【ドッカンバトル】熱戦の渦中・超サイヤ人3ベジータ(GT)の評価

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ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【熱戦の渦中】超サイヤ人3ベジータ(GT)(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

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超サイヤ人3ベジータ(GT)のスキルとステータス

超サイヤ人3ベジータ(GT)

ドッカン覚醒表

ベジータ3(GT)のドッカン覚醒一覧
超サイヤ人3ベジータ(GT)
GTベジータ3
超サイヤ人3ベジータ(GT)
ベジータ3(GT)
- -

特徴

レアリティ UR
属性 超技
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 8865 8431 5813
潜在解放55% 10865 10431 7813
潜在解放100% 13465 13831 10813
全体順位 1280/2797位 1075/2797位 653/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「超サイヤ人3」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
気弾系 超特大ダメージを与え、6ターンATKが50%上昇、DEFが30%上昇
パッシブスキル
基本効果・ATK/DEF120%UP攻撃を受けると・6ターンの間、ATK60%UP、DEF30%UP攻撃を受けるたび・バトル中、ATK10%UP(最大60%)
・バトル中、DEF5%UP(最大30%)
・バトル中、会心率5%UP(最大30%)

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
金色の戦士 Lv1 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1
Lv10 気力+1、敵全体DEF10%DOWN
天才 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
超サイヤ人 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
GT Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
限界を超えた姿 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP

カテゴリ

カテゴリ
超サイヤ人3 純粋サイヤ人
ベジータの系譜 好敵手
クロスオーバー 天才戦士
超サイヤ人を超えた力 親子の絆
継承する者

超サイヤ人3ベジータ(GT)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
超サイヤ人3ベジータ(GT)
GTベジータ3
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

超サイヤ人3ベジータ(GT)の評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 7.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /223位
ガチャ産URランキング 圏外 /81位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

攻撃を受ける度に攻守を強化していく

ベジータ3(GT)は、敵の攻撃を1発受けた瞬間にATK274%UP、DEF197%までステータスが跳ね上がる。攻撃を受ける度にATKとDEF、会心率も上昇可能で、上限である6回目の攻撃を受けきった時は、パッシブ効果だけでATK384%UP、DEF252%UPのステータスまで強化できる。

ただし、攻撃を受けてからのバフは6ターンのみの継続で、必ず7ターン目の瞬間に途切れてしまうのが難点だ。攻撃を受けるごとに強化できるバフは永続なため、可能な限り序盤で攻撃を受けて、必殺効果のバフも重ね掛けしておき、6ターン継続バフが切れた瞬間の攻撃を受けきれるようにしておこう。

攻撃を受けた後のATK値

被弾回数 無凸 55% 完凸
1回 96万 133万 183万
3回 107万 149万 204万
6回 124万 173万 237万

※170%サンドの数値を掲載

攻撃を受けた後のDEF値

被弾回数 無凸 55% 完凸
1回 7.5万 10.2万 14.1万
3回 8.1万 10.9万 15.1万
6回 9.0万 12.1万 16.7万

※170%サンドの数値を掲載

必殺効果の重ね掛けで耐久を底上げする

ベジータ3(GT)は、必殺効果で6ターンの間ATKとDEFを上昇できる。継続ターンが長いため重ね掛けも行いやすく、パッシブ部分とは掛け算で計算される。もしも、攻撃を6回受けた状態で必殺技のバフを適用させた場合、潜在状況にも左右されるがDEF値は20万を超えるレベルで発揮可能だ。

攻撃を6回受けて必殺技を撃った後のDEF値

必殺技 無凸 55% 完凸
1回 11.7万 15.7万 21.7万
3回 14.4万 19.3万 26.7万
6回 17.1万 22.9万 31.8万

※170%サンドの数値を掲載

攻撃を受け始めたばかりのDEF値は低い

ベジータ3(GT)は、被弾をトリガーにした高ステータスで戦うキャラのため、ステータスが低くなりがちの序盤は打たれ弱い点に注意。また、パッシブや必殺効果のバフも継続が切れる瞬間が生まれる関係で、後半であっても思いの外ダメージを受ける場面も出てくる。バフの切れ目を判断できるように、ステータス画面を定期的に確認しておこう。

相性の良いキャラとリーダー

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
超サイヤ人3ベジータ
ベジータ3
【発動リンク効果】
【評価】
気力+2ATK35%UP必殺技発動時にATK5%UP敵全体のDEF5%低下が発動。重複カテゴリが多く編成しやすく、リンクスキルの相性も良い。体ベジータ3のガードは確率に左右されるため、技ベジータ3が1番目配置を務めて安全性を高めながらの戦いに貢献できる。
超サイヤ人ベジータ(GT)
GTベジータ
【発動リンク効果】
【評価】
気力+4ATK35%UP敵全体のDEF5%低下が発動。様々なカテゴリで一緒に編成可能で、SSベジータは「ベジータの系譜」のリーダーを務めるため、パーティを作る際にも役立つ。ニッチな「GT」リンクも繋がってくれて、ベジータ3の気力不足も解消できるのがメリットだ。
超サイヤ人孫悟空(GT)
GT悟空
【発動リンク効果】
【評価】
気力+3ATK25%UP敵全体のDEF5%低下が発動。「純粋サイヤ人」などで編成できるキャラで、気力リンク「GT」が繋がるため、ベジータ3の気力不足を解消できる。SS悟空は必殺発動後にDEF値を上昇可能で1番目配置が苦手だが、ベジータ3であればSS悟空の苦手な1番目も任せられ、被ダメージを抑えながら戦える。
超サイヤ人2トランクス(青年期)
トランクス2
【発動リンク効果】
【評価】
気力+2ATK10%UP敵全体のDEF5%低下が発動。「クロスオーバー」や「ベジータの系譜」などで一緒に編成可能で、トランクスの苦手な1番目をベジータ3に任せられるのが利点。また、トランクスのサポート効果は高倍率で、ベジータ3の掛け算で計算されるパッシブスキルと相性は抜群だ。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ベジータ3(GT)は、「連続攻撃」に割り振ろう。必殺効果には6ターン継続のバフが備わっており、連続で必殺を撃てた場合はベジータのDEF値を更に上昇できる。常に1〜2番目固定で運用した場合、必殺追撃を1回発動できただけでも、後半は必殺効果でDEF120%UPの補正を上乗せしながら受けながら戦える。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可

超サイヤ人3ベジータ(GT)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。

老界王神と大界王の入手方法と集め方

老界王神や大界王[技]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

超サイヤ人3ベジータ(GT)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「銀河に煌めくサイヤ人」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
銀河に煌めくサイヤ人
銀河に煌めくサイヤ人
ステージ1
・GTベジータメダル×35枚
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