズを使ってみた感想と小ネタ集
- 最終更新日
原神(げんしん)のフリンズについて解説。フリンズの使用感や実際引くべきかに加えて、フリンズでできるおまけ要素についても掲載しているため、原神を攻略する際の参考にどうぞ!
| フリンズの関連記事 | ||
|---|---|---|
|
評価 |
パーティ |
武器 |
|
素材 |
引くべき? |
おすすめ凸 |
はじめに
この記事について
本記事では、Luna1後半ガチャで実装された雷元素アタッカー「フリンズ」について、筆者が実際に使ってみた感想や、フリンズについての小ネタを書いていきます。フリンズの性能などについて知りたい方は、別記事をご参照ください。
| フリンズの性能評価 |
自己紹介
今期の幻想シアター、幽境の激戦アルティメットもクリアできました、フリンズのおかげです。
余談ですが、ネフェルの立ち絵が発表された後、ヤフォダもLuna2で来るのか!?とワクワクしていたんですが、現時点に至るまで立ち絵が発表されずなんでやと思っています。でものんびり旅行記でヤフォダと会えるからヨシ!
フリンズの育成状況
| フリンズ育成状況 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
フリンズは1凸餅まで引きました。どうしても幽境アルティメットファイアーブレイドに勝ちたかったので。おかげで楽に勝たせて頂きました、ありがとうございます。
| 幽境の激戦の攻略 |
フリンズを使ってみた感想
ようやく月感電編成が形になった感
イネファと月感電が実装された時、確かにイネファも月感電も強いけどこんなもん?と、思ってました。ナタで散々めちゃくちゃな火力を出したりエグいデバフを撒いたり…してた割には控えめだなと。
しかしアイノ、そしてフリンズの登場によって、「アタッカー・サブアタッカー・サポーター」の3軸が揃い月感電編成が完成されたと言って良いでしょう。イネファで雷元素付着と雷シールドを張り、アイノは継続的に水元素を付着してくれ、アタッカーのフリンズで敵の体力を削っていけます。
月感電は、イネファかフリンズを編成した状態で感電反応を起こすと、感電が月感電に置き換わり大きなダメージを出します。感電は「基礎ダメージ×元素熟知」によってダメージが決まりますが、月感電はそこに元素反応を起こしたキャラ全員の会心を参照して、感電とは比にならないダメージを叩き出せるわけです。
| 月感電のダメージの出し方 |
簡単操作でトータル50万ダメは流石に驚き
幽境アルティメットのファイアーブレイド戦で、フリンズが出した月感電扱いダメージはトータル約50万を記録しました。もちろん、敵のギミックで雷元素耐性が低下していたり、バフデバフを乗せたりはありますが、それでも特殊元素爆発1回で50万を出せるのは驚きましたね。
さらに、フリンズの特殊爆発は10秒間の強化状態中に2回、1凸していたら3回撃てるので、10秒間で出せるダメージは100万~150万。
しかも、これは元素付着の順番も考慮しなくてよく、EキーとQキーを押すだけの簡単操作でこの火力。マーヴィカみたいに「氷付着を確認しなきゃ…」とかも無いわけです。
そしてさらに、イネファのシールドもあるため、敵の攻撃を避けることも考えなくて良いという。実際にファイアーブレイドを倒した時は、画面右下のスキルクールタイム以外ほぼ見てなかったのにも関わらず勝てました。楽すぎ強すぎ便利すぎ。
他編成とバッファーが被りづらく組みやすい
| 相性の良いバッファーの例 | ||
|---|---|---|
|
アイノ |
スクロース |
ベネット |
スクロースとベネットは引っ張りだこじゃない?って感じもしますが…少なくとも、ナタ環境バッファートップメタのシロネン、そして万葉はフリンズ編成に入ることはあまりありません。フリンズはダメージバフがあまり意味を成さないのと、耐性を下げるだけならスクロースで良いので。
究極的に言えば、アイノさえいれば他2枠は(感電を阻害しなければ)誰でも良いです。上記で挙げた3キャラ以外にも、星4キャラで相性の良いキャラはたくさんいるので、ニィロウの次に編成を組みやすいと言っても過言じゃないかもしれません。
