【ドッカンバトル】神が指し示す道・神様の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【神が指し示す道】神様(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
神様のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 神様のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
神様 |
神様 |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超体 |
| コスト | 36 |
| キャラ区分 | 天下一武道会 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 13242 | 9650 | 4495 |
| 潜在解放55% | 14442 | 10850 | 5695 |
| 潜在解放100% | 16482 | 12650 | 7255 |
| 全体順位 | 627/2797位 | 1581/2797位 | 2004/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 10355 | 7546 | 3515 |
| 潜在解放55% | 11555 | 8746 | 4715 |
| 潜在解放100% | 13595 | 10546 | 6275 |
| 全体順位 | 1064/2797位 | 1998/2797位 | 2260/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 全属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF100%UP ・味方全員の気力+2、ATK/DEF25%UP ・「地球育ちの戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員の気力+1、ATK/DEF10%UP ・中確率で敵の攻撃を回避攻撃するまで・回避率30%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK100%UPターン開始時にHP30%以下・一度だけ、HP50%回復 |
| リーダースキル |
|---|
| 全属性の気力+3、HPとDEF40%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・味方全員の気力+2、ATK/DEF25%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| 一心同体 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、HP3%回復 |
| 不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
| Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 神次元 | ナメック星人 |
| 少年編 | 天才戦士 |
| 天界の出来事 | 地球育ちの戦士 |
| 魔の力 | 継承する者 |
神様の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
神様 |
天下一武道会「天下一チケットガチャ」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
神様の評価
評価点
| リーダー評価 | 2.0/10点 |
| サブ評価 | 4.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| 天下一産URランキング | 61位 /67位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 神様の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼無条件のサポートで味方を強化できる ▼高確率以上で先制攻撃を回避できる ▼起死回生のHP回復スキルを所持している ▼ATK低下でダメージの抑制も可能 |
| 弱い点 ▼攻守のステータスがあまりにも低い ▼リンクスキルやカテゴリの汎用性が低い |
| 使い方 ▼低難易度でサポーターとして起用する ▼回避が有効なステージで運用する ▼1番目運用は敵の火力を見て判断する |
神様の強い点
無条件のサポートで味方を強化できる
神様は、無条件で味方の「気力+2、ATKとDEF25%UP」できるうえに、「地球育ちの戦士」 か「天才戦士」カテゴリにはさらに「気力+1、ATKとDEF10%UP」できる。したがって、最大で味方の「気力+3、ATKとDEF35%UP」が可能な優秀なサポーターだ。
とくに、「地球育ちの戦士」カテゴリは2023年8月時点での最大カテゴリのため、最大サポートが適用されるキャラも非常に多いのが強み。また、「一心同体」や「ドラゴンボールの導き」など汎用性の低いリンクスキルを多く持つ弱点を、サポート効果で補えている点も優秀である。
| 「地球育ちの戦士」パーティ編成と最強キャラ |
| 「天才戦士」パーティ編成と最強キャラ |
高確率以上で先制攻撃を回避できる