| フリンズのおすすめパーティ編成例 |
ワイルドハントの討伐が楽
ナドクライで新たに登場した敵「ワイルドハント」。ワイルドハントは赤いHPゲージを削った後、さらに攻撃して白ゲージを蓄積しないと倒し切れないという特徴を持っています。最初はびっくりしました、時間経つと復活するし。
ただもちろん弱点もあって、「月兆・満照で強化されたスキルを使用すると同時に白ゲージが蓄積」します。フリンズだけでなくラウマでも同じような手段で討伐できますが、前述の通りフリンズはお手軽に範囲高火力を出せるので、あっという間に討伐が可能です。
螺旋登場時は注意
ただし、螺旋などに登場した時にちゃんと月兆・満照にするのを忘れないようにしましょう。フリンズは概ね大丈夫ですが、今のラウマは初照の方が強いかつ魔神任務を進めると勝手に満照になるので、勘違いが発生しやすいです。
| 月兆レベルの上げ方と効果 |
| ワイルドハントの出現場所 |
CV中村悠一さんの声がイケメンすぎる
フリンズのCVは中村悠一さんが担当されています。フリンズは元々感情をあまり表に出さないキャラですが、それでも喋り方でフリンズの感情を読み取れるような繊細な演技は流石です。筆者が分かる数少ない男性声優さんなので、発表された時は遂に来たのか、と心躍りました。
また、中村さんの話と言えば、ファルカ役の杉田智和さんも欠かせません。どちらかが来るなら2人とも来るだろうなぁ…と、思ってたら本当に来るとは。
ファルカとフリンズは立場上あまり関わらないかもしれませんが、魔神任務やのんびり旅行記でかけあいをやってくれるでしょう!今からでも楽しみですw。
フリンズとは夜明かしの墓でいつでも話せる
▲のんびりと釣りもしてる
のんびり旅行記で話せるだけでなく、いくつかの任務を終えると?夜明かしの墓でいつでもフリンズと会話できます。ボイス付きで。
Ver.Luna1はこれが素晴らしいです。今まではプレイアブルキャラと話せる機会はイベント中だけのみとかだったので、関係する場所を訪れればその様子が見れる・話せる、というのは本当に良いです。本当にありがとう、HoYoverse。欲を言えばもっと早くからやってほしかったですが…。
夜明かしの墓での会話パターンは3種類くらいあるようで、読み込みを挟めば移動して別の会話が発生します。ぜひ話しかけてみてください。
| のんびり旅行記のキャラ配置一覧 |
思わずスクショを撮りたくなる独特なモーションがカッコいい
特にこれが好きです。上記モーションは重撃ですが、強化状態だと雷で迫力のあるエフェクトが発生します。普通の重撃モーションの時点で良かったんですが、強化状態での重撃はさらにめちゃくちゃかっこよくなりますね。
惜しむらくは戦闘で一切重撃は使わないことです。こんなにかっこいいのに出るダメージはそうでもない…というのは悲しいですね…。
フリンズのおまけ要素や小ネタ
世界任務が2つ発生する
| フリンズで発生する世界任務 | |
|---|---|
| ライトキーパーの誓い | 迷子の子供の語り |
フリンズでアクションを行うと発生する世界任務を2つ確認しています。そう、フリンズを所持していないと恐らくできないです。
幸い報酬に原石は含まれず、フリンズのことを知れる程度の内容なだけなので、やらなくても大きな影響はないです。ただ、星5限定キャラでこんな仕様を持ってくるとは思わなかったですね。
発生条件などは各ページに掲載していますので、フリンズを所持している人はやってみてください。
| 世界任務一覧 |
夜明かしの墓で特殊ギミックが発生する
| 青く光る墓石 | 大声の亡霊 |
|---|---|
|
|
|
夜明かしの墓では、フリンズで発生する特殊ギミックもあります。各所にある墓石に近づくと青く光り、新たな選択肢が表示されます。島の西側にある椅子では、フリンズ以外だとHPを吸われて何も成せませんが、フリンズで座ると会話が進みます。
この2つは報酬は特になく、過去のライトキーパーの様子を確認できます。また、世界任務「ライトキーパーの誓い」を完遂すると、特定の墓石にテキストが追加されます。
潮印石を封じれる