神様は常時発動の「中確率回避」に加えて、自身が攻撃するまでは回避率30%UPするため、先制攻撃に対しては実質約60%の確率で回避可能だ。したがって、回避が有効なステージでは、約60%の確率で先制攻撃をダメージ0にできるのが強み。
また、自身の行動後でも中確率回避は発動し、約30%の確率で回避可能。神様は単純なDEF値ではなく、回避や必殺効果のATK低下によってダメージを抑制するのが得意なキャラとなる。
起死回生のHP回復スキルを所持している
神様は、ターン開始時にHP30%以下の場合に1度だけHP50%回復できる。したがって、パーティのピンチ時に起死回生のHP回復で、一発逆転を狙えるのが強みだ。ただし、HP30%以下は故意に狙える残量では無いため、発動したらラッキー程度に思っておこう。
ATK低下でダメージの抑制も可能
神様は、必殺効果で敵のATKを3ターン低下させられるため、ダメージの抑制要員としても活躍可能。とくに、1番目では回避率が約60%まで上昇する理由から、1番目でATK低下を付与して2〜3番目キャラのダメージを減らせす運用もできる。
したがって、神様はデバフが有効な「超激戦イベント」や「バトルロード」などで、サポート兼デバッファーとして活躍させよう。ただし、「極限バトルロード」や「バトルロード」の後半ステージでは、耐久力が足りずに足手まといになってしまう。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
神様の弱い点
攻守のステータスがあまりにも低い
神様は、2023年8月時点の極限Z覚醒キャラとは思えないほど攻守のステータスが低い。仮に完凸だとしてもATK214万のDEF7.5万にしかならず、超激戦レベルのイベントでも敵の必殺で10万程度ダメージを受けてしまう。
| 超激戦イベントまとめ |
神様のステータス
| ステータス | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| ATK値 | 170万 | 187万 | 214万 |
| DEF値 | 5.9万 | 6.7万 | 7.5万 |
※170%サンド、気力ボーナス1.35倍の数値を掲載
リンクスキルやカテゴリの汎用性が低い
神様の弱みは、リンクスキルが6個しか無いうえに「一心同体」や「ドラゴンボールの導き」など汎用性の低いスキルが多い点だ。さらに、所属カテゴリも2023年8月時点で6個しかなく、リンクスキルに加えて編成の汎用性も著しく低い。
| 「一心同体」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「ドラゴンボールの導き」リンクスキルのキャラ一覧 |
神様の使い方
低難易度でサポーターとして起用する
神様は、完凸だとしてもステータスがATK214万のDEF7.5万しかないため、敵のATKが低い低難易度イベントでサポーターとして起用するのがおすすめ。例えば、「冒険ドッカンストーリー」「DBストーリー」「超激戦」「バトルロードの序盤ステージ」などが対象となる。
なお、神様は最大で「味方の気力+3、ATKとDEF35%UP」できる優秀さを持っており、さらにHP回復やATK低下まで可能。したがって、耐久面の問題さえクリアすれば回復やデバフを行える多機能サポーターとして優れているキャラだ。
| DBストーリーまとめ |
| 超激戦イベントまとめ |
| バトルロードの攻略まとめ |
回避が有効なステージで運用する
神様は、回避が有効なステージで運用するのがおすすめ。なぜなら、DEF値は完凸でも7.5万しかないため、回避によって被ダメージを抑制するのが向いているからである。とくに1番目で運用する場合は先制攻撃を約60%で回避できるのが利点。なお、先制攻撃以外も中確率で回避可能だ。
1番目運用は敵の火力を見て判断する
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◯ | △ | ◯ |
神様を1番目で運用する場合は、敵の火力が低いステージにしよう。なぜなら、神様は完凸でもDEF7.5万しかなく、敵の火力が高ければ回避が発生しない場合に致命傷を負ってしまうからだ。
火力の判断軸として、回避無効ステージでは敵の通常攻撃5〜10万、回避有効ステージでは敵の通常攻撃5〜15万をボーダーにするのがおすすめ。例えば、2023年に実装された超激戦イベントは、敵の通常攻撃が5〜7万となる。
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃- |
回避大 |
神様は、「回避」にすべて割り振るのがおすすめ。なぜなら、攻守のステータスが低いため「会心」や「連続攻撃」に割り振ってもあまり効果がなく、回避性能をより強化してダメージが抑制を図る方が性能に合っているからである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
神様は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[体]を合成する
|
|
|
|
神様は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
天下一武道会で入手
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
天下一武道会 |
・達人の証メダル×7枚 |
|
天下一武道会 |
アナウンサー[銅]メダル×15枚 アナウンサー[銀]メダル×40枚 アナウンサー[金]メダル×30枚 アナウンサー[虹]メダル×30枚 |
| 天下一武道会の攻略パーティと報酬 |
| 達人の証の入手方法と使い道 |