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
封印されてない潮印石は、フリンズで調べて封印が可能です。フリンズがいなくても封印できる潮印石もあり、すべて封印しても特に何も確認できませんでした。
スターダストビーチの潮印石でイベントが発生する
| 該当潮印石の場所 | シグルドの墓 |
|---|---|
|
|
|
スターダストビーチ北西の岬にある潮印石を封印するとイベントが発生し、近くの岩山にあるランプを調べると、ボーンモス荒原北西にある墓に行くようフリンズが語ります。墓はマスター・ライトキーパー「シグルド」のものです。
墓を調べるとフリンズが彼へ尊敬の念を示しますが、その後シグルドとの戦闘が発生します。シグルドは地方伝説の強敵なので、墓を調べる前に戦闘準備をしておきましょう。
| シグルドの倒し方 |
専用会話が存在する
フリンズに限った要素ではないですが、一部キャラとの間に専用の会話選択肢が存在します。選んだキャラとNPCの会話が発生し、そのキャラについて少し知れる機会なので、見つけた場合は積極的に話しかけてみてください。ただし、大体は一度きりなので飛ばさないように。
筆者が確認できたのは、飴細工の店員さんと酒場のマスターです。ほかにも居たら教えてくれると幸いです!
接敵するとランプが光る
| 通常時 | 接敵時 |
|---|---|
|
|
|
細かいですが、敵と戦闘になると背中のランプが赤く点灯します。それ以外に効果はありませんが、ランプを見て不意の攻撃に反応できた…なんて場面もいつかあるかもしれません。
さいごに
今後もフリンズを使っていくか?
こんな強くてかっこいいキャラを1度のエンドコンテンツきり、なんてことはありませんね。螺旋や幽境、幻想シアターや探索時の掃討など、今後も活躍してもらいます。上記の感想でも書きましたが、他編成とキャラが被りづらいのも組みやすくて良いですね。
あと、筆者は強い雷元素アタッカーがヴァレサしかいなかったので、ヴァレサが過負荷軸、フリンズは感電軸として運用していきたいと思っています。同じ雷アタッカーなのに一切競合せず組めるのが素晴らしいです。
ファルカとの相性も良いかも?良くあってほしい
今の月感電編成には、火力サポーターとしてスクロースを編成しています。スクロースの熟知バフが月感電と相性良く、翠緑4セットで元素耐性低下もできるからですね。
で、思ったんですがその枠がファルカになる可能性もワンチャンあるんですかね?ファルカがサポーターっていう線は正直考えづらいですが、もしこれでフリンズとシナジーがあったら…中村悠一と杉田智和を同じ編成にしてみたくないですか?筆者はしたいです。
ナドクライで登場する西風騎士団の団長、風元素でどのような性能になるのか、注目しています。風元素繋がりなだけですがヤフォダの席は果たしてあるのか。寧ろヤフォダの方がサポーターっぽそう。
| ファルカの性能予想 |
フリンズについての感想
月感電アタッカーもとい、月感電扱いのダメージを主軸に戦うアタッカー、フリンズ。PVや立ち絵だけだと正直怪しいキャラに見えてたんですが、実際は紳士でとても良いキャラでした。
魔神任務を進めると判明しますが、フリンズは人ではなく、何度か名称だけ出てきた「フェイ(妖精)」という種族です。元々人ではない彼が人として人間社会に溶け込み、人を助けるためにライトキーパーとして日夜戦う…。その背景はかなり悲哀に満ちていますが、魔神任務の通り、ミステリアスさもありますが頼もしいキャラとして描かれています。
オロルンの時もそうでしたが、めちゃくちゃ良いキャラを不穏さを纏わせて紹介する癖があるんですかね?そんなめちゃくちゃ良いキャラのフリンズ、引き続きナドクライのお話でどう関わってくるのか、期待しています!
関連情報
新キャラ
Luna3実装キャラ
| Luna3実装キャラ | |
|---|---|
|
ドゥリン |
ヤフォダ |
直近実装可能性が高いキャラ
| 公開された新キャラ | |||
|---|---|---|---|
|
少女 |
傀儡 |
ファルカ |
アリス |
|
ニコ・リヤン |
|